• ベストアンサー

無呼吸症候群なんでしょうか……?

初めまして。 隣で寝ている母親のことなんですが、大き目のいびきがしばらく続いた後ぴたっと静かになるんです。 耳を澄ましても呼吸している音が聞こえず、少しして静かな呼吸音が聞こえてきたんですが……。 その後しばらくするとまた大きないびきに戻っていました。 はっきりと近づいて聞いたわけではありませんので、本当に呼吸が止まっているかどうかは分かりません。 もし無呼吸症候群の可能性があるとして、本人にその旨をどう伝えたらいいのでしょうか? 「無呼吸症候群なんじゃない?」と直接に言うわけにもいかず、いびきがうるさいわけでもないので……。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この質問文だけで確定はできませんが、流れ的には無呼吸症候群の可能性はあると思います。厳密には細かな診断基準がありますが。お母さんはどちらかといえば肥満気味ですか?もしくは首周りが太いとか。体格的に肥満、特に首周りに脂肪がついている人、急激に太った人などはリスクが高いですね。 いきなり本人に無呼吸症候群では?と伝えるのが抵抗あるのでしたら、症状が出てないかを確認するところから始めてはいかがでしょうか。専門的な知識は要りません。睡眠中に呼吸が一時的に停止し、脳が酸素不足になるため眠りが浅くなります。そのために寝起きが悪く、寝ても疲れが取れず…といった何となく睡眠不足な感じがしてないかとか、昼間に急に眠気に襲われるとか…。そういう症状をお母さんが口にしたときにそれとなく「テレビか何かで言ってたけど…」と切り出してみては?症状の無い人にあなたは病気ですと言えば嫌な気分になるでしょうが、症状があれば原因を知りたくなるのが人の性。あまり好ましくないようなものであっても少しは気になってくるものです。あとは「寝てるときに呼吸止まったりしてない?」と聞いてくればありのままを伝えてはいかがでしょうか? 尤も、これが無呼吸症候群で、お母さんに症状があれば、の話ですが。正直何の症状もなければそれは体にとって危険なレベルではなく様子見で構わないかもしれません。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親は肥満体型ではないです。昼間に急に眠気に襲われるということも無いみたいです。 ただ、大きないびきと静かな呼吸の繰り返しが昨日は見られなかったような気がするんですが……。 寝てるときに呼吸が止まっている、と本人に自覚症状もあるんですか? ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

#2です。 専門家のご意見に反論するつもりはありませんが、患者の家族としては症状を見分けるのは簡単なようで難しいです。 まず、夫の場合、無呼吸歴が長いので、昼間のだるさも「こんなもんかな」で片付けていたし、社会人になって神経が図太くなってからは(笑)、どこでも簡単に寝られる人になっていたし、外見はどちらかというと脂肪が少ないように見えます。 幸か不幸か、夫の場合は、無呼吸から回復するときに「グガガガガ」という物凄い音を出すので私の方が安眠できず、その私がうるさく言ったため治療に至りました。で、結果的に、治療してみたら本人も「今までの暮らしはなんだったんだろう」と思わせるような快適さを得て、私も心配せずに済むようになった分、安眠できるようになったという感じです。 これは素人考えですが、ご家族もご本人も支障を感じていないなら無呼吸でないか、大した無呼吸でないかのどちらかなのかもしれません。あるいは枕の位置を変える程度で改善するかもしれません。 ただ、これをきっかけに、丁寧に観察することから始めてみてはどうかなと思います。交通事故を起こして初めて本人が自覚した、という知人談もありますので。「無呼吸症候群」で検索すると医療機関などもたくさんヒットします。思いきって検査だけ受けておくと安心かもしれませんね。

atuki-def
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 人によっては見分けにくい方もいるみたいですね。常に一緒に寝ているわけではないので、普段の生活状態などを気をつけてみてみようと思います。 本人が看護師なので、自分の体のことに関しては把握していると思っていただけに今回のことは半信半疑だったんですが、ここでお聞きしてよかったと思いました。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

夫が「立派な」とお墨付きをいただいたほどの無呼吸症候群です。 結論から言います。静かになった時に、鼻と口の前に鏡を当ててみてはどうでしょう。曇れば呼吸している。曇らなければしていない。 実際には、検査で呼吸の有無を調べられますが、検査代だけで何万もしますので。 で、「無呼吸症候群なんじゃない?」と直接に言うわけにいかないのでしょうか? あるいは、その表現が刺激が強すぎるなら、「呼吸、止まってるみたいよ」とか。本当に無呼吸だとしたら、昼間の事故に通じかねない深刻な事態だと思うのですが。 私は夫の寝ている様子をビデオに撮って自覚を促しましたよ。それでも本人が治療(というか呼吸器をつける)に入る気になるまで何年もかかりました。最終的には、ふと私が他人に愚痴ったのがきっかけで、専門家にみせるのがいかに大事であり、いかに夢のように生活が変わるかを説いてくれた人がいて、それを夫にも伝えたことで、本人も行動を起こす気になりました。最初、夫は粋がって「効果がない」なんて言ってましたが、今は昼間の生活が快適になったと喜んでいます。

atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本人が自覚することが大事なんですね。 それとなく伝える方法を考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

いきなり無呼吸症候群といっても理解できないでしょうから、まずは質問者さん自信が一般向けの書籍ですこし調べてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4094184961/
atuki-def
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、詳しいことが分からないと私自身も伝えにくいので……。 教えていただいたURLなどで勉強します。 ありがとうございました。