• ベストアンサー

夜寝ていてふとした瞬間に目が覚めると呼吸が止まって

夜寝ていてふとした瞬間に目が覚めると呼吸が止まって います。呼吸をしようとするのですが出来ず、ぎりぎりのところで 息が出来るようになります。 (もしかしたら呼吸が止まっている為、目が覚めるのかもしれません;) これは無呼吸症候群か何かでしょうか? いびきなどは全くかきません。 意識があるのに呼吸が出来ないのと同時に体が全く動きません。 1度おきて直ってもまた寝ると同じ事がおこる事もあります。 毎日というわけではありません。 何かの病気でしょうか? 教えて頂けると助かります<m(__)m>

• mamo0
  • お礼率24% (7/29)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

>もしかしたら呼吸が止まっている為、目が覚めるのかもしれません; >これは無呼吸症候群か何かでしょうか?  その可能性が高いと思います。 >意識があるのに呼吸が出来ないのと同時に体が全く動きません。  いわゆる金縛りと呼ばれるものだと思います。  金縛り自体はオカルト現象などではなく、生理的な現象です。  夢を見るという事は、睡眠時に脳が活動しているという事です。  夢の中で歩いたり、走ったりするという事は、身体の運動を司っている部分も働いているという事ですが、夢の中で歩いたり、走ったりする度に、肉体が動いてしまっては危険です。  そのため、運動神経を通して脳から筋肉に送られる信号を、睡眠中には遮断してしまうスイッチが、脳には備わっています。  このスイッチの切り替えが上手く行かず、脳だけが覚醒しても、脳からの信号が筋肉に伝わらない状態が、金縛りだと考えられています。 【参考URL】  金縛り - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A >何かの病気でしょうか?  病気と言えば(その症状自体が)病気の類に含まれない事もないでしょうが、立ちくらみや肉離れの様に、よくある話であるとも言えると思います。  睡眠時無呼吸症候群は睡眠不足やストレス、生活習慣病等の原因になる事もありますし、あくまで極端な場合ですが、呼吸が止まっても覚醒しきる事が出来ない場合には、そのまま死亡してしまう、いわゆるポックリ病の原因になる事も稀にはあると言われています。  ですから、あまりにも頻繁に発生して、睡眠不足やストレスを感じる様でしたら、病院で治療を受ける事も一つの手だと思います。 【参考URL】  いびきと睡眠時無呼吸症候群   http://www.sas-info.jp/  いびきと睡眠時無呼吸症候群 > 睡眠時無呼吸症候群とは?   http://www.sas-info.jp/aboutsas/index.html  いびきと睡眠時無呼吸症候群 > 全国診療施設紹介   http://www.sas-info.jp/shisetsu/index.html

mamo0
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂きありがとう御座いました。 不安だったのでアドバイス頂けて助かりました。 頻繁に起こるようでしたら病院で相談してみたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

ここで質問しても拉致があかないので睡眠外来で検査受けて下さい