• 締切済み

めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数69

みんなの回答

回答No.3

39歳男性です。 私も目眩 吐き気がするので、内科に行ったら最初は、良性発作性頭位目眩症と診断されました。 その後家族から心配だからと言われ、、、、、総合病院の耳鼻科にて血液と、CTを撮ったところかなりの蓄膿症と診断されました。 私の症状は 目眩 吐き気 右耳のみみなり 目の霞 頭痛 後ろ頭を引っ張られている様な感じ リンパ腺付近の痛みでした。 2ヶ月薬で様子をみて、だめならレーザー治療だそうです。 補足ですが、目眩とはバランスの障害  理由として(1)耳からくる目眩(2)脳からくる目眩があります。 (1)は耳鼻科(2)は脳外科です。 早い段階で、総合病院に行かれたほうがよろしかと。

noname#86130
noname#86130
回答No.2

少しお疲れのようですね。。。私も同じ経験があります。その後、朝起きれなくなり、2,3日食欲もなく、内科へ行って、すべて診てもらいー心臓・肺・血液検査で バセドウ病ではないとのことで、薬をもらい、疲れたときは休んでといわれただけでした。今思えば、少しうつ気味だったのかな。。。あとは、鼻つまりからくる蓄膿症・いまは、副鼻腔炎というそうですが、鼻水が、鼻から出ずに、ひたいやほほに溜まってしまい膿になって、頭痛や、発熱で、頭がボーとした感じになります。その場合は、耳鼻科です。耳鳴りだけでも、耳鼻科で診てくれますが、まずは、内科へ行くことをお勧めします。 おだいじに。。。

pendapen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私なんかより全然辛い症状で悩まれている方がいらっしゃるんですね…。 鼻と耳は昔から弱く、中耳炎や鼻炎等になっているので、 「蓄膿症」や「副鼻腔炎」という症状に少しドキッとしました。 そんな症状もあることを初めて知りましたので、 やはり早めに病院に行って検査していただこうかと思います。 耳鼻科だと外れる(?)可能性もありそうですので、 ご助言通りまずは内科で受診しようかと思っています。 ご助言ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

私と似た症状ですが…。 素人ですので軽い参考になさってくださいね。 原因… 肩コリ、ストレス、メニエル 耳鳴りですが、メニエルの場合は耳鳴りとめまいがしますし めまいがすれば頭痛や吐き気も伴います。 肩コリでも頭痛吐き気立ちくらみおこります。 メニエルなら耳鼻科ですが、頭痛もありますし めまい科、耳鼻科、がある大きな病院で総合内科に行かれた方が良いかと思います。 お疲れのようですし、ストレス疲れ肩コリでメニエルになる事もありますので、 出来るだけ…ゆっくりお休みなさってくださいね…>< めまいだけの時に耳鼻科に行ってもメニエルは調べてくれます。 メニエルでない場合どちらにしろ内科に行くことになると思いますし 初診料の事もあるのでわからない場合は 総合内科で診てもらってそこから振り分けてもらう方が良いかなと 私はいつもそうしています。 お大事になさってくださいね。

pendapen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような症状で辛い思いをされてる方はやはりいらっしゃるんですね…。 肩コリはひどい方なので本日にでも少しマッサージに行ってみて 体調がよくなるか様子を見てみます。 「メニエル」という症状があるんですね。 何かと知らないことが多いので、ご助言通り総合内科に行って、 症状を全部伝えて振り分けてもらったほうが無難なようです。 少し原因らしき物が特定できたので少し安心致しました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目眩 吐き気 頭痛

    中学生三年女子です 最近夕方になると吐き気がしてくるようになりました 横になっても治らずかなり辛いです もともと頭痛も多かったのでタイミングが合ってしまうと耐えられません 他にも体の不調が重なっていて ・鼻づまり ・耳鳴り ・軽いめまい などがあります 病院に行ったほうがいいのでしょうか? またストレスなど関係ありますでしょうか? 同じような症状のあるかた 詳しい方よろしくお願いします

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。

  • 激しい頭痛と吐き気、血の気が失せます(眼精疲労から?)

    こんにちは。 ここ1,2年、激しい頭痛に悩まされています。 夕方ぐらいに首の辺りがだるくて、肩・頭の付け根辺りが重いな~ と思い始めると、眉間のやこめかみの辺りでだんだんと重い痛みが始まり 夜になると激しい頭痛に襲われます。 ツキンツキンといった刺すような痛みではないのですが、頭全体が重くてゴンゴン痛いのです。 そしてお腹当たりが気持ち悪くなり吐き気も襲います。 症状が出てるときは顔の血の気が失せ(他人が見て分かるくらい)唇は真っ白になっていました。 まぶたの裏も白かったです。 しばらくすると(5~10分)だいたいトイレに行きたくなり 出してしまうと徐々に収まっていきます。 症状が出てるときはいてもたってもいられなくなり、食事を中座してホテルに先に帰ってしまったことがあります。 一体これは何なのでしょうか。病院へ行った方が良いのでしょうか?? 当方、軽度の背湾で万年肩こり、目が非常に疲れやすいです(肩こりのせい?) 普段の頭痛は滅多にありません。 眼精疲労の頭痛はたまにありますが、たいしてひどくもありません。 この症状は、旅行の初日に色々な物をたくさん見たときに出ることが多いです。 眼精疲労なのか、偏頭痛なのか。。。 病院へ行くなら、症状が出ているときが良いのでしょうか?

  • 夜になると頭痛・吐き気・めまいがする

    ここ数週間、夜になると頭痛と吐き気とめまいがします。 市販の頭痛薬を数種類飲んでみましたが、効きません。 頭痛は脈のあのリズムでズキンズキンと痛く、 めまいは頭をぐるぐる回しているような感じと、横に大きく揺れている感じがします。 吐き気は、ただ気持ち悪いだけの時もありますが、実際に戻してしまう事もあります。 痛くて朝方まで寝られないのですが、一旦寝て起きるとなんともなく、病院に行きにくいです。。 昼間は何ともないのですが、頭痛などの症状が出ていない時でも、病院に行っていいものなのでしょうか?

  • はげしい頭痛、何科に行けばいいのでしょうか

    10年来の激しい頭痛に悩まされています。 痛み自体にはもはや慣れてしまった感じがあるのですが、 問題なのは、頭痛によって思考力が鈍くなってしまう事です。 仕事やなにかを勉強する時に差し障りがあって困ってます。 病院に行って本格的に治療しようと思っているのですが、 頭痛の種類が大量で、身体的なものなのが、精神的なものなのかいまいち判断がつきづらいのです。 ちなみに、精神科にも通っています。 症状は、 ・額の上の痛み 常に痛む。痛みがひどくなると目の奥の圧迫感がひどくなる。 ずきずきと痛み、痺れる感じがある。 ・眉間の痛み 常に痛む。 ずきずきと痛む。 一日の中で、何回か痛みがひどくなり、痛みがひどくなるとめまいがして、時に立っていられなくなる。 めまいと共に吐気も増し、まれに嘔吐する事がある。 ・後頭部の痛み 常に頭痛がする。 後ろ頭や頭全体を締め付けられるような痛み。頭が張ったような感じもする。 頭が重苦しく感じる。 痛みがひどくなると吐き気を催す。(上のとちょっと違う感じの吐き気と自分では感じている) まれに吐くこともある。 痛みがひどくなると共に頭の重さも増す感じがする。 一日の中で周期的に感じるもの ・頭の片側のこめかみがずきずきと痛む 両方のこめかみが痛い時もある。 一日に1,2回ほど、のたうち回りそうになるくらい(実際にのたうち回る事も多い)の痛みが伴う頭痛が起きる。 夜が多い。 目の前が霞み、なにも考えられなくなる。 でも、これは、吐き気と共に、謎の胃痛と激しい不安感がついてくるので、おそらくストレス性のものかもしれません。 どこで診て貰えればいいんでしょうか。 纏めてみて貰えるところってないんでしょうか。 一度病院で診て貰った事がありますが、 チェックシート全部にチェックして怒られた事があります。 怖くて、ちょっと勇気がでません。 こういうのってどういう風に説明したらいいんでしょうか。

  • めまい・頭痛・吐き気・・・何科で診てもらえばいいのでしょうか?

    ここ数日、めまい・吐き気・頭痛に悩んでいます。 ちょうど症状が出たのが、コンタクトを初めて作った日の夜でした。コンタクトをしていて目に違和感があったので、夜すぐにはずしました。 その晩、寝ているときに急にめまいがして何度も目が覚めました。 めまいの感覚は遊園地の回転系の乗り物に乗ったような感じでした。 それからというもの、毎日頭痛と吐き気とめまいが治りません。 特にめまいがひどく座っていてもフラッとします。 私は24歳で、病気としては外傷性の緑内障があります。また家族のことでの心配事やストレスが多くあります。また、血圧が低く、上が83、下が53でした。 ここで色々調べてみたのですが何科に行くのがベストなのかわかりませんので、どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • めまいと頭痛と吐き気

    私は心因性の吐き気の疑いがあります。 心因性の吐き気を発症してから数ヶ月後、 猛烈なめまい、頭痛に襲われましたが、 頭痛薬でなんとか抑えてました。 しかし最近になり、頭痛薬が効かなくなり、 症状も毎日でるようになりました。 毎日主に昼過ぎ頃から出ます。 掛かり付けの心療内科に相談しましたが なんら気にされませんでした。 めまいを経験されてる方で、 「こうすると落ち着く」 という方法などありますか? めまい、頭痛がすると吐き気が増して すごく困っています。

  • 頭痛•吐き気•めまい…

    •頭痛 •吐き気 •めまい •体中の倦怠感 が、日曜日に急にやってきました。 頭痛に関しては、今までに体験したことのないような激痛(頭が割れるような、鼻血が出る時に感じる痛み)がこの前の日曜日からして、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んだのですが、鈍痛がずっと続いていました。 今までにこういった症状に見舞われたことがなく、鎮痛剤を飲んでも改善されなかったので、昨日、かかりつけの内科に行って来ました。 『女の人にはよくある症状で、疲れとストレスが原因でしょう。あまり考え込まずに、静養してください。』 と言われ、筋肉注射と点滴を打ってもらい、 吐き気とめまい止めにプリンペランとセファドール、頭痛止めにセルシン(軽度の精神安定剤)を処方されました。 『注射と点滴でほとんどよくなりますから~』 と言われ、確かにその後はスッキリして、その代わり副作用で猛烈な眠気に襲われ、 その後、眠気が取れかかったぐらいから、また吐き気と頭痛がやって来て… 昨夜•今朝と薬を飲んだのですがあまり症状は変わらず、今日も仕事を急遽昼からお休みにしてもらいました。 とりあえず、薬が一週間分出ているのでそれまでは様子を見ようかなとも思っているのですが、 パソコンを使う仕事のため、 頭痛と吐き気のせいか、モニターを見ると目がチカチカしてきて、そのうちめまいがしてくるので、仕事になりません。 今回は、かかりつけの町医者の内科に行ったのですが、別の科にかかった方が良いのでしょうか? ちなみに、過去質見てもらったら分かると思いますが、仕事のストレスは半端ないと自分では思っています。 ちなみに、吐き気はあっても食欲はあります。

  • 頭痛とめまい

    昨年の夏に激しい後頭部の痛みとめまいで脳神経外科を受診したのですが、MRI CT ともに異常なしでした。 その後症状自体は2週間程度で収まったのですが、ここ3,4ヶ月でまたひどくなってきました。 具体的には、頭の重さを常に感じるようなフラフラするめまい、たまに気が遠くなり失神しそうになる感じ。肩、首筋、後頭部からこめかみ付近の鈍痛。 睡眠時にも揺れているようなめまいを感じ目が覚めたり、最近では不安感も感じるようになってきました。 自分では緊張型頭痛かもしれないと思っているのですが、受診は内科でいいのでしょうか? もっと適切な所がありますか? 

専門家に質問してみよう