• 締切済み

目まい、頭痛などの症状があり、病院を探しています。

19歳女性です。ここ数日目まい、頭痛、吐き気がひどく、座っているのもままならない状態が続いています。一度病院に行って診てもらおうと思うのですが、何科に行くべきなのでしょうか? 一昨日の夜からずっと横になっています。だんだん症状は良くなっていますが、少し起き上がるだけで後頭部が重くなり、心拍数が上がってしまいます。また耳がボーっとした感じになります。 私の母と母方の祖母が長年目まいに苦しんでおり、母はメニエール病と診断されています。メニエールに遺伝性はないと聞いたことがありますが、私のような症状が出るのは体質が似ているということなのでしょうか。 できるだけ早く病院に行きたいと思いますので、迅速な回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • mono_3
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.2

生活習慣病だと思います。大きな病気ではないでしょう。睡眠をきちんととれてないのではないでしょうか。熟睡できずに何度も目が覚めるような睡眠だと体だけが起きても頭が眠りたがり、めまいや吐き気を起こします。病院に行く必要はないと思います。 御参考までにどうぞ。

  • raunder
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

私は目まいが現れその後耳鳴りが起こり、寝る事もままならず「耳鼻咽喉科」にいきました。 さまざまな検査をし異常はみられませんでしたが、有名所の脳神経外科に紹介状を書いて頂きMRI・MRA検査を受けました。 そこでも脳には異常がないと診断されました。耳鳴りはするものの、脳に異常がないという一因が除去されただけでも不安はかなり和らぎました。 あなた様は吐き気や頭痛があるとの事なので、いきなり脳神経外科に行っても良いと思いますが、近所のある程度の評判の耳鼻咽喉科に言って、メニエールの検査やその他の簡易検査を行って異常の有無に係わらず、遠からずMRI・MRAの検査を受けたほうが良いのではと思います。 明日は金曜ですから、ほとんどの病院・医院はやっていると思いますので早めに見てもらったほうが良いと思いますよ。 あと血圧が高いと目まいやふらつき、耳鳴りの危険値は上がるとも言っていました。

rainbow_yu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 脳神経外科ですか。 候補は耳鼻咽喉科か内科だと思っていましたので、参考になりました。 近所に脳神経外科がないので、明日は学校近くの耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。 血圧に関しても、父の家系が血圧が高いので気にかけてみます。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭痛、めまい、吐き気、肩首のこり、胃腸症状について

    頭痛(後頭部・首の付け根)、めまい、吐き気(車酔い感)、肩と首のこり…等の症状について 数日前より、後頭部及び首の付け根辺りの痛みと肩と首のこりがあり、めまいや吐き気といった症状 があります。車酔いのような感じもします。 また、胃腸症状として、吐き気、胃痛、胸焼け、口の中のまずさ(苦い、酸っぱい)等もあります。 数日前、家族が入院し生死の境をさまよう(なんとか助かりました!)という事件が起こり、精神的な負荷が強くかかったことが原因かな…と感じるのですがありえますでしょうか? ただ、もともと身体が弱く、上のような症状はよく現れます。 胃腸症状は周期的に来る気もしますし、めまいは季節の変わり目に多いようにも感じます。また、強いストレスのかかる出来事のあとには決まって胃腸症状や車酔い感がくることが多いです。 持病としてかかったことがあるのは、メニエール病、逆流性食道炎、過敏性腸症候群、です(胃カメラ等はしていませんが、症状よりの診断でした。2年前より胃腸の薬を飲んでいます)。 また、読書が大好きで本をよく読むのですが、目に斜位があるためかなり疲れます(プリズム入りのメガネもかけていますが、完全には矯正はしきれていません)。 考えられる具体的な原因や対処法などもありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

  • <めまい>どの病院に行っても。。。

    祖母の事です。祖母は80才です。 2年前から、身体の不調を訴えるようになりました。 特に「めまい」が頻繁に起きるといいます。 症状は、例えば、「立ち上がった時」といった場面ではなく、ほぼ毎日、一日中めまいがしていると言います。メニエールや、目眩に関わる事は医学書やネットで調べ、気になるところの「内科」「耳鼻咽喉科」「眼科」に診てもらいました。しかし、「どこも悪くない」と、先生はおっしゃります。内科では精密検査も受けました。原因は分からない。と、言われました。 もう祖母も年ですから、「老化」で仕方ない。と思うしかないのでしょうか? でも、本人も私自身も、治したいという気持ちがあります。 専門の方や、経験者の方、アドバイスお願いします。 また、「めまい外来」やめまいに詳しい先生のいる病院はありませんでしょうか?祖母は三重県に住んでおります。三重県内や、愛知くらいまでなら、病院に通うことが出来ると思います。 宜しくお願い致します。

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • めまいとたまにある頭痛。

    ふわふわ、ふらつくめまい。 左後頭部から前あたりの頭痛。 まず、耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛に関しては、数ヶ月前にも頻繁で←このときめまいはなし。 頭のCT,MRI,MRAをやり異常なしでした。 それから治ったものの 久しぶりに本日と一昨日に頭痛が あります。 ずっとではなく、いたい。。と思いやんでの繰り返しという感じ。 痛み方は数ヶ月前の頻繁のときと似てます。 痛みの度合いや頻度は数ヶ月前のMRIをとったときのほうが強かったです このとき緊張型頭痛といわれました。 今月に入ってめまいがでてきたので 頭痛がすると脳ではないかと怖くなります。 またMRIやらないとならないのでしょうか?

  • 夜になると頭痛・吐き気・めまいがする

    ここ数週間、夜になると頭痛と吐き気とめまいがします。 市販の頭痛薬を数種類飲んでみましたが、効きません。 頭痛は脈のあのリズムでズキンズキンと痛く、 めまいは頭をぐるぐる回しているような感じと、横に大きく揺れている感じがします。 吐き気は、ただ気持ち悪いだけの時もありますが、実際に戻してしまう事もあります。 痛くて朝方まで寝られないのですが、一旦寝て起きるとなんともなく、病院に行きにくいです。。 昼間は何ともないのですが、頭痛などの症状が出ていない時でも、病院に行っていいものなのでしょうか?

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • めまいと頭痛と吐き気

    私は心因性の吐き気の疑いがあります。 心因性の吐き気を発症してから数ヶ月後、 猛烈なめまい、頭痛に襲われましたが、 頭痛薬でなんとか抑えてました。 しかし最近になり、頭痛薬が効かなくなり、 症状も毎日でるようになりました。 毎日主に昼過ぎ頃から出ます。 掛かり付けの心療内科に相談しましたが なんら気にされませんでした。 めまいを経験されてる方で、 「こうすると落ち着く」 という方法などありますか? めまい、頭痛がすると吐き気が増して すごく困っています。

  • 複数の症状でかかるべき病院

    全身の不調で病院にかかろうと思っています。 ・ふわふわ浮くような視界のぶれるようなめまい。酷い時は吐き気。 ・頭痛 ・頭の皮膚の表面に刺すような痛み(調べた感じ後頭神経痛の症状にピタリでした) ・胃痛 ・PMSの悪化 ・倦怠感 これらが日によって次々やって来ます。 昨日は頭痛がしたのに今日はさっぱり、でも胃が不調……その翌日は倦怠感……その翌日は……といった感じで一定の症状に定まりません。 強いて言えば雨が降ると頭痛が酷いくらいで、毎日予測のつかない症状に不快な思いをしています。 これは最初どの科にかかれば適切なのでしょうか? 一番どうにかしたいのがめまいです。 これが一番の恐怖で、もしまためまいが来たらと思うと不安で外出も気が引ける状態が続いてしまいました。 もし今具合が悪くなったらどうしようと怯えることで逆に胃が痛くなったりめまいを誘発したりしている気までしてしまいます……。 めまいといえば耳鼻科でしょうか? でも胃痛も多いから内科? 上記の症状でかかるべき科を教えてもらえると嬉しいです。 休みを取って病院回ってきます。

専門家に質問してみよう