• 締切済み

目まい、頭痛などの症状があり、病院を探しています。

19歳女性です。ここ数日目まい、頭痛、吐き気がひどく、座っているのもままならない状態が続いています。一度病院に行って診てもらおうと思うのですが、何科に行くべきなのでしょうか? 一昨日の夜からずっと横になっています。だんだん症状は良くなっていますが、少し起き上がるだけで後頭部が重くなり、心拍数が上がってしまいます。また耳がボーっとした感じになります。 私の母と母方の祖母が長年目まいに苦しんでおり、母はメニエール病と診断されています。メニエールに遺伝性はないと聞いたことがありますが、私のような症状が出るのは体質が似ているということなのでしょうか。 できるだけ早く病院に行きたいと思いますので、迅速な回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mono_3
回答No.2

生活習慣病だと思います。大きな病気ではないでしょう。睡眠をきちんととれてないのではないでしょうか。熟睡できずに何度も目が覚めるような睡眠だと体だけが起きても頭が眠りたがり、めまいや吐き気を起こします。病院に行く必要はないと思います。 御参考までにどうぞ。

• raunder
回答No.1

私は目まいが現れその後耳鳴りが起こり、寝る事もままならず「耳鼻咽喉科」にいきました。 さまざまな検査をし異常はみられませんでしたが、有名所の脳神経外科に紹介状を書いて頂きMRI・MRA検査を受けました。 そこでも脳には異常がないと診断されました。耳鳴りはするものの、脳に異常がないという一因が除去されただけでも不安はかなり和らぎました。 あなた様は吐き気や頭痛があるとの事なので、いきなり脳神経外科に行っても良いと思いますが、近所のある程度の評判の耳鼻咽喉科に言って、メニエールの検査やその他の簡易検査を行って異常の有無に係わらず、遠からずMRI・MRAの検査を受けたほうが良いのではと思います。 明日は金曜ですから、ほとんどの病院・医院はやっていると思いますので早めに見てもらったほうが良いと思いますよ。 あと血圧が高いと目まいやふらつき、耳鳴りの危険値は上がるとも言っていました。

rainbow_yu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 脳神経外科ですか。 候補は耳鼻咽喉科か内科だと思っていましたので、参考になりました。 近所に脳神経外科がないので、明日は学校近くの耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。 血圧に関しても、父の家系が血圧が高いので気にかけてみます。 お返事ありがとうございました。