• 締切済み

頭痛や吐き気、めまいなどの症状が…

こんにちは。私は、中学生なのですが、最近頭痛がひどくて 困っています。早朝から泣き叫ぶくらいの痛みで目が覚めたり、 最近は頭痛がすると必ず吐き気も出てきて、 実際に吐いてしまうことも多いです。後、朝起きてなんとなく 視界がぼやけ、ものがよく見えなかったり。 それは、しばらくしたら直るのですが。 後は、めまいや立ちくらみもあります。 症状が出るのは月に2,3回ほどで、そんなに頻繁に 起こってるワケではないので、考えすぎだとは思うんですが。 一応受験生なので体に何かあったら、と心配です。 対処法などありましたら、お願いします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#78452
noname#78452
回答No.8

はじめまして。 私もつい最近まったく同じ症状でした。市販の薬も試しましたがいっこうに治らず、病院で採血をしたところ、極度の鉄不足で貧血と言われました。鉄剤と胃を保護する薬をもらい摂り続けたところ、頭痛、胃痛、めまいはほとんどなくなり、かなり元気になりました。 皆さんもおっしゃっている通り、早く病院で診てもらった方がよいでしょうね。原因を突き止めて受験に集中できるようになってくださいね。

回答No.7

こんばんわ。 頭痛についてでしたら、こちらのサイトにいろいろ情報がありますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。 http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/ts/html/ha/ha.htm このサイトにある坂井先生という人は、頭痛のことでは有名な医師の方らしいです。 神奈川県相模原市にある北里大学で診察されています。 http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/

回答No.6

私の友達がayane2さんと同じ症状だった為、脳外科を受診したところ、偏頭痛と診断されました。 彼女の場合低血圧も影響してるといわれたそうです。 病院で薬を出してもらったのですが改善されないので、その病院で相談したところ偏頭痛専門の先生がおられるので その先生を紹介してもらったらしいです。 今は処方してもらっている薬との相性も良く前ほど偏頭痛がおこらなくなったと言ってます。 私の近くの総合病院にも偏頭痛を専門とした先生がおられます。 ayane2さんのご近所にも偏頭痛を専門とした先生がおられればそこで受診された方がいいかと思います。

回答No.5

私も実家から離れて生活した当初、慣れない土地にいたこととかストレスで強い頭痛と吐き気に悩まされました。みなさん回答されていることですが、一度病院に行ったほうがいいと思いますよ。現在、病院で働いているのですが、実際にそういった病状で来られる方も多いし、先生が合ったお薬をだして下さると思うので我慢するよりはいいと思うのですが・・・。

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.4

受験のプレッシャーではないかと思いますが、親御さんにご相談の上、病的なものかどうかを病院で検査されては?

ayane2
質問者

お礼

yoiko08さん、アドバイスありがとうございます。 そうですね。親に相談してみようと思います。 アリガトウございましたm(__)m

  • sugar-c
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.3

はじめまして。 あくまでアドバイスという形でお聞きくださいね 私も同じように高校時代に、似たような偏頭痛・だるさ・吐き気や眩暈に悩んでいました。 (私の場合は、自律神経のバランスが崩れていたからとの診断でした) 受験生とのことなので、もしかしたら睡眠とっていなかったり 不規則な生活はされていませんか? また、ストレスをためていたりはしませんか? 症状としては、一日も早くお医者さまに行くのが最善です。 もし日程などでどうしてもダメなら、 まずは規則正しい生活を続けてみてください。 そして、リラックスできる環境を持ってみてください。 私が言われたのは、その二つでした。 眩暈や立ちくらみなどの改善は 食生活やサプリメントで改善を試みてください。 あくまでもこれは専門家では無い者の意見ですので ぜひお医者様に行ってくださいね 受験シーズンも迫ってきています お大事になさって、志望校への合格をお祈りしています。

参考URL:
http://www.shesmile.net/live/
ayane2
質問者

お礼

はい。結構遅くまでおきていたり、と言うコトも多々あります ので、そのせいで疲れが溜まってる、からかと思います。 sugar-cさんも同じような症状があったと聞いて、自分だけじゃ ないんだな、と安心しました。もっと早く寝るように心がけて、 それでも直らないようだったら、親と相談し、病院に行ってみたい と思います。アリガトウございました!

回答No.2

心配な症状ですね。 視界がぼやける・めまい・立ちくらみ・・・私も月に数回そのような症状に襲われて病院のお世話になりました。三半規管系の疾患でしたので、脳外科、近くに脳外科がなければ耳鼻科に行くといいと思います。 ちなみに私は軽い頭痛程度なので、飛び起きたり、嘔吐するような頭痛があるayane2さんは早急に病院へ行かれることをお勧めします。 お大事に。

ayane2
質問者

お礼

そうなんですか??やっぱり、病院に行ったほうがいいですよね。 近いうちに、行って検査してみようと思います。 アリガトウございました!

回答No.1

アドバイスです。 中学生ということですが、ご両親には相談なさいましたか? 質問を拝見する限り、泣き叫ぶような頭痛というのは、普通の状態とは言えないような気もします。 頻繁に起こるわけではなくても、なにかの病気という可能性がないとは言い切れません。 まずご両親に相談したうえで、いちど病院を受診してみては? 自分の体のことは自分がよく解っているかも知れませんが、病気のことまではわかりません。 大人になってからでも、自己診断ほど怖いものはないと思っています。

ayane2
質問者

お礼

親は、明け方にあまりの痛さに叫んでるときに起きてきたので 知ってはいるんです。それで頭を少しマッサージしてもらったら ちょっと楽になってそのまま眠ったんですけど。 親は、温かいお茶などの水分を取らせたり、親の会社で取り扱ってる タブレットなどを飲ませたりしてるんですけど。 とりあえず相談して、病院に行こうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける等の症状について

    私は高校1年の女子です。 最近「頭痛、目眩、吐き気、視界がぼやける」などの症状が出ます。 頭痛は大体いつも同じ部位が痛みます。 よく痛む部位は2箇所で締め付けられるような痛みやズキッとした痛みがあります。 痛みはすぐに引きますが何度も繰り返されます。 目眩は 急に立ち上がったときにふらつくことがあります。 これは貧血のせいでしょうか? クラッとしたりふわふわしたりします。 時々立っているのが困難なぐらいふわふわした目眩があります。 吐き気は頭痛が起きた時に時々起こる程度です。 寝る時横になるとよく頭痛とともに吐き気がします。 視界がぼやけるのは上にあるような症状が出た時に同時に起こることが多いです。 このような症状が出ることを親に話してみました。 疲れているんじゃない?貧血気味なんじゃない?寒いからじゃない? などといわれます。 親にそういわれてから早く寝るようにしたり、食生活に気を付けてみたり、厚着をして体を冷やさないようにしたりしています。 しかし症状が良くなるどころか酷くなっているような気がします。 友達に相談したことがありますが、その友達には脳に何かあるのでは? といわれました。 自分ではよく分かりません。 やはり一度病院に行ってみてもらうべきなのでしょうか? この症状から何か思い当たる病気などはありますか? どうしたら治るか分かる方はいませんか? 一時的なものなのでしょうか? この症状が出始めたのは1週間ほど前からだと思います。 どうすれば良いでしょうか。

  • めまい、吐き気、頭痛 何科に行けばいい?

    昨日の朝からめまい、吐き気、頭痛の症状があります。 耳鼻咽喉科に行ったのですが、大したことはないと言われ、薬だけもらって帰ってきました。 そして、今朝からはめまいという感じではないのですが、 後頭部に違和感を感じます。後頭部を殴打されたような感じで、意識がぼーっとし、頭の中がぐるぐる回っています。同時に、少し吐き気もします。 病院へ行った方がいいのかもしれませんが、何科に行けばいいのかわかりません。 対処法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • めまいと頭痛と吐き気

    私は心因性の吐き気の疑いがあります。 心因性の吐き気を発症してから数ヶ月後、 猛烈なめまい、頭痛に襲われましたが、 頭痛薬でなんとか抑えてました。 しかし最近になり、頭痛薬が効かなくなり、 症状も毎日でるようになりました。 毎日主に昼過ぎ頃から出ます。 掛かり付けの心療内科に相談しましたが なんら気にされませんでした。 めまいを経験されてる方で、 「こうすると落ち着く」 という方法などありますか? めまい、頭痛がすると吐き気が増して すごく困っています。

  • 急な目眩?から頭痛・吐き気

    16歳の男子です。(新高2) たまに視界が白っぽく見えて、文字などが何か白色のモヤみたいなもので、かすんで見えなくなります。 その後、頭痛や吐き気がします。 いつもは目眩がしてきたらすぐ寝ます(家なら)。すると2~3時間ほど睡眠をとると目眩はなくなっています。少しまだ頭痛がするくらいです。 いつも謎の症状なので、こうして目眩がすると寝て対処してきました。 この症状はなにか原因があるのでしょうか? この症状がかかった日の前の日に特別にきつい事をした。や、何か薬を飲んだ。や、寝不足とゆうことはないと思います。 初めて症状が出たのは中2(4年前)のときです。 症状は1年に3~4、5回程度なのですがとても気持ちが悪いです。 最近は、去年の冬に電車の中で急に目に強い光が入り・・・やはり家で吐きました。 そして、2週間前の土曜、部活で筋トレをしているときに再びこの症状が出ました。 そのときは目眩がするものの、部活を続けていると、1時間30分ほどで、目眩がなくなってきて通常の状態に戻りました。 この原因不明な目眩は何なのでしょうか? 今まで寝れば治るような感覚でしたが、やはり原因や対処方法があれば、知りたいのでお願いします。

  • 目眩 吐き気 頭痛

    中学生三年女子です 最近夕方になると吐き気がしてくるようになりました 横になっても治らずかなり辛いです もともと頭痛も多かったのでタイミングが合ってしまうと耐えられません 他にも体の不調が重なっていて ・鼻づまり ・耳鳴り ・軽いめまい などがあります 病院に行ったほうがいいのでしょうか? またストレスなど関係ありますでしょうか? 同じような症状のあるかた 詳しい方よろしくお願いします

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

  • 吐き気、頭痛、車酔いのような症状がずっと続いている

    ここ三ヶ月近く吐き気、頭痛、目眩、立ちくらみなど、乗り物酔いのような症状がずっと続いています。そして寝ても寝ても眠気が収まりません。 いつもフラフラ目眩と頭痛がして気持ち悪くなってしまいます。 以前自律神経失調症と診断されたのですが、それからでしょうか? それとも別のなにかの病気でしょうか? ちなみに乗り物酔いが酷く、車などに乗るとすぐに酔います。ですが降りて五分程ですぐに治ります。

  • 頭痛と吐き気、めまいに困っています

    突然起こる激しい頭痛と吐き気、強烈な眠気、めまいに悩まされています。今から2ヶ月ほど前に頭の真上に人が落ちてきてムチウチになってしまい、以来首の痛みと頭痛に悩まされてきました。怪我し てから最初の一ヶ月くらいのときは首の付け根が痛いのと頭が全体的にガンガンする感じの我慢できる程度の頭痛だったのですが、最近では首の付け根から頭の下の方にかけての部分に一瞬殴られたような強い痛みがいきなりドンとくる頭痛が何回も起こるようになり、めまい、吐き気もたまに起こるようになりました。 この症状は一体何なのかわからず、病院にかかるほどなのかもよくわからないので、何がアドバイスいただきたいです。自分が心配性なだけなのかなとか、精神的に不安定なだけなのかなとかも考えるのですが…。突然起こる頭痛と夜吐き気と頭痛で眠れないのが辛くて参ってしまっています。解答よろしくお願いします。

  • 頭痛と吐き気めまいが・・・

    今日の昼にそれまでは元気だったのですがいきなり目がチカチカしてきてその後に頭痛になり吐き気やめまいがおこりました。歩くのがしんどいくらいです。何が原因かわからないのですが、 ・パソコンを長時間やっていた。 ・アメとジュースしか食べていない ・いきなりこういう症状になった 可能性がある原因がわかる方は教えてください。

  • 突発性の頭痛、耳鳴り、めまい、吐き気などの症状について

    朝パンを食べている時でした。 突然無意識に口が止まりました。 どうしたことか今口にはいっているものを飲み込むことすらできなくなったんです。 そのうちじわりじわりと吐き気がしてきて、嘔吐恐怖症のせいか吐き気が悪化。また食中毒か?と思ったその時息苦しくなりその後は味わったことのない締め付けられるような圧迫感のある激しい頭痛とグラっとしためまいに襲われ、視界は真っ暗になっていくし、目に映るものが変色し、ジリジリして目を開けていられない、他には顔面が痺れたり、耳が詰まった感じ、耳鳴りもしだして。最終的には立てなくなってその場に倒れこんでしまいました。 10分程度でおさまりましたが、今も朝の気持ち悪い感じが残っている感じです。 正直死ぬかと思いました。またいつ起こるか分からないし不安です。 親に一応話したのですが、ただの寝不足だろうってまともに聞いてくれません。 ちなみに高校生です。 調べると脳貧血、パニック障害、メニエール病などが出てきたのですが、どれに当てはまるでしょうか?

専門家に質問してみよう