• 締切済み

頭痛や吐き気、めまいなどの症状が…

こんにちは。私は、中学生なのですが、最近頭痛がひどくて 困っています。早朝から泣き叫ぶくらいの痛みで目が覚めたり、 最近は頭痛がすると必ず吐き気も出てきて、 実際に吐いてしまうことも多いです。後、朝起きてなんとなく 視界がぼやけ、ものがよく見えなかったり。 それは、しばらくしたら直るのですが。 後は、めまいや立ちくらみもあります。 症状が出るのは月に2,3回ほどで、そんなに頻繁に 起こってるワケではないので、考えすぎだとは思うんですが。 一応受験生なので体に何かあったら、と心配です。 対処法などありましたら、お願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#78452
noname#78452
回答No.8

はじめまして。 私もつい最近まったく同じ症状でした。市販の薬も試しましたがいっこうに治らず、病院で採血をしたところ、極度の鉄不足で貧血と言われました。鉄剤と胃を保護する薬をもらい摂り続けたところ、頭痛、胃痛、めまいはほとんどなくなり、かなり元気になりました。 皆さんもおっしゃっている通り、早く病院で診てもらった方がよいでしょうね。原因を突き止めて受験に集中できるようになってくださいね。

回答No.7

こんばんわ。 頭痛についてでしたら、こちらのサイトにいろいろ情報がありますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。 http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/ts/html/ha/ha.htm このサイトにある坂井先生という人は、頭痛のことでは有名な医師の方らしいです。 神奈川県相模原市にある北里大学で診察されています。 http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/

回答No.6

私の友達がayane2さんと同じ症状だった為、脳外科を受診したところ、偏頭痛と診断されました。 彼女の場合低血圧も影響してるといわれたそうです。 病院で薬を出してもらったのですが改善されないので、その病院で相談したところ偏頭痛専門の先生がおられるので その先生を紹介してもらったらしいです。 今は処方してもらっている薬との相性も良く前ほど偏頭痛がおこらなくなったと言ってます。 私の近くの総合病院にも偏頭痛を専門とした先生がおられます。 ayane2さんのご近所にも偏頭痛を専門とした先生がおられればそこで受診された方がいいかと思います。

回答No.5

私も実家から離れて生活した当初、慣れない土地にいたこととかストレスで強い頭痛と吐き気に悩まされました。みなさん回答されていることですが、一度病院に行ったほうがいいと思いますよ。現在、病院で働いているのですが、実際にそういった病状で来られる方も多いし、先生が合ったお薬をだして下さると思うので我慢するよりはいいと思うのですが・・・。

• yoiko08
回答No.4

受験のプレッシャーではないかと思いますが、親御さんにご相談の上、病的なものかどうかを病院で検査されては?

ayane2
質問者

お礼

yoiko08さん、アドバイスありがとうございます。 そうですね。親に相談してみようと思います。 アリガトウございましたm(__)m

• sugar-c
回答No.3

はじめまして。 あくまでアドバイスという形でお聞きくださいね 私も同じように高校時代に、似たような偏頭痛・だるさ・吐き気や眩暈に悩んでいました。 (私の場合は、自律神経のバランスが崩れていたからとの診断でした) 受験生とのことなので、もしかしたら睡眠とっていなかったり 不規則な生活はされていませんか? また、ストレスをためていたりはしませんか? 症状としては、一日も早くお医者さまに行くのが最善です。 もし日程などでどうしてもダメなら、 まずは規則正しい生活を続けてみてください。 そして、リラックスできる環境を持ってみてください。 私が言われたのは、その二つでした。 眩暈や立ちくらみなどの改善は 食生活やサプリメントで改善を試みてください。 あくまでもこれは専門家では無い者の意見ですので ぜひお医者様に行ってくださいね 受験シーズンも迫ってきています お大事になさって、志望校への合格をお祈りしています。

参考URL:
http://www.shesmile.net/live/
ayane2
質問者

お礼

はい。結構遅くまでおきていたり、と言うコトも多々あります ので、そのせいで疲れが溜まってる、からかと思います。 sugar-cさんも同じような症状があったと聞いて、自分だけじゃ ないんだな、と安心しました。もっと早く寝るように心がけて、 それでも直らないようだったら、親と相談し、病院に行ってみたい と思います。アリガトウございました!

回答No.2

心配な症状ですね。 視界がぼやける・めまい・立ちくらみ・・・私も月に数回そのような症状に襲われて病院のお世話になりました。三半規管系の疾患でしたので、脳外科、近くに脳外科がなければ耳鼻科に行くといいと思います。 ちなみに私は軽い頭痛程度なので、飛び起きたり、嘔吐するような頭痛があるayane2さんは早急に病院へ行かれることをお勧めします。 お大事に。

ayane2
質問者

お礼

そうなんですか??やっぱり、病院に行ったほうがいいですよね。 近いうちに、行って検査してみようと思います。 アリガトウございました!

回答No.1

アドバイスです。 中学生ということですが、ご両親には相談なさいましたか? 質問を拝見する限り、泣き叫ぶような頭痛というのは、普通の状態とは言えないような気もします。 頻繁に起こるわけではなくても、なにかの病気という可能性がないとは言い切れません。 まずご両親に相談したうえで、いちど病院を受診してみては? 自分の体のことは自分がよく解っているかも知れませんが、病気のことまではわかりません。 大人になってからでも、自己診断ほど怖いものはないと思っています。

ayane2
質問者

お礼

親は、明け方にあまりの痛さに叫んでるときに起きてきたので 知ってはいるんです。それで頭を少しマッサージしてもらったら ちょっと楽になってそのまま眠ったんですけど。 親は、温かいお茶などの水分を取らせたり、親の会社で取り扱ってる タブレットなどを飲ませたりしてるんですけど。 とりあえず相談して、病院に行こうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。