回答 受付中

頭痛、吐き気、めまい、不眠

• すぐに回答を!
  • 質問No.9619043
  • 気になる数0

お礼率 63% (277/437)

何科にかかればよいのかわかりません。
二児の母です。
めまいと吐き気(3回嘔吐)がものすごくひどい日があり、次の日とりあえず大きい病院の内科にかかったのですが、内科的に問題はないから耳鼻科に行ってくださいとのことでした。
正直、耳鼻科に行っても解決するかどうか疑問です。
めまいや頭痛がある場合、耳鼻科ではどういった治療法があるのでしょうか?
時間もなく疲れもひどいので、また違う病院に行ってくださいと言われるのが嫌です。
病院に行くなら家で寝ていたいと思ってしまうくらい体がだるいです。
1歳児がおり、夜泣きするため寝不足です。
症状は
・立ちくらみやめまい
・吐き気
・車酔いがひどくなった
・ニオイに敏感になっていいにおいでもくさいにおいでも気持ち悪くなる
・振り向いたり頭を急に動かすとめまいがする
・1日の半分以上、車酔いのような気持ち悪さ
・頭痛(これが一番つらいです)
・目の奥が痛い
・耳の痛み(子供の泣き声が突き刺さります)
・夜寝つきが悪い
・寝不足で疲れて食欲が出ない
・気分が落ち込む
・泣けてくる
・楽しくない
・イライラする
・1ヶ月ほど下痢

内科の先生の言う通り、耳鼻科でしょうか?
回答よろしくお願いいたします…

回答 (全8件)

• 回答No.8

既に耳鼻科には行きましたか?
めまいの病気として、メニエールという病を聞いたことがあります。
メニエールであれば耳鼻科です。危険なので、早く病院へ行ってくださいね。

内科で痛み止めや下痢止めは貰えたのでしょうか?吐き気は胃薬でも落ち着きますよ。

私も同じような症状があり、さまざまな病院で診てもらいましたが、私の場合精神科で統合失調症と言われています。ストレスが多いということであれば、精神科・心療内科にも受診された方がいいのかと思います。
  • 回答No.7

軽症の目まいなら内科でも薬をくれますが(経験あります)、
あなたの場合は相当に重症ですから耳鼻科に行けと言ったのでしょう。

目まいで重症だと吐き気があったり実際に吐いたりします。
子供の泣き声が突き刺さるーーー理解できます。私はテレビの音などが神経にさわってうっとうしかったです。ラジオを聞きながらいろいろするのが好きなのに、ラジオの音がうっとうしくなりました。
その他、他の病気があったにせよ、目まいに関しては耳鼻科で間違いありません。

ただし、目まいには耳が原因のものと脳に原因があるものと2通りあります。
耳が原因ならつらくても命に別条はありませんが、
脳から来ている目まいなら危険ですので、そこはしっかり診断してもらう必要があります。

いろいろ行きたくないと言っても、
いきなり脳の方には行きにくくないですか?
とりあえず耳鼻科に行って、いろいろ試験をして、原因をつかみましょう。
難聴になっていないかの試験や、目を閉じて足踏みする試験や、水中眼鏡のようなものを着けられて頭を振られて目の動きを見られたりします。
その際、気分が悪くなるかもしれませんので、比較的調子の良い時に行く方が良いと思います。

そんな重い目まいは休んでいても良くなることは期待できません。
折に触れ繰り返します。
さらにひどくなれば病院に行こうにも行けず救急車を呼ばないといけなくなりますよ。
  • 回答No.6

普通に考えると目まいは危険で原因を特定しやすい可能性がありますので早めに行かれるのが良いと考えるところでしょうが、下痢や吐き気があることを考えるて内科に行かれたわけですね。その次の可能性となると自律神経失調症みたいなことを考えたくなるかな。日常生活のストレスが原因です。総合診療科、脳神経内科、心療内科などでしょうか。あまりあちこちの科に行きたくないときは総合診療科が良いかもしれません。
  • 回答No.5

その症状が全て繋がっているという訳では無いのかもしれませんよね。
例えば自律神経失調症、偏頭痛(または群発頭痛)、それから育児のストレスから来る胃痛。
もちろんこれはただの例えですが原因がいくつかありそれらの症状が同時に起こっているということもあります。
そうであれば耳鼻科や脳神経外科、それから紹介される診療科などに足を運び診断を仰ぐのは良いことだと思います。
育児をしながらだと自分のことで病院など行きたくもないかもしれませんがこれからずっと悩まされることかもしれませんのでやはり原因くらいは突き止めた方が良いのではないですか?
  • 回答No.4

そうですね、まずはやはり耳鼻科だと思います目眩と吐き気は耳鼻の三半規管、平行感覚の異常の可能性があります 
そして、寝つきがわるい、イライラする、楽しくない、泣けてくる…などはストレスによるメンタルの問題ですよね 育児によるストレスかもしれなので心療内科も受診をお勧めします 兎に角、治療をしなければ体調は良くなりません 辛いと思いますが体調不良の原因を探し、しっかり治療して下さい
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
耳鼻科・脳神経科を含めた
総合診療科のある病院を
お勧めします。

[家系に、似たような症状に
苦しんでいた人は、いませんでしたか]

お大事に!
お礼コメント
monchichi_33

回答ありがとうございます。
私の祖母が立ちくらみやめまいがしょっちゅうあったみたいですが原因は知りません。
自律神経失調症?のような感じで、いまいちハッキリとした原因がわからなかったと思います。
投稿日時 - 2019-05-22 20:10:15
  • 回答No.2

過労では、ないかと思います。
2~3か月ほど、実家に帰り、体を休めることができればよいのだが。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実家が近いので帰る距離では無いのです…
母に助けを求めても、早く病院に行きなさい治しなさいとしか言われません。
投稿日時 - 2019-05-22 19:54:22
  • 回答No.1

立ちくらみとめまいは違います。内科でめまいの診断治療ができなければ、相当なことなので、普通は紹介状を書きます。
最初にかかった内科医が、ヤブとしか思えません。ただし、めまいは内耳の病気可能の病気のことが多いので、耳鼻科か脳神経科に行くのが良いかと思います。
補足コメント

回答ありがとうございます。内科医にもめまいと立ちくらみは違います、と言われました。
一応、手足のしびれがないかどうかと、手首の脈は診てもらいました。
あと立ちくらみについて、貧血かどうか下まぶたを診て貧血ではないと言われました。
↑の観点から、内科的には問題ないと言われました。
そして内科ではこれ以上は検査できないから耳鼻科で相談してくださいと言われました。
投稿日時 - 2019-05-22 19:53:25