• ベストアンサー

自律神経からくる症状?

こんにちは。 急に自立神経が乱れて肩凝り、吐き気、胃痛、腰痛、目痛、に襲われてこまっています。肩凝りが原因かと思ってマッサージの病院には行ってるけど肩凝りは一時的によくなるけど吐き気とかはいっさいよくならりません。また肩凝りもまた再発します。 近くに心療内科や精神科などの病院がなく、何か市販の薬とかで吐き気とか抑えるのあるか、何か特効薬はあるか、あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikinbo
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

内科は行かれましたか。 吐き気、胃痛、腰痛は消化器系が悪い場合も考えられます。その検査をして異常がなければ内科でも精神系のお薬や自律神経のお薬を出してもらえるかと思います。 私は鬱で精神科にかかっていますが以前は内科で薬を出してもらっていました。

shi_nian
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 今日内科に行って薬をもらいました。少しだけ良くなった感じです。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.2

残念ながら「特効薬」はありません。 内科でも、程度の軽い「抗うつ剤」は処方して貰えますので診察に行かれてはどうでしょうか?

shi_nian
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 今日内科に行って薬をもらいました。少しだけ良くなった感じです。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症・・・?

    自律神経失調症・・・? 目がチカチカする 立ちくらみ 耳鳴り 肩こり 腰痛 吐き気 頭痛 生理不順 情緒不安定 イライラ 不安感 たくさん寝ても寝た気がしない 倦怠感 胃痛 胃の不快感 胸にしめつけられるような痛みを感じる がずっと続いており、疲れから来てるかと思ってビタミン剤などを摂取したのですが改善されず 調べてみたら自律神経失調症に症状が似ていると気づきました 会社で強いストレスを感じていたのでそれの相談を兼ねて心療内科に行ってみようと考えたんですが、私の会社は休暇がとりにくい会社で 理由を紙に書いて上司と社長に提出しなくてはいけません 病院へ行くので早退させてくださいと言っても 何処の病院へ何の理由で行くのかを書かなくてはならず 自律神経失調症の症状があるので(相談を兼ねて)心療内科に行きますなんて言えません 上司はそういうことに理解がある人ではないので 土曜日休みがない為平日に行くしかないのですが仕事帰りだと間に合わないので 正直に言うのが怖いですが嘘が下手なのでどうするべきか悩んでいます 長々と読んでいただきありがとうございます アドバイスよろしくお願いします

  • 神経性胃炎の症状?

    2ヶ月ほど前より胃痛に悩まされています。 症状としては、みぞおちあたりの痛み、背中の痛み、吐き気、胸が圧迫されるような感じがします。 病院で心電図、X線、胃カメラの検査をしましたが、胃に少し傷がある程度で特に異常が見つかりませんでした。 これって神経性胃炎なのでしょうか? 病院で胃痛の薬をもらっていますが、あまり効き目がありません。 長期に抱えている心配ごとがあり、それがストレスになっているのは自分でもわかっています。 常にみぞおちからお腹の辺りが重苦しく感じすっきりしないので、悩んでいます。心療内科にかかった方がいいのでしょうか?

  • 肩こりと自律神経

    少しの緊張や不安などでかなりの汗をかくようになり、心療内科、神経科、精神科この3つが専門の病院で診てもらったところ、うつと診断されました。気分が落ち込む事もありますが、友達と遊びに出かけたり食事も摂れますし、うつと診断されるほどのものではないように思い、精神安定剤だけ処方してもらいまだ服用はしていません。最近では持病の肩こりがますます悪化し、こるというのを通り越して激痛に近い痛みが走り肩が毎日重い状態です。知人からは自律神経性のものではないか?神経科や精神科で診てもらうと、うつと診断されやすいと聞き、うつと自律神経では医師の診断も薬も違ってくると聞いて驚き、自分の症状にキチンと合った処方をしてもらいたく別の病院を探してみようと思っているのですが何科がいいのかわかりません。内科がいいのか心療内科がいいのか・・迷っています。

  • これって自律神経失調症状ですか?

    三ヶ月前から胃腸炎になり、それから吐き気で食べられなくなってしまい、体重も五キロ痩せてしまいました。トイレに行くために少し歩くだけでも力が出ず、フラフラで息切れする状態でした。 胃腸炎の後も風邪になり、二ヶ月過ぎてからやっと食べられるようになりました。 体調が良くなってもしばらくすると、 吐き気、食欲不振、頭痛、だるい、顔のほてり、喉のつまり、息苦しい、手足の震え、手足の冷え、動悸、眠いのに朝の目覚めが早い このような症状が出ます。 何か病気なんじゃないかと心配になり、内科で検査をしてもらったら、何も異常はなく正常なので心療内科か精神科に行くよう言われました。 中学の頃に心療内科に月一度通っていました。 吐き気止めの薬、睡眠薬、緊張をやわらげる薬など、今まで色々試してみたけどどれもダメでやめてしまいました。 今は、元々アレルギーが酷いので、クラリチンとマイスリーを夜飲んでいます。 マイスリーは徐々に量を減らしているのですが、夜が不安で眠れません。 体に異常はないのに吐き気がするのは、首の骨が関係しているのかと思い、近所の整体に行きました。話を聞いてもらったら、新宿にある心療内科を進められ、一昨日検査をしました。結果は三週間後 最近、不安や緊張が多いです。 自分でも「大丈夫、自分でもできる」って言い聞かせているのですが、 一時食べれるようになっても、またすぐに食べれなくなってしまいます。 酷い時には水さえも吐き気で飲めず、毎日のように点滴していました。 両親にも、昔から体が弱いため、またか。と言われ嫌みまで言われるようになってしまいました。 もし、自律神経失調症状だとしたら、薬以外で治る方法はあるのでしょうか。 そもそも治るのでしょうか。 アドバイスなど、なんでもいいので宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症のような症状の検査は何科?

    自律神経失調症というか、そのような不定愁訴があり精密検査をしてもらいたいのですが何科へ行けばよいかわかりません。 症状は、不眠、パニック発作(めまい・吐き気・冷や汗・悪寒・腹痛・顔面蒼白・目の前が真っ白になり耳が遠くなって倒れそうになる)、浅い過呼吸、不正出血等です。突然蕁麻疹が出たりもしました。対処の為に病院(皮膚科・心療内科・婦人科)へは行きましたが、血液検査やMRIなどできちんと検査をしたいです。 こういう場合は内科でよいのでしょうか?それとも総合病院や大学病院などがよいですか?

  • 自律神経の治し方

    私は現在、高校三年生の、心療内科で気分障害と診断されています。 ある違う心療内科もある内科で風邪のため診察したのですが、 目眩もあることを伝えると貧血を疑い、血液検査をしましたが、200ccとっても大丈夫なほど、健康でした そして自律神経の問題と言われました。 結局そこで治療は行いませんでしたが、このことを今通っている病院に伝えても対処してくれません。 なので困っています。 めまいであちこちにふらふらし、時々転びそうなほどです なんと伝えれば治療してくれますか? それともこれだけは違う病院に行った方がいいんですか? よく分からないので教えてください

  • 貧血?自律神経?

    頭が重い感じがします。クラクラして頭に酸素が行ってないような感じもあります。ふらふらします。ボーっとします・ 常にしびれ、肩こり、めまい、眼精疲労(目の奥が痛い)も・・・ * 就寝中に手が凄くしびれます(正座した足のように) 高血圧、鉄欠乏症貧血の持病は持ってますが内科に通院&投薬しコントロールしております。鉄剤は吐き気の為医師の許可の上現在は飲んでおりません。サプリメントを飲んでます。 (血圧130~85くらい 貧血 ヘモグロビン10.3 ヘマトクリット34.9) 上記の症状を訴えたらデパスも処方されました。 いろいろな検査をしました。 ・耳鼻科=眼振、聴力、平衡感覚異常なし(眩暈止め投薬のみ) ・眼科=異常なし(疲れ目ではないか?目薬投薬) ・脳外科=MRI撮影(年に3回撮りました。最近では11月下旬、特に異常なし。頭痛、頭重感は凝りから来てるんではないか?痺れは首のヘルニアからだと・・・漢方薬) ・婦人科=更年期を疑って…(血液検査後否定される) ・心療内科=勇気を出して行って見たのですが問診(症状?)を聞いていろいろな持病を持っているのでウチでは対応出来ないと言われ一応リーゼ(安定剤)を処方また何かあったら来て下さいと言われるのみだった。 ・違う病院で血液検査もしました ・マッサージ等に通っております。 コレだけ検査をしても総合病院では自律神経失調病と診断していただけないので違う心療内科に行ってみようと思うのですがまた持病のせいで否定されると思うと(近くにないしお金もかかるし)なかなか決断できません。 違う心療内科には持病等で治療中の場合医師とご相談の上ご来院下さいとあるのですが 内科主治医にも病院外の心療内科に行くべきかと言いにくくて…(総合病院には精神科はあります) 寝込むほどではありませんが日常生活に支障をきたしており困っております。良きアドバイスお願いします

  • 自律神経失調症の治療

    精神的に落ち着かず、肩こりや腰痛、悪寒がするようになり不安感から夜もあまり眠れなくなりました。 知人から鍼灸がいいよ!と薦められ今考えております。確かに現在は寒さも加わり肩凝り、背中の凝りが辛いです。 そんな一方で心療内科に行き、薬で治すのはどうなのかな?とも考えます。 さっさと行動に移せばいいのですが、仕事が忙しく休みがとれないためどっちを先に行こうか悩んでます。 また1日お休みが取れればどっちも試したいのですがいつになるか分かりません。 自律神経失調症やパニック障害で治療に励んだ事が有るかた誰でも構いません。少しでも良くなる知恵をお貸しください。 また鍼灸で良くなった方いらっしゃいましたら助言もお願いしたいです

  • 自律神経失調症

    初めての質問です(^^)/ 回答してくれると嬉しいです 現在高校2女です 1年前の高校進学と同時に心のバランスを崩してしまい去年の1年は心身ともに辛い状況にいました 今年になり心療内科に通い始めたのと クラス替えなどでだいぶ回復してきました しかしまだまだ訳も分からない不安におそわれなかなか精神的に安定しません 最近一番困っているのは胃痛がひどくて吐き気が止まらず満腹感で御飯が食べられないことです 胃痛が始まってから食べてないのに太るし肌は荒れるし髪はガサガサだし… ひどいです(>_<) 去年みたい心の不安や不眠などに比べればまだ耐えられるんですが、体が持たなそうです たぶん自律神経失調症だと思います なかなか完治しません 心の不安が軽減されたら今度は体に… 自律神経失調症の克服の仕方教えてください!

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について、質問です 旦那が、自律神経失調症だと、病院で言われました 何かいい治療方法はないか、考えております プラセンタ注射も考えましたが、輸血ができなくなると聞いたので 子供に何かあった時困るのでやめました 今は、ビタミン剤や、心療内科で精神安定剤を処方してもらってます 市販で、いいビタミン剤や、薬ありませんか? どうすれば、改善されるのでしょうか?