• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自律神経失調症・・・?

自律神経失調症・・・? 目がチカチカする 立ちくらみ 耳鳴り 肩こり 腰痛 吐き気 頭痛 生理不順 情緒不安定 イライラ 不安感 たくさん寝ても寝た気がしない 倦怠感 胃痛 胃の不快感 胸にしめつけられるような痛みを感じる がずっと続いており、疲れから来てるかと思ってビタミン剤などを摂取したのですが改善されず 調べてみたら自律神経失調症に症状が似ていると気づきました 会社で強いストレスを感じていたのでそれの相談を兼ねて心療内科に行ってみようと考えたんですが、私の会社は休暇がとりにくい会社で 理由を紙に書いて上司と社長に提出しなくてはいけません 病院へ行くので早退させてくださいと言っても 何処の病院へ何の理由で行くのかを書かなくてはならず 自律神経失調症の症状があるので(相談を兼ねて)心療内科に行きますなんて言えません 上司はそういうことに理解がある人ではないので 土曜日休みがない為平日に行くしかないのですが仕事帰りだと間に合わないので 正直に言うのが怖いですが嘘が下手なのでどうするべきか悩んでいます 長々と読んでいただきありがとうございます アドバイスよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1920
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自律神経失調症と自分で判断するのは危険です。 病院で検査してみないとわかりませんよね? 念の為に検査をしてみることをお勧めします。 内科でも良いですよ。 生理不順やイライラが強い場合は婦人科でも大丈夫です。 「体調が悪いので、検査したい」と会社の方に伝えてみると良いと思います。 深く考えすぎると体調も悪くなってしまいますから、気楽に病院へ行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 658429
  • ベストアンサー率15% (15/97)

>会社で強いストレスを感じていたのでそれの相談を兼ねて心療内科に行ってみよう 心療内科はストレスを感じたからといってストレス発散方法などを アドバイスしてくれるのではありません。 症状を聞き、粛々と薬を出すだけです。 とりあえず近くの内科で様子をみたら如何ですか? 安定剤なら普通に出してくれますから。 ちなみに私は内科でデパスを処方して貰ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!