67歳からの保険、皆さんはどうされてますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在は一応年金で生活していますので、大きな病気をしない限り生活には困らない状況です。
  • しかし大病したらどうしようかと思って10年前にがん保険に入ったのですが、10年定期保険なので来年から、毎月の掛け金が12,000円から18,000円にも跳ね上がります。
  • シニアの皆さん、保険はどうされてますか?聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

67歳からの保険、皆さんはどうされてますか?

67歳からの保険、皆さんはどうされてますか? 現在は一応年金で生活していますので、大きな病気をしない限り生活には困らない状況です。 しかし大病したらどうしようかと思って10年前にがん保険に入ったのですが、10年定期保険なので来年から、毎月の掛け金が12,000円から18,000円にも跳ね上がります。 いままでも支払いが大変だったので、これを機会にやめて、入院保険に入ろうかと思います。 しかし67歳ぐらいだと入院した場合に一日に支給される入院保険でも、毎月の掛け金は8,000円にもなります。それで支給される期間は60日だそうです。 二ヶ月間入院して30万円貰うために、いつ入院するかわからないのに年に10万円ほどかけるのはどうも納得出来ません。 しかもこの保険は入院しなくては出ない保険ですので、半年ほど前に指を骨折して手術、 1か月ほど通院したのですが、保険が出るかなと思っていたのに1円も出ないのには驚きました。 昔は生命保険にも入っていましたが、現在はこのがん保険のみです。 やめると国民健康保険のみと言うことになります。 シニアの皆さん、保険はどうされてますか?聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.1

私は、もうすぐ還暦ですが、75歳まで夫婦ともに、270日、入院日額5,000円と成人病特約5,000円に入っています。それ以上は、健康保険だけに頼ります。現在は、年金だけなら、万が一でも高度医療なんかの制度があるから、多少の蓄えがあれば何とかなるようです。 ただ、今日、75歳前の高齢者の窓口負担が、1割から3割になるかもとの記事を読みました。高齢者が増えると言ってるけど、現役世代の経済力が無いだけだと思います。それも、30代前半以下と考えれば、後十数年は、生活に困る程の負担を求めるような無茶はできないでしょう。理由はともあれ、急激に、上限の負担を高齢者に負担をするのは、あり得ないと思います。 今でも、年金生活なら、万が一でも数百万の余力があれば、対応できると思います。あなたの歳なら、今の制度で逃げ切れると思います。ただ、私の年代だと、危なそうなので、それこそ保険です。それだって、75歳以上の年金生活者、しかも医療費のかかる年代に、大きな負担を求めるなら、すごい国になると思います。 60日の保証に意味があるんでしょうか。普通はそれ位で退院できます。歳をとったら、合併症なんかの一つの病気で、あれやこれやあるけど、それは、保障されませんよね。全く別な病気で何回も入院するなら、よっぽど元気なんでしょう。 保険のいやらしいのは、レアケースを自分で想定するからだと思います。保険会社は、営利企業だから、従業員の賃金他の経費や、今は株式が多くなってきたから配当なんかもあるけど、それらに費やされます。後を分配するんだから、医療保険に入ってて良かったと思うのは僅かでしょう。保険会社が、今、一番儲かるのは、医療保険等ですからね。

nonlinia
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も良く考えて判断していきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.6

夫婦共に70歳の年金生活者です 資産は特別ありません 不動産は住居の土地と超古い持ち家です 保険は火災保険と自動車保険のみです 生命保険は満期が来たときに延長せずやめました 医療保険も入っていましたが、解約しました 最近は入院も短期間で追い出されますので、ペイできないと判断しました その後、医療保険の掛け金のつもりで、毎月積み立てております 医療費はとりあえず一割負担で助かっております

nonlinia
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も良く考えて判断していきたいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

#3さんも書いていらっしゃいますが高額療養費制度があり、一定額以上は補助が出る制度があります。     > 半年ほど前に指を骨折して手術、1か月ほど通院したのですが、保険が出るかなと思っていたのに1円も出ないのには      失礼ですが病気になったら保険から普段の生活費以上のお金を貰いたいと思っていらっしゃいませんか? 痛い思いをしたのだから保険からお金が欲しいと思っていらっしゃいませんか? それは通院などである程度のお金は必要でしょう、でもそれが生活を脅かすほどの金額ですか? よく「病気で入院したけど保険が出たから1日あたりいくらになった」などと自慢をする人がいますがそれは少し違うと思います。    > 大きな病気をしない限り生活には困らない状況です 少し生活を切り詰めれば、先に書いた高額療養費制度で何とかなりませんか? 毎月12,000円も保険を掛けていらっしゃったのでしょう、それプラスアルファを積み立ててはいかがですか?

nonlinia
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も良く考えて判断していきたいと思います。

  • rontanjp
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

70歳の年金生活者です。 現在下記の保険に加入しています。 1)ガン保険(入院給付金15,000円。掛金3,700円/月) 2)県民共済『熟年型共済保険』(入院給付金2,500円。夫婦別々に加入、掛金計4,000円/月) 3)県民共済『住宅火災・家財保険』(掛金20,000円/年) 4)生命保険(積立型、妻65歳にて満期となる。掛金13,000円/月) 5)車両任意保険(掛金26,000円/年) 6)国民健康保険(保険料320,000円/年) 注)上記の内、2)と3)は約5割程度の割戻金があります。 本年3月満70歳となりましたが、国民健康保険の医療費の支払いが従来の3割から1割に減額となり非常に助かっております。但し来年4月から1割→2割程度に増額になるような話もあり懸念しています。 癌などに患って長期間に亘って入院した時には上記の保険だけでは不十分との心配もありますが、 お蔭様で今のところ夫婦とも健康なので、贅沢さえしなければ夫婦二人で何とか生活していけそうです。

回答No.3

意外と知られていないことですが「高額療養費制度」が有ります。 http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical_major_04.html 年金生活者であっても例えば2か月30万円もらう必要が無い訳です。 一寸した蓄えが有れば国の政策で賄ってくれる訳です。 ましてや「一泊入院でも5000円出ます」なんて、謳い文句につられていては医師の診断書の費用も出ません。 超高齢社会になって、高額な生命保険料を支払う余裕が有るならば、 子供や孫のために幾らかでも手元に残してやりたいものです。 国家予算の1/3はすでに子供手当などの社会保障費に使われます。 税収40兆円のほとんどがそこにつぎ込まれて、先の見えない世代に残るのは莫大な借金だけです。 自分より家族を子や孫を守ることが先決なのですから・・・。 38歳の時にかけ始めたがん保険が3800円程度のまま今日になっています。 掛けているのはそれだけです。

nonlinia
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も良く考えて判断していきたいと思います。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

60代年金生活者です。 保険は自宅の火災保険、車の任意保険しか入っていません。 健康には十分注意し、毎年の健康診断を欠かしません。 日常生活も早寝早起きで、食生活にも気を使っています。 目標は「ピンピン コロリ」です。 いつ来るのかわからない不幸のために掛け金を払うのなら、 今の生活を楽しむために使った方がいいと思います。 その為に、若いころに懸命に働き蓄えをしてきました。 大きな金額ではありませんが、夫婦二人で普通の生活で 90歳までは何とかなると思っています。

nonlinia
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も良く考えて判断していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直しについて。

    主人の保険について相談させて下さい。 現在44歳です。 来年の2月で10年になる保険を解約しようと思っております。 現在入ってる保険は第○生命の終身保険です。 (わんつー・らぶU) 一生涯保障  500万  死亡時   3000万 癌、脳卒中、心筋梗塞など 一時金 300万 入院(5日以上)一日5000円(妻3000円) 主にこんな感じなんですが 毎月約2万払っておりますが、更新型なので来年から32000円、更に10年後56000円と上がります。(払い込み満了は65歳です) 入院が一日5000円とは少なすぎますし、他の保険に変えようと思っております。 (保険証券には10年掛けて解約金は100万と書いてあります、配当金は当てにはしてません) 変える先は県民の共済とアメ○カンファミリーの癌保険です。 県民の共済・・入院保障プラン 4000円を2口 病気死亡700万×2  1400万 入院一日9000円×2 18000円  アメ○カン癌保険 月2350円 癌診断金 100万 入院一日   1万   死亡金(癌の場合)100万  毎月掛け金が今の半分になります。 掛け捨てですがその方がいいと思いますが、どうなんでしょうか? 

  • 医療保険の見直しについて

    医療保険の見直しを検討中です。 夫は現在45歳で、終身生命保険の入院特約(120日型)に入っています。 入院5日目から日額5000円、手術給付が入院日額10・20・40倍というタイプです。 私の医療保険も5日目から120日までで、がん・成人病・女性疾病が日額10000円、その他が5000円となっています。手術給付は同じく10・20・40倍です。 現在の保険に足りないと感じていること ・5日目から対応なので、短期の入院に対応していない  (でも大病が一番不安なので、これはそれほど重要視していません) ・夫の日額5000円は少なすぎるような気がする ・ガンと診断された場合に、まとまった診断給付金が欲しい ・高度先進医療が必要となった場合の備えが欲しい ということです。 あまりにも色々な保険があり、選ぶのに困っていますが、上皮内ガンにも対応していて特定治療通院給付金なども付いた、アフラックの「21世紀がん保険 BESTプラン」というのを追加しようかと検討しています。 または、ガンにも対応した充実した夫婦型の医療保険があれば、私の現在の保険は解約してそちらに切り替えるという考え方もあるかなぁなどと悩んでいます。 それとも、追加するのは掛金の安い共済などで充分なのかもとか思ったりして。(日額5000円、高度先進や一時金50万円が付いて保険料\1220) 夫の入院特約は80歳までなので、残しておいた方がいいと思ってます。 その他、おすすめの保険などアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 保険の見直しについて教えて下さい。

    保険の見直しについて教えて下さい。 21歳の息子の保険を見直したいと思っています。 現在、16歳よりJA共済に加入しており 死亡の定期保険 \3000万 災害時倍の \6000万 主契約 \200万  入院 5日目から 1日\10000他・・・で 月額 \16282 の 大きな保険に加入しています。 保険の相談もしてもらえる、複数の保険会社を扱っている所で プランを提案して頂きました。 一生涯の保障を作る。 途中で保険料が上がらない。 掛け捨てを少なくする。 大きな病気には対応できる備え。を元に考えて頂きました。 (1)生前終身保険  200万   ソニー生命  60歳まで支払い  がん、脳卒中、急性こうそく時に、一時金として200万円保障を兼ねています。  但し、上皮がん、一部皮膚がんは対象外です。  掛け金 月額 \3196 (2)長割り終身保険  300万  あんしん生命  60歳まで支払い  掛け金 月額 \3783 (3)医療保険 オリックス生命 CURE 終身払い (掛け捨て)  日帰り入院から 日額\7000 1入院60日   生活習慣病 1入院120日 手術14万円 先進医療付き   掛け金 月額 \1991 (4)がん保険 アリコジャパン B型 終身払い (解約戻り金有り)  がん一時金 50万円 (上皮がん含む) 前回払いより2年経過後何度でも支払い  入院保障 1日5000円  通院保障 1日5000円  手術保障 5万、10万、20万  掛け金 月額 \1708 の4本立てです。月額合計 \10678 となります。 見直しした保険として、 (1)、良い保険になっているでしょうか? (2)、4つの会社は、安心して加入出来る保険会社でしょうか? (3)、加入申し込みの手続きをして頂く保険屋さんも選ぶべきでしょうか? たくさんの疑問ですが、宜しくお願いいたします。

  • 生命保険のプランはこれでいい?

    こんにちは 私は32歳独身、子供なしです。 生命保険は 1、アフラックで入院保険一日1万ついて、スーパーガン保険も入って、掛け金月7000円のものと、 2、入院保険一日5000円ついて、死亡時2000万円下りて、掛け金月1万円 の二つに入ってます 2の方は、いらないような気がするんですが、どうみなさんは思うでしょうか? 高額医療で返ってくるので、生命保険自体入らなくてもいいんじゃないかなど最近疑問に思ってます、またガンになるとかなりお金がかかるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • がん保険

    59歳の男子で現在がん保険に入っています。月々4900円で入院給付金が私の場合3万円で妻の場合2万円です。お金が必要になり、解約すると60万円になりますので解約して新たに掛け捨ての保険に入ろうかと思ったのですが月々5000円程度の掛け金では入院給付金が5000円くらいしか出ないようなので迷っています。 がんで入院するとそんなにお金がかかるものなのでしょうか? もちろん国民健康保険には入っています。ずっと払ってきた今の契約が有利なのはわかるのですが入院費用について一日5000円で足りるものなら解約したいのですがどなたかご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

  • 保険継続について

    現在ガンの再発で、入院中!年齢は52才なんですが、初病前に入っていた生命保険が55歳になれば、掛け金が現在の30000円から72000円に跳ね上がります。入院給付金が、日額45000円、死亡時45000000円の契約です。掛け金は高いのですが、これからの抗ガン剤治療のことを考えると、日額45000円は、安心できる金額です。年齢からして死亡時受け取り金の方がこれからの掛け金より多いと思うのですが、やはり生活を考えると、72000円の掛け金はきついです。保険会社さんからは、死亡時受け取り金を下げればかなり保険金は落ちるといわれてます。借り入れしてでもこのまま続けるか、契約を見直すか考えています。保険と考えず貯金と思えばかなり金利のいい定期とも考えれます。借り入れしてでも続けるべきか?保険金が下がる契約に見直すか、どちらがいいでしょうか?ちなみに私たち夫婦には子供は、ありません。もしもの時を考えれば、妻が一人になった時を考えれば、何とかこのままの保証で行ければとおもいます。アドバイスお願いします。

  • 生命保険のアドバイスお願いします

    子供が生まれたので今よりも主人の保険を手厚くしたほうがいいかなと思いつつ保険に関して夫婦で素人なのでアドバイスお願いします。 3箇所の保険会社から見積もりを頂いているのですが、迷っています。 ☆現在加入している保険会社 第一生命・堂々人生 26歳で加入し現在30歳 毎月の掛け金¥12,000 10年更新 終身保障で¥2,800万 病気ケガで入院 日額¥8,000 (他社は1万円って提示していますが第一は5千円でいいのでは?と言われていますが、どうでしょうか?) 生活習慣病で入院 日額¥5,000 ☆私の保険は・・・ 第一生命・堂堂人生 毎月の掛金¥8,000 終身保障で¥1,900万 病気ケガで入院¥5,000 女性特約¥5,000 ・見直したほうがいい箇所はありますか? ・毎月の掛け金は高いですか? ・子供の学資保険を入ってないので、もしも主人に何かあったらの事を 考えると死亡保障をもう少し必要なんだろうな・・・・と漠然と思っています。 是非アドバイスお願いします。

  • 保険の見直しについて。

    今2つの保険に加入(郵便局)。 ※終身※ 〔 〕内は養老(20年) ●払込期間の終期・平成36年3月(60歳払込済) 〔平成31年〕        ●死亡保険金・300万〔400万〕 ●生存保険金額・60万〔満期80万〕 《特約》 ●死亡保険金 事故・災害による死亡 300万〔400万〕 ●入院保険金 疾病による入院 一日 4500円〔6000円〕        傷害による入院 一日 4500円 〔6000円〕        (両保険とも5日以上入院のとき) ●月額保険金 特約込みで19620円〔5640円〕 《質問》 (1)終身は、払い込むのは60歳までで、もらえる期限は一生涯ということですか? (2)生存保険金というのは、そのときに生きていたらもらえるということですか? (3)死亡保険金は、基本では300万で、特約で300万とありますが、病気死亡の場合は300万のみということでよいですか? (4)入院保険金の期限(保険でカバーできる日数)というのはあるのでしょうか? 保険の見直しに関して以前郵便局で問い合わせをした際に、養老保険は5倍型で掛け金に比べて入院保険金が割高なので解約は損ですよと言われました。 それでも、両方の保険で毎月の掛け金が2万5千円とはちょっとかかりすぎかと。私は会社で厚生年金を支払っており、毎月の給与は先月から残業分が減って手取り20万あまりです。子供3人の保険も合わせ保険代で毎月5万。元夫から養育費一ヶ月5万円と母子補助で生活しています。 今年9月に視力矯正手術をした際も、私の保険では当日入院が保険でカバーされませんでした。がん保険などを考慮しても、今の保険でいいのだろうかと思います。 将来介護されることを考慮すれば、残された人に入院保険金、死亡保険金はしっかりと確保することも必要かと思いますが・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 入院保険

    現在65歳の男性です、病気、怪我の入院で、一日5,000円の給付で(手術時いくらかの給付金有り)、一か月の掛け金が5,000円前後の良い保険があれば、お教え願います、皆さん方はどの様な保険に入られてるのですか。

  • 21歳医療保険

    現在、21歳(女)です。 何かあったときのために、医療保険に入ろうと思っています。 いろいろ資料請求してみましたが、逆にいろいろ見すぎて何にしたらいいのかわからなくなりました。 毎月の掛け金が2000円以下で、病気けがでの通院入院で1日目から出るようなものでオススメの保険ありますか? よろしくお願いします。