• 締切済み

21歳医療保険

現在、21歳(女)です。 何かあったときのために、医療保険に入ろうと思っています。 いろいろ資料請求してみましたが、逆にいろいろ見すぎて何にしたらいいのかわからなくなりました。 毎月の掛け金が2000円以下で、病気けがでの通院入院で1日目から出るようなものでオススメの保険ありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

医療保険といっても生活習慣病から癌、女性特有の病気に特化したものなど いろいろな種類のものがあります。 貴女の年齢だと終身型といわれる一生掛け金が変わらないものだと 保障が手厚くてもかなり安く加入することができます。 掛け捨てでいいなら共済保険がお勧めですが、 ひとまずそういうもののどれかに加入して、必要になった時点で 他の保険を契約していくという方法もあります。 これだと特約の変更や掛け替えによるリスクが少ないうえ、ニーズに応じてやめることもできます。 上のような特別な保障が必要かどうかは、あなたの病歴や ご親族の病歴によって判断することになりますから、 保険の無料相談を利用して、各社の商品から見積もりを取ってみてはどうでしょう? 相手も営業ですから貯蓄性保険とか個人年金とかもいろいろ勧めてくると思いますが しっかり構えて必要な情報を得てくださいね。 良い代理店に出会えるとFPとしてもワンストップサービスで大変頼りになります。

• motomoto12
回答No.1

お若いと、そういう安い保険料でいいんですね。 羨ましいです。(笑) 私も学生時代にまず一つ入り、社会人になり、がん保険に加入しました。 周囲や、保険屋からも 「若いのに・・・・」 と言われました(笑) 私の場合、身内が当時、病気での入院が多く、もし、自分が怪我、病気に なったとき、少しでも親の負担を減らしたいと思ったからです。 でも学生時代に、さて、どんな保険が??? と思いました。当時は、今ほどあちこちに保険会社もなく、あんな、保険会社を 見比べる会社もなく(笑)。 そこで思ったのは、身近な保険屋 でして。 ハガキや振り込みでお世話になっていた近所の「郵便局」で、 振り込みのついでに窓口のお姉さまに聞いたことがきっかけ。 まずは、そんなところでしたよ。 で、社会人になり、情報を得るようになったら、今一度保険を見直して。 学生時代に入っていた保険のいいところは残し、ただし、安い掛け金、無い物もあり それを他の保険で補いました。 まずは、プロに相談ですかね。 勿論、勧誘はうるさいです。 ただ、何社もパンフレットなりあるならば、それをちらつかせて 良い対応、スレ主さんが信頼できるスタッフさんに出会えた そんな保険屋でいいのではないでしょうか? 若い時は、本当にピンとこないと思います。 私は、両親が入院しても「治療費」とか「補償」とか、両親が保険屋と手続き しますからね、身近に居ても判りませんでしたから。 ただ、親が 「あの保険に入っておいて、良かったわぁー」 と言うので、「あぁー生命保険に入っておこう!」と思った程度なので。 どの保険が、どういいかは、人それぞれでポイント違うので。 だから、保険会社もイメージとなるタレントさんの起用に頭を痛めるのでは? ○○さん(タレントさん)を起用したから、イメージが良くなり、入会者が増えた という会社もありますしね。 我が家なんて、○○保険会社のイメージキャラクターファンなので、 「入会したら、キャラクターグッズもらえるかな???」 なんていう安易な気持ちで、その保険会社に入ろうとしましたからね。 所詮、そんなものです。 まずは、保険を見比べてくれる会社ありますよね??あんなところで 相談でもいいと思いますが。 若い時は、それほど考えなくてもいいのかも。 ただし、自分は病弱、重病ではないが持病がある。ならば、その治療に 実際どれほどお金がかかるのか調べて、じゃぁー各生命保険はそれに対して どういう補償内容を月々いくらの支払いでしてくれるのか!と調べるといいと思いますが。