うつ病でも加入できる医療保険は?10年の闘病歴でも可能?

このQ&Aのポイント
  • うつ病でも加入できる医療保険はあるのでしょうか?闘病歴は10年位で入院の経験はありません。
  • 他に糖尿病も併発していますが、最近3年間の入院歴はなく、手術もなく、がんで闘病したことはありません。
  • 現在入っている医療保険が後2年で終了するため、新たに加入したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病でも加入できる医療保険は無いのでしょうか?闘病歴は10年位で入院

うつ病でも加入できる医療保険は無いのでしょうか?闘病歴は10年位で入院の経験はありません。 他に糖尿病も併発してますが、最近3年間の入院歴はなし・手術もなし・がんで闘病した事はなしです。 いま入っている医療保険が後2年で終わってしまいます。掛け捨てで掛け金は月1,535円です。 あちこち資料を請求(FP)したのですが、難しいと言われました。 アリコジャパンでは、うつ病で年金受け取ってると言ったら断られました。 ちなみに今、告知義務違反なのを承知でアフラックの新EVER(終身タイプ)に加入してます。 掛け金は、2,840円です。2~3年請求しなければ大丈夫かな?と思って入ったのですが、告知義務違反 がやはり気になります。 自分が死んでも、主人は困らないと思うのですが怪我や病気で入院した時の事を考えると医療保険には 入っておきたいのです。 詳しい方、ご指導・情報を頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

「アリコジャパンでは、うつ病で年金受け取ってると言ったら断られました」 アリコが発売している医療保険には、いくつか種類があります。 一般的な保険は、そのとおりですが、 引受基準緩和型lならば、契約可能だと思います。 http://www.alicojapan.com/medical/sifihwl/?SemCode=c_med&Page=medical/sifihwl/ ただし、保険料は一般的な医療保険よりも高くなります。 「告知義務違反なのを承知で……2~3年請求しなければ大丈夫かな?」 ということはありません。 約款を良く読んでください。 告知義務違反の場合、2年間、何もなければ時効……とも、 解釈することが可能ですが、質問者様の場合、うつ病で通院をされている ようです。 となると、「解除の原因となる病気で、被保険者が入院または通院したとき」 という2年間の時効の例外に該当することになります。 ご参考になれば、幸いです。

shuko304
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。もちろん探していたのは、rokutaro36さんがおっしゃる「引受基準緩和型」の医療保険です。 アリコジャパンで申し込んだのも、引受基準緩和型でした。一度は引き受けの連絡を貰ったのですが、 自分が何者か(会社員とか、主婦だとか書く欄)に「年金生活者」があったのでそれに丸をしたら、 「何の年金ですか?」「障害年金です」「何の障害ですか?」「うつ病です」・・・。後日、残念ながら 今回はお引き受けできません、という通知が送られてきました。 TVCMで、でかでかと【3つの条件をクリアすれば~】と謳っていますが画面に小さく、条件により お引き受けできない場合がございます、とかって書いてあるんですよね。 告知義務違反の事は分かって入っているんです。仕方ないかな~と思って。だから、それをやめて うつ病の人(精神疾患を持った人)でも入れる医療保険を探しているんですよ(泣)

その他の回答 (1)

• tk-ojisan
回答No.2

糖尿病とうつ病の2つがあるというのが保険会社にとってネックになっているのかもしれませんね。 私の知っている保険会社ですと、エクセルエイドという会社が糖尿病でも加入できる保険を販売しており、うつ病に対してもそれほど厳しくなったはずです。 もしまだのようでしたら、エクセルエイドの保険代理店などに電話相談や資料請求をされてみてはいかがでしょうか? http://db-with.com/ あとは直接保険代理店さんなどに相談されてみるしかないと思います。 「うつ病で入れる保険」とかで検索したら、次のようなページも出てきました。 http://ag.hokenwithu.com/i-bbs/_4202.html http://ag.hokenwithu.com/i-bbs/_3880.html 参考になりましたら幸いです。

shuko304
質問者

お礼

ありがとうございます。あちこちに資料依頼したりしてFPさんなどに現在相談中です。 普通なら、喜んで飛びついてくる保険加入の話なのでしょうが「精神疾患」を持っているとなると かならず、「う~ん、難しいですね」と言われてしまうのが現状です。 今日1社からやはり、アリコ・ジャパンを薦められました。 引き受け申し込み書内に「うつ病」とわざわざ記載する箇所が無いから、と言うのがそのFPさんの 意見でした。 URL参考になりました。ありがとうございました。