医療保険に加入する際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 医療保険に加入する際、精神科通院や薬の服用などの情報は正直に告知することが義務です。また、一部の疾患や治療法によっては加入が制限される場合もあります。
  • 審査基準は保険会社によって異なりますが、一般的には病歴や健康状態などを評価します。加入後の病院通院についても保険会社によってルールがありますので、確認が必要です。
  • アフラックの新EVERと生きるためのがん保険については、具体的な見込みについては回答できませんが、保険会社に見積もりを出してもらい、自身の状況を考慮して判断することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険に加入しようと思っていたのですが

いま精神科に通院しています。 正式な病名などは告知されていません。 聞いたのですが誤魔化されてそのままうやむやになりました。 睡眠薬や安定剤など服用中です。 告知しないと義務違反になりますよね・・・。 5年間は加入できないと聞きました。 でも薬飲まないと眠れないので治る見込みは希薄です。 今年で通院2年くらいになり結構長いです 入院はしたことがありませんがやっぱり入れないんでしょうか 審査基準はまちまちと聞いたのですが厳しいですか? 加入するとなると5年間は病院に通ってはいけないですか? 見積もりだして頂いたのですが出しても 見込みがないなら出さないほうがいいのでしょか。 。 ちなみにアフラックの新EVERと生きるためのがん保険に加入したいと思っていたのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • royalcat
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんにちは。 同じく医療保険について質問したら、質問を見つけたので回答させていただきますね。 アフラックじゃなくて申し訳ないのですが 摂食障害(正式に医者からの告知はされてません)で通院・服薬していた友人は 医療保険に申し込もうとしたら、告知で引っかかったそうです。 オリックスの緩和型医療保険(終身)には加入できたそうなので貼っておきますね。 アドバイスにはならないと思いますが選択肢の一つになればと・・・。 ちなみにこれ、完治してから一定期間が過ぎれば普通の保障と同じになるそうです! CURE緩和型→○年経過→CURE緩和型(名前は同じでも保障はCUREと一緒) アフラックにも同じような保険があれば、そちらで検討されてはどうですか?

参考URL:
http://www.orixlife.jp/product/cure_support/
lycoris_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で相談したところやっぱり無理との事でした。 がん保険は入れるそうなんですが、、、 他の保険も検討してみます。

関連するQ&A

  • 加入できる医療保険を教えていただきたいのですが

    私は30歳独身で過喚起症候群(過呼吸)と診断されました。 現在は、昔に加入した県民共済の¥2,000タイプしか加入していなく、他の医療保険を検討したのですが、オリックス生命、アフラックには審査が通りませんでした。 COOP共済とか告知義務の少ないタイプは加入できそうですが、一生涯の保証があったほうが安心ですし、もっと保証内容の濃いものを探しているのですが、現状で私の入れる医療保険は何かあるのでしょうか?またがん保険も同様に加入できないのでしょうか?

  • 医療保険に新規加入したいのですが通院中です

    自分自身も 保険代理店で働いていたので ある程度の知識も資格ももっています。 が 退職後 数年していて 最近の商品知識は乏しいのため ご教授願います。 不眠のため、3ヶ月に4回ほど 心療内科に通院、服薬していますので 「やさしいエバー」(アフラック)でさえ 入れない状態ですが、 医療保険に加入したいと思っています。 今 現在の経過では 完治するのは まだ難しい様子なので 通院をやめるのは まだだいぶ先になります。 したがって かなり新規加入は難しいのは承知です。 また、 告知義務違反になるので 告知に関しては正直にします。 今現在 加入しているのは 告知がゆるやかな 生協の共済だけなので 月額1,000円の保険料で 入院時は 日額2,000円のみになります。 まったく加入していないよりはましとはいえ 日額2,000円では いざというときに 不安があります。 といいますのは 母方が 癌家系で 祖母も伯父も癌で死亡、実母も甲状腺癌で全摘、従姉妹も二人乳がん、それも初期で発見・治療だったにもかかわらず 二人とも 甲状腺と肺に転移してしまいました。 それなので 生存した場合でも 治療費が高額になるのも 経験上(仕事でもプライベートでも)知っているので 死亡保険金はともかく(独身だし 子供もいないので)医療保険金が 物足りなく思っています。 癌家系というものはないとも よく言われますが これだけ多いと気になっています。 ただ 仕事柄 以前の職場のノルマ達成のために AIGスター生命のがん保険に加入したことがあったのですが その当時は 深部静脈瘤血栓症(ロングフライト症候群)の治療でワーファリンという薬を飲んでいると告知しただけで 落とされてしまいました。 なので 今も今後も通院中の私では やはり 医療保険の新規加入は難しいのかと思っていますが、もしも 入れる保険をご存知でしたら 教えていただきたいです。 その手の保険は 割高なのも承知です。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病でも加入できる医療保険は無いのでしょうか?闘病歴は10年位で入院

    うつ病でも加入できる医療保険は無いのでしょうか?闘病歴は10年位で入院の経験はありません。 他に糖尿病も併発してますが、最近3年間の入院歴はなし・手術もなし・がんで闘病した事はなしです。 いま入っている医療保険が後2年で終わってしまいます。掛け捨てで掛け金は月1,535円です。 あちこち資料を請求(FP)したのですが、難しいと言われました。 アリコジャパンでは、うつ病で年金受け取ってると言ったら断られました。 ちなみに今、告知義務違反なのを承知でアフラックの新EVER(終身タイプ)に加入してます。 掛け金は、2,840円です。2~3年請求しなければ大丈夫かな?と思って入ったのですが、告知義務違反 がやはり気になります。 自分が死んでも、主人は困らないと思うのですが怪我や病気で入院した時の事を考えると医療保険には 入っておきたいのです。 詳しい方、ご指導・情報を頂けませんか?

  • 医療保険加入の条件について

    私は現在何も保険に入っていないので、 医療保険、死亡保険、がん保険に加入しようと考えています。 私は現在、ダニアレルギーで皮膚に軽度の痒みが出る日があり、かゆみが出た日のみ薬を服用しています。また、薬がなくなると薬を補充するために医師の診断を受けています。 保険への加入を考えているのですが、このような状況で問題なく保険に加入できるのか教えていただきたく、よろしくお願いします。 加入を考えている商品は、 オリックス生命:医療保険CURE、ファインセーブ アフラック:新EVER などです。 投薬を受けた薬は アレロック、ポララミンです。 ダニアレルギーの病歴ですが、 H16年ごろ:ダニアレルギーで通院、薬を投薬される H18年ごろ:症状が治まったので、通院をやめる H22年ごろ:少しかゆみが出たので、通院開始で現在に至る 薬服用と服用頻度 アレロック(5mg): かゆみがある日(1週間に1~2日)のみ、1錠(5mg)を夜寝る前にのみ服用 ポララミン(2mg): アレロックを服用しても極たまにかゆみが残ることがあることを医師に伝えると処方された。 処方はアレロックを飲んでもかゆみが残る日のみ、夜寝る前に服用すること。 投薬を受けたが、まだ1回も服用していない。 このような状況です。 症状は、薬を飲まなくても我慢できる程度です。 このような軽度の症状でも保険加入に制限がでるのでしょうか。 もし加入に制限が出るとして、どのような制限がでるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 緩和型ほ医療保険はどれがよいでしょうか?

    現在、二つの医療保険に加入していますが告知漏れ・告知義務違反があります。 片方はADHDで1週間分ぐらい処方されたリタリンの告知義務違反です(ソニー損保のSURE)。月2000円ぐらい払っています。 告知漏れなのですが、保険契約を結んだ2週間前に処方されているので悪質な告知義務違反と判断されても文句は言えません。 もう片方は国内生保大手なのですが、外務員と共謀して睡眠薬の処方を受けている事を書いていないなど悪質な告知義務違反をしています。年間8万円ぐらい払っています。 不適切な状態を改善すべく、解約を申し出たら「120%ばれない」保険料が高いというと「保険料を下げたプランを送る」と言われました。 私も悪いのですが、こういう外務員は信用出来ないし、告知義務違反がばれれば払ってもらえないし、保険料も高いです。特定疾患で500万円(ガン・心筋梗塞・脳卒中)があるので引き留められています。高額医療控除があるので必要無い気がしてきました。 これらの保険契約を結んだ時期とは違い、精神病院に通院(ADHD・アスペルガー症候群・不眠)していても加入できる割安な緩和型保険が登場してきたので乗り換えようと思います。 1.オリックス生命のCUREサポート、アメリカンホームダイレクトのみんなのほすピタる、メットライフアリコの「ずっとあなたと」で保険料が同じくらいだとしたらどれを勧められますか? もしくはもっとお奨めの保険はありますか? ちなみにアフラックは緩和型でも精神疾患NGだそうです。 2.保険会社のCMでやっているように一日一万円は必要ですか? 5000円で十分ですか? 3.国内生保とは一回の入院180日までとなっています。ソニー損保は60日ですが、医療の進歩で入院が短期間になっているという事で、日数は緩和型で取り扱っている60日で十分でしょうか? 4.ソニー損保には告知漏れを申告したら現在処方を受けているお薬などを全部告知しないといけないでしょうか? 割安なのにガンに手厚い商品設計で保険料も安く、追加月200円で60日入院を120日まで延ばせるというので魅力を感じています。 5.特定疾患だけを対象とした私でも入れる割安な保険はありますか? 6.アリコは支払いの評判が悪いイメージがあるのですが、メットライフアリコになっても相変わらずでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 睡眠薬を飲んでいても加入できる保険は?

    医療保険への加入を検討しているのですが、3年ほど前から睡眠薬を服用しており、アフラックで告知したところ加入を断られました。今まで大きな病気もしたことありませんし、入院もありません。保険に入るために、もう睡眠薬を飲むのをやめようと思うのですが、大体の保険会社が過去2~3年以内の薬の服用について聞いてくると思うので、これから2~3年後じゃないと加入はできないのでしょうか?もし『3ヶ月以内に服用してさえいなければOK』な保険があれば3ヶ月待って加入したいのですが、そのような保険はあるのでしょうか?今のところコープ共済だったら加入できそうだったのですが、保障内容がいまいち…というのが正直な感想です。服薬の告知の期間が短い保険がありましたら、おしえてください。

  • 心療内科通院歴ありで医療保険

    保険を見直ししている時に心療内科に通院していることをうっかり告知するのを忘れていました。 加入後、2年経っても告知義務違反に当 たると思いますので解約した方がいいですか? また心療内科に通院歴があっても加入できる保険に入ろうと考えています。 うつではなく、診断は心身症と言われ、 お薬は漢方薬、吐き気どめ、睡眠導入剤を貰っています。 こんな私でも加入できる保険はありますか?

  • 不眠うつなどか入れる医療保険について。

    現在内科にて不眠のため睡眠薬と安定剤を飲んでいます。 普通の医療保険には入れない事を知り、調べたのですが、 アフラック もっとやさしい EVER アクサ生命 okメディカル なら入れる気がしました。 比べた所 アフラックは月4000円入院1日5000円通院保障ありで、月々高めな設定で、審査は微妙なラインで入れるかわかりません。 アクサ生命は月2600円入院1日5000円通院保障は見た所ない模様。審査は告知に精神関係の質問がないので通りそうです。 どちらも60日入院です。 どちらの方がオススメですかね? もし他にオススメな所があれば教えてほしいです。一生涯保険料が上がらないところが希望です。

  • 医療保険加入について

    医療(入院)保険に入ろうと考えています。 月々の支払いが3千円までくらいで、結婚までのつなぎとして1年間の加入を考えています。 候補としては、 (1)アリコ しっかり新入院 (2)アリコ 医療保険(掛捨タイプ) (3)アフラック EVER (4)アフラック EVER HALF (5)チューリッヒ 医療保険 (6)アメリカンホーム・ダイレクト ライフサイズ入院プラス ※(3)・(4)の違いがイマイチよくわかりませんが・・・ どれがオススメでしょうか?? また医療保険はどういったことを基準に決めればいいでしょうか?? また以上の保険に加入している方いらっしゃいましたら、どのような感じか(対応など)教えていただけるとうれしいです。 当方、20代女性です。 1日1万円くらい給付されるものをさがしています。

  • 医療保険とガン保険は複数社加入がいいですか?

    30代独身女です。 今、医療保険とガン保険に加入しようと色々調べたりしています。 候補は、アフラックのエバーハーフと、アフラックのガン保険です。 エバーハーフだけ加入しようかと思ったのですが、ガン保険が40歳で満期を迎えるため、新しくガン保険に入っておいた方がいいのではないかと思っています。(エバーハーフだけでガン診断された場合まかなえないかなと思い) そこで質問なのですが、その場合2つ加入すると月々1万の負担はちょっと大きい事と、医療保険とガン保険2つ加入する場合は、アフラックだけではなく、保険が下りなかったことを考えて、医療保険はA社、ガン保険はB社みたいな感じで2社加入した方がいいのでしょうか?