• ベストアンサー
  • 困ってます

エクソサイズについて サウナ カロリー消費

はじめまして ご指導、ご教授お願いします。 最近 ジムに通い始めました男性です。 ジムには、トレーニング後に使う大きなお風呂があります。 そして サウナまでも。 そこでふと思いました。 サウナを利用する目的は何でしょうか? 新陳代謝を良くするために入るのは分かりますが、十分トレーニングした 後に入ってどの様な意味になるのでしょうか? 中には、いっぱいサウナで汗を出している人がおりますが、確かに発汗作用はあります。 しかしながら、動いているわけでもないので、あまり期待したようなカロリー消費には ならないような気がします。また、汗を絞りだし、体重を繰り返し計測している人がおりましたが 単純に水分が抜けているだけなので、後で元に戻ると思います。 また、実際 運動していて、サウナスーツを着込んで汗をたくさんかきながらトレーニング をするとカロリー消費に効果があるのでしょうか? 良く冬山など周囲が寒い状態で動くと体力が消耗すると言います。 脂肪を燃焼させるには、たくさんウエアーを着込んで汗をかくのがベターでしょうか? 素直な素朴な疑問を抱きました。 以上 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hg3

質問者さんのおっしゃる通り。 サウナで汗をかいてもカロリーを消費するわけではありません。 汗をかけば、体内の水分が減ることで体重は減りますが、脂肪が減って痩せるわけではありません。当然、水を飲めば体重は元に戻ります。 サウナスーツを着込んでトレーニングしても、カロリー消費は、サウナスーツを着ない時とほとんど変わりません。 よって、脂肪を燃焼させる効果即ち痩せる効果もほとんど変化ないでしょう。 周囲が寒い時に動くと体力が消耗するというのは、あり得ます。 寒い時には、体温を維持するためにカロリーをたくさん消費します。ですから、暖かい時より体力を消耗するでしょう。 最後に、サウナを利用する目的ですが、 汗をかいて体重が減ること=痩せることと勘違いしている人は、サウナで痩せようとして利用するのかもしれませんね。 しかし、多くの方は、そんなことに関係なく単に汗をかくのが気持ち良いということで利用しているのだと思います。

質問者からのお礼

有難うございます。 やはりそうでしたか。なんか変な感じです。 痩せるのでしたら、摂取カロリー 消費カロリーのバランスを理解する必要があるとあ思います。でも サウナも気持ちいです。