• ベストアンサー

老人の入院保険

保険嫌いで何も入っていなかった妻が宣伝と電話の勧誘を受けて「入院保険」に入るべきかどうか迷っています。妻は70歳で現在は持病ゼロの健康体。保険の条件はアメリカ系の保険会社で毎月6300円ほどの掛け金で、入院したとき一日5000円くれると言うのです。 愚問ですが、掛け金を貯めておくのと保険料として払うのとどちらが得かを悩んでいるわけ。いつ病気は起こるかわからないと言う不安のために入った方が安心か、掛け金の方がもらうときの金額より多くなった場合は「お金は損したけど健康だったのでよかった」と考えて入る方を選ぶか? また、もっと有利な保険もありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.1

老後の病気をしたときの医療費は心配ですよね 医療保険は選ぶのに迷うほど出ていますが、ひとつだけ助言しますので参考にしてください それは給付日数です。広告には大きくは載っていないかもしれませんが、 入院○日以上で1日5000円給付とかですが、給付される日数は当然ながら上限が設定されているはずです 私の入っていた保険で上限1000日というのがありました。しかしよくよく見ると1ツの病気での上限日数は60日でそれ以上は出ません。別の病気になったらリセットしてまた60日まで給付、それを繰り返して累計で1000日までOKということでした 年寄りが、年寄りでなくても次々に違う病気で入院するってあまりないように思うし 5000円給付が60日間ですと満額で30万円、30万を受け取るための保険料は、年払いだといくらくらいでしょうか。けっこう高額でしょう 保険料を払ったつもりで、そのお金をおいておけば数年で30万くらいになりそう、それならこの保険のメリットは大いに疑問、、、 という考えで私は解約しました。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。結論は「とりあえず今回は延期して考える」ことに。ちょうど確定申告の時期ですが、いままでかからなかった所得税が老人の控除がなくなったためにいる事になりました。保険料を払うと控除があるので、税金との関係を計算してみようと「考える」ことになりました。