• ベストアンサー

老人の入院保険

保険嫌いで何も入っていなかった妻が宣伝と電話の勧誘を受けて「入院保険」に入るべきかどうか迷っています。妻は70歳で現在は持病ゼロの健康体。保険の条件はアメリカ系の保険会社で毎月6300円ほどの掛け金で、入院したとき一日5000円くれると言うのです。 愚問ですが、掛け金を貯めておくのと保険料として払うのとどちらが得かを悩んでいるわけ。いつ病気は起こるかわからないと言う不安のために入った方が安心か、掛け金の方がもらうときの金額より多くなった場合は「お金は損したけど健康だったのでよかった」と考えて入る方を選ぶか? また、もっと有利な保険もありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

老後の病気をしたときの医療費は心配ですよね 医療保険は選ぶのに迷うほど出ていますが、ひとつだけ助言しますので参考にしてください それは給付日数です。広告には大きくは載っていないかもしれませんが、 入院○日以上で1日5000円給付とかですが、給付される日数は当然ながら上限が設定されているはずです 私の入っていた保険で上限1000日というのがありました。しかしよくよく見ると1ツの病気での上限日数は60日でそれ以上は出ません。別の病気になったらリセットしてまた60日まで給付、それを繰り返して累計で1000日までOKということでした 年寄りが、年寄りでなくても次々に違う病気で入院するってあまりないように思うし 5000円給付が60日間ですと満額で30万円、30万を受け取るための保険料は、年払いだといくらくらいでしょうか。けっこう高額でしょう 保険料を払ったつもりで、そのお金をおいておけば数年で30万くらいになりそう、それならこの保険のメリットは大いに疑問、、、 という考えで私は解約しました。

bosorojin
質問者

お礼

ありがとうございました。結論は「とりあえず今回は延期して考える」ことに。ちょうど確定申告の時期ですが、いままでかからなかった所得税が老人の控除がなくなったためにいる事になりました。保険料を払うと控除があるので、税金との関係を計算してみようと「考える」ことになりました。

関連するQ&A

  • 入院保障のある保険に入りたいんだけどどこがおすすめ?

    毎月3000円位なんでアメリカンファミリーにしようかと思っているんですが ほかにおすすめありますか? 掛け金が安めで入院保障があればよく、死亡保障はつかなくていいんです。 いざ入院となったときに迅速に対応してくれるのだろうか、掛け続けている最中に倒産されたらどうしようとか思うんですけど。。。そうすると郵政公社にした方がいいのかなとか。。。 健康保険の高額療養費で十分なんだろうか。。。。。 いざ病気ケガになったときに1人身なので保障は欲しいし、他人に迷惑をかけたくないので民間の保険に入っておいたほうがいような気がしています。 何事もなければいいんですが何事もないことを考えると 高額な掛け金は掛ける気がしません。 あまり詳しくないのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • こんな入院保険、ありますか?

    1.死亡保障は要らない。 2.健康祝い金等は要らない。 3.終身保障で、年齢が高くなっても掛け金は同じか少ししか上がらない。 4.日帰りや短期の入院の場合は給付されなくていい。(=長期の場合のみの保障)。 5.保障される合計日数が長い。 いろいろ調べてるんですが、「1泊から保障」というような保険ばかりで、その分掛け金が割高な感じがします。 短期の入院や1回きりの手術なら、貯金から出せるので保険金は要りません。長期入院とか寝たきりとかで、本当に困ったときだけ保険金がもらえればいいので、その分掛け金が安い保険はないか探しています。 上記の条件に近い保険をご存知でしたらご紹介ください。

  • 入院保険

    現在65歳の男性です、病気、怪我の入院で、一日5,000円の給付で(手術時いくらかの給付金有り)、一か月の掛け金が5,000円前後の良い保険があれば、お教え願います、皆さん方はどの様な保険に入られてるのですか。

  • 医療保険について

    知合いに 相談されたのですが、 若い時に加入した保険で、掛け金が安くて入院時に1日2万円貰える保険に入っているとの事。 しかし、経済状況が厳しくてもう月々の保険料が払えず・・・、 解約したら持病持ちなので再加入できないとのこと。 わたし的には、その方は持病持ちなので なんとか継続できないものか?と思うのですが・・・、 掛け金を安くしても無理みたいで、 保険の解約金もあてにしている経済状況です。 保険に詳しい方、どのような選択が一番いいと思いますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 入院保険の意義

    現在、入院保険を検討しています。 検討しているものは月5000の保険料で入院一日一万円が出る 内容のものです。 妻は若く健康なうちに保険に入った方が良いと言うのですが、 私は死亡保障だけで、入院保険はいらないのではないかと思っています。 それは以下のような話を本で読んだことに起因します。 ■月間の医療費の負担額は上限8万円程度で、それ以上は国(市区町村?)が負担してもらえる ■病床数不足により一回の入院あたりの入院日数が近年非常に短縮化 されているetc 月々5000円とはいえ、払い続ければ200万円になります。 これを負担額上限の8万円で割ると約2年分の医療費に 相当します(超単純計算ですが…) 果たして自分が計2年以上入院することがあるのか…、 確率、可能性の話になってしまいますが想像がつきません。 よく「白血病の治療にはお金がかかる」などと聞きますが いくら手術代など医療費がかかっても上限を超える部分は 負担しなくてすむのではないのですか? それらを踏まえると入院保険に入るくらいなら投資に回して 増やした方が有意義に思います。 皆様はどのようにお考えですか? 私は保険会社に不安心をあおられているような気がしてならないのですが…。 皆様のご意見をお聞かせいただけますよう、宜しくお願い致します。

  • 保険継続について

    現在ガンの再発で、入院中!年齢は52才なんですが、初病前に入っていた生命保険が55歳になれば、掛け金が現在の30000円から72000円に跳ね上がります。入院給付金が、日額45000円、死亡時45000000円の契約です。掛け金は高いのですが、これからの抗ガン剤治療のことを考えると、日額45000円は、安心できる金額です。年齢からして死亡時受け取り金の方がこれからの掛け金より多いと思うのですが、やはり生活を考えると、72000円の掛け金はきついです。保険会社さんからは、死亡時受け取り金を下げればかなり保険金は落ちるといわれてます。借り入れしてでもこのまま続けるか、契約を見直すか考えています。保険と考えず貯金と思えばかなり金利のいい定期とも考えれます。借り入れしてでも続けるべきか?保険金が下がる契約に見直すか、どちらがいいでしょうか?ちなみに私たち夫婦には子供は、ありません。もしもの時を考えれば、妻が一人になった時を考えれば、何とかこのままの保証で行ければとおもいます。アドバイスお願いします。

  • 67歳からの保険、皆さんはどうされてますか?

    67歳からの保険、皆さんはどうされてますか? 現在は一応年金で生活していますので、大きな病気をしない限り生活には困らない状況です。 しかし大病したらどうしようかと思って10年前にがん保険に入ったのですが、10年定期保険なので来年から、毎月の掛け金が12,000円から18,000円にも跳ね上がります。 いままでも支払いが大変だったので、これを機会にやめて、入院保険に入ろうかと思います。 しかし67歳ぐらいだと入院した場合に一日に支給される入院保険でも、毎月の掛け金は8,000円にもなります。それで支給される期間は60日だそうです。 二ヶ月間入院して30万円貰うために、いつ入院するかわからないのに年に10万円ほどかけるのはどうも納得出来ません。 しかもこの保険は入院しなくては出ない保険ですので、半年ほど前に指を骨折して手術、 1か月ほど通院したのですが、保険が出るかなと思っていたのに1円も出ないのには驚きました。 昔は生命保険にも入っていましたが、現在はこのがん保険のみです。 やめると国民健康保険のみと言うことになります。 シニアの皆さん、保険はどうされてますか?聞かせてください。

  • 70歳を超えている老人が入れる医療保険で掛け金が安い、、

    70歳を超えている老人が入れる医療保険で掛け金が安いものを探しています。 入院時に1万円は出て欲しいのですが、、、 何か良い情報をお願いいたします。

  • がん保険

    59歳の男子で現在がん保険に入っています。月々4900円で入院給付金が私の場合3万円で妻の場合2万円です。お金が必要になり、解約すると60万円になりますので解約して新たに掛け捨ての保険に入ろうかと思ったのですが月々5000円程度の掛け金では入院給付金が5000円くらいしか出ないようなので迷っています。 がんで入院するとそんなにお金がかかるものなのでしょうか? もちろん国民健康保険には入っています。ずっと払ってきた今の契約が有利なのはわかるのですが入院費用について一日5000円で足りるものなら解約したいのですがどなたかご意見をお聞かせ願えないでしょうか?

  • 最近流行の生命保険は本当に安心か。

    最近流行の生命保険は本当に安心か。 最近はやりのアリコ、アメリカンホームダイレクト等は、皆持病あっても契約できると広告するが、それでは持病で入院したら、保険金出すかと聞いて、回答OKと返ってくるでしょうか。 少なくとも私の入ったアクサ生命は、持病持ってても契約できますと勧誘入会させられ、それなら持病で入院したら保険金出すかと聞いても、絶対答えぬず狡猾ですが・・・