• 締切済み
  • 困ってます

自律神経失調症について

自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)

状態から見るとご自身のお見立て通り精神的な疾患であると思います。 自律神経失調症と分類するかどうかは医師の判断となります。 まずは心療内科で良いと思います。診療内科では薬の処方がメインとなります。 薬物治療を敬遠する方が多いと思いますが、相当量を長期間飲み続けても薬物中毒や依存症などにはなりませんので、ある意味観念して直るまで地道に薬を飲み続けることです。 中途半端に途中で投薬をやめるより、直ってもしばらくは飲み続けるくらいの方が再発の可能性も減ります。 薬の副作用として昼間の眠気、口の渇き等もありますが、あまり辛ければ医師と相談し薬の種類を変え、早く自分に合った薬を見つけることです。パニック障害のような場合、急な症状の緩和のため、頓服(とんぷく)を処方してくれる医師もいます。 いろいろな薬をおりまぜ、症状を緩和することは大事です。 風のとき咳止めや解熱剤を飲むと症状が緩和し体が楽になりますが、その間体は復元して行き徐々に力を蓄え、病から脱出します。精神的な疾患もこれと同じように、症状を緩和させ自主治癒する機会を精神に与えるのです。 薬に不信感や抵抗感をもっていると、自主治癒するべき期間にも心配で疲労してしまい機会を失いますので治癒が遅れます。 ここは風だと思い、抗生物質だと思って薬に頼りきるべきです。 ご自愛ください。 それとこの様な症状は必ず直ります。必ずなんとかなるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18951/37665)

それは貴方を直に診てみないとわからないですよ。 単純に症状だけでなく。それが出始めた時期や背景、今の貴方の精神状態、バランスも含めて 多面的に捉えていく。 治療もその個人によって違う。 貴方に必要だと思われる対策を取っていく。 自律神経~だからとお決まりのような対応は無い。 個人差がありますから。ただ、現実に訴えている苦しい症状に対する薬も含めた 手当ては出来ますからね。落ち着いてくるかどうかも経過措置も踏まえて。 症状だけでなく、貴方の今の状況を作り出している原因に対しても整理をしていくプロセスと 並行していく事で対応していく筈ですからね。 そこにはカウンセリングのような時間やコミュニケーションが必要な場合もある。 まずはあれこれ考え過ぎずに、可能性を自分の中で膨らませ過ぎずに。 打開の一つとして受診してみる事だと思いますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症???

    65歳になる母が、不眠、しびれ、めまい、頭痛などに苦しんでいます。 内科、胃腸科、婦人科などで診てもらいましたが異常はありません。 私は42歳ですが、10年前より自律神経失調症で今の母と同じような症状で苦しみました。 素人見なのですが、母もそうかもしれません。 愛知県の知立市、安城市、刈谷市で良い心療内科、神経内科などがありましたらお教えください。

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて気になったので 症状を入れて検索してみると 自律神経失調症とでてきて 診断チェック(東邦大式?)をしてみたら 自律神経失調症とでました。 当てはまったのは 頭痛、腹痛、目眩、乗り物酔い だるい、胸の締め付け、耳鳴り 倒れたことが2回以上等です とりあえず内科で診察を受けると 便秘かもしれない 他は異常なしとのことです。 今はマグミットという薬を のんでいますがよくなりません。 どうすればいいんでしょうか?

  • 自律神経失調症?

     初めて質問します。よろしくお願いします。  4年前から、異常なほどの疲れ、だるさ、ふわふわするめまい、手足のしびれ、呼吸しにくい、腹痛、下痢…などの症状があります。  毎日同じ状態ではなくて、症状が一定せず、たまに少しだけましな時もありますが、とにかく毎日だるいです。(専業主婦で3歳の子供がいます。)  色んな病院で検査しましたが、(内科、神経内科、婦人科)特に異常はなく、それでも症状はあるので、今月から鍼治療に通っています。  そこでもあまり効果はなく、先生に精神科を勧められました。自分ではうつ病ではないと思うのですが、自律神経失調症の症状には少しあてはまるような気がします。 少しでもよくなるなら精神科でも何でもいって見たいと思っているのですが、自律神経失調症とはどのように判断するのでしょうか?また治療はどのようにするのでしょうか?私のような症状にあてはまるのでしょうか? ストレスはたくさんありますし、落ち込んだりもするけど、それが原因でこのような症状が出ているとは考えにくいような気もするのです。 なんだかすごくわかりにくい質問と文章ですみません。 私のような症状を経験した方、克服された方などいらっしゃいませんか?回答よろしくお願いします。  

  • 自律神経失調症 悪化

    2月より自律神経失調症と診断されました。 1月より休職中です。 (脳、首のCT.MRI、血液検査、心電図、エコー異常なし。耳鼻科に行きましたが回転性めまいや難聴、耳鳴りがないことから耳に異常なし。鼻も特に異常なし。) 発症当初は肩の重み、痛み、手の痺れ、足の痺れ、右足の重だるさ、下痢、食欲不振、睡眠障害そして後頭部の頭痛が主な症状でした。 後頭部の頭痛以外に関しては少しずつ繰り返したり治ったりを繰り返しながら現在に至っています。 しかし後頭部の症状だけに関しては悪化する一方でどうしてもつらく、寝ている時間が多くなり、活動量は減っている一方です。 頭痛、めまい、自律神経失調症整体や心療内科(テルネリン、リボトリール、メイラックス等)に通っていますが、改善は全く見られず毎日頭が苦しくて、活動がほとんどできなくてつらくて泣いています。 具体的な頭の症状は頭のだるさと ふらふら揺れているような気分の悪い症状(めまい?) 少し歩いたり、方向転換しただけで頭がくらくらしたり一瞬ふわっとしたりします。 立ちくらみもあります。 だからゆっくりと少しの距離しか歩けません。 いつも意識があまりはっきりせず後頭部がボーっとしています。 また人と話しているとだんだん脳が疲れてくるのか頭痛が強くなってきます。結果的に人と長時間話せない。(ちなみに1月の時点ではまだ長時間話すことくらいならできました) 脳脈がドクドク強くなることもありました。 自分のやりたいことができないつらさ・・ できることが少なくなっていくつらさ・・ 友達や会社の人に会えないつらさ・・ これからの不安・・ 悪化しているいじょう、この先ももっとつらい症状になっていくのかという不安。 もう毎日が悲しいです。 病的な診断がないため治療もできない。 一生このままなのかと思うと悲しくて悲しくて 涙がこらえきれません。 自分でもどうしたら良いのかわかりません。 自律神経失調症はもう治らないのでしょうか? 自律神経失調症は頭の意識がボーっとするほどまでに悪化するものなのでしょうか? また数ヶ月でこんな状態になるまで悪化するものなのでしょうか? 発症当初はまだ散歩や整体院に通うこと、友達と会話をしながら歩くこと、会社に行って職場の人に会うことができました。 でもだんだんと頭の症状が重くなりできなくなってきました。 私と同じような体験をされた方はいらっしゃいますか? もちろん自分の弱さからこの病気になってしまったため自分が悪いことは認識はしています。 原因は恐らく、夜勤続きなどの生活リズムの悪さや休みの日も常に時間に追われたように活動していたこと。などかもしれませんが何か大きなショックを受けたとかそういうことはありませんでした。 特にうつの兆しもありませんでした。

  • 自律神経失調症について

    ご閲覧ありがとうございます。 6月の半ばあたりに ・息苦しい、意識しないと呼吸が困難 ・動悸がいきなり激しくなる ・めまい、立ちくらみ ・耳鳴り、頭痛 このような症状がでました。 一応、呼吸器科にかかってみたのですが、異常なしでした。 この場合、なんとも言えないかもしれませんが、自律神経失調症なのでしょうか・・・? その場合、心療内科、または精神科に受診すればよろしいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 自律神経失調症の治療法について教えて下さい。

    40代の男性です。ここ数年、自律神経失調症で下痢、便秘、めまい、頭痛、疲れやすい、動機などなど、様々な症状があり、ずっと困っています。色々医者もいきましたが、対症療法的で根本的な治療となっているとは思えません。 どこの病院へ行っても「どこも悪くありません」と言われ、心療内科で貰った薬は効くとは思えない。知人は「いっそ入院でもすれば・・・」と言いますが、入院してよくなるとも思えませんし、一体どうすればと思っています。大病院でなくても信頼できる医者がいれば良いでしょうが・・・ 何か、どんな事でも良いのでアドバイスをお願い致します。

  • 自律神経失調症

    めまいや立ちくらみがひどいので、脳神経外科に行ったら、自律神経失調症と診断されました。 一時的なものだから3ヶ月程で治ると言われました。 自律神経失調症って、完治するのに時間がかかると聞いたのですが、こんな短期間で治るものですか?

  • 自律神経失調症。

    こんにちは。25歳の女です。 15歳の頃から心療内科を転々として、 現在精神科に通院しています。 今私がとても悩んでいるのは、 体の症状です。 ・頭痛、耳鳴り、目眩、喉の異物感、喉のイガイガ、喉の詰まった感じ、口の渇き、動悸(頻脈)、胸の痛み、手足のしびれ、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気)、お腹の不調(痛み、便意が多い、ガスが溜まる)、生理痛、肩のコリ、です。 因みに、 胃カメラをしても異常がない機能性胃腸症、 大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候群、 目眩検査をしても異常なし。 血液検査やエコーの異常なし。です。 特に胃腸の症状が強く、家にいることが多いです。 胃腸科も色々行って薬を処方されましたが、 効果はありません。 とても辛く色々調べていたら「自律神経失調症」というのを見つけました。 体の症状が当てはまるものが多く、もしかして?と思っています。 病院でも聞いてみようと思いますが、 私は自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 現在治療してる方、 治療法など教えていただけると嬉しいです。 去年から体調不良がますます悪くお仕事も出来ずに、家にいることが多く、 気分も落ち込みイライラしてしまい辛いです。 回答お願い致します。

  • 自律神経失調症の疑い?

    私は20代、1児のママをしている者です。 私は2ヶ月ほど前から、息が苦しくなったり、頭痛が激しくなったりして、日常生活に少し支障をきたしていました。その他にも、吐き気や動悸や目がちかちかしたり、ほてったりします。甲状腺を疑って、内科に行きましたが異常はありませんでした。次に月経不順はないので、若年性更年期ではないことは分かっていましたが、念のために婦人科に行きましたが、やはり異常はありませんでした。そんな時、ネットで調べたのが自律神経失調症です。しかし私の場合、特に精神的に悩みやがあったり落ち込んだりしている訳ではありません。家事や子育てをしてますので、異常にイライラしたり、社会にも出ずに家庭内にいる自分に孤独を感じたりすることはありますが、ずっと落ち込んだりしている訳ではありません。もやもやを消すために心療内科に行こうかなと考えていますが、体に症状は出ていますが、心に症状が出ていないので、心療内科に行くのは少し抵抗があります。それに、もし自律神経失調症ではない!と診断されたら、それこそ勘違いで恥ずかしいなという思いから、病院に行くのをためらっています。自律神経失調症になった経験がある方、また周りに経験がある方がいらっしゃる方。私は自律神経失調症の可能性がありますでしょうか?このままほっておくのか、受診して病名を付けていただいて治療をすべきか悩んでいます。

  • 自律神経失調症?

    初めて質問します。 先月突発性難聴になり、2週間後再検査すると治っていました。しかしその2週間後に酷いめまいがし、病院に行くとメニエール病の診断を受けました。 薬を飲み始めて1週間弱経ち、メニエール病と思われる症状は少しずつ改善されてきているのですが、最近ずっと頭痛がしたり、フレームがずれるような瞬間的なめまい(目の焦点があわない?)、突然吐き気が襲いかかってきたり、体が重くて(肩が異常に凝ったり、関節が痛い)思ったように行動ができません。 また、動く景色や光の眩しさに耐えれなくなってきており、電車で通学するのもつらいです。 インターネットで調べてみたら心因性自律神経失調症の疑いありと診断されるのですが、やはりこれは自律神経失調症なのでしょうか?その場合、心療内科を受診したほうが良いのでしょうか?(耳鼻科に通院しているので他の病院に行ってもよいのかわからない) ご回答よろしくお願いします。