• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自律神経失調症。)

自律神経失調症について

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症とは、体の様々な症状が現れる病気です。
  • 胃腸の症状が強く、日常生活に影響を与えることがあります。
  • 現在治療されている方はいる一方、効果的な治療法については研究が進んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syufudaze
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.4

inoarijump90さん、はじめまして。 頭痛をはじめとする諸症状、 とても辛いですね。 胃腸が悪いと、 家からあまり出られず、 症状はますます、悪くなってしまいますね。 様々な検査をされたそうですが、 異常なし、とのことなので 自律神経失調症の可能性は高いと思います。 すでにご存知かもしれませんが、 自律神経とは、 人間のONOFFを司る 交換神経と副交感神経の調子が悪いことで 体に様々な症状が出てしまう病気です。 これは主に精神的ストレスが原因、 と言われていますが、 外的な要因も存在します。 それは「首こり」です。 inoarijump90さんの症状の中に 肩こりがありましたが、 首のこりも少なからずあるはずです。 首は、頭と胴体をつなぐ場所なので 神経が密集しています。 そこが「こる」、 つまり神経に慢性的ダメージが起きると 自律神経にも負荷がかかり、 正常な働きが出来なくなることで 自律神経失調症の 症状がでることがあります。 inoarijump90さんの原因が「首こり」 にあるとは断定は出来ませんが、 可能性の1つとして 考えてはいかがでしょうか? ネットで「自律神経失調症 首」 で検索してみると、 数は少ないですが 治療の仕方や専門の治療院が ヒットします。 ヒットしたお近くの 診療所で診てもらうことをお勧めします。 例えば、こんなものもあります。 http://www.jiritu-kokufuku.net/top/ また、自律神経失調症の 別の治し方として以下の方法があります。 ○好きなことをする 自分が好きなことを 毎日するようになった途端に、 自律神経失調症も治った という例があります。 ストレスを溜めない時間を作ったり、 三大欲求を満たす、 これだけでも治る可能性はあります。 もちろん、 そんなに簡単に、誰でも 実行出来るものではないとは思いますが、 「自分は病気で、治療中なんだ」 と、一旦割り切ることも大事です。 ○ONOFFの切り替え 自律神経失調症の状態というのは 交感神経・副交感神経、 ともに不活性の状態です。 両方を無理やりにでも 活性化することが 治療になることもあります。 ONとOFF、 緊張状態とリラックス状態 の切り替えを 意識して行うことです。 例えば、 運動をしてしっかり汗をかいて ゆっくり休む など。 以上、これらの情報が inoarijump90さんのお役に立てれば 幸いです。 お大事に。 参考URLとして 治療の内容の動画を張っておきます。

参考URL:
http://youtu.be/eL3vKPubPX4
inoarijump90
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日精神科の先生に相談してみたところ、自律神経失調症のお薬を処方されたので、先ず飲み続けてみたいと思います。 首のコリ治療も近くで探してみたいと思います。 今の自分は休む時なんだ、と考えれる時と、焦ってしまう時があるので、 考え方を変えなきゃな、と思います。 そしてリラックスして、自分の楽しいことをしたいと思います。 とても詳しくお答え頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.3

心療内科が良いのか神経科なのか、というご質問ですが、どちらでも良いですね。内容は、同じなのです。 ただ、総合病院で神経科や心療内科が備わっていると、詳しい検査が、例えば心療内科科から、MRI検査の予約が、すぐにしてもらえますし、心臓のエコー検査、負荷心電図、等、も、速く予約してもらうことができる利点があります。街の病院で、「心療内科」だけの病院でも良いと思いますが、詳しい検査が必要な時、予約の面倒さがある、その違いがありますね。近くに神経科の病院が無い、という事のようですが、内科医で、相談なさって下さい。

inoarijump90
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ずはかかりつけ医の精神科の先生に聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.2

自律神経失調症の可能性が高いと思います。「気分も落ち込みイライラ・・・」と書いてあります。心のストレスが、あるのかな、と思います。何もないのに不安があり、「不安神経症」や、心臓の脈が飛んだり、動悸をしたり、耳鳴りが激しかったり、便秘など、内科で検査しても異常なしとの事。「神経科」、「神経精神科」など、受ける事をお勧めします。総合病院だと、内科も神経科も備わっている病院も有ります。そうでなければ、内科の先生と相談して下さい。自律神経失調症は、なるべく軽いうちに治療した方が速く治ります。こじれると、なかなか日にちがかかります。めまいも、耳鼻咽喉科が備わっている総合病院が良いですね。

inoarijump90
質問者

お礼

昨日精神科の先生に相談してみました。 薬を貰ったので続けて飲んでみたいと思います。 ありがとうございました。

inoarijump90
質問者

補足

近くに神経精神科がありません。 重ね重ね質問失礼致します。 自律神経失調症は、 精神科、心療内科より「神経科」「内科」を受診する方が良いのでしょうか? もしくは、精神科と心療内科ならどちらが良いのでしょうか? 精神的なものから来る体調不良が多いので「心療内科」の方が良いのでは…と考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

まずはこちらでチェックしてみてください。 https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/07.html 現在精神科に通院中とのこと。 自律神経失調症ならば分かると思うのですが。 先生にお聞きするのも良いです。 それと気になるのが耳鳴り・めまいです。 もしかしたらメニエールの可能性もあります。 精神科に行き、治らなければ耳鼻科の受診もお薦めいたします。 お大事にどうぞ。

inoarijump90
質問者

お礼

精神科の先生に相談し、薬を処方してもらいました。 ありがとうございました。

inoarijump90
質問者

補足

質問の所にも書きましたが、 目眩、耳鳴りの検査をして異常がありませんでした。 やはり精神科の先生に聞くのが良いのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。