自律神経失調症で休職可能か?

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症はどうやって判定されるのか?休職は可能か?
  • 自律神経失調症の症状には食欲の変動、異常な体温、頭重感、胃痛などがあります。
  • 心療内科に通院中であり、心理テストの結果を待っているが仕事が続けられない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症で休職可能か?

食欲旺盛だったり不振だったり、 手足が異常に冷たい、 頭が重くて働かない、 お腹が冷える感覚があって胃痛あり 億劫、ネガティブ思考が止まらない、 倦怠感でだるい、 常に耳鳴りがある。 仕事どころではなく上司に相談してますが、自覚症状のみで診断書がないからと勤務続けてますがミスも多く非常に辛い状況です。 心療内科に通ってますが、筆記の心理テストを2ヶ月にわたって4回行うと言われました。それまで勤務しないといけないのは非常にきついです。 自覚症状をいくら言ってもわかってもらえませんが検査2ヶ月も待てません。 自律神経失調症はどうやって通常判明するにでしょうか? また、休職出来るのでしょうか? めまいや吐き気もあって非常に 辛い状況です。 何とぞアドバイスお願い致します。 (たぶん自律神経か甲状腺機能も良くないと内科で言われて、今回心療内科受信しました。)

noname#174158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iraka1982
回答No.3

自律神経失調症でも休職はできます。医師に「自律神経失調症により、〇ヶ月の療養を要する」という診断書を書いてもらえばよいのです。実際私も以前、mochiko3様と同様、異常な食欲不振、手足・胃の冷え等の症状があり、「自律神経失調症」ということで診断書を書いてもらって休んだ経験があります。その後、仕事に復帰し、今ではほぼ普通に仕事をしています。休職は難しい判断だとは思いますが、体を大切にしてください。 しかし、自律神経失調症の診断に血液検査や脳波の測定などは普通しないでしょうが、だからといって「筆記テスト」で、しかも2か月かけて行うというのは一般的ではないと思います。医師との口頭でのやりとりで診断されるのが普通なような気がします。通っている心療内科がどのような所か分かりませんが、mochiko3様との相性が良くないようなら、別の所を探した方が良いかもしれません。 それからこれは「参考意見」として読んでいただきたいのですが、私は通院と平行して「気功整体」に通い、これが結構効果がありました。「通院や服薬では中々よくならない」のなら、そういうものも試してみる価値はあると思います。当たり外れがありがち、なのが難点ですが・・・ では

質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨガはやってみましたが効果無いです。 ここ2ヶ月ほどこんな調子でしがすぐには直らないのでしょうかね、しんどいものですね  

その他の回答 (2)

回答No.2

会社としては非常に迷惑な存在になりますよ。それでもいいなら休職してください。上司や職場の人たちは分かってくれますが、会社にとっては不要な存在になります。働かないのに給与あげるのは損失なので。

質問者

お礼

病で困ってる人に言う台詞でないですね。時代遅れというか蟹工船やたこ部屋の時代の方でしょうか?

noname#177116
noname#177116
回答No.1

>自律神経失調症はどうやって通常判明するにでしょうか? 医師の診断によります。あなたを診察し、検査して、総合的に判断します。 >また、休職出来るのでしょうか? 医師があなたの病状と訴えを考慮し、診断書に「○○により○日間の療養を要する」と記載してくれて、それをあなたの職場へ持っていけば休職できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。