• 締切済み
  • 暇なときにでも

自律神経失調症での休職

自律神経失調症での休職 心療内科や内科でパニック障害・自律神経失調症と診断されて1年が経ちました。 気持ち悪い、閉鎖的な空間に一定時間以上いられない、頭痛、食欲不振、異常な不安感、 最近は喉に異物感も出てきました。 バセドウ病も持っているので、それが原因かと思ったらやっぱり自律神経と言われました。 倒れる程重症ではないのですが、そういう症状が毎日続いて、 考えるだけで涙が出てくるようになりました。 リーゼやコンスタンを飲めば、ある程度の遠出は出来るのですが心から楽しめません。 まだ頑張れる。そう思って毎日乗り切ってますが、だんだん仕事に行くのがつらくなってきました。 休職されたみなさんはどの程度の症状で休職に踏み切られたのでしょうか。 友人には休職をすすめられましたが、私の今の症状で休職だとただの甘えな気がして・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5273
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#138261

それだけ症状を自覚なさっているんだったら、休職して一回立て直しをはかりましょう。 鬱と情緒不安定を呈し、7月から休職中の者です。 私は記憶力の著しい低下と判断力が異常に落ちたために仕事に支障が出てきた事と、決定的だったのは普段から攻撃的な方の言葉攻めに合い厨房でパニックを起こしました。殆ど覚えてないのですが、職場の人間にありったけの辛い思いをぶちまけ、警備職員に止められて引きずられて退散させられたようです。 どの程度と言うのは人それぞれですので、参考になるかも解りません。 鬱をもったまま、無理してると職場にいられない事態を自分で招いてしなうかもしれません。 同じ思いはしてほしくないので、可能なのであれば休んで欲しいです。 心療科の先生の言う事(薬)をちゃんと守り、休息をおとりください。 甘えじゃない! 「まだ頑張れる。そう思って毎日乗り切ってますが、だんだん仕事に行くのがつらくなってきました。」 ←そう思って働き続けた結果私は不本意ながら休職に追い込まれました。料理人なのに味が解らなくなったんですよ。(笑)もう少し状態が安定したら転職します。凄い遣り甲斐ある、職場だったのに悔しいです。本当悔しい。まだやりたい事沢山あったのに。(笑) お大事になさってください★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>鬱をもったまま無理してると職場にいられない事態を自分で招いてしまう 今まさにそんな状態です。 職場にいられない状態というより、居場所がありません。 自分の存在価値を疑ってしまう毎日です。 やりがいのあるお仕事だったのに休職されたのですね・・・ yoko-1さんの様に休息をとってからまた自分の夢に向かって頑張っていくのも一つの手なのかもしれません。 近い内にもう一度心療内科に行って、現状を説明して、 可能であれば診断書も貰ってこようと思います。 立ち止まってるだけじゃなくて行動を起こさないと何も改善されませんよね・・・。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • 自律神経失調症とパニック障害について

    昔から自律神経が弱くて気分が悪くなったり、めまいがしたり、様々な症状が出るのですが、ネットで調べたパニック障害の症状と似ています。 そこでおしえて頂きたいのですが、 自律神経失調症とパニック障害は別物なのですか? それとも自律神経失調症のひどくなったのがパニック障害なのですか? ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.3
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)

甘えとまではいいませんが、おそらく復帰できなくなりますよ。 >リーゼやコンスタンを飲めば、ある程度の遠出は出来るのですが心から楽しめません。 飲めばと言うことは毎日服用していないのでしょうか? 服用しても症状が治まらないなら、1日休む。 まぁ私事ですが、5分以上じっと立っていられなくなり、 出世も諦め、朝礼は参加しておりません。 日々の業務は服用しながら問題なくこなしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 薬は毎日飲んでません。 体調に危険を感じたら飲むようにしてます。 もちろん休職→退職も覚悟しています。 薬を飲んで仕事がそれなりにこなせる程度なら休職しない方が良いのかもしれませんね。 当面は有休をこまめに取りつつ、じっくり考えていこうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

私の場合は、ひどい片頭痛が発作的に起き、指一本動かせない頭痛が3時間以上続くことが 1日に2,3度発生するようになり、会社を休むことが増え、会社のメンタルヘルスの カウンセリングの先生に相談して、別の心療内科の先生を紹介していただき、カウンセリング の先生や心療内科の先生の勧めに従って休職を決めました。 その6か月前には既に心療内科でうつ病と診断され、うつ病の治療を行っていたのですが、 仕事のストレスが高まったのと、当時通院していた心療内科の投薬量が症状に比べて少なく、 また頭痛止めの頓服も処方されていなかった、ことが原因でうつ病の症状が悪化し、 治療を続けながら仕事を6カ月ほどしていましたが、無理が出来なくなり、休職から退職と なってしまいました。 個人では「まだ頑張れる」と思ってしまいがちですが、私のように無理をしてしまうと、 症状が悪化し、治療が長期化する傾向にあります。 もし働くのに支障が出るほどの症状が出ているのであれば、主治医の先生と相談してみては いかがですか? 抗うつ薬、抗不安薬などの処方を増やすことにより勤務を継続することが可能かもしれませんが、 症状によっては休職した方が良い場合もあります。 一時的に無理をして社会復帰までに長期を要する治療が必要となる症状まで我慢するよりは、一旦休職して体調を整えて復職した方が社会復帰は早いのではないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます! 私の場合、働けない程の辛い症状はないのです。 パニック障害が出始めた頃は流石にフラフラしてましたが・・・。 薬を飲むと逆に仕事が出来なくなってしまって駄目なんです。 飲めばそれなりに落ち着くのですが、眠気と戦うのもストレスに; 一度心療内科の先生や家族に相談してみようと思います。 一人で抱え込むのもあまり良くないですよね。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)

ぜんぜん甘えじゃないです。バセドウ病をお持ちで、その上、 パニック、自律神経失調症になって、苦労されてると思います。 休職されていいと私は思います。 お休みをして、ゆっくり静養されて、喉の違和感は緊張されて、 グッと苦しいと思います。姿勢を真っ直ぐ心がけて、後、 お腹の丹田に力を入れるようにして、体をいたわってあげて 下さい。。。 ストレスが一番いけないと思います。過度に自分を責めたり、 がんばり過ぎないようにしてほしいです。 症状がよくなるよう祈っています・・・お大事に~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 職場の人間関係が一番のストレスだと自分でも分かっているので、 一度そこから離れてみるのも一つの手ですよね・・・。 体調が良くないと姿勢も悪くなってダラ~っとしてしまいがちなので 姿勢と丹田もちょっと意識して生活してみようと思います。 良いアドバイスありがとうございました! 頑張りすぎないように頑張ります。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症ってどうやって直すんですか?。

     自律神経失調症からの影響と思われる、  鬱症  パニック障害  不安症  などいろいろあるんですが、自律神経失調症を治せば直るんでしょうか?

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症での休職

    現在うつ病及び自律神経失調症で仕事を休んでいます。 今回が初で医師からも、 重症ではないため1ヶ月の休暇で大丈夫でしょうと言われています。 最初は何もする気が起きず、 寝て食べる位しか出来ませんでしたが、 ここ3週間で大分良くなりました。 具体的には 暗記計算も大分戻る。集中力が戻ってき て読書が出来る。料理や散歩を積極的にする。 などです。気分も良くなってきたので、 うつ状態は良くなったかと思うのですが 未だにパソコン(IT系なので長時間必須)で気分が悪くなる、 白色電球の色が疲れるので嫌う。 疲れた日や寝不足の日に、酷い痒みがある。 自分では自律神経失調症の方はまだあんまり治ってないかなと思うのですが、 自律神経失調症だけで休職とか出来るのでしょうか。 それとも復帰して自律神経は仕事をしながら(最初は慣らしの勤務なので)治せるものでしょうか。 あと2週間位で職場復帰で、焦っています。 正直痒みは休む前もかなりストレスになったので、復帰して酷くなったら…という恐怖があります。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 自律神経失調症

     心療内科に行くと自律神経失調症と診断され、休職を取るように言われましたが生活の事を考えると  難しい状態です。  そのため、薬を出してもらいましたが休職を行った方が良いのでしょうか    

  • 自律神経失調症

    39度くらい熱がでると、頭がぼーっとして眠くなり足がふらふらしますよね。熱は全く出てないのですが、そういう症状が時々でます。最近会社でのストレスがあるなぁと自分でも感じているので、もしかしたら自律神経失調症か?それともうつ病か?と考えているのですが、自律神経失調症ならどんな病院に行けばいいのでしょうか?神経内科か診療内科だと思うのですが。

  • 自律神経失調症治療し克服した人

    自律神経失調症と心療内科で言われました。 薬を飲むことと、自律訓練法をやっていますが、 4ヶ月以上たった今でも効果が現れません。 自律神経失調症の症状として、めまいや動悸、息苦しさ、頭痛、眼精疲労、不安感、焦燥感などがあります。 これらの症状がずっと続いているため、もう嫌になります。 このまま自律神経失調症の症状が続くとうつ病になってしまうんではないかという恐怖もあります。 自律神経失調症を克服した人は何によって克服できましたか?

  • 自律神経失調症・・・?

    自律神経失調症・・・? 目がチカチカする 立ちくらみ 耳鳴り 肩こり 腰痛 吐き気 頭痛 生理不順 情緒不安定 イライラ 不安感 たくさん寝ても寝た気がしない 倦怠感 胃痛 胃の不快感 胸にしめつけられるような痛みを感じる がずっと続いており、疲れから来てるかと思ってビタミン剤などを摂取したのですが改善されず 調べてみたら自律神経失調症に症状が似ていると気づきました 会社で強いストレスを感じていたのでそれの相談を兼ねて心療内科に行ってみようと考えたんですが、私の会社は休暇がとりにくい会社で 理由を紙に書いて上司と社長に提出しなくてはいけません 病院へ行くので早退させてくださいと言っても 何処の病院へ何の理由で行くのかを書かなくてはならず 自律神経失調症の症状があるので(相談を兼ねて)心療内科に行きますなんて言えません 上司はそういうことに理解がある人ではないので 土曜日休みがない為平日に行くしかないのですが仕事帰りだと間に合わないので 正直に言うのが怖いですが嘘が下手なのでどうするべきか悩んでいます 長々と読んでいただきありがとうございます アドバイスよろしくお願いします

  • 自律神経失調症は何科?

    最近体調が優れないので調べてみたら自律神経失調症の症状があてはまりました 自律神経失調症の治療をしてもらうには何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    昨日旦那に連れられて、心療内科行ったのですが、 「自律神経の乱れ、失調症だね」 といわれ、 ◆リーゼ5mg ◆ガスターD10mg ◆ブスフォリン を処方されました 胃腸薬は今まさに胃腸の調子が悪かったのでいいのですが、 リーゼは安定剤ですよね? 今年の夏に不安や恐怖感、不眠、耳鳴りなどの症状を訴えて、そのときは行き着けの産婦人科でマイスリー10mgを10日分処方され飲んでいたら不定愁訴も治まり、8月9月は普通に生活できていたのですが、10月に入り、昼間異常に眠い、不安感、倦怠感、肩こり、手の痺れ、ヒステリックになるなど日によってさまざまなものがまた出てきて、冒頭に書いた通り行ってきたのですが、なんとも無いときはほんとになんともないので、日によって違う状況です。 自律神経失調症の方の記事やお薬の処方を見てると、あたしより何種類も多くお薬飲んでいる方がほとんどなのですが、あたしはリーゼ夜一錠飲むだけでいいのでしょうか? あと、なんとも無い時もあるのに、毎日指定されたとおり飲み続けて余計精神不安定や、薬のせいで頭がおかしくなることなどはないのかとても不安です… 心療内科が初めてで、まだよく信じられてないので、不安なんです。 医者はリーゼなら依存もなくいつでもやめられますと言っていましたが、なんとも無いときもあると言う部分がいまいち伝わってないようで… 症状が出たときではなく常に飲み続けていいお薬なんでしょうか? どなたか回答お願いします…