• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自律神経失調症

 心療内科に行くと自律神経失調症と診断され、休職を取るように言われましたが生活の事を考えると  難しい状態です。  そのため、薬を出してもらいましたが休職を行った方が良いのでしょうか    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1135/5189)

皆さんが言われていますが、まずは精神的な負担を感じない環境を作られることが第一優先だと思います。 短期的に、仕事上どうしても職場を離れられない時は、お薬でしぐのも一つの手段ですが、長期的にはお薦めしません。 医師の診断書が出れば、傷病手当は1年6ケ月は出るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました 医師の診断書が出れば、傷病手当は1年6ケ月は出る事や軽度の時に完治した方が良と言った色々な回答を貰い 自分自身の身体を休める勇気も必要と思い。 再度、担当医と話し合いをすることにしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • smi2270
  • ベストアンサー率33% (1400/4234)

私自身 うつ&パニック障害で 闘病中です。 先生が 休職を勧める位なら かなり 悪いのでしょう。 ですから 疾病休暇をとって 心身の 休息とリフレッシュをされたほうが良いと思いますよ。 私は 疾病休暇をとらずに働き 悪化した為 長引いてしまい 退職。。になりましたから。。。。 早期治療・充分な休息がとても大切みたいですよ。 参考になれば幸いです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談を書かれていましたので参考になりました。 再度、先生と話を行って決めたいと思います。 有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (120/581)

これだけの質問内容では、はっきり言ってわかりません。先生が「休職をとるように」と言われたんだったらそのようにした方が良いと思います。ただ、どの程度の状況か、です。「パニック障害」で仕事が出来ないと休職せざるを得ません。 職場の人間関係や、職種が合わないため、ストレスが重なり、治るどころかひどくなる場合もあります。会社が、その点を上手く配置してくれたら良いですが。自律神経失調症は、軽度の時に完治した方が良い。こじれると、なかなか治りにくいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

職場の人間関係で起きた、ストレスからの 自律神経失調症です。 再度、先生と話し合いを行って決めたいとおもいます。 有難うございました。