• 締切済み
  • 暇なときにでも

自律神経失調症。

去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

みんなの回答

• 回答No.4

精神的な病気には、外科的な病気と違って、何ヶ月で治るという治癒期間はありません。個人差が大きいです。  まず、あせらないこと、家族の人があなたに対して何時治るの~なんて聞くこともだめです。もちろん、そんな病気になるなんて、根性がないからだ、なんていう家族がいたら、即その言葉禁止です。  それと、あなたが、自律神経失調症になった原因になったものをできるだけ、あなたから、遠ざけることことです。  通院されている病院の先生の投薬技術で、治癒の早さ遅さが決まるようなとこともあります。腕のいい先生のところへ通院しましょう。カウンセリングをその病院でされていたら、それも、都合の許す限りうけましょう。

• 回答No.3

まず、あまり焦らないようにしましょ(^^) kamkamkam3さんとかぶりますけど、人により期間はさまざまです。 ちなみにぼくの場合、身体表現性自律神経機能不全という診断書を書いてもらってから、約4年経っています。 その間、復職も2回ほどしましたが、結局うつに移行して1年半休業しています。 ぼくも焦ってしまって、結局長引かせてしまっているので良くわかりますよ(^^;) なぜ?と思って、何十冊も本を読みましたが、わかった事は、自律神経の乱れは後天的なものもあれば先天的なものもあるようです。 車に酔いやすい(幼少期のみも)等も一因となりうるらしいので、遺伝的要素もあるようです。 そして、うつへも移行する可能性があるとのこと。 (ぼくは移行してしまいましたけど( ̄∇ ̄;)) 自分に合ったストレス解消法とかリラックスできる事を見つけられるのが一番いいんでしょうけどねー(^^;) 原因を探ってもわからないと思うので、気長に焦らずに普段の生活環境の見直しをされてみてはいかがですか? コーヒー飲み過ぎてないですか? 1日3食食べてますか? 晩ご飯の時間、遅くないですか? 太陽を浴びていますか? 気持ちは焦らずのんびりですよ(^^)

• 回答No.2

自律神経失調症は、人により、症状・治癒期間はさまざまです。 一番大事なのは、自分の症状をしっかりと聞きとめてくれるお医者さんにかかり適切なお薬・生活指導をうけることです。 あなたが、どこの都道府県にお住まいかわかりませんが、全国版の各都道府県の名医が載っている本が何冊も出ています。「心療内科」の分野でしらべたらどうでしょうか? ルボックスだけでなく、僕の場合、他にもソラナックスやセルシンやスルピリド顆粒などを飲んでいます。ルボックスは抗うつ薬で他のものは抗不安薬です。抗不安薬には自律神経を調節してくれる作用もあります。 ちなみに、人によりきりですが、自律神経失調症のせいで不整脈がでる人もいます。 あなたの疑問をちゃんとお医者様に話して、解決してもらうことが重要です。全部話してみましょう。

• 回答No.1

>心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが 主治医の方の言っていることが分かりませんね。 不整脈は薬の副作用では? 一度、別の病院で見てもらったらどうですか? 私も以前、自律神経失調というか、心身症というか 約1年半ほどおかしく、度々仕事を休みました。 いくつかの病院をはしごして、最後に阪大の 神経内科で上手くいきました。 1年程度はかかるのではないですか?