• 締切済み

自律神経失調症での休職

現在うつ病及び自律神経失調症で仕事を休んでいます。 今回が初で医師からも、 重症ではないため1ヶ月の休暇で大丈夫でしょうと言われています。 最初は何もする気が起きず、 寝て食べる位しか出来ませんでしたが、 ここ3週間で大分良くなりました。 具体的には 暗記計算も大分戻る。集中力が戻ってき て読書が出来る。料理や散歩を積極的にする。 などです。気分も良くなってきたので、 うつ状態は良くなったかと思うのですが 未だにパソコン(IT系なので長時間必須)で気分が悪くなる、 白色電球の色が疲れるので嫌う。 疲れた日や寝不足の日に、酷い痒みがある。 自分では自律神経失調症の方はまだあんまり治ってないかなと思うのですが、 自律神経失調症だけで休職とか出来るのでしょうか。 それとも復帰して自律神経は仕事をしながら(最初は慣らしの勤務なので)治せるものでしょうか。 あと2週間位で職場復帰で、焦っています。 正直痒みは休む前もかなりストレスになったので、復帰して酷くなったら…という恐怖があります。

みんなの回答

• smi2270
回答No.2

こんにちわ! #1さんも話されてますが 初期の鬱が1ヶ月で治る事はまずないでしょうね。 今は ご自宅で過ごされる時間が長いので 症状は軽減されてるんでしょう。 復職すれば またストレスが溜り 今度は症状が重くなると思います。 ですから 医師に>未だにパソコン(IT系なので長時間必須)で気分が悪くなる、と 相談して 休職期間を延ばしてもらったほうが 質問者様のためになると思います。 医師が 大丈夫!と言い切るなら 病院を変えられたほうが良いでしょうね 私自身が 鬱を患い 症状が良くなったので復職しましたが 再発!悪化してしまいました。 質問者様にも 御自身の都合があるでしょうから できるだけ 無理をされないように 考えられたら良いと思いますよ☆

• kanstar
回答No.1

まず、初期の「うつ病」でも回復するまでには最低でも3~6カ月の期間が必要と言われています。 一部の経済系のニュースサイトでも問題視している記述がありますが、当然、1ヶ月たった時点では、まだ回復していない公算が大きいわけです。そのとき「休職期間が切れてしまうから、もう1回診断書を出しておきましょうか」といって、改めて診断書の料金を請求しようと可能性も考えられます。 都市部で乱発傾向! うつ病の怪しい診断書 http://president.jp/articles/-/12160?page=2 なので、病院を変えた方が宜しいかと個人的には思います。