• 締切済み

自律神経失調症。

今年の5月まで自律神経失調症が悪化しうつ状態になり、休職していました。 6月からは会社に相談の上、週4回の日勤のみの勤務で復帰することになりました。 最初のうちは特に問題なく勤務が出来ていたのですが、7月頃から徐々に体調不慮が増え、当日欠勤も度々してしまうようになりました。 月に1回通院し薬も処方して貰ってるんですが、調子の悪い日が続いています。 シフト制で回している職場なので、欠勤してしまった日は迷惑をかけて、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 仕事に行きたい、これ以上迷惑をかけたくないと思っていても身体が思うように動きません。 社会人にもなり自分の体調管理もできず情けないです。 身の回りに相談できる人がおらずこの場を借りて質問させてください。 自律神経失調症を抱えながら仕事と両立するためにはどうすればいいんでしょうか? 生活習慣、食生活、ストレスとのつきあい方などアドバイスいただけばと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

自律神経失調症っていろいろありますね。 慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘、 下痢、微熱、耳鳴り、手足のしびれ、口やのどの不快感、頻尿、残尿感 イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、ゆううつになる、感情の起伏が激しい、あせりを感じる 僕もあってつらいです ・めまいや耳鳴りのするときが多い。 ・立ちくらみをよく起こす。 ・胸が締め付けられる感じがする。 ・または胸がザワザワする感じが時々ある。 ・心臓がいきなり早くなったり、脈拍が飛ぶようなことがある。 ・息苦しくなるときがある。 ・夏でも手足か冷えるときがある。 ・胃の調子が悪いときが多い。(お腹がすかない・胸やけなど) ・よく下痢や便秘をする。または便秘と下痢を繰り返す。 ・肩こりや腰痛がなかなか治らない。 ・手足がダルイ時が多い。 ・顔だけ汗をかく。または手足だけ汗をかく。 ・朝、起きる時に疲労を感じる。 ・気候の変化に弱い。 ・やけにまぶしく感じる時がある。 ・寝ても寝ても寝たりない。 ・怖い夢をよく見る、または金縛りにあう ・風邪でもないのに咳がよく出る。 ・食べ物を飲み込みつらい時かある、喉に違和感がある。呂律が回らない時がある。 精神的な病も関係してますね。 ストレスがあることが文面からわかります。 7月から悪化したのは今夏の記録的な暑さと雨続きとエアコンを使った生活で夏バテとか疲労がましたんではないですかね?僕はそう思います。 身体が動かないのも自律神経の症状かもしれません 付き合い方は 規則正しい生活ですね、適度な運動と睡眠、入浴ですね。 ビタミンやミネラルあたり意識したらどうですか?? 野菜、根菜、大豆類、海草類、乳製品(牛乳、ヨーグルトあたり)、タンパク質で肉や魚、卵をバランス良く食べたらどうですか?? タンパク質の摂りすぎも良くないです。 牛乳やヨーグルト、納豆あたりいいですよ 食欲不振になるのも自律神経の症状、精神的な病と関連してると思います ストレスは0になる事はないですが、音楽を聴いたり、運動をしたり、 テレビを見たり、ゲームをしたりなど趣味をやったりするといいです。読書や日記もいいし、誰かと話すこともいいでしょう。 食事は腹八分目がいいそうです。 朝起きたら朝日を浴びると生活リズムなどが整います。 あと昼間に眠くなって夜眠りにくいのも症状かもしれません。 日中に身体を動かすと改善するかもしれません。 ビタミンやミネラルあたり不足しているんでは?野菜や根菜たっぷりの食生活を意識するといいです。あとカリウムが多い果物(バナナ、りんご、みかん、ぶどう、いちご、キウイ、桃いろいろ)もいいらしいです。 夜の暗い時間帯はパソコンやスマホなどで神経を興奮させることは控えたほうがいいです リラックスする時間にしたほうがいいですね。 運動は筋トレ、有酸素運動、ストレッチ、ヨガあたりあります ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降、エアロバイク、エアロビクス、ラジオ体操、水泳などあります。 水分や塩分や糖分は過度にとるのも不足も良くないです。 パソコンやスマホなどで緊張しても悪くなります 繰り返しますが、7月から悪くなったのはジメジメしたり、暑さが厳しくなって体調が悪化したと思います。 休養時間を作っておくといいらしいです。 パソコンに投稿して的確な回答が得られることは少ないと思います。 医療機関に相談したらどうですかね??それしかないです。 ビタミン剤、ホルモン剤、サプリメントを飲むといいかもしれませんね

回答No.1

当方酷いパワハラを食らい12年鬱を患っています、リハビリのために任意で仕事を選べる派遣型バイトを最近までしておりましたがコロナ騒動で春先から仕事が飛びました。 お察しするところ負のスパイラルに陥っているようですね、なまじ責任感が強い人は無理をして泥沼になってしまいます。 鬱には波があって個人差はありますが、その周期を把握した上で無理をしないというのが12年付き合って身についた持論です。 健康な精神状態ではないので集中力やストレス耐性が恐ろしく低くなっており、小さなミスが増えてそのミスに対する自責の念で一日中自己反省会をしているうちに更に大きなミスをして取り返しの付かなくなるスパイラルになった時には遅いです。 可能であれば一定期間休ませて貰って綺麗に仕事の悩みをリセットしてから復帰するのが会社のためにも自分のためにもよろしいかと思います、収入は無くなるでしょうが人生の全体からみたら些細な時間です。 休んでいてもしばらくは仕事に対する自責の念にさいなまれるかと思いますがそれが収まったころには結構良い状態に回復しているはずです。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症は何科?

    最近体調が優れないので調べてみたら自律神経失調症の症状があてはまりました 自律神経失調症の治療をしてもらうには何科の病院に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症で痩せるんですか??

    タイトルどおりなんですが、最近 体調が悪くて病院に行ったら自律神経失調症といわれました。 一ヶ月で5キロ近く痩せました。 食欲はあまりないですが食べるものは食べてます。 先生に言ったら自律神経失調症のせいだといわれました。運動もしていないし食べてるしどういった仕組みで やせてるのでしょうか? バカな質問でごめんなさい。 軽いらしいですが、うつ症状もあるので、イライラした時にだけ飲む精神安定剤をもらって2日に1回ペースで飲んでます。 こんなのも自律神経失調症なんでしょうか。 よくわからない質問で申し訳ないですがこの病気について知識がなく困ってます。

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

  • 自律神経失調症です。

    おはようございます。 初めまして、当方30代後半で独身、 京都府京都市在住です。性別は女です。元々鬱で長期の仕事がど年近く 出来ない状態でした。両親に以上 迷惑をかけてはいけない、と 2月2日から近所のスーパーで レジのパートを始めました。 しかし、始めてから3週間、過度の ストレスにより、自律神経失調症に なってしまいました。私はコミュ障も 自覚しており、親友と呼べる人間は 一人しかいません。親友は北海道 在住です。知人ならおりますが、 友人とまではいきませんし、 学生時代の友人とは全員疎遠で 既に連絡が取れなくなって、15年以上に なります。両親に鬱や自律神経失調症を 昨夜初めて相談しましたが、 年齢の事もあり、理解してもらえません でした。「シフトを変えてもらって仕事に行きなさい」と言われ、 自律神経失調症の診断書はあるのですが「診断書は出さないように」と言われ、 相談する同性の友人がおりません。 四人家族で祖母は認知症で、私は一人っ子なのもあるかもしれません。 実は3月5日(木)にあまりにも体調不良が 酷く、近所の医師に出して貰った 頓服の副作用で早退したら帰宅途中で 倒れて救急搬送されました。 仕事先にはその事も伝え3月6日(金)に 「明日精神科で診断書を出してもらうのでお休みさせて下さい。」と店長に 言った所、「判りました」とだけ 言われました。今日のスーパーの開店前に診断書を持って店長に相談しようと 思っています。それでやっと 本題なのですが、これで診断書を持って行って「それならもう辞めて下さい。」 と言われたり、「明日から仕事に何とか出られない?」と言われそうで不安です。親友に昨夜相談しましたが、店長にまずは相談してみた方が良いと言われています。 この場合、もしも駄目だったら無職になり、また両親から早く仕事を見つけなさい、と言われます。(今までもそうでした) どうすれば良いでしょうか?もう朝ごはんを食べなくてはいけないのでどうぞ皆様の意見をお聞かせ下さい。精神は非常に脆いのでそれ込みでお願いします。(勤め先の開店時間は10時です。)

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて気になったので 症状を入れて検索してみると 自律神経失調症とでてきて 診断チェック(東邦大式?)をしてみたら 自律神経失調症とでました。 当てはまったのは 頭痛、腹痛、目眩、乗り物酔い だるい、胸の締め付け、耳鳴り 倒れたことが2回以上等です とりあえず内科で診察を受けると 便秘かもしれない 他は異常なしとのことです。 今はマグミットという薬を のんでいますがよくなりません。 どうすればいいんでしょうか?

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 自律神経失調症ですか?

    こんばんは。 私は今の仕事を始めて3年目の23歳、女です。 昨年から仕事場でかなりのストレスを感じるようになってから、体の調子がおかしいです。 昨年6月にはEBウイルスに感染し、10日間入院しました。その時はストレスから抵抗力が弱まり健常者では感染しないウイルスに感染していると思うと言われました。 退院後も体調は以前の状態には戻っていません。 主な症状は、手足の汗、喉が苦しい、肩こり、体のだるさ、眠りが浅い、イライラする、不安感、残尿感といった症状です。 一番辛いのは喉の苦しさで、窒息するのではないかと心配になり、耳鼻咽喉科を受診したのですが、異常ありませんと言われました。 体調がおかしいのは自分ですごく感じるのですが、なにが、どうおかしいのかとたずねられると、答えるのが難しく、とにかく体がしんどいです。 本当に体がしんどいのに誰にもわかってもらえないので、自分でいろいろ調べてみた結果、自律神経失調症ではないかと思いました。 自律神経失調症について詳しい方、私は自律神経失調症でしょうか? また、心療内科、精神科を受診するレベルの症状でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 自律神経失調症?

    十八歳、女です。 ここ半年ほど、体調不良に悩まされています。 ・風邪を引きやすい ・ちょこちょこ微熱を出す ・うつぶせなどになると耳鳴りがする ・足の裏に汗をかきやすい ・頭痛がする(元々偏頭痛持ちなのですが) 調べてみると、だいたい自律神経失調症が引っかかります。 この症状は、自律神経失調症の疑いがありますか?また、受験のストレスで一時的に起こっているものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 彼が自律神経失調症で治療中です。結婚できますか?

    彼が自律神経失調症で、投薬治療中です。結婚できますか? わたし30代前半、彼30代後半です。彼が自律神経失調症で、投薬治療中です。出逢った頃は投薬治療で日常生活は送れるとのことだったのですが、体調が定まらず、ここ半年、月の半分は会社を欠勤しているような状況です。幸い今のところは会社も理解があり時短勤務して辞めずにすんでいますが、この先もずっとそうしていけるかは分かりません。また投薬の副作用で射精障害があります。 お互い、結婚して、子供を望んでいます。でも現実は、日常生活もままならず、投薬副作用で射精障害があり、結婚も出産もかなり難しいため、親には「彼と別れて、誰か別の健康な独身男性と・・・」友人にも「産める身体のうちに他の人と・・・」と別れを勧められます。頭では納得しているのですが、・・・できません。 同じ病気の方で、克服して、幸せな結婚生活・日常生活を送っている方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう