• ベストアンサー

自律神経失調症です。

おはようございます。 初めまして、当方30代後半で独身、 京都府京都市在住です。性別は女です。元々鬱で長期の仕事がど年近く 出来ない状態でした。両親に以上 迷惑をかけてはいけない、と 2月2日から近所のスーパーで レジのパートを始めました。 しかし、始めてから3週間、過度の ストレスにより、自律神経失調症に なってしまいました。私はコミュ障も 自覚しており、親友と呼べる人間は 一人しかいません。親友は北海道 在住です。知人ならおりますが、 友人とまではいきませんし、 学生時代の友人とは全員疎遠で 既に連絡が取れなくなって、15年以上に なります。両親に鬱や自律神経失調症を 昨夜初めて相談しましたが、 年齢の事もあり、理解してもらえません でした。「シフトを変えてもらって仕事に行きなさい」と言われ、 自律神経失調症の診断書はあるのですが「診断書は出さないように」と言われ、 相談する同性の友人がおりません。 四人家族で祖母は認知症で、私は一人っ子なのもあるかもしれません。 実は3月5日(木)にあまりにも体調不良が 酷く、近所の医師に出して貰った 頓服の副作用で早退したら帰宅途中で 倒れて救急搬送されました。 仕事先にはその事も伝え3月6日(金)に 「明日精神科で診断書を出してもらうのでお休みさせて下さい。」と店長に 言った所、「判りました」とだけ 言われました。今日のスーパーの開店前に診断書を持って店長に相談しようと 思っています。それでやっと 本題なのですが、これで診断書を持って行って「それならもう辞めて下さい。」 と言われたり、「明日から仕事に何とか出られない?」と言われそうで不安です。親友に昨夜相談しましたが、店長にまずは相談してみた方が良いと言われています。 この場合、もしも駄目だったら無職になり、また両親から早く仕事を見つけなさい、と言われます。(今までもそうでした) どうすれば良いでしょうか?もう朝ごはんを食べなくてはいけないのでどうぞ皆様の意見をお聞かせ下さい。精神は非常に脆いのでそれ込みでお願いします。(勤め先の開店時間は10時です。)

noname#205478
noname#205478

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

お礼・補足 ありがとう。読ませて頂きました。 私も親とは何度も話し合い 主治医のところにも一緒に行きましたが 理解はしてもらえず 同じ様に「気の持ちよう」「怠けてる」と言われつずけて あることを決心しました。「家を出よう!」それまでに市役所に知人が居るので 話しを聴いてもらってたら「親から離れてみれば?」とアドバイスを貰ってました。 友人に保証人になってもらい ワンルームを借り 生活保護にて 暮らしております。 実際 親と離れてから かなり良くなりましたので 参考にして下さいね。 親と一緒に 病院に行ってみるのも 一つの手段でしょうね。 それでも理解されないなら 一人暮らしで 生活保護で少しの間 心身ともに休ませてあげてはどうでしょうか? 医師から「就労不可」の診断書があるなら 審査は通りますが 家族に通知は行きますが 理解が無い親なら 離れたほうが良いと思いますよ。 今は 自律神経ですが それが悪化すると 鬱などになる可能性もありますからね。 アルバイトのシフト変更をしてもらっても 症状が悪化したなら 残念ですが「退職」になるでしょうね。 会社も その方がやりやすいでしょうから。

その他の回答 (2)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

店長に相談とは何の相談ですか? 診断書を持っていったらあなたがどうしたいか聞かれるんじゃないですか、 このまま仕事を続けたいのか辞めたいのか、ちゃんと出勤できるかどうか。 だからやめてくださいって言われるかどうかは店長次第ですよね。 ダメだったら自分ができる範囲で働ける職場を探しましょう。

noname#205478
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 店長に相談と言うのはシフトを 変えられるかどうかでした。 相談した所、「要望のシフトには既に人手が足りているので駄目だ」と 言われました。そして 「一週間保留にしておくから治して職場に慣れて欲しい」とも言われたので どうすれば仕事が出来るのか、 新しく仕事を見つけるにしても 今一度自分で出来る範囲内で 考え直している所です。 ちなみに、診断書には「3週間自宅療養」 と書かれています。 矢張八方塞がりになりそうなので、 休みながら次のステップへ、とは 思っております。 ただ、私は今鬱状態になりかけている のは自分で判っているので悪化させない為にも多少休養を取ろうと思います。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

お辛いでしょうね。私は 鬱&パニック障害で通院中です まず ご家族に理解を求めるのが一番大切なんですが 逆に 一番困難な事です。 ここで いろいろ相談に乗りましたが 私も含め 一番の問題がそこにあります。 でも もう大人なんですから 家族に相談だけして 御自身でお決めねなれば良いと思いますよ。 店長にまずは相談でしょうねー。 金銭的に余裕があるなら 辞めてもいいでしょうが 怖いのは その時点で kanan_sayuki さんが社会から孤立してしまうことです。 その時は 快方に向かいますが いざ 社会復帰になると 凄い不安感が襲ってきますので 出来れば 社会から孤立しないように 今の職場で 時間を減らしてもらう・日数を減らしてもらう などの方が kanan_sayuki さんご自身にとっては良い事だと 私は思いますよ 自律神経の整え方を 書いておきますね。    要は「自律神経」(交感神経 と 副交感神経)の乱れを               ↑   ↑ 整えるんです。(スイッチの ONとOFF をイメージしてね) 「鼻呼吸」です 簡単ですから 普段からやってね 椅子等に 腰掛 リラックスしてから 鼻からゆっくりと 吸い込みます いっぱいになれば 少しだけ 止めます 口から 細く・長く・ゆっくりと吐き出します これを1日に 1回 10呼吸ほどするだけですよ 私は 普段からやってます 気持ちが少し スッキリしますよ☆ しんどいのに 乱文・長文読んでくれて ありがとです♪

noname#205478
質問者

お礼

朝早くから早い回答ありがとうございました。とにかく自分で出来る限りの事はやってみようと思います(´・ω・`) なかなか理解されないのも矢張皆さん辛いのだと思えたのが幸いです。

noname#205478
質問者

補足

早い回答ありがとうございます、 私も店長に相談するのが一番だと 思います。しかし、家族に 相談しようとは思いますが、 長年(10年)親友兼パートナーを して貰っている人に事前に何度も 家族の事で話をしていますが、 自宅にいても、プレッシャーやストレスを感じてしまいます。 家族に合わせようと考える事自体がストレスになっていますので…。 そして、私は仕事も接客業が 初めてなのと、資格や経験が社会人として少ないのです。普通は家族ならば 協力するものだとは思いますが、(普通の基準が分からないので)私の場合、家族は私が鬱でも理解してくれません。気の持ちようだから何とかしなさい、 としか10年以上言われ続けています。 そして時間に神経質である事も追記しておきます。(私は慌てるとパニックになります) そして家族に頼れないとなると友人、 親友になります。両親は医者や医療、 仕事先の上司、先輩以外の人の意見は 信じないようです。金銭的にもおっしゃる通り私には余裕はありません。 店長に相談して、シフトを変えてもらっても体調が悪くなりそうな場合どのように相談すれば解決するでしょうか? 時間がありませんので歯みがきをして化粧と着替えをして開店までに行こうとは思っています。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 彼が自律神経失調症

    彼が自律神経失調症と軽いうつと診断されました。最初の頃はメールをすれば返事をくれましたが最近は来なくなりました。症状が悪化しているのでしょうか。同じ会社に勤めていて彼は責任ある立場にいます。仕事が原因で自律神経失調症になったと言ってましたが今会社のいろんなことを考えなければならないようで気持ちの余裕は全くないみたいです。私は返事がなくてもメールをするようにしていますが続けても大丈夫でしょうか。元気になったらまた一緒にいられるからって言ってくれましたが待ってていいのでしょうか。メールしても返事はこないし当然会えないので話も聞けません。心配で仕方ないのに何にもできないです。会社には誰にも自律神経失調症のことは言わずに仕事してます。会社で笑っている彼を見ると辛い状態には見えないくらいでそれってかなり無理をしてるってことなんでしょうか。そうやって会社では普通にすることってコントロールできるもんですか?私のメールには返事がこないし私が余計なのかなって思って聞いたらそんなことないって言ってくれました。今彼はどういう状態なんでしょうか。最近は私もインターネットや本で自律神経失調症とかうつのことを読みあさっています。でもよく分からなくて眠れなくなってきました。私のことが無理なら言ってほしいけどそうじゃないみたいだしでもメールしても返事はこないし。どうしたらいいのか分かりません。長文で申し訳ありません。私はこれからも彼と一緒にいたいし支えるなんて大それたことは言えないけどでも気持ちは変わらずにいるって思ってるしそれはメールで伝えてます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 自律神経失調症ってどうやって直すんですか?。

     自律神経失調症からの影響と思われる、  鬱症  パニック障害  不安症  などいろいろあるんですが、自律神経失調症を治せば直るんでしょうか?

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症というのは、内科等で検査をしても何も異常が無いと聞きました。そこで質問なのですが、どういう検査でどういう反応が出たら自律神経失調症と診断されるのですか?宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症

    めまいや立ちくらみがひどいので、脳神経外科に行ったら、自律神経失調症と診断されました。 一時的なものだから3ヶ月程で治ると言われました。 自律神経失調症って、完治するのに時間がかかると聞いたのですが、こんな短期間で治るものですか?

  • 自律神経失調症はどのくらいで治りますか?

    自律神経失調症はどのくらいで治りますか? また診断はどのように行われ治療はどのようにされるのでしょうか?

  • 自律神経失調症の治し方

    精神安定剤を飲みはじめて19年が経ちました。 心療内科にいっても近況を聞かれて薬を処方されるだけ。 整体なんかにいっても効果なし。 自律神経失調症は医者も分からないからそういって病名をつけてる だけですよね? 症状は、立ちくらみ、躁うつ、下痢便秘を交互に切り返す、軽いパニック障害です。 ここ数年は加齢と共にうまくいってない人生を理想の方向へすることが 年齢的に難しいと気づくようになって 毎日のように鬱のような暗い気分になり、 酒を飲んではそれを紛らわせています。 そのせいでBMIは30を超える体型になってしまいました。 思い返せば、暗い性格は小学生やもっと以前からです。 相談できる友人もいません。まともに友人がいたこともありません。 どこに行けば自律神経失調症を治す方法を知ることができるのでしょうか?

  • 自律神経失調症だとおもうんですが?

    舌がしびれたり、気が遠くになるような感じになります。 大変眠たいですし、疲れやすいです。 自律神経失調症だとおもうんですが? どういう風にして直せばいいのでしょうか? やっぱり神経内科なんでしょうか? それとも 『うつ』でしょうか?

  • 激しい腹痛が続いています 自律神経失調症?

    8年くらい前から腹痛がだんだん強くなってきて、ついに激痛になってきました 寝てる間はいいのですが寝不足とか特に寒いと凄く痛いです 仕事もできず、生活にも支障が出て来ました。死にかかっています。 自律神経失調症をこじらせたのかなと思っています。心臓もゾ~~っとします 病院からはうつ剤を処方されていますが 効きません。 自律神経失調症でしょうか?だとすればどうすれば改善するでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m 53才男性です。