• ベストアンサー

自律神経失調症はどのくらいで治りますか?

自律神経失調症はどのくらいで治りますか? また診断はどのように行われ治療はどのようにされるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の友人は5年間薬を飲まないと寝れなかったのですが 有る時彼氏が出来てプロポーズをされたときに病気の話をしたら2人で治していこうお言われて ある時に、2人で居ると薬を使わずに寝れることが判って2人で努力して薬を弱くして行って1年たたずに薬を使わずに何でもなくなったそうです、 医師は薬を使って症状を抑えて楽にしてアドバイスするだけですから、本人が治す努力しなければ治らないですよ あときっかけも必要です、 何でも良いのでキッカケを大切にしてください、それまでは薬を使ってもかまいませんので、≪必ず治すんだ≫と言う意思は常に持って居てください 何年で乗るかどうかは症状と本人の意思と、きっかけ次第ですね

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

自律神経失調症とは、自律神経が正常に働いていない事を表す言葉で、どちらかと言えば、特定の病気の名称ではなく、「症状」の名称だと思います。  医者が診断や治療を行う際に、カルテに病名を書かないと、健康保険の手続き等が出来ません。  しかし、人間の身体は複雑ですから、検査しても原因がはっきりしない場合もあります。  その様な場合において、医者がカルテに書く病名が、自律神経失調症だと言われております。  このため、自律神経失調症は、診断のゴミ箱とまで言われている様です。  極端に言うと、熱のある患者に対して、 「あなたの病名は発熱です」 と言う様なものです。  発熱が収まるまでに要する日数は、その症状が現れる原因と患者の体力・体質等により変わって来ます。  原因不明の症状である自律神経失調症には、どれくらいで治るのかについては、医者であっても正確な事は何も言えないのではないかと思います

bukebuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局症状はあっても原因がわからないと自律神経失調症とされちゃうのですね