• 締切済み
  • 困ってます

抑鬱状態と自律神経失調症で休職について。

抑鬱状態と自律神経失調症で休職について。 先日、抑鬱状態と自律神経失調症だと心療内科で診断され約2週間ほど休職し、一旦復活し2日働いたのですが、まだ完全に落ち着いた訳ではなくまた体調を崩してしまいました。 病院からは1ヶ月以上の休養が必要だと言われ、診断書も書いてもらいました。会社にもそれを相談していて、上司からは「こらからも長く続けて行きたいのであれば、自分のキャパをしっかり把握して今は無理せず身体を大切に休養をするほうが賢明だ」と言われました。 そうは言ってくれていますが、復帰したり休んでしまったりを繰り返しているので、とても不安です…。こうなってしまったのは前職と家庭環境のせいなので、今の会社は全く関係ないし本当に今の会社は良い会社なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。ここはしっかり休職し、しっかり治してから復帰するほうが良いのですかね…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数613
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

こんにちは。 家族がうつで、休職、復帰してます。 私自身もうつ経験があります。 うつ症状があるときは、なかなか他人の意見を素直に受け入れていいか悩みますよね。 こうしたほうがいい・・・と言われても「でも、でもどう思われるか・・・」ってなっちゃいますよね。 まず休職については、お医者様のいうとおりに1ヶ月以上休まれたほうがいいです。 症状にもよりますが、家族は最初3ヶ月休んでと言われました。 本人はそんなに休めないと言いましたが、休ませました。 休むと決めたら少しホッとしたようです。 うつ症状って薬で治すイメージですが、どちらかというと薬は補助でメインは休養が大事なんですよね。 (もちろん処方された薬は必ず飲んだ上で) 長く休んでいると途中で「休んで迷惑かけてるし、もう大丈夫だから切り上げて出社しよう」とか思うんですが、そこで行ってもまだ体が休まりきれてないために、また出社できなくなります。 そうするとまた、迷惑かけちゃった・・・と思って気持ちがふさぐんですよね。 会社にも行きにくくなるし、電話もかけづらくなる。 じゃあ会社を辞める・・・という考えになるけど生活もあるし、辞めても次の会社でも行けなくなったらどうしようとか、今考えなくてもいいことまで頭をグルグルするんですよね。 なので・・・会社の理解があるようですので、ここは思いきってガッツリ休んでください。 お医者様が1ヶ月というなら1ヶ月、3ヶ月というなら3ヶ月。 3ヶ月行かなくて良いと決まると、大分気持ちが楽になりますよ(^_^) うちの家族は3ヶ月休んだあと、1ヶ月、1ヶ月と延長しました。 しっかり自分でも「大丈夫かも」と思えるまで休むといいですよ。 それで出社しても、辛い日は休むことになってもしかたがありません。 その日は休んでいいんです。 ここでしっかり休んで、治すことが大事です。 中途半端に残ったまま復帰すると長引きます。 良くなった気がして無理をして、また行けなくなります。 前よりひどくなります。 家族がそうでした。 結局休養のやりなおしです。 今は「もう治らないかも、おしまいだ」と思われるかもしれませんが、不思議と時間が解決することがあります。 無理は決してしないで休みましょう。 まずはダラダラと過ごします。 気分のよい日は散歩したりするのもいいです。 休むことが大事ですよ~(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 自律神経失調症

     心療内科に行くと自律神経失調症と診断され、休職を取るように言われましたが生活の事を考えると  難しい状態です。  そのため、薬を出してもらいましたが休職を行った方が良いのでしょうか    

  • 自律神経失調症での休職

    自律神経失調症での休職 心療内科や内科でパニック障害・自律神経失調症と診断されて1年が経ちました。 気持ち悪い、閉鎖的な空間に一定時間以上いられない、頭痛、食欲不振、異常な不安感、 最近は喉に異物感も出てきました。 バセドウ病も持っているので、それが原因かと思ったらやっぱり自律神経と言われました。 倒れる程重症ではないのですが、そういう症状が毎日続いて、 考えるだけで涙が出てくるようになりました。 リーゼやコンスタンを飲めば、ある程度の遠出は出来るのですが心から楽しめません。 まだ頑張れる。そう思って毎日乗り切ってますが、だんだん仕事に行くのがつらくなってきました。 休職されたみなさんはどの程度の症状で休職に踏み切られたのでしょうか。 友人には休職をすすめられましたが、私の今の症状で休職だとただの甘えな気がして・・・。

  • 回答No.4
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1034/3425)

元精神科病院職員です。私は医師ではありませんが、確かに仕事を離れ休養する事は大事で、また非常に理解のある職場であると思います。ただ、「この病気が完治する、治る。」と思っての休養、これは酷な言い方ですが、思わない方が良いと思います。「今の症状を少しでも改善する、症状を和らげる」このような目的であるならば、休養にはなると思います。つまり私が言いたいのはこの精神の病気は「完治しないという事、」です。生涯薬を飲む事。今後の貴方ですが、休養が済んで職場に復帰しても恐らく周りの人たちの影響を受け、また症状が悪化すると思います。非常に浮き沈みの激しい病気です。病気が長ければ「障害年金」も受給出来ますし、「精神衛生法通院32条」の適用を受ければ外来通院の費用が安くなる申請もあります。いかに理解のある職場でもこの病気を理解する社員は誰もいません。そうなると貴方は職場で孤立します。将来を考えてのアドバイスでした。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (207/1963)

今は仕事の事は考えず自分の体を休ませることが大事だと思います。中途半端に会社へ行ってもまた悪くなっての繰り返しです。それに今一ヶ月の休みで済むのが無理をしてこれから何年も働けなくなったらもっと大変です。 心療内科に行ったのであれば薬も貰っていると思うので飲んでゆっくりするべきです。もし仕事を失ったら失ったで安定してからやり直そうでいいんじゃないですか? 私は2年前にパニック障害になって薬のみました。断薬して発作はなくなりましたがたまにソワソワっと変な動悸がします。我慢すればできますが知らない間にひどくなっても困るのでまた飲み始めました。一ヶ月程して薬が定着してくるとかなり快適です。それでも無理はしないようにしています。 やりたい事などあるし全て予定外になってしまったけどこれを期に無理せず健康に気をつけてなるようにしかならないと考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

他の病気や怪我の方もかなり、お休みが必要な場合、同じように言われたりしますね。 貴方様も、同じ病人ですから、しっかり治療に専念して行って自信をもって、復帰されたら良いかと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#217390

とても理解ある、恵まれた会社だと思います。 現在、こういった病気が多いけれど、中々こう いった病気に対して理解ある職場、そう言って くれる会社自体あまり無いと思います。 こういった病気はこじらせたら、本当に大変です・・ 医師の言うとおり、会社の方もちゃんと理解して 下さっているのだから、しっかりと休んで、まず治す 事に専念してください。ちゃんと休まれて下さい!! こういった病気の場合、とにかく早めが肝心です!! 早めの段階に、ちゃんと休んで、ちゃんとしたいい治 療法を受けて居れば、治る可能性はかなり高いと思い ます。 逆に、こじらせたら本当に一生病気になりかねません・・ それで、大変な思いを経験してきた者です・・ 現在は、精神疾患と栄養不足の関係を指摘する方も います。 中々、ストレスを完全に取り除くことは難しいと思います。 普段摂られている食事を見直す事も、改善に綱ながる場合 もあると思います。 何か参考になれば・・と思います。         ・「うつ」は食べ物が原因だった    溝口 徹   ・脳から「うつ」が消える食事     溝口 徹   ・診たて違いの心の病              実は栄養欠損だった!                      溝口 徹   ・メンタルケアのための栄養レッスン     精神科医の栄養療法                      佐藤 安紀子

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症で休職中です。

    自律神経失調症で休職中です。 現在自律神経失調症で傷病手当金をもらっています。 はじめ3ヶ月の診断書をもらったのですが、夏場に職場に戻ってまた体調を崩してしまうのではと不安になり11月までの3ヶ月延長してもらいました。 現在勤続5年目での休職となり、昇進の道が遠のいて後輩に追い抜かれてしまうことが確実だと考えると悲しくなります。病気なのだと割り切ることも大事だと思いますが。。。 最近は早く体力をつけて職場に復帰したいと考えるようになり、運動も始めましたが、毎日時間が過ぎるのを待つのがとてもつらくなってきました。勉強や映画鑑賞、外出、テレビ鑑賞にも興味がなくなり、何もしたくならない、でも時間が過ぎるのを待つのはつらい。このままではうつに移行してしまいそうです。 無理をしてでも復帰しておいた方がよかったのでしょうか?ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 自律神経失調症で休職する際の診断書について

    二年程ひどい胃もたれ、気持ちの悪さ、吐き気が続いていて一般内科に通っています。 あちこち検査しましたが、若干胃に炎症がある位で、この程度ならそれほどひどい自覚症状にはならないはずだと言われてきました。 薬は様々処方されましたが、どれもあまり効かず、薬の副作用なのかどうなのか分かりませんが、頭痛も頻繁に起こります。 胃が荒れるのを気にして頭痛薬は飲まずいつも痛みをこらえている状態でとてもつらいです。 ストレスが原因ではないかと言われ、何度か心療内科に行くことを勧められましたが、そんなことないと自分で勝手に判断して行かないでいました。 その後他の一般内科の医者にも通ったりしましたが、 やはり器質的に悪いところはないということで同じように 心療内科を勧められ、産業医に相談したところ自律神経失調症の疑いがあるとのことでした。 体調が悪く会社も休みがちだったので先週上司に相談したところ、思い切ってしばらく休職してみてはどうかと勧められました。 今まであまりに長く不調が続いてたので、このままではもう治らないのではと毎日沈んだ気分でいましたが、 休職して生活スタイルが変わることで、もしかしたら 体調も変わるかもしれないと思い 自分の中で少しだけ希望がわいてきています。 ただ休職するには診断書が必要との事でした。 近々心療内科に行こうと考えているのですが、 いきなり診断書の話をしたら診断書目的と思われて、簡単には書いてもらえなかったりするのでしょうか? また休職の期間は自分の希望では決められないのでしょうか?(上司からは半年位なら、、、と言われてます) それと会社に出すものなので文面も気になります。 自律神経失調症と診断された場合どのような文章になるのでしょうか? 慢性胃炎や頭痛といった身体的な症状についても書いてくれるのでしょうか? いろいろ聞いてすみませんが、どうぞ教えて下さい。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症と復職について

    こんばんは。半年前から微熱が続くようになり、内科で血液検査などを行いましたが、『異常なし』ということで、不明熱と診断されました。わたしは、強迫性障害で診療内科にも通院していたので、主治医に相談したところ、『自律神経失調症だね』と言われました。会社には、内科にて検査中ということで1ヶ月半程休職届けを出していましたが、結果が出たので8日の火曜日から復職予定になっています。診療内科の先生は、自分で大丈夫だと思うなら、復職しても構わないと言ってくださいました。ところが、今日は、一日休養していたにもかかわらず、微熱が37.4℃とかなり高くなりました。(平熱は36.0℃くらい)心療内科に行ったのが土曜日で、その時は『大丈夫かな』と思ったので復職することにしたのですが、仕事が、パソコンを使う仕事なのですが、パソコン操作をしているだけで、37.5℃とかに上がります。また、心療内科から自律神経に作用する『セディール』というお薬を新しく処方してもらいました。にもかかわらずの今日の微熱を考えると、復職しても大丈夫か?とても不安になりました。会社側は、ちょこちょこ休むより休みが長引きそうなら、休職してもらいたいという考え方をしてると思います。不明熱から自律神経失調症で継続してしばらくお休みした方がいいのでしょうか? また、自律神経失調症は原因がなくならないと症状も消えないと思うのですが、原因はプライベートなことが重なっているためだと思っています。仕事に対しては、ほとんど悩みもありません。 復職か少し症状が落ち着くまで休職か???悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症

    過去2回、自律神経失調症で2回休職しています(3ヶ月・2ヶ月休職)。原因は過度な労働と無理な工程だと思います。復職して暫くは回りもを注意してくれているのですが、段々と元の過度な労働に戻ります。現在、過度な労働で 自律神経失調症の前兆が見受けられます。診療内科で診断書をもらい1日の労働時間の規制をしてもらおうとおもっているのですが、、、診断書を提出した瞬間、こいつは使い物にならないというレッテルを貼られるのが不安です。どうすべきか非常に悩んでいます。

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症はどの科にかかればいいのですか? 神経内科ですか?心療内科ですか?

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 自律神経失調症での休職

    現在うつ病及び自律神経失調症で仕事を休んでいます。 今回が初で医師からも、 重症ではないため1ヶ月の休暇で大丈夫でしょうと言われています。 最初は何もする気が起きず、 寝て食べる位しか出来ませんでしたが、 ここ3週間で大分良くなりました。 具体的には 暗記計算も大分戻る。集中力が戻ってき て読書が出来る。料理や散歩を積極的にする。 などです。気分も良くなってきたので、 うつ状態は良くなったかと思うのですが 未だにパソコン(IT系なので長時間必須)で気分が悪くなる、 白色電球の色が疲れるので嫌う。 疲れた日や寝不足の日に、酷い痒みがある。 自分では自律神経失調症の方はまだあんまり治ってないかなと思うのですが、 自律神経失調症だけで休職とか出来るのでしょうか。 それとも復帰して自律神経は仕事をしながら(最初は慣らしの勤務なので)治せるものでしょうか。 あと2週間位で職場復帰で、焦っています。 正直痒みは休む前もかなりストレスになったので、復帰して酷くなったら…という恐怖があります。

  • 自律神経失調症、休職、治療について

    今現在大手企業の情シス部へ派遣社員として勤めています。 先週金曜日心療内科で自律神経失調症と診断されました。 自分でも症状や職場でのストレスが強いことなどわかっていたので 自律神経失調症の可能性は考えていました、 初診だったことや症状が軽い?みたいなので抗不安剤のみの処方で様子を見ましょうと言われ薬を飲んでいますが限界を感じています。 受診日の翌日の土曜日に業務上でストレスを感じ、帰宅後から日曜日の夕方までほとんど寝て過ごし、起きていても頭が痛く何もやる気がでない状態でした。 昨日今日と朝起きると疲れきっていて頭も重く、会社へ行くことを考えると動悸や息切れをして辛い状態です。 ただ、欠勤したくても休むと嫌味を言われる環境なので休むことも出来ず、痛みや怠さを我慢して通勤しています。 また、今週頭からパソコンをXPから7へ更新する作業があり合計800台近いものを処理すると言う話を聞かされ、入れ替え後の諸作業、廃棄や旧PCの確認など ほとんど一人でやってもらうと言われ、手伝う予定だった社員が手伝う気もなく精神的にも限界だと感じてきました。 今後はこの入替え作業などで更に負担が増え、通常の業務もと考えると頭が痛くなり辛いです。 今週の金曜日に同じ心療内科へ通院する予定ですが、それまでにギブアップしてしまいそうです。 次に病院へ行く時にはもう限界だということを医師には伝えますが、それでも医師が薬物療法を勧めてきた場合は医師の判断に任せ 薬で耐えたほうがいいのでしょうか?それとも自分の意見を突き通して診断書を書いてもらい、休職へ向け進めたほうがいいのでしょうか? 自律神経失調症と言うものは薬だけで治るのかどうかもよくわかっていません。 アドバイスや経験などある方回答をお願いします。

  • 自律神経失調症で休職可能か?

    食欲旺盛だったり不振だったり、 手足が異常に冷たい、 頭が重くて働かない、 お腹が冷える感覚があって胃痛あり 億劫、ネガティブ思考が止まらない、 倦怠感でだるい、 常に耳鳴りがある。 仕事どころではなく上司に相談してますが、自覚症状のみで診断書がないからと勤務続けてますがミスも多く非常に辛い状況です。 心療内科に通ってますが、筆記の心理テストを2ヶ月にわたって4回行うと言われました。それまで勤務しないといけないのは非常にきついです。 自覚症状をいくら言ってもわかってもらえませんが検査2ヶ月も待てません。 自律神経失調症はどうやって通常判明するにでしょうか? また、休職出来るのでしょうか? めまいや吐き気もあって非常に 辛い状況です。 何とぞアドバイスお願い致します。 (たぶん自律神経か甲状腺機能も良くないと内科で言われて、今回心療内科受信しました。)