• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自律神経失調症で休職する際の診断書について

二年程ひどい胃もたれ、気持ちの悪さ、吐き気が続いていて一般内科に通っています。 あちこち検査しましたが、若干胃に炎症がある位で、この程度ならそれほどひどい自覚症状にはならないはずだと言われてきました。 薬は様々処方されましたが、どれもあまり効かず、薬の副作用なのかどうなのか分かりませんが、頭痛も頻繁に起こります。 胃が荒れるのを気にして頭痛薬は飲まずいつも痛みをこらえている状態でとてもつらいです。 ストレスが原因ではないかと言われ、何度か心療内科に行くことを勧められましたが、そんなことないと自分で勝手に判断して行かないでいました。 その後他の一般内科の医者にも通ったりしましたが、 やはり器質的に悪いところはないということで同じように 心療内科を勧められ、産業医に相談したところ自律神経失調症の疑いがあるとのことでした。 体調が悪く会社も休みがちだったので先週上司に相談したところ、思い切ってしばらく休職してみてはどうかと勧められました。 今まであまりに長く不調が続いてたので、このままではもう治らないのではと毎日沈んだ気分でいましたが、 休職して生活スタイルが変わることで、もしかしたら 体調も変わるかもしれないと思い 自分の中で少しだけ希望がわいてきています。 ただ休職するには診断書が必要との事でした。 近々心療内科に行こうと考えているのですが、 いきなり診断書の話をしたら診断書目的と思われて、簡単には書いてもらえなかったりするのでしょうか? また休職の期間は自分の希望では決められないのでしょうか?(上司からは半年位なら、、、と言われてます) それと会社に出すものなので文面も気になります。 自律神経失調症と診断された場合どのような文章になるのでしょうか? 慢性胃炎や頭痛といった身体的な症状についても書いてくれるのでしょうか? いろいろ聞いてすみませんが、どうぞ教えて下さい。

noname#10003

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数13326
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)

えーと、私の場合ちょっと事情が複雑で、あまり他の方の参考にはならないと思いますので、事情をここで述べることは控えさせて頂きたいと思いますが、事情は別として、私は会社を7年間休職した後、これ以上休職を続けては会社に迷惑がかかると判断し、昨年、自主退社いたしました。 ただ、私の場合、会社が某一部上場企業であったため、会社や組合の福利厚生関係が割と充実しており、そのお陰でかなり助かりました。 会社と組合には大変感謝しております。 その為、復職するに当たってのアドバイスは余りできないのですが、一つ揚げるとすれば、復職後の職場と地位ですかね。 復職した際に、現職復帰できるのか、それとも他に配属となるのか、また、現在の地位は保持されるのかといったことです。 私の会社の場合は、規約で、現職復帰、地位はそのままと明記されておりましたので、その点は安心でした。 しかし、会社によっては、復職後、いきなり理不尽な配置転換をされたり、降格されたりするところもあるようです。 そこらへんは、一応確認されておいたほうが良いのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pangnyaさんありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 明日病院に行ってこようと思います。 また何か分からないことがあったら教えて下さい。 本当に助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    こんにちは。 いま自律神経失調症の疑いが高く、仕事もままなりません。 2年前にパニック障害を患ったのですがここ一年落ち着いてたのですが、最近は動悸や多汗症(冬場でも)や注意力散漫、偏頭痛やモノを覚えられないなど至るところで不調で調べたらパニック障害ではなく、自律神経失調症の可能性が高いことに気付きました。 仕事を休職したいと伝えたところ診断書がないと判断できないと言われ、パニック障害ときは内科では診断書を発行できないと言われ、自律神経失調症もやはり心療内科でないと診断書は頂けないのでしょうか? 経験されたかた、ご存知の方教えてください。

  • 自律神経失調症での休職

    自律神経失調症での休職 心療内科や内科でパニック障害・自律神経失調症と診断されて1年が経ちました。 気持ち悪い、閉鎖的な空間に一定時間以上いられない、頭痛、食欲不振、異常な不安感、 最近は喉に異物感も出てきました。 バセドウ病も持っているので、それが原因かと思ったらやっぱり自律神経と言われました。 倒れる程重症ではないのですが、そういう症状が毎日続いて、 考えるだけで涙が出てくるようになりました。 リーゼやコンスタンを飲めば、ある程度の遠出は出来るのですが心から楽しめません。 まだ頑張れる。そう思って毎日乗り切ってますが、だんだん仕事に行くのがつらくなってきました。 休職されたみなさんはどの程度の症状で休職に踏み切られたのでしょうか。 友人には休職をすすめられましたが、私の今の症状で休職だとただの甘えな気がして・・・。

  • 自律神経失調症

     心療内科に行くと自律神経失調症と診断され、休職を取るように言われましたが生活の事を考えると  難しい状態です。  そのため、薬を出してもらいましたが休職を行った方が良いのでしょうか    

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

診断書の作成自体を求めることは、患者としては当然の権利だと考えてしまって構わないと思いますし、求めてそれを拒絶されることはないと考えていいと思います。しかし、診断をして病名を決めるのは最終的には医師の判断になります。 前の方の回答にあるように、やはりご自身の病状や現状、そして会社とどのような話し合いになっているのか、医師に可能な限り伝えることが大事なことではないでしょうか。絶対に大丈夫、とは言い切れませんが、心療内科であれば、現在の社会的な通念から、ある程度患者の希望を考慮した診断書を出してくれることが多いようです(実際、自分の場合はそうでした)。 休職を認めるか否か、ということは最終的には会社の判断になりますが、ある程度常識のある会社であれば、診断書に基づいた休職を認めるのではないかと思います。何故なら、仮に診断を無視してあなたを働かせ、結果的にあなたが仕事を続けることができなくなった場合、会社側に責任が生じる可能性が非常に大きいからです。 なお、念のため付け足しますが、診断書の発行は保険の対象外となり、通常数千円の経費がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

pangnyaさんtokyoondoさん丁寧な回答本当にありがとうございます。 いろいろと教えていただいてとても助かっています。 ところでpangnyaさんは経験者とありますし、tokyoondoさんも診断書を出してもらったと書かれているので、お二人とも何らかの理由で休職をされてたことがあるのでしょうか?(違ってたらごめんなさい) 休職するとなるとなんだか余計な心配事が出てきてしまって、、、お金の問題とか含めていろいろ考えなきゃいけないこともありますよね。 会社の規則を読んでみたのですがちょっとあいまいな感じで分かりにくいんです。 傷病による長期療養の場合、私の勤続年数ですと半年は欠勤扱いとして給与は全額支給、その後は休職扱いとなり給与は半額支給と書かれているようでした。 一般的にこのような感じなのでしょうか? 病院に通う費用なども考えると、金銭面でちょっと不安なとこがあります。 他にも休職をする前に確認したり考えておいた方がいいことがあったら教えて下さい。 何度も補足してすみません。 良いアドバイスありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)

え~と、まず、病名に関してですが、病名は何でもかまわないと思いますよ。 慢性胃炎でも頭痛でも、ようするに、その病気の為に休職が必要だということを、お医者様が診断書に書いていただければいい訳です。 会社は、病名が何であれ、お医者さまが休職が必要だと判断している以上、それを駄目だと言うことは無いと思います。 あと、精神科系の病名を書かれることに抵抗があるとのことですが、これに関しては、先生との御相談次第ではないでしょうか。 法律的な問題は分かりませんが、例えば統合失調症等の病気の場合、先生のほうから配慮して、ノイローゼ等の神経症であるとかいうように書いて頂けることはよくあるようです。 でも、御質問者さんの場合は、実際にはまだ心療内科を受診されていないのですよね。 心療内科の先生が、どのような診断をされるか、今の段階では分かりませんし、まあ、先生と御相談という形になるのではないかと思います。 でも、仮に自律神経失調症であった場合、胃炎や頭痛は原因と結果の関係ですから、その程度の配慮はしていただけるのではないかと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)

すなおに、ご自身の現在の症状や、今までの経過、会社も休職を了承していること、そして、ご自分自身も休職を望んでいること等を、はっきりと先生に伝えた上で、診断の結果、先生も休職が必要であると判断されれば、当然に診断書を書いて頂けると思います。 ただ、あなた御自身は自律神経失調症と述べられておりますが、もしかすると、もっと別な(たとえば、うつ病等)診断の可能性もあります。 診断書に書かれる病名は、大抵の場合、その休職が必要となる原因の病名のみです。 余計な細々としたことまでは、普通書かないようです。 休職期間については、勿論、診断の結果判断されるでしょうが、会社が半年程度なら良いといっていることと、あなたの希望も伝えれば、先生が判断してくれるでしょう。 ただ、重症で、あきらかに長期休職が必要な場合を除いては、一般的には、だいたい3ヶ月が目安になるようです。 もし、3ヶ月たってみて、まだ病状が回復していないようでしたら、また、追加で3ヶ月という具合に、更新していくようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親切な回答ありがとうございます。とても参考になりました。 追加でもう少しお聞きしたいのですが、実は一般内科の方でも先生は診断書を書いてくれるとのことでした。ただ内容としては慢性胃炎や頭痛といった内容でしか内科医としては書けないそうです。 その場合でも診断書があれば、会社はそれを休職の必要な病気として認めてくれるものなのでしょうか?直属の上司は理解ある方なので認めてくれると思うのですが、最終的に書類を提出したり、勤怠関係を管理するのは会社になりますよね。 自律神経失調症だったとしてそれを受け入れる気持ちや、逃げずに治療に専念する気持ちは今ではちゃんと持っています。 ただ診断書に自律神経失調症と書かれたものを上司や会社に提出することにどうしても抵抗があるのです。例えば心療内科の方で「ストレスによる慢性胃炎、頭痛」といった内容で書いてもらうことはできないのでしょうか? やはり診断書の内容によっては休職の認められない事もあるのでしょうか? かさねがさねすみません。 なにか良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 抑鬱状態と自律神経失調症で休職について。

    抑鬱状態と自律神経失調症で休職について。 先日、抑鬱状態と自律神経失調症だと心療内科で診断され約2週間ほど休職し、一旦復活し2日働いたのですが、まだ完全に落ち着いた訳ではなくまた体調を崩してしまいました。 病院からは1ヶ月以上の休養が必要だと言われ、診断書も書いてもらいました。会社にもそれを相談していて、上司からは「こらからも長く続けて行きたいのであれば、自分のキャパをしっかり把握して今は無理せず身体を大切に休養をするほうが賢明だ」と言われました。 そうは言ってくれていますが、復帰したり休んでしまったりを繰り返しているので、とても不安です…。こうなってしまったのは前職と家庭環境のせいなので、今の会社は全く関係ないし本当に今の会社は良い会社なので申し訳ない気持ちでいっぱいです。ここはしっかり休職し、しっかり治してから復帰するほうが良いのですかね…。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 自律神経失調症と診断されて約1ヶ月がたちますが

    7月上旬に体調が悪く心療内科で自律神経失調症と診断されました。約1ヶ月たちますが症状は平行線です。 体調自体は仕事休むほどでもないので出勤はしてますが、よくも悪くもならないのでどうしようか迷っています。 このまま仕事続けてもうしばらく様子見るべきでしょうか。それともしばらく休むほうがいいでしょうか。

  • 自律神経失調症と診断されて1ヶ月がたちましたが・・・

    7月上旬に体調が悪く心療内科で自律神経失調症と診断されました。約1ヶ月たちますが症状は平行線です。 体調自体は仕事休むほどでもないので出勤はしてますが、よくも悪くもならないのでどうしようか迷っています。 このまま仕事続けてもうしばらく様子見るべきでしょうか。それともしばらく休むほうがいいでしょうか。

  • 自律神経失調症・・・?

    自律神経失調症・・・? 目がチカチカする 立ちくらみ 耳鳴り 肩こり 腰痛 吐き気 頭痛 生理不順 情緒不安定 イライラ 不安感 たくさん寝ても寝た気がしない 倦怠感 胃痛 胃の不快感 胸にしめつけられるような痛みを感じる がずっと続いており、疲れから来てるかと思ってビタミン剤などを摂取したのですが改善されず 調べてみたら自律神経失調症に症状が似ていると気づきました 会社で強いストレスを感じていたのでそれの相談を兼ねて心療内科に行ってみようと考えたんですが、私の会社は休暇がとりにくい会社で 理由を紙に書いて上司と社長に提出しなくてはいけません 病院へ行くので早退させてくださいと言っても 何処の病院へ何の理由で行くのかを書かなくてはならず 自律神経失調症の症状があるので(相談を兼ねて)心療内科に行きますなんて言えません 上司はそういうことに理解がある人ではないので 土曜日休みがない為平日に行くしかないのですが仕事帰りだと間に合わないので 正直に言うのが怖いですが嘘が下手なのでどうするべきか悩んでいます 長々と読んでいただきありがとうございます アドバイスよろしくお願いします

  • 自律神経失調症の診断書

    自律神経失調症は診断書はもらえますか?また何科でもらえますか? 脳外、形成外科、眼科・・とまわりましたが特に異常なしで自律神経のほうかと思っています。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について教えてください。 電車に乗っていると、パニック発作に 近い症状が起こります。 彼氏とデートしていても、なんかいつもより 楽しめず頭がぼーっとしてしまいます。 心療内科で軽いうつと診断されたのですが、 薬飲んで抑うつからは抜け出せました。 ただ、上記の症状がとれません。 自律神経失調症に似た症状な気がします。 自律神経失調症だとしたら、どのようにして 治すのでしょうか??? 生活習慣を正せば、治るのでしょうか

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症で休職可能か?

    食欲旺盛だったり不振だったり、 手足が異常に冷たい、 頭が重くて働かない、 お腹が冷える感覚があって胃痛あり 億劫、ネガティブ思考が止まらない、 倦怠感でだるい、 常に耳鳴りがある。 仕事どころではなく上司に相談してますが、自覚症状のみで診断書がないからと勤務続けてますがミスも多く非常に辛い状況です。 心療内科に通ってますが、筆記の心理テストを2ヶ月にわたって4回行うと言われました。それまで勤務しないといけないのは非常にきついです。 自覚症状をいくら言ってもわかってもらえませんが検査2ヶ月も待てません。 自律神経失調症はどうやって通常判明するにでしょうか? また、休職出来るのでしょうか? めまいや吐き気もあって非常に 辛い状況です。 何とぞアドバイスお願い致します。 (たぶん自律神経か甲状腺機能も良くないと内科で言われて、今回心療内科受信しました。)

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症はどの科にかかればいいのですか? 神経内科ですか?心療内科ですか?