自律神経失調症で休職

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症で休職しましたが、1ヶ月で完治するのかについてのご意見を伺いたいです。
  • 自律神経失調症による休職中に特別な薬の処方はありませんが、問題ないのか知りたいです。
  • 自律神経失調症の症状や休職中の過ごし方についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症で休職

年明けより(右or左)半身痺れ・めまい・立ちくらみを併発し、 最寄りのメンタルヘルス科にて自律神経失調症のため休養を命ぜられました、32歳既婚子供なし男です。 この病気、及び、休職について、少し皆様のご意見を伺いたく。 ・主治医には1ヶ月程度の休養が必要であると言われました。  先生がおっしゃったことですので根拠があるのでしょうが、  1ヶ月で完治するものなのでしょうか? ・不眠&躁鬱状態は以前から抱えており、安定剤&睡眠薬を服用しています。  今回の病気にあたり、特別な薬は処方されませんでしたが、  問題ないのでしょうか?  (今までの薬の増量は伴いました。。。) ・1ヶ月ゆっくり休むことと言われましたが、何もすることがなく、  こんな毎日でいいのでしょうか? ・今週のあたまぐらいから、床につくと、上半身がくすぐったい感を覚え、寝付きがよくありません。  これも、自律神経失調症の症状と考えていいのでしょうか? ・復職(はまだ先のことになるでしょうが。。。)が不安です。  これまでの残業続きの毎日、周囲の目に耐えられるか、  アドバイスありましたらお願い致します。 ・家でゆっくりしようにも、家族(妻&妻のご両親)がおり、  理解&配慮はしてくれていますが、100%自分の自由というわけにはいかないです。  何らかの対策を講じた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事の疲れとストレスからきたかと思います。 今まで頑張ってきたので、少し休んでください。 今まで仕事でできなかったこと、してみてください。 本を読んだり、運動したり、趣味に没頭してみたり・・・。 これが病気を治す特効薬です。 お医者さんも言っていたのですが、一ヶ月程度の休養は必要かと思います。 しかし、家にずっといる状態は避けてください。 まず動かなくなりますし、いろいろなことを考えてしまいます。 少し、一日の中で、数時間は外に出る時間をつくって下さい。 外の空気も肉体的、精神的にもよいので・・・。 後は精神的なことを言わさせていただくと、焦らないこと、悩まないことです。 真面目な方ほど、こういった病気になりやすいです。 自分に、焦らない焦らない、何とかなるさぐらいな寛容な心を持ってください。 絶対に治る病気です。 一日、一日をゆっくりと過ごしてください。 そして、仕事のことと悩みを少し脇において生活してください。 あまり良いアドバイスではありませんが、参考になりましたらしてみてください。

ecr33_rb25
質問者

お礼

心温まるアドバイス、本当にありがとうございます。 焦らないこと、悩まないこと、これが私に求められていることですね、 痛切に感じています。 休むことといえばぐーたらな毎日を過ごしがちですが、 せっかくの休みですので無理のない程度に やりたいことをやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    私は自律神経失調症です。 (お医者さんには 自律神経調節障害だと言われました。) 去年くらいから この病気?症状に悩んでいます。 病院に行き薬を貰って 飲んでいる間は落ち着きます が やはり薬がないとダメです。 ですが最近、親の都合上 病院には行けずに薬も飲んでいません。 なので立ちくらみが 凄くヒドくなりました。 先日、家で寝ていて 起き上がった時に立ちくらみが 起こったんです。 いつものことなんで そのまま立っていると 足元がふらつきそのまま倒れました。 意識はあったし どちらかと言うと座り込んだ感じでしたが ここまで酷いのは初めてで驚きました。 以前までは 家でしか立ちくらみはなかったんですが 最近では学校などでも 立ちくらみがヒドくなりました。 体育の授業でさえだるくて辛いです。 そして最近 体のふらつきもヒドくなりました。 これは今まではなかったんですが 立っていると膝がガクっとなって 力が入らないことがあります。 歩いていてもフラッとなって バランスを崩したりします。 (考え過ぎかもですが…) 1度片足立ちをして バランス感覚を見てみましたがそれは平気でした。 吐き気もひどくなり 食欲も出ず大食感だったのに 今では食べすぎると吐きそうになります。 何か自律神経失調症以外の 変な病気じゃないですよね? もう1度ちゃんと 受診するべきでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 自律神経失調症

    めまいや立ちくらみがひどいので、脳神経外科に行ったら、自律神経失調症と診断されました。 一時的なものだから3ヶ月程で治ると言われました。 自律神経失調症って、完治するのに時間がかかると聞いたのですが、こんな短期間で治るものですか?

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症の治し方

    精神安定剤を飲みはじめて19年が経ちました。 心療内科にいっても近況を聞かれて薬を処方されるだけ。 整体なんかにいっても効果なし。 自律神経失調症は医者も分からないからそういって病名をつけてる だけですよね? 症状は、立ちくらみ、躁うつ、下痢便秘を交互に切り返す、軽いパニック障害です。 ここ数年は加齢と共にうまくいってない人生を理想の方向へすることが 年齢的に難しいと気づくようになって 毎日のように鬱のような暗い気分になり、 酒を飲んではそれを紛らわせています。 そのせいでBMIは30を超える体型になってしまいました。 思い返せば、暗い性格は小学生やもっと以前からです。 相談できる友人もいません。まともに友人がいたこともありません。 どこに行けば自律神経失調症を治す方法を知ることができるのでしょうか?

  • 自律神経失調症でしょうか?

    20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。 原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。 調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。 低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)、また献血時の検査では異常な数値はなかったので貧血でもないと思います。 また、立ちくらみのほかに、肩コリ・のぼせ・多汗・動悸などの症状があるので、自律神経失調症かな?と思うのですが、確信がありません。というのも、自律神経失調症に関するサイトを見ると、原因はストレスや生活リズムの乱れなど一時的と思われるものが多く、私のように長期間症状が続くものではないような気がするのです。 そこで2点ご質問です。 1) 上記のような症状は自律神経失調症にあてはまるでしょうか? 2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症について

    3~4年ほど前から自律神経失調症と診断され、躁鬱状態になったり、突然体調が悪くなったり、自分ではどうすることも出来ずに、最近は比較的安定した状態が続いていました。色々あり、仕事を辞め、内職をしていたのですが、無理がたたり、めまいというか、常に乗り物酔い状態が続き、貧血のような状態で自覚なく倒れてしまいました。現在は薬を飲み比較的安定した状態が続いていますが、一人で外出していきなり倒れたらどうしようと不安を抱えています。同じように自律神経失調症の方がいたら、完治したのか、病気とどのように付き合っているか教えてください。

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 自律神経失調症は何科ですか?

    自律神経失調症かどうかを診てもらうには何科を受診すればいいですか? 自律神経失調症と統合失調症は関連性のある病気ですか? 自律神経失調症から統合失調症になるようなことはありますか?

  • 自律神経失調症で休職中です。

    自律神経失調症で休職中です。 現在自律神経失調症で傷病手当金をもらっています。 はじめ3ヶ月の診断書をもらったのですが、夏場に職場に戻ってまた体調を崩してしまうのではと不安になり11月までの3ヶ月延長してもらいました。 現在勤続5年目での休職となり、昇進の道が遠のいて後輩に追い抜かれてしまうことが確実だと考えると悲しくなります。病気なのだと割り切ることも大事だと思いますが。。。 最近は早く体力をつけて職場に復帰したいと考えるようになり、運動も始めましたが、毎日時間が過ぎるのを待つのがとてもつらくなってきました。勉強や映画鑑賞、外出、テレビ鑑賞にも興味がなくなり、何もしたくならない、でも時間が過ぎるのを待つのはつらい。このままではうつに移行してしまいそうです。 無理をしてでも復帰しておいた方がよかったのでしょうか?ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • 自律神経失調症について

    最近立ちくらみがひどく、インターネットで立ちくらみについて調べていると、「自律神経失調症」という言葉にたどり着きました。 自律神経失調症の症状の一部が書いてあったので、最近の自分の健康状態とてらし合わせてみると、半分以上の項目が当てはまりました。(頭痛・立ちくらみ・イライラしがち・不安感・過呼吸・無力感・視野の一部に暗点・肩こり・胸痛など) 自分なりに調べた結果、もし本当に自律神経失調症なんだとしたら原因は強いストレスなのかなと感じています。 実際に、3年程前から頭痛がひどく、病院に行くと、原因は強いストレスだと言われたこともあります。(1年前のことです。頭痛は今でも続いています。) 自律神経失調症になったことがある方や詳しい方、改善方法など知ってることがあれば教えてくだされば嬉しいです。それとも、やはりさっさと病院に行くべきなのでしょうか。回答お願いします。

専門家に質問してみよう