自律神経失調症で休職

このQ&Aのポイント
  • 自律神経失調症で休職しましたが、1ヶ月で完治するのかについてのご意見を伺いたいです。
  • 自律神経失調症による休職中に特別な薬の処方はありませんが、問題ないのか知りたいです。
  • 自律神経失調症の症状や休職中の過ごし方についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症で休職

年明けより(右or左)半身痺れ・めまい・立ちくらみを併発し、 最寄りのメンタルヘルス科にて自律神経失調症のため休養を命ぜられました、32歳既婚子供なし男です。 この病気、及び、休職について、少し皆様のご意見を伺いたく。 ・主治医には1ヶ月程度の休養が必要であると言われました。  先生がおっしゃったことですので根拠があるのでしょうが、  1ヶ月で完治するものなのでしょうか? ・不眠&躁鬱状態は以前から抱えており、安定剤&睡眠薬を服用しています。  今回の病気にあたり、特別な薬は処方されませんでしたが、  問題ないのでしょうか?  (今までの薬の増量は伴いました。。。) ・1ヶ月ゆっくり休むことと言われましたが、何もすることがなく、  こんな毎日でいいのでしょうか? ・今週のあたまぐらいから、床につくと、上半身がくすぐったい感を覚え、寝付きがよくありません。  これも、自律神経失調症の症状と考えていいのでしょうか? ・復職(はまだ先のことになるでしょうが。。。)が不安です。  これまでの残業続きの毎日、周囲の目に耐えられるか、  アドバイスありましたらお願い致します。 ・家でゆっくりしようにも、家族(妻&妻のご両親)がおり、  理解&配慮はしてくれていますが、100%自分の自由というわけにはいかないです。  何らかの対策を講じた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仕事の疲れとストレスからきたかと思います。 今まで頑張ってきたので、少し休んでください。 今まで仕事でできなかったこと、してみてください。 本を読んだり、運動したり、趣味に没頭してみたり・・・。 これが病気を治す特効薬です。 お医者さんも言っていたのですが、一ヶ月程度の休養は必要かと思います。 しかし、家にずっといる状態は避けてください。 まず動かなくなりますし、いろいろなことを考えてしまいます。 少し、一日の中で、数時間は外に出る時間をつくって下さい。 外の空気も肉体的、精神的にもよいので・・・。 後は精神的なことを言わさせていただくと、焦らないこと、悩まないことです。 真面目な方ほど、こういった病気になりやすいです。 自分に、焦らない焦らない、何とかなるさぐらいな寛容な心を持ってください。 絶対に治る病気です。 一日、一日をゆっくりと過ごしてください。 そして、仕事のことと悩みを少し脇において生活してください。 あまり良いアドバイスではありませんが、参考になりましたらしてみてください。

ecr33_rb25
質問者

お礼

心温まるアドバイス、本当にありがとうございます。 焦らないこと、悩まないこと、これが私に求められていることですね、 痛切に感じています。 休むことといえばぐーたらな毎日を過ごしがちですが、 せっかくの休みですので無理のない程度に やりたいことをやってみようと思います。