同時に電話と光インターネットを利用する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • マンションで電話と光インターネットを同時に利用するにはどうすれば良いのでしょうか?部屋ごとに異なる接続環境を持ちながら、快適なネット環境を実現する方法を解説します。
  • マンション内での電話と光インターネットの使い方に問題がある場合、分配機を使用することで解決することができます。ただし、マンションの場合は工事が必要な場合があるため、料金についても確認が必要です。
  • 理想的な構成にするためには、どの業者に相談すれば良いのか迷っている場合があるかと思います。専門の業者に相談することで、最適な解決策を提案してもらえるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話と光インターネットを同時に利用する方法を教えてください。

マンションに住んでいるのですが、以下のような構成を組んでいます。 居間: 電話口-分配機-ISDNモデム-電話機       |-光モデム-無線LAN親機-無線LAN子機 これまでは居間以外の部屋のPCに無線LAN子機を接続してインターネットをしてきました。ですが、大きなファイルをダウンロードするときや家族がネットゲームをするときなどは無線LANだとどうしても途中切断が起きたりしてしまっていました。 そんなとき他の部屋の壁の口を見たところ、他の部屋にも電話口があることに気づきました。そこでこんなつなぎかたをしました。 居間: 電話口-分配機-ISDNモデム-電話機 他の部屋: 電話口-光モデム-無線LAN親機-PC そうすると、居間の電話口に電話線をつないでいないときは、インターネットができるのですが、居間の電話口に電話をつなぐとインターネットができなくなってしまいます。 そこで質問です。 ○分配機をもうひとつ買ってきて他の部屋の電話口と光モデムの間につければ問題は解消できるのでしょうか? ○マンションの場合、1つの分譲世帯では、複数の部屋で電話口を使う場合は工事をすれば上記のようなことができるのでしょうか?またそれはどれくらいの料金ですか? 正直どんなことを解決すれば理想どおりの構成にできるかが判断できないため、どこの業者に相談すればよいかも迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okachiyan
  • ベストアンサー率49% (88/178)
回答No.3

マンション系のVDSLでISDNとVDSLを同じ電話回線で使っているということでしょう。 ISDNは150KHz位までの周波数を使用しVDSLはそれ以上の周波数を使用しています。 電話口(モジュラージャック)にISDN用の機器を直接接続するとVDSLの信号がISDN機器に流れて信号レベルが低下してしまいます。 このためISDNとVDSL信号を分離するために IGM-F-INS(VDSL用ISDNフィルタ) http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/igm-f-ins/index.html やスプリッタが必要になります。 質問者が「分配機」と記載されているのはVDSL信号とISDNを分離するスプリッタと思われますが後段の接続で「居間の電話口に電話線をつないでいないときは、インターネットができるのですが、居間の電話口に電話をつなぐとインターネットができなくなってしまいます」というのは不可解です、フィルタが入っているので双方の干渉は無いはずなのですが、よもや単なるモジュラージャックではないでしょうね。(分配器を確認下さいスプリッタならISDN(又はTEL)とVDSLの表示があるはずです) 正常と思われる接続形態は以下です。 電話口-VDSLインラインフィルタ-「ISDN-TA」-電話機 他の部屋: 電話口-スプリッタ-(光)VDSLモデム-無線LAN親機-PC (VDSLモデムにスプリッタ機能を内臓したものもあります、この場合スプリッタは不要です) 質問の接続形態としてはこのような接続が可能です。 しかし基本的に無線LAN親機配下で発生している現象なので、それ以前の配線を変更して解消できるとは思えません。 切断されるのは別の要因があるのではありませんか、接続設定条件の見直しとかヘビーなクライアントを無線ルータのLAN端子から有線で接続するとかの対策が必要だと思います。

absolute118
質問者

お礼

よくわかりやすい説明のご記載、大変ありがとうございます。 私自身あんまり把握していなかったのですが、ご記載のとおりVDSLでした。正常と思われる接続形態のように間にVDSLインラインフィルタをかましてやることで現象が回避できました。

その他の回答 (2)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

各部屋の電話端子には光ケーブルが直接来ているのですか ならばそこには光変換ユニットがないとルーターには接続できませんが?

回答No.1

マンションまでが光で、 マンション内はVDSL(電話線)だと思われます。 宅内に電話回線口が複数あっても宅内を出る時点で合流するので契約を増やすのは無理だと思われます。

関連するQ&A

  • ひかり電話での同時通話について

    電話機(モデムダイヤルイン対応)の親機と子機、ファックスをひかり電話で以下のように使えないかと思っています。 どなたかお分かりの方がいましたらばご教授お願い致します。 ひかり電話の付加サービスでマイナンバー、ダブルチャンネルを契約 親機、子機に共通の電話番号(1)、ファックスには別の電話番号(2)を割り当て ここまではできることはわかるのですが、 親機と子機の同時通話(親機通話中に子機でも通話可能、イメージとしてはISDN1回線でビジネスフォンを2台接続している環境です)ができる方法はありませんでしょうか? やはりひかりパーソナルフォンの購入を考えなければ無理でしょうか?

  • 光にモジュラージャックは必要?

    現在ADSLですが光にしようと検討中です ルーターを置く場所に電話のモジュラージャックがありますが 電話を使える工事はしてませんが申し込んで大丈夫でしょうか? 二階の部屋→ルーター 複合機(親機)LANケーブルでデスクパソコン居間→無線でノートパソコン(無線LAN内蔵)電話は子機 で大丈夫でしょうか? 

  • PLCと無線LANの併用の接続方法について

    PLCと無線LANの併用の接続方法について 以下の状況でインターネットを敷く場合に、何を購入してどのように繋げばよいのかを教えてください。 現在の状況 ADSLの10Mを契約しています。 2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。デスクトップパソコンにプリンターが接続されています。 新たな接続内容 1階にノートパソコンを新たに設置します。 建物は鉄筋コンクリートなので、そのまま無線LANは飛ばせません。 (前半は現在と同じです)2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。 ADSLルータからLANケーブル2を取り、PLCの親機を通して、1階のPLC子機へ行き、無線LAN親機を使って、ノートパソコンにインターネット回線を敷きます。 プリンターについてですが、1階のノートパソコンからも2階にあるプリンターが使えるようにしたいのですが、何をどのように接続すればよいのかわかりません。 ちなみにADSLルータにはもう1つLANの口があります。 購入する必要があるもの ・LANケーブル(ADSLルータとPLC親機) ・PLC親機と子機 ・LANケーブル(PLC子機と無線LAN親機) ・無線LAN親機 ・ノートパソコン(無線LAN子機付き) よろしくお願いします。

  • auひかりでインターネットを利用しているのですが、

    auひかりでインターネットを利用しているのですが、AtermBL900HWはルータ、ONU光アクセス装置のH02NU6はモデム、WHR-G300Nは無線LANルータ親機という認識でいいのですか? H02NU6はモデムではないという話も聞きましたが

  • ADSLでの電話の配線方法について

    今度ADSLへ変更することになりました。 電話のジャックから、スプリッタへつなぎ、ADSLモデムへつなぎますよね。 そしてもう一つを電話へ接続するんですよね? その電話機が3台ある場合はどうすればいいのでしょうか? 3台とも別々の部屋にあって、3台とも電話が鳴ったら音が鳴るようにしたいのです。 耳が悪いため、居住空間(台所、居間、寝室)に電話機があるのです。今はISDNのターミナルアダプタから分岐させているのですが、ADSLに変えた場合、どのように3台に分岐すればいいのか分かりません。 親機、子機にすれば・・・と思われるかもしれませんが、今現在使用している電話は聞こえてくる音を大きくしてくれる機能があって、その電話でしか聞こえないって言うのです。なので、電話の交換は考えていません。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ISDNと光回線の配線で 教えてください

    現在ISDNで電話2回線ひいています。 PCを買うことになりBフレッツマンションタイプVDSL(OCN) を引くことになりました 電話はどうしても2回線必要で母が1回線仕様しています! VDSLの装置とISDNの装置の配線はどのようになるのでしょうか? 母と私の部屋は居間を挟んでいます! 現在母の部屋にISDNの装置があります ですのでNTTの人に無線LANを買ってきて、母の部屋に装着しインターネットしてください と言われました。 私は無線LANを使いたくないのですが無理なんでしょうか? 配線がわからず悩んでイマス LANケーブルでPCに接続したいのですが・・・! VDSLのモデム ISDNのモデム 電話が2台とPC 1番好ましい配線方式はどのようになりますか? 無線LANはPCゲーム(オンライン)とかしたいのであまりお勧めではありませんと知人に言われたので・・・使用したくないのでが・・! 今は現在インターネットにはつながっていません 友達の家から書き込みしています

  • 光ファイバーによる電話、PC、テレビのつなぎ方について

    NTTのフレッツ光に申し込んで、電話とPCのインターネット、あとテレビ用のアクトビラなどを利用したいと思っていますが、いくつか疑問点があるので、教えてください。光ファイバを自宅まで引く工事をした後、回線終端装置からブロードバンドルータ使って情報を分配するのだと思っており、両者をテレビの近くに置く予定なのですが、、(1)別室にある電話とブロードバンドルータはどのようにつなげばよいのでしょうか。(ブロードバンドルータに現在ある普通の電話回線をつなぐことのなるのでしょうか。それともブロードバンドルータを無線LANの親機にして無線LANの子機と電話をつなぐのでしょうか。)またブロードバンドルータの設定はPCから行うのか、テレビから行うのか、本体の機械で行うのか、どこで行うのでしょうか。(2)PCについても電話及びブロードバンドルータの設置の部屋とは別室に2台あるのですが、もし無線LANを使い接続する場合、無線LANの子機をPCに指して使うことになるのでしょうか。(3)無線LANのほかPLCと呼ばれるコンセントの電気網を使った情報網の構築もあるとききましたが、無線LAN方式と比べどちらが容量が大きく、どちらが経済的でしょうか。(4)無線LANはセキュリティに問題があると聞きましたが、大丈夫でしょうか。隣家からは傍受できるし、暗号化しても破られるようになってきていると聞いたのですが、本当でしょうか。(多岐にわたりますが、よろしくお願いします。超初心者としてお願いします。)

  • ひらいてネットでの電話機の接続

    現在新築を検討中のものです。 ナショナルのひらいてネットを4部屋(親機1・子機3)に付けるのですが、親機と子機の事で質問です。 ランケーブルはルーターから親機のラン端子に3本挿すのは理解できたのですが電話機は親機に接続しないでも問題ないのでしょうか? 予定ではリビングに親機を設置→モジュラージャックにスプリッタを通さずモデムを繋ぐ→モデムとルーターをlan接続→ルーターから親機にLAN接続×3。 これで4箇所でネット接続はokだと思うのですが電話機は子機側の1つに接続したいのです。 (1)電話機はスプリッタを使用せず子機に接続しても問題なく使用できるのでしょうか? (2)上記接続でネット接続はokでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ひかりtvを無線で

    ひかりテレビモデム(MーIPS200)、テレビ(SONYの2011年製)・ブルーレイレコーダー(同じくSONYの2011年製)に無線でインターネット接続したいのです。 玄関に置いてあるモデムから、家の奥のリビングまでとても長い線で繋いでいるのですが、テレビの周辺がLANの線でごちゃごちゃしたり、モデムの口数が足りなかったりと、ちょっと困っています。 テレビ、特にひかりテレビを無線で出来たら…、と思うのですが、NEC、Aterm、WR8600Nの親機(子機なし)を持っている場合、どんな無線子機を買って接続したらいいでしょうか、よろしくお願いします。

  • 電話の親機2台を、同時に繋ぎたい。

    ヤフーADSLの環境で、親機2台をモジュラージャックに接続して使用したいのですが (正確に言うと、A社親機+子機、B社親機のみ) 現在1FのモジュラージャックにA社の親機+子機をヤフーADSLモデムを接続しています。 同じ差し込み口に分配器?をつけB社の親機を繋げて見た所 親機同士は問題なかったのですが、子機の音声にノイズが入ってしまいます。 1Fにもう1ヶ所、使用していないモジュラー差込口があるのですが そちらに直接、繋げても変わりませんか? 事情で、「親機二台を接続する」という条件は変えられないので、どうにかしたいです。 スプリッターを接続するといい、というのも見ましたが、 いまいちよく分からないので、解決方法をアドバイスして頂けないでしょうか。 本来なら、親機に子機を増設すれば一番良いのでしょうが 都合が悪いので・・・。