同時に電話と光インターネットを利用する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • マンションで電話と光インターネットを同時に利用するにはどうすれば良いのでしょうか?部屋ごとに異なる接続環境を持ちながら、快適なネット環境を実現する方法を解説します。
  • マンション内での電話と光インターネットの使い方に問題がある場合、分配機を使用することで解決することができます。ただし、マンションの場合は工事が必要な場合があるため、料金についても確認が必要です。
  • 理想的な構成にするためには、どの業者に相談すれば良いのか迷っている場合があるかと思います。専門の業者に相談することで、最適な解決策を提案してもらえるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話と光インターネットを同時に利用する方法を教えてください。

マンションに住んでいるのですが、以下のような構成を組んでいます。 居間: 電話口-分配機-ISDNモデム-電話機       |-光モデム-無線LAN親機-無線LAN子機 これまでは居間以外の部屋のPCに無線LAN子機を接続してインターネットをしてきました。ですが、大きなファイルをダウンロードするときや家族がネットゲームをするときなどは無線LANだとどうしても途中切断が起きたりしてしまっていました。 そんなとき他の部屋の壁の口を見たところ、他の部屋にも電話口があることに気づきました。そこでこんなつなぎかたをしました。 居間: 電話口-分配機-ISDNモデム-電話機 他の部屋: 電話口-光モデム-無線LAN親機-PC そうすると、居間の電話口に電話線をつないでいないときは、インターネットができるのですが、居間の電話口に電話をつなぐとインターネットができなくなってしまいます。 そこで質問です。 ○分配機をもうひとつ買ってきて他の部屋の電話口と光モデムの間につければ問題は解消できるのでしょうか? ○マンションの場合、1つの分譲世帯では、複数の部屋で電話口を使う場合は工事をすれば上記のようなことができるのでしょうか?またそれはどれくらいの料金ですか? 正直どんなことを解決すれば理想どおりの構成にできるかが判断できないため、どこの業者に相談すればよいかも迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okachiyan
回答No.3

マンション系のVDSLでISDNとVDSLを同じ電話回線で使っているということでしょう。 ISDNは150KHz位までの周波数を使用しVDSLはそれ以上の周波数を使用しています。 電話口(モジュラージャック)にISDN用の機器を直接接続するとVDSLの信号がISDN機器に流れて信号レベルが低下してしまいます。 このためISDNとVDSL信号を分離するために IGM-F-INS(VDSL用ISDNフィルタ) http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/igm-f-ins/index.html やスプリッタが必要になります。 質問者が「分配機」と記載されているのはVDSL信号とISDNを分離するスプリッタと思われますが後段の接続で「居間の電話口に電話線をつないでいないときは、インターネットができるのですが、居間の電話口に電話をつなぐとインターネットができなくなってしまいます」というのは不可解です、フィルタが入っているので双方の干渉は無いはずなのですが、よもや単なるモジュラージャックではないでしょうね。(分配器を確認下さいスプリッタならISDN(又はTEL)とVDSLの表示があるはずです) 正常と思われる接続形態は以下です。 電話口-VDSLインラインフィルタ-「ISDN-TA」-電話機 他の部屋: 電話口-スプリッタ-(光)VDSLモデム-無線LAN親機-PC (VDSLモデムにスプリッタ機能を内臓したものもあります、この場合スプリッタは不要です) 質問の接続形態としてはこのような接続が可能です。 しかし基本的に無線LAN親機配下で発生している現象なので、それ以前の配線を変更して解消できるとは思えません。 切断されるのは別の要因があるのではありませんか、接続設定条件の見直しとかヘビーなクライアントを無線ルータのLAN端子から有線で接続するとかの対策が必要だと思います。

absolute118
質問者

お礼

よくわかりやすい説明のご記載、大変ありがとうございます。 私自身あんまり把握していなかったのですが、ご記載のとおりVDSLでした。正常と思われる接続形態のように間にVDSLインラインフィルタをかましてやることで現象が回避できました。

その他の回答 (2)

• tadagenji
回答No.2

各部屋の電話端子には光ケーブルが直接来ているのですか ならばそこには光変換ユニットがないとルーターには接続できませんが?

回答No.1

マンションまでが光で、 マンション内はVDSL(電話線)だと思われます。 宅内に電話回線口が複数あっても宅内を出る時点で合流するので契約を増やすのは無理だと思われます。