• 締切済み

自律神経失調症?

最近バイト先に行くと、 倦怠感・普段はそんなにイライラしないのに、 訳もなく凄くイライラしちゃったり、 頭痛・たちくらみがあり、 他の人は寒くないようなのですが、すごく寒かったり、 腰がひどく痛かったり、 とりあえす体がだるいのです。 今まで肩コリは全く感じないタイプだったのですが、 ものすごい片方の肩がこった感じもあります。 調べてみると、「自律神経失調症」の症状に当てはまるのですが、 そうなんでしょうか。 心療内科にいけばいいんでしょうか? それとも、まず風邪だと疑って内科に行ったほうがいいんでしょうか。 ただのなまけ病でしょうか。 今、店を休みたくても、代わりの人がいないので 休める状態ではないんですが、 ホントにしんどいんです。 接客業なので、 店自体にも悪影響を及ぼしてしまうと思うのです。 よく知ってるお客さんにも 「今日は元気ないね~風邪?」といわれるように 元気も笑顔もでません。 何かにつけて腹立っちゃいます。 内科に行けばいいのか、心療内科に行けばいいのか。。 何をどうしていいのかもわかりません。。 詳しい方、アドバイスください。

noname#80563
noname#80563

みんなの回答

noname#17132
noname#17132
回答No.5

 文面を見させていただくと、実に要領よい文章でご自分を客観的に捉えています。  質問者さんの症状は、心の小回りが効かなくなっている可能性が高いと思います。一事に固執することにより、本来の自分の快適コントロール力が弱まってしまいます。  回復するには、楽しいことやうれしいことを感じる余力を残さなければならないので、自分を素直に、あるがままにする気持ちで改善します。    

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.4

No.3さんのお答えにあるとおり、内科に行かれて見るのが良いと思います。そして、要領を得ないようでしたら、心療内科へ行くのが良いと思います。 今の時期は、よほど健康である人でない限り、何かしらの影響を受けやすい時期です。天候など、一番自律神経に影響を与えます。なので、自律神経系から調べられると良いのでは? 甲状腺が心配でしたら、内科で血液検査をしてもらい、甲状腺の検査(TSH/FT3/FT4)をして頂くと、数値がでて、ある程度何かしらの異常があるかないか位は分かります。専門病院はそれからでも良いでしょう。少し平均値と合わない値が出ても、ストレスなどによって数値が高くなったり低くなったりしますが、総合的なバランスで、治療の必要のない甲状腺の病気の場合もあります。まずは、血液検査をした内科医師と結果について相談してみてください。 【心配な場合の甲状腺専門病院】 http://www.ito-hospital.jp/index.cfm

noname#52859
noname#52859
回答No.3

総合病院の内科、あるいは心療内科が良いように思います。 開業医さんだと、きちんと検査してくれるところと、そうでないところがあると思うのです。総合病院は何かと面倒だとは思うのですが、原因が分かってこそ治療もできると思いますし、多角的に診てもらえるのではないかと思います。もちろん検査をしてくれるところであれば、開業医でもかまわないとは思いますが。 心療内科に行く場合は、裏標榜(本当は精神科なのだけれど心療内科の看板を出しているところ)ではなく、本当の心療内科に行った方が良いように思います。本来心療内科とは、内科の病気を様々の角度、特にストレスとの関連から診ていく科なのだそうです。なので、きちんとした心療内科であれば様々な症状に対する検査をしながら、ストレスとの関係も診てくれると思います。 もし総合病院に行くのであれば、最初に受付の所で簡単な症状の説明をすると、何科で受診すればよいか教えてくれると思います。 今は先の見えない、とても辛い状態だと思います。原因が少しでも分かって、治療を開始すると、少しは楽になるのでは、と思います。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/
  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.2

 確かに自律神経失調症の様にも聞こえますし、うつ病の様にも聞こえますが、TVでコマーシャルしている通り「1ヶ月、つらかったら『うつ』を疑って」です。  それまでに他の病気を疑いましょう。  私は甲状腺機能亢進が有り自律神経失調症が有りうつ病も有りますが、先ずは甲状腺機能亢進(含むバセドウ病)から疑って見ましょうか?  真っ先に調べたいのは心拍数ですね。普通なら70/分くらい。100も有れば、かなり可能性が高いですね。それと、汗を良くかきませんか? 私は寒気がしながら厚着して汗、かいてました。また、ちょっと運動すると動悸と汗が出ましたね。  「1ヶ月」の時間がかけられないのであれば、真っ先に診療内科に行って、そこをキーにバセドウ病とかの診察を紹介して貰うと言う手も有ります。  やって貰えるかどうかは少し不明ですが、自律神経失調症も、うつ病も、治療効果が出るまでに時間がかかるので、とりあえずその投薬治療を進めながら、他の病気の有無を調べるのが良いですが、やって貰えるかなあ。

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

そうとも限りません、私は、同じ症状でバセドウ氏病でした。だから、内科で診察の上、問題なければ診療内科や精神科へ・・・・・・・。 いいですか、精神科とか内科って他にげんいんが見つからない最後の手段でいいのですよ、とにかく、今は、出来るだけの体の検査をしてからでも遅くないですよ。 それから甲状セん・・・私の病気は、うつとも間違えられるそうです・・・。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症・・・?

    自律神経失調症・・・? 目がチカチカする 立ちくらみ 耳鳴り 肩こり 腰痛 吐き気 頭痛 生理不順 情緒不安定 イライラ 不安感 たくさん寝ても寝た気がしない 倦怠感 胃痛 胃の不快感 胸にしめつけられるような痛みを感じる がずっと続いており、疲れから来てるかと思ってビタミン剤などを摂取したのですが改善されず 調べてみたら自律神経失調症に症状が似ていると気づきました 会社で強いストレスを感じていたのでそれの相談を兼ねて心療内科に行ってみようと考えたんですが、私の会社は休暇がとりにくい会社で 理由を紙に書いて上司と社長に提出しなくてはいけません 病院へ行くので早退させてくださいと言っても 何処の病院へ何の理由で行くのかを書かなくてはならず 自律神経失調症の症状があるので(相談を兼ねて)心療内科に行きますなんて言えません 上司はそういうことに理解がある人ではないので 土曜日休みがない為平日に行くしかないのですが仕事帰りだと間に合わないので 正直に言うのが怖いですが嘘が下手なのでどうするべきか悩んでいます 長々と読んでいただきありがとうございます アドバイスよろしくお願いします

  • 自律神経失調症について

    最近立ちくらみがひどく、インターネットで立ちくらみについて調べていると、「自律神経失調症」という言葉にたどり着きました。 自律神経失調症の症状の一部が書いてあったので、最近の自分の健康状態とてらし合わせてみると、半分以上の項目が当てはまりました。(頭痛・立ちくらみ・イライラしがち・不安感・過呼吸・無力感・視野の一部に暗点・肩こり・胸痛など) 自分なりに調べた結果、もし本当に自律神経失調症なんだとしたら原因は強いストレスなのかなと感じています。 実際に、3年程前から頭痛がひどく、病院に行くと、原因は強いストレスだと言われたこともあります。(1年前のことです。頭痛は今でも続いています。) 自律神経失調症になったことがある方や詳しい方、改善方法など知ってることがあれば教えてくだされば嬉しいです。それとも、やはりさっさと病院に行くべきなのでしょうか。回答お願いします。

  • 自律神経失調症・・・?

    高校1年男です。 最近疲れや息切れなどに悩み、色々検索をしてみたところ どうも自律神経失調症っぽいのです・・・ 体の悩みは、 運動しても汗が出ない 立ちくらみ、のぼせ、下痢、皮膚のかゆみ、肩こり 倦怠感、疲れやすい、めまい、フラフラする、眠れない、起きるのがつらい 精神的には、 不安になる、恐怖心におそわれる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下する、すぐ悲しくなる 全部に当てはまりました・・・ どうやったら自律神経を正常に戻せるのでしょうか・・・? それとも別の病気でしょうか? どなたか助言お願いします・・・

  • 自律神経失調症?

    自律神経失調症? 42歳女です。 先月より、ヒドい倦怠感、目眩、頭痛、肩こり、熱っぽさ、など、体調の悪さが続き内科を受診しました。 現在までに、3軒の内科を受診し、血液検査などもしましたが‥どこにも異常ナシでした。 処方された薬は、リーゼ錠とセファドール錠です。 連続して服用して2週間程ですが、少しずつ楽にはなりました。 ‥が、最終的に絞った今の内科の医師も、他の医師からも、特に診断名はつけられませんでした。 他の方々の、質問などを拝見すると「自律神経失調症」と診断された例や、されなかった例などがあり、自分はどうなんだろう?と考えてしまった次第です。 確かに「自律神経失調症」という病名はありませんが‥。 まだまだ、薬を飲まないと不安感が大きくて、調子が悪くなりダメな感じです\(+×+)/ 勿論、医師にもそういった心の感じも伝えました。 でも、「大丈夫だよ~またダメだったら来てね」という感じです。 そこで‥私は、心療内科へ行ったほうが良いのか?それとも、今の内科で、様子を診てもらい続けたほうが良いのか?が疑問点になりました。 どなたかお分かりになるかたがいらっしゃいましたら教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症でしょうか?

    20代女性です。立ちくらみでかれこれ10年間ほど困っています。 原因は自律神経失調症ではないかと疑っていますが、確信がないため、治療しようにも病院のどの科にかかれば良いのかわかりません。 調子が悪い時期だと、1日中立ち上がる度に立ちくらみが起こります。しばらくじっとしていると治るので、今のところ緊急性はないのですが、10代の頃は立ちくらみでそのまま仰向けにバッタリ倒れてしまうこともあったので、この先妊娠したときなどに悪化しないか心配です。 低血圧ではなく(血圧80~110ぐらい)、また献血時の検査では異常な数値はなかったので貧血でもないと思います。 また、立ちくらみのほかに、肩コリ・のぼせ・多汗・動悸などの症状があるので、自律神経失調症かな?と思うのですが、確信がありません。というのも、自律神経失調症に関するサイトを見ると、原因はストレスや生活リズムの乱れなど一時的と思われるものが多く、私のように長期間症状が続くものではないような気がするのです。 そこで2点ご質問です。 1) 上記のような症状は自律神経失調症にあてはまるでしょうか? 2) 自律神経失調症には長期間続く症例もあるのでしょうか? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症はどの科にかかればいいのですか? 神経内科ですか?心療内科ですか?

  • 自律神経失調症

    別の質問で’人の言動にイライラしない自分に変わりたい’と言うことで、質問をしていますが、自分の症状を調べていて、自律神経失調症ではないかと思い、こちらの質問を書かせていただきました。 お返事を頂いた方、ありがとうございました。。。。 イライラ、肩こり、集中力がなく物忘れ、度々原因不明の全身のだるさと微熱、体調不良、疲れやすい、音、臭いに過敏、朝方に目が覚めてしまう、良くない夢を見て力んでしまう。 こういったことがとても自律神経失調症に当てはまってました。 上記のような症状があるなら、心療内科に行くべきでしょうか? 生活は、比較的規則正しく、外食もなく、お酒もタバコもなく、週末に外出したり、平日にジムに行ったりと、気をつけれる事は、気をつけています。 それでも、自律神経失調症になるのでしょうか? もっと、不規則な生活や、元気で外出が多い人もいるのに、パワーの違いをすごく感じてしまいます。 性格的に、神経質、完璧主義の傾向があるので、ストレスは人よりも感じてしまうので、ストレスが原因として当てはまりますが。。。。 近くの病院では、私は、内科、婦人科と共に、どこかに病気があるわけでないし、それほど重症でもないので、休息や、生活改善で対応できる範囲だと判断され、心療内科を紹介されなかったと思います。 様子見てって言われてしまいます。 婦人科では、漢方薬と超低量ピルを処方され、生理前後の苦痛をやわらげています。(常時服用) 内科では、体がだるくなったり、微熱が出たり、リンパ腺が腫れたり、風邪を引いた時、アレルギーが出た時、診察してもらい漢方薬と炎症止めなどを処方されます。(症状が出た時のみ服用) しかし、私自身は、とても、毎日気分がイライラしたり、度々体調を崩すのを繰り返し、それによって、また、落ち込み、自分で頑張らなきゃと、元の生活を過ごすようにしての繰り返しで、何も変わらないことに、疲れてしまってます。 体調が悪くなることが多いので、キャンセル料を払い、旅行キャンセルを何度かした事があり、出かける計画を立てるのが不安になり、守りの生活をしている自分にも納得できないでいます。。。。 長文になりました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 病院へ行く事以外でも、何か改善方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症?

    16歳高校2年男子です。だいぶ前から以下のような症状が続いてます 立ちくらみ、時々起こる起き上がれないほどの目眩、肩こり、排便はほぼ毎回下痢、便秘、息切れ(持久走はほぼ毎回ビリ)、だるい、過眠、朝起きるのがとてもつらい、便意とは違う激しい腹痛、疲労感 自律神経失調症の症状と似てる部分が多いのですが、自律神経失調病なのでしょうか? またその疑いがあった場合何科の病院に行けばいいのでしょうか? ちなみに、「学校に行きたくない」、「友達と話すのがつまらない、面倒くさい」、「イライラしなくなった」、「物事を客観的に見すぎる」などは自律神経失調症とは関係あるのでしょうか? 今感じているストレスは「朝起きること」や「学校に行くことなど学校に関わること全般」です ご回答の程よろしくお願いします