• 締切済み

自律神経失調症?

最近バイト先に行くと、 倦怠感・普段はそんなにイライラしないのに、 訳もなく凄くイライラしちゃったり、 頭痛・たちくらみがあり、 他の人は寒くないようなのですが、すごく寒かったり、 腰がひどく痛かったり、 とりあえす体がだるいのです。 今まで肩コリは全く感じないタイプだったのですが、 ものすごい片方の肩がこった感じもあります。 調べてみると、「自律神経失調症」の症状に当てはまるのですが、 そうなんでしょうか。 心療内科にいけばいいんでしょうか? それとも、まず風邪だと疑って内科に行ったほうがいいんでしょうか。 ただのなまけ病でしょうか。 今、店を休みたくても、代わりの人がいないので 休める状態ではないんですが、 ホントにしんどいんです。 接客業なので、 店自体にも悪影響を及ぼしてしまうと思うのです。 よく知ってるお客さんにも 「今日は元気ないね~風邪?」といわれるように 元気も笑顔もでません。 何かにつけて腹立っちゃいます。 内科に行けばいいのか、心療内科に行けばいいのか。。 何をどうしていいのかもわかりません。。 詳しい方、アドバイスください。

noname#80563
noname#80563

みんなの回答

noname#17132
noname#17132
回答No.5

文面を見させていただくと、実に要領よい文章でご自分を客観的に捉えています。  質問者さんの症状は、心の小回りが効かなくなっている可能性が高いと思います。一事に固執することにより、本来の自分の快適コントロール力が弱まってしまいます。  回復するには、楽しいことやうれしいことを感じる余力を残さなければならないので、自分を素直に、あるがままにする気持ちで改善します。    

• 007_taro
回答No.4

No.3さんのお答えにあるとおり、内科に行かれて見るのが良いと思います。そして、要領を得ないようでしたら、心療内科へ行くのが良いと思います。 今の時期は、よほど健康である人でない限り、何かしらの影響を受けやすい時期です。天候など、一番自律神経に影響を与えます。なので、自律神経系から調べられると良いのでは? 甲状腺が心配でしたら、内科で血液検査をしてもらい、甲状腺の検査(TSH/FT3/FT4)をして頂くと、数値がでて、ある程度何かしらの異常があるかないか位は分かります。専門病院はそれからでも良いでしょう。少し平均値と合わない値が出ても、ストレスなどによって数値が高くなったり低くなったりしますが、総合的なバランスで、治療の必要のない甲状腺の病気の場合もあります。まずは、血液検査をした内科医師と結果について相談してみてください。 【心配な場合の甲状腺専門病院】 http://www.ito-hospital.jp/index.cfm

noname#52859
noname#52859
回答No.3

総合病院の内科、あるいは心療内科が良いように思います。 開業医さんだと、きちんと検査してくれるところと、そうでないところがあると思うのです。総合病院は何かと面倒だとは思うのですが、原因が分かってこそ治療もできると思いますし、多角的に診てもらえるのではないかと思います。もちろん検査をしてくれるところであれば、開業医でもかまわないとは思いますが。 心療内科に行く場合は、裏標榜(本当は精神科なのだけれど心療内科の看板を出しているところ)ではなく、本当の心療内科に行った方が良いように思います。本来心療内科とは、内科の病気を様々の角度、特にストレスとの関連から診ていく科なのだそうです。なので、きちんとした心療内科であれば様々な症状に対する検査をしながら、ストレスとの関係も診てくれると思います。 もし総合病院に行くのであれば、最初に受付の所で簡単な症状の説明をすると、何科で受診すればよいか教えてくれると思います。 今は先の見えない、とても辛い状態だと思います。原因が少しでも分かって、治療を開始すると、少しは楽になるのでは、と思います。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/
  • googuy
回答No.2

確かに自律神経失調症の様にも聞こえますし、うつ病の様にも聞こえますが、TVでコマーシャルしている通り「1ヶ月、つらかったら『うつ』を疑って」です。  それまでに他の病気を疑いましょう。  私は甲状腺機能亢進が有り自律神経失調症が有りうつ病も有りますが、先ずは甲状腺機能亢進(含むバセドウ病)から疑って見ましょうか?  真っ先に調べたいのは心拍数ですね。普通なら70/分くらい。100も有れば、かなり可能性が高いですね。それと、汗を良くかきませんか? 私は寒気がしながら厚着して汗、かいてました。また、ちょっと運動すると動悸と汗が出ましたね。  「1ヶ月」の時間がかけられないのであれば、真っ先に診療内科に行って、そこをキーにバセドウ病とかの診察を紹介して貰うと言う手も有ります。  やって貰えるかどうかは少し不明ですが、自律神経失調症も、うつ病も、治療効果が出るまでに時間がかかるので、とりあえずその投薬治療を進めながら、他の病気の有無を調べるのが良いですが、やって貰えるかなあ。

• yuyumi789
回答No.1

そうとも限りません、私は、同じ症状でバセドウ氏病でした。だから、内科で診察の上、問題なければ診療内科や精神科へ・・・・・・・。 いいですか、精神科とか内科って他にげんいんが見つからない最後の手段でいいのですよ、とにかく、今は、出来るだけの体の検査をしてからでも遅くないですよ。 それから甲状セん・・・私の病気は、うつとも間違えられるそうです・・・。