• ベストアンサー

自律神経の治し方

私は現在、高校三年生の、心療内科で気分障害と診断されています。 ある違う心療内科もある内科で風邪のため診察したのですが、 目眩もあることを伝えると貧血を疑い、血液検査をしましたが、200ccとっても大丈夫なほど、健康でした そして自律神経の問題と言われました。 結局そこで治療は行いませんでしたが、このことを今通っている病院に伝えても対処してくれません。 なので困っています。 めまいであちこちにふらふらし、時々転びそうなほどです なんと伝えれば治療してくれますか? それともこれだけは違う病院に行った方がいいんですか? よく分からないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.3

あなたが女性で、生理に不順なことがあるなら、産婦人科で診察を受けて下さい。 【かかと上げ】自律神経失調症の改善 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15285 http://www.olive-x.com/news_ex/newsdisp.php?n=15482 【うつ病の改善方法】 うつ病を治す心理療法に有ったものを紹介します。 ・セロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、呼吸運動などのリズミカルな筋肉運動や朝日を浴びる、声を出して笑うのが良いとされています。しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。 ・何もしたくないのを病気の所為だと考えない為に、寝ているだけでも、家事をする代わりに横になることを選んだ、の様に表現しましょう。 ・簡単な家事なら出来るなら、その家事を毎日、どの様なスケジュールで行うか等を計画立てて、出来たら褒めてやり、途切れたら、その暇で出来たことを褒め、また新たに始めましょう。 【クンバハカによる方法】 うつ対策 ―― 眉を上げ 尻のあなを締め上げる 「うつ」は気がマイナスになった状態です。 人の生命活動は、神経系統を通じておこなわれます。 プラスとマイナスのバランスが崩れ、マイナスがおおくなると、うつの状態になります。 さあ、「うつ」の対策はこころを積極的にする手だてをすればよいのです。  まず ○眉を上げるだけでもいいです。 さらに、 a.肛門を締めあげる、 b.肩の力を抜く、 c.下腹に気をこめる。(せいかの一点)と呟くだけでも良いです。  この3つを、いつでも、何処でも、気がついたら実行するよう心がけます。 ウツに関したところは、自律神経失調症の改善の補助になる事柄になります。 どれも簡単に出来ることなので、何かをする時に一緒に行うことも可能ですから、嫌わないで下さい。

その他の回答 (3)

• komo7220
回答No.4

耳に原因がある「めまい」も多いのです。(心因性でも耳に出ることがあります。) 脳に原因のある「めまい」もあります。(年齢的に違う可能性はおおいとしても、ないとは言えません。) 他の方が指摘して下さっているように、大きな病院で診察を受けた方が良いと思います。

• kanakyu-
回答No.2

めまいの原因は貧血とは限らないし、 精神的な症状が、体の異常からきていることもあります。 「自律神経の問題」というのは、ちゃんとした診断だったのでしょうか。 それとも貧血ではないからそうじゃないかと言っただけだったのでしょうか。 別の病気が隠れているかもしれないので、 原因不明のめまいを訴えて、総合病院で精密検査をお願いした方がよいのでは・・と心配になりました。

• kaboo0214
回答No.1

自力神経は精神科での安定剤処方などになりますが、精神科に通う事が嫌で民間的な改善を好む方もいますね。ただ悪化しない為予防する為にも薬での治療もいいのかと思います。副交感神経と交換神経は強いストレスなどにより乱れたり、逆に作用します。リラックスするとき、寝るときの副交感神経と活発に動くときには交換神経と人をコントロールしているのが自力神経。睡眠が浅くなり、つらくなった。のぼせる 、頭痛等が耐え難くなればお薬貰うといいと思います