自律神経失調症かどうかの判断

このQ&Aのポイント
  • 1年くらい前から精神的に不安定な状態が続いています。身体にもそれがでてきているのか、以前の健康体質がうそだったかのように万年風邪気味、原因不明の肌荒れ、生理が来なかったりと不健康な状態です。
  • 肌荒れに関しては皮膚科に行ったり、風邪に関しては内科に行ったり、精神的不安・ストレスに関しては神経科に行ったり…ここ1年病院通いの日々ですが、一向に何の変化もありません。
  • 自律神経失調症の症状のひとつとして、ゲップやオナラがよく出ることがあります。心療内科で診察を受け、「あなたは自律神経失調症ですね。」と明確に診断できるかどうかは確定的ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自律神経失調症かどうかの判断

1年くらい前から精神的に不安定な状態が続いています。身体にもそれがでてきているのか、以前の健康体質がうそだったかのように万年風邪気味、原因不明の肌荒れ、生理が来なかったりと不健康な状態です。 肌荒れに関しては皮膚科に行ったり、風邪に関しては内科に行ったり、精神的不安・ストレスに関しては神経科に行ったり…ここ1年病院通いの日々ですが、一向に何の変化もありません。それぞれで処方された薬を飲み、しっかりと栄養のある食事を摂り規則正しい生活を送っても改善なしです。 そして、ついさっきネットで見かけたのですが「ゲップやオナラ」がよく出るのも自律神経失調症の症状のひとつだと知りましたb。 そういえば…と、思い当たります。でもゲップやオナラは体質的なものだと見過ごしていました。 また、調子に波があり、普通に過ごせる時期もあれば不安感やイライラ感で涙が止まらなくなり、自分で自分自身を(本当に変になってきてる…)と客観視するほどの時もあります。 ネットで見かけた症状や考えられる原因にいくつも思い当たる節があり、もしかしたら私は自律神経失調症なのかもしれない、と思い始めました。 でもこの自律神経失調症って、普通の風邪などのようにハッキリと判別できるものなのでしょうか? 心療内科で診察を受け、「あなたは自律神経失調症ですね。」と明確に診断できるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koganeton
回答No.1

私の妹が自律神経失調症になった時は、 万年風邪のような症状があり 特定の場所や特定の状況で 高熱や貧血に見回れました。 通常の時もあるのであまり気にしませんでしたが だんだん頻度が高くなり病院に行き 失調症と診断されました。 それを見てきたものとして言えるのは、 早いうちに病院に行ってください。 時間がかかれば掛かるほど治療も大変なようです。 また、進行すると躁鬱病にもなる可能性があるようです。 少しでも早く病院へ行ってください。

marumaru-33
質問者

お礼

そうなんです、体の状態にすごく波があるんです。調子のいい時もあるんです。妹さんと同じですね。 とりあえず早めに病院で診察を受けたいと思います。