• ベストアンサー

神経性胃炎の症状?

2ヶ月ほど前より胃痛に悩まされています。 症状としては、みぞおちあたりの痛み、背中の痛み、吐き気、胸が圧迫されるような感じがします。 病院で心電図、X線、胃カメラの検査をしましたが、胃に少し傷がある程度で特に異常が見つかりませんでした。 これって神経性胃炎なのでしょうか? 病院で胃痛の薬をもらっていますが、あまり効き目がありません。 長期に抱えている心配ごとがあり、それがストレスになっているのは自分でもわかっています。 常にみぞおちからお腹の辺りが重苦しく感じすっきりしないので、悩んでいます。心療内科にかかった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

体調が悪いのですから、お礼なんてどうぞお気になさらずに。 私はお酒と煙草は多少ですが嗜みました。 ですが医師によると「この程度でなっていたら世の中のほとんどの飲酒・喫煙家が膵炎だよ」と。 私の場合は数年前に大きなストレスを受けましたので それが原因じゃないかと。まぁハッキリはわかりませんけどね。 >膵臓の検査はどのようなものになるのでしょうか?エコーですか? 「尿・血液検査」→「エコー検査」→「MR」もしくは「CT」となると思います。 私の場合は「尿・血液検査」では結果は『異常なし』でした。 しかし、念のために「エコー」をやると膵臓が腫れていました。 そして「MRCP」をやって、画像から「膵炎」と診断が下りました。 同じ様に、数値以上の出ない方もいらっしゃいます。 しかし、膵臓の病気は医師の間でもまだまだマイナーなものですので 数値が出ない限り「膵炎」ではないと診断される場合もあります。 そうなるとドクターショッピングとなるワケです。 私の場合はそうならずに済んだのでよかったのですが やはり診断がくだるまでは長い時間が必要となりました。 torotoro_p様のお話から「膵炎」だとは言い切れませんが、 一応、念のためと思いまして。 ややこしい病気でなく、治るものだといいですね。

torotoro_p
質問者

お礼

たびたびのお返事ありがとうございます。 原因がわからないし薬もあまり効いていないので、すっきりしません。 血液検査は来週結果を聞きにいくことになっているのですが、何もでないかもしれませんね。 この結果次第で他の病院も考えてみようと思います。 詳しく説明していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合はそのような症状で慢性膵炎でした。 みぞおちの痛みというとみな胃を疑いますが、 膵臓や胆嚢もあります。 いろいろ検査されてみた方がいいと私は思いますが。 勘違いされる事が多いですが、膵炎はお酒だけが 原因でなる病気ではありません。 ストレスも大敵です。 torotoro_p様がややこしい病気でなく原因がハッキリし、 少しでも早く症状が改善されるといいですね。

torotoro_p
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 膵炎ですか。お酒やタバコはまったくしないので気にしたことがありませんでしたが、ストレスも良くないのですね。 背中に痛みがあるのが気になっているんです。 膵臓の検査はどのようなものになるのでしょうか?エコーですか? ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomi1511
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.1

胃炎と思われます。 ストレスから来ていると思いますので今通院している病院から安定剤を貰っては如何でしょうか?。 尚、みぞおちが痛むのはストレスですよ!!

torotoro_p
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 今通っているのは内科で血液検査をしているところです。 先生に安定剤を出してもらえるか、聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経性胃炎でしょうか。

    4日ほど前からみぞおち•胃あたりが痛いです。 歩けないとかそこまでではないです。ちょっと痛いなくらいです。座っていても横になっていても痛いです。 ご飯は普通に食べれます。吐いたりもしてないです。吐き気はたまにあります。 あまりちゃんと寝れていないです。夜中に目が覚めたり、いつもより早く起きたりで、少し寝不足気味です。ストレスは結構抱えていると思います。 病院では神経性胃炎かなと言われました。 これは神経性胃炎ですか?神経性胃炎のことをあまり知らないのでわかりません(‥;) もし神経性胃炎でも普通にクラブなどをしてもいいのでしょうか。クラブは陸上で、結構きつめの練習をしています。 わからないことだらけで困ってます。 なので回答お願いします!!

  • 神経性胃炎に効く薬を教えて下さい

    自分の症状が のどのつっかえ感、胸の息苦しさつっかえ感、胃の入り口辺り(みぞおち?)の圧迫感、膨張感、不快感、酷い吐き気、気分がふさぐ、胃に力が入らずしわがれ声…など 頭痛は毎日起こります。 吐き気の不安からか動悸や震えも起こります 神経性胃炎に効く吐き気止め、胃腸薬、漢方薬を教えて下さい。 出来れば特効性が高いのがいいです オススメの市販薬でもいいのでお願いします これから、大事な仕事があるので特に電車で吐き気が来るのを避けたいんです… 神経性胃炎を抱えていても仕事は出来ますよね? 何かよい対処法はありますか? 漢方薬はのどのつっかえ感に効くと進められた『半夏厚朴湯』を使おうと思っています。 宜しくお願いします

  • 六君子湯は主に神経性胃炎に効きますか?

    もう1年経とうかというとこですが、胃の調子が戻りません。 自分が神経性の胃炎なのか、違う胃炎なのかもわからなくなってきました。。 とにかく一番吐き気が酷いのでこれをなんとかしたいです... 症状としては、 のどのつかえ(のどから胃にかけてつっかえる詰まる感じ)、みぞおち辺りの張り(食後しばらくするとなります)、不快感、膨張感、吐き気、身に力が入らず気が晴れない... 自覚しているのはこの辺の症状です。 食べると圧迫されて苦しく、気持ち悪くなってしまいます。 悪感というか、食後ゾクゾクして鳥肌が立つ事があります。 最近は朝起きた時など何も食べていないのに気持ち悪く、胃から空気が上がってくる事が多いです。 あと下痢...もあるかも知れません。。 自分はどちらかと言えば神経性の胃炎なのかも知れないですが 六君子湯が神経性胃炎に効くと、経験者の方の記述にあったのですが、神経性の胃炎とは六君子湯に書かれてないのでどうなんでしょうか... 神経性の胃炎には半夏厚朴湯、瀉心湯が一般的らしく。 あまり薬を過信しすぎてもよくないのですが、少しでもよくならないかと思ってます。 錠剤等は副作用が出やすいので漢方薬で...半夏瀉心湯と六君子湯はまだ試してないので服用してみたいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • これは胃炎でしょうか?

    数年前から胃痛持ちです。 ストレスがたまることが多く、病院で何度か薬を処方してもらっています。 最近また胃痛が出てきたのでそろそろ一度検査してみようかと思い、その前にみなさんに簡単に判断していただきたいです。よろしくお願いします。 症状としては ・みぞおち辺りから胃、背中の痛み ・膨満感 ・24時間痛い ・口のなかが酸っぱい などです。 よろしくお願いします。

  • 辛いです。。慢性胃炎は完治しないのでしょうか?

    31歳女です。 昔から胃腸が弱く、ちょっとした事で胃痛や胸焼けを起こしてしまうのですが、その度に胃カメラなどの検査をしてきましたが、いつも胃炎と言われてきました。 3ヶ月前も急な胃痛に襲われ検査したのですが「慢性胃炎」との事。薬で治療し一時は良くなりましたが、ここ1週間また吐き気と胃痛で辛い毎日です。 もう10年近く、このような繰り返しで胃の不調に悩まされているのですが、慢性胃炎というのは完治しないのでしょうか?ちなみにピロリ菌はいないみたいです。 禁煙もしたし、お酒も飲みません。食生活にも気をつけています。ストレスが原因かと思い、心療内科にも通っています。 でも胃痛は繰り返すし、「胃腸が弱い」ということ自体がストレスになっていて悪循環です。 吐き気や胃痛を起こすのが怖くて食事も思うように摂れなくなっています。本当は食べるのが大好きだったのに・・。 この先もずっと胃に気を遣いながら生きていくのかと思うと憂鬱です。 また、慢性胃炎は胃ガンになりやすいというのは本当でしょうか?怖いです。 少しでも改善したいので、できる事があれば教えて下さい。(精神面・身体面なんでも結構です)

  • 神経性胃炎ですが、なかなか治らず困ってます。

    3日前から急に胃の具合が悪くなり、ムカツキ、吐き気などで気持ち悪いです。 内科で吐き気止めのナウゼリンという薬をもらって飲んだけど、あまり効きません。深夜に眼が覚めてから気持ちが悪く、朝までほとんど眠れませんでした。睡眠時間は4時間くらいです。 今日、また内科で点滴を打ってもらいましたが、これもあまり効いているようには思えません。 3日前の朝にストレスがかかる出来事があったので、それが胃に影響しているのではと思っています。 私は、すぐ胃にくるタイプです。 以前から慢性胃炎でしたが、今回のような症状は初めてです。3日前までは比較的マシな状態が続いていたので、急にこんなことになって心配です。 何か市販薬で神経性胃炎に効く良い薬はありませんか。胃の気持ち悪さを解消してくれる薬です。 今年の9月に人間ドックを受診して、バリウム検査を受けました。その結果はやはり胃炎ということでしたが、別にほかに変な所見はありませんでした。だから今回の件で、また胃カメラなんかする必要はないと思うのですが、どうでしょうか。変なこと言われたらなんて思うと嫌ですよね。 どう思われますか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 胃炎ではないみぞおちの痛み

    以前みぞおちが痛み、内科を受診しました。(他の症状としては、吐き気、腹痛) 胃炎ということで1週間分の薬をいただきましたが、症状はあまり変わりません。背中も痛む時があります。 もう一度同じ病院へ行った方がいいのでしょうか? 似たような症状だった方、いらっしゃいますか? 痛みは常にあるわけではなく我慢できる程度のものです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃炎と逆流性食道炎で悩んでいます。

    32歳女性です。かれこれ10年近く、胃炎に悩まされております。 胃痛、胸焼けがひどくなるたびに胃カメラ検査をしますがいつも「胃炎」と言われます。今年7月にも検査をしたのですが、「慢性胃炎」と言われました。ピロリ菌もいませんでした。 ガスターやムコスタ、ガスモチンなどを飲み続けているのですが、なかなか改善しません。1ヶ月に1度は結構な胃痛に襲われます。 最近はまた胃の熱くなる感じや胸焼けがひどかったので別の病院にかかってみたところ今度は「逆流性食道炎の可能性が高い」と言われ、また別のPPIの薬を処方されて飲んでいます。 慢性胃炎や逆流性食道炎の場合、普通どれくらい薬を飲み続けるものなのでしょうか? 10年近く胃薬を飲み続けているのですが、こんなに長い間飲み続けていて大丈夫なのでしょうか? 例えば胃酸を抑える薬などは、胃酸を抑えすぎて胃の免疫力?みたいなものが低下してしまうのではないかと疑問に思います。長期連用により薬の耐性ができてしまって効かなくなりそうな気もします。 「胃の不調→検査→薬を処方され服用→少し改善→薬を減らし、そしてやめる→また再発」の無限ループでもう何年も経ちます。病院代もバカになりません。 ちなみに病院も4つぐらい変えてみましたが、どこへ行っても一緒です。漢方の六君子湯も試しましたが合わなかったのか胃痛と胸焼けが起こってしまいました。 精神的なものかもと思い心療内科にも通っていますが、特に変わりません。 いい加減、薬から卒業したいです。でもやめたら必ず悪化するし・・。何か良い方法はありませんか? 私はいつまで薬を飲み続けなければいけないのでしょうか?他の人は普通どれくらいで完治しているのでしょうか?胃が弱いという事がもうストレスです。

  • これは胃炎の症状なのでしょうか。

    こちらは21歳の女です。 ここ1ヶ月、胃から喉にかけての違和感に悩まされています。 症状としては主に吐き気(何かが込み上げてきてそれを飲み込むような感覚。吐いてはいません)、食後数時間経った空腹時の胃の膨満感(胃が堅くなるぐらい膨らむ感覚)、背中の痛み、胃の動きの鈍さも感じます。特に就寝前が酷く、枕を高くしなければ寝られずに気分の悪さで起きてしまう事も何度もあります。最初の頃は慣れない感覚に一晩中寝られず夜中に救急へ駆け込んだり、仕事にも行けない程でした。 ですが食欲はあります。食事中は全くと言って良いほど違和感はありません。便通も通常通りで体重も変わりません。ストレスも自分では感じていないほうだと思っています、心配性ではありますが。 消火器系の病院に通い、一通りの検査と胃カメラを行いました。そこで表層性胃炎だと言われ、ガスターDとガスモチンを処方されて今もそれを飲んでいます。背中の痛みはそれで治るのですが、その他の辛さは改善されません。 高校生の頃から、食後は数時間あけて就寝しないと翌朝喉に気持ち悪さを感じる体質ではありました。 これらは胃炎から来るものなのでしょうか? 夜眠れない事がずっと続くのではと考えると不安です。 長文乱文になってしまいましたが、回答いただけると嬉しいです。

  • 自律神経からくる症状?

    こんにちは。 急に自立神経が乱れて肩凝り、吐き気、胃痛、腰痛、目痛、に襲われてこまっています。肩凝りが原因かと思ってマッサージの病院には行ってるけど肩凝りは一時的によくなるけど吐き気とかはいっさいよくならりません。また肩凝りもまた再発します。 近くに心療内科や精神科などの病院がなく、何か市販の薬とかで吐き気とか抑えるのあるか、何か特効薬はあるか、あれば教えてください。

専門家に質問してみよう