• 締切済み

精神的苦痛

私は10年前から、そう鬱病で精神科へ通院してます。 主人に子供が三人居て、別れた奥さんが引き取ってます。 当然、主人が養育費を払ってますが昨年、私が膠原病の合併症から 養育費が滞納して、給料差し押さえされて生活が苦しかったです。 それで養育費減額調停したのですが、別れた奥さんが認めず不成立に終わりました。 別れた奥さんは私達の自宅の近くで、働いてます。 資格(保育士、建設経理事務)があるのに、わざと自宅の近くの会社の事務してます。 自宅の前を通ってる事を考えたら 鬱病が悪化して、自宅から出れず引きこもりになりました。 別れた奥さんは主人が初めての男性だったので、再婚もしてません。 友達に相談して 「養育費を一括で払ったら楽になるかな?」 言ったら友達が 「調子にのるから今のままがいいよ」 言われたのですが考えたら、イライラするし落ち込んで、薬飲んで寝込む毎日です。 法律で罰則はなぃでしょうか?

みんなの回答

  • gimonyou
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.3

なんですぐに法律で罰則とか言うかねえ。あるわけないでしょ。別にお宅の旦那と連絡をとりあってる証拠があるわけでもない。それであなたが騒いだって、あなたのひとりよがりの妄想なので、何もできません。下手に相手にしかけたらあなたのほうが損害賠償請求されてもおかしくないくらいの言いがかり。 別れた旦那の家のそばで仕事しただけで罰するような法律作れるわけがない。その女性は仕事場に行くためにあなたの家の前を通ってるだけでしょ。資格あったっていまどきそれだけで食える資格なんて数えるほどしかないのに、資格があるんだから、家のそばで働くななんて自分勝手でどうしようもないわがまま。だいたい給料ちょっと差し押さえられただけで生活が苦しくなるような経済状態で、3人の子供が成人するまでの数十万、数百万の養育費を一括で払えるとは思えない。

chi-yoshi
質問者

補足

私は近くで働いてる事で悪化してるのです。 一括で払え言ぇば払い間ます。 困ってる人に対して言って良い事の区別がつきませんか?

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

元奥さんには職業選択の自由があり、御質問者様の自宅近くで働こうがどこで何の仕事をしようが、それは憲法で保障されていることなので、罰則は何もありません。 罰則がない以上、精神的苦痛による慰謝料や損害賠償請求はできないことになってしまいます。 現実的な解決としては、 (1)旦那さんに養育費減額調停ではなく、家事裁判を行ってもらい養育費の妥当な金額を裁判官に査定してもらうこと。不当に高額な養育費を請求されているのならば、減額されるはずです。 (2)旦那さんに未練がないならば、離婚して御質問者様自身が生活保護を受けること。そして事実婚状態にするのはいかがでしょうか。 鬱病の辛さは体験しているのでわかります。

chi-yoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ鬱病の経験してる方に回答してもらい感謝です。

回答No.1

罰則もなにも、元奥さんは何も悪いことしてないですが…。 お気持ちは分かりますが、数いる男性の中からそのような旦那さんを選んだのはあなたです。 自己責任ですから仕方ありませんね。結婚する前に子供がいて養育費も払っていることは知っていたはずですし。 こうなることも予想できた範囲内であったと思います。 一括で払える方法があるならそうした方が、ご自分のためだと思いますよ?少なくとも、あなたの鬱病の要因はなくなるはずですから。調子に乗るからという友人の言葉の意味が理解できません。養育費を払い終われば関係はなくなり、怯えることもなくなりますよね?それ以上の支払いをする必要もないですし、あなたの病気もよくなると思いますよ。

chi-yoshi
質問者

お礼

養育費の事は知ってました。 裁判所へ行って養育費を一括で支払う相談をしてきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元夫の奥さんに手紙を送ろうか悩んでます・・・

    元夫が養育費を払ってくれないので給料の差し押さえをしたところ、 その直後に現在の奥さんから手紙がきました。 内容は 「あなたが作った借金のせいで生活が苦しく、 私たちにも子供がいるので養育費は払えない。 裁判所に減額調停を申し立てるので夫と話し合ってほしい」 というものでした。 借金は元夫が独身時代、無職だった頃に生活費として 借りたものと、私との結婚生活中に風俗に通うために 借りたものです。 そのことは調停できちんと説明するつもりですが ショックと怒りがおさまらずに奥さんにもそのことを 手紙に書きました。(風俗のことは伏せて) しかし今朝、冷静になって読み返してみると この手紙を送っても奥さんは信じてくれないだろう。 私だったら知りたくなかったと思うだろうな。 と考え送るのをためらっています。 元夫とは調停で話し合うことができても、奥さんに 説明することは無理なので納得がいかないのですが こんなことをしても自己満足するだけですよね・・・ もしみなさんが奥さんの立場だったらどう思うでしょうか?

  • 養育費減額

    昨年、バツイチ同士で再婚しました。 主人は元妻に養育費を払っている事を知ってて私も持病(難病)があっても仕事をしていました。 合併症で病気が悪化して通院する病院が増えて医療費だけで生活が苦しく養育費が払える状態ではないです。 養育費減額調停した場合、免除になりますか?

  • 養子縁組したか分かる方法ありますか?

    こんばんは。 法律に詳しくないので、お願いします。 主人は再婚で、前の奥さんとの間に小学生の子供が一人います。 毎月4万の養育費を払っているのですが、私との間にも子供がいて 生活が苦しいです。 主人にとっては、どちらも自分の子供なので、払うのは仕方がない と思い家計をやりくりして、何とか払っているのですが、最近、 前の奥さんが再婚したと聞きました。 前の奥さんが再婚して、お子さんと結婚相手が養子縁組した場合、 養育費の減額ができると聞いたのですが、本当にできるのでしょうか? 養子縁組したが知るにはどうしたら良いですが? よろしくお願いします。

  • このような場合、治療費ほ請求はできるのでしょうか?

    このような場合、治療費ほ請求はできるのでしょうか? 「友人の相談ですが、よろしくお願いします」のその後ですが、について相談させていただいた者です。 回答者様の意見を参考にさせていただきました。 先日、友人の家に妻と家族と一緒に行き、話し合いをしました。 最終的には友人の奥さんが折れる形で離婚に応じ、お互い離婚届に判を押しました。 荷物が完全に引き払ったら娘さんの養育費と公正証書が手渡しになります。 ただ、友人の奥さんはいまうつ病で精神状態がおかしくなっているので、奥さんのご両親が取りにいかれるようです。 本題に入りますが、話し合いの中で友人の奥さんの治療費の件が出てきました。 友人の奥さんのご両親の事業失敗により、自己破産を手続きに入ります。 そうすれば、友人の奥さんは病院に行きたくてもお金がありません。 娘さんの養育費の中から治療費を出せばいい話なのですが、 「養育費は孫のために出してくれたものだから、それには手をつけたくはない」 と奥さんのご両親が反論。 私の妻が、「うつ病はかかりたくてかかったわけではないし、慰謝料として支払ってもいいんじゃない」 と提案を出したのですが、友人側が 「うつ病は自分が好きでかかったのだから、私には関係ない。うつ病にかかっていても、家事、仕事、育児を怠ることなくこなしていれば、それなりの慰謝料を提示をするが、家事も育児も私に任せたまま、怠ったのも同然だ。だから、慰謝料も治療費も払わない。治療費は、娘の養育費でなんとかしろ」 と。私たちは、これ以上口を挟まず黙って聞いていましたが、結局治療費の件は平行線に終わりました。 そこで、いくつか質問があります。 1、奥さんの治療費は離婚しても支払うことはできますか? それと、赤の他人だからと治療費の拒否はできるのですか?(友人側は離婚した人になぜ支払いをしなければならないのか疑問に思っているようです) 2、娘さんの養育費で治療費を支払ったらいいじゃないかと友人はと言うのですが、それはできますか? (養育費は何に使おうが関係ないみたいですし、俺は娘の養育費は支払う義務はあるが、奥さんの治療費は婚姻関係がなくなれば支払う義務がないと、言い張るので。。。) 3、もし、支払わなければいけないのでしたらどのぐらい必要になりますか? 私たちはは仲人を勤めたこともあり、円満には終わらなくても最後ははきちんとしたいと思っております。

  • マンション売却で養育費減額?

    今年2月に離婚し、養育費と慰謝料を貰っています。 離婚原因は元主人の浮気です。 養育費は子供2人で20万円です、慰謝料は600万円。 今まで住んでいたマンションを売却しようと思い、元主人に言ったところ、売却するとローン分(私が払っています)が払わないで済むだろうと言われ、養育費を10万円にしてくれと言われました。 元主人の年収は900万円近くあります。 実家に帰っても、家には結構な金額を入れるつもりです。実母1人で無職ですので..... 減額請求され、調停・訴訟までされると減額されるのでしょうか?

  • 別居による 年金受け取りは

     主人の年金が15万 奥さんの年金10万で奥さんが別居して生活するようになりました    別居しても一軒の収入になるのでしょうか?奥さんは当然働くでしょう、  年金の支給金額は、28万を超えると支払いが停止か減額になるようです  働くのであれば離婚をしたほうがよいのでしょうか、年齢的には仕事を見つけるのは大変です。  このような場合は、どのような得策があるでしょうか、どなたかわかる方いらっしゃいますか  よろしくお願いします

  • W不倫がバレた結果。。。私の妊娠判明

    W不倫をしてました。先日、密告により彼の奥さんに事がバレました。彼は奥さんに肉体関係は無いと食事のみの関係だと言ったそうです。 それ以降彼からの連絡は全くありません。 が、私は奥さんに呼び出され色々聞かれました。 友達から聞いた情報によると彼夫婦はなんとか修復し仲良く過ごしているそうです。 そこで問題が・・・、私が彼の子を妊娠してしまったのです。主人とはその間、関係はありません。 辛いですが処置をしました。体調も最悪です。 その事を知らず奥さんには私がしつこいから会ってたとか、私の住所や職場、全てを保身の為にバラしてノンキに過ごしてる彼。 言い寄ってきたのも、体の関係も全て彼からでした。 私は奥さんから嫌がらせを受けてます。その事は彼は知らないと思います。 辛くて昨日、会社帰りの彼を自宅近くで待ち伏せしました。赤ちゃんの事とか嫌がらせの事など話そうと思いました。 彼が帰って来たのでクラクションを鳴らし呼び止めたのですが私を見るなり逃げるように自宅へバイクを走らせました。 もう伝えない方がいいのでしょうか。 赤ちゃんの為にも命を処置した話しを受け入れてもらいたいのです。 どうしたらいいのか分かりません。 どうかご意見下さい。

  • 不倫の慰謝料請求の相談について、反撃したいです・・

    私の知り合いの話です。 結婚し、直ぐにご主人の不倫が発覚しました。知ったのは、相手女性の 発覚させる為の小細工からのようです。その女性は、奥さんに、妻なら こうあるべきだと、嫌がらせのメールをしてくるような人で、悪阻で 体調も優れない奥さんを随分苦しめたようです。出産後、ご主人は相手 と別れやり直すと言い、別れ話を何度もしたようですが、相手は狂言自殺を 繰り返し、完全に狂言ですが、警察を何度も呼んで大騒ぎし、奥さんは絶えれ なくなり、家を出ました。最近、離婚調停が成立し、ご主人 は、結審したその日も、奥さんにやり直したいと涙ぐみ訴えるような人 なので、奥さんも、離婚しても子供の父親だからと、気持ちよく離婚し ましょうと、慰謝料も随分と譲歩し、離婚しました。 離婚の後は不倫相手です。ご主人には、相手を訴える話はしていますし、 証拠も多々あり、弁護士からこの間内容証明も送り、訴訟の手続きを待つ だけです。その不倫相手が、知恵袋に、他人である不倫相手のご主人の事、 奥さんの事、奥さんの実家の話、離婚調停の取決めを嘘を交え並べ立て、 養育費を減額したい、慰謝料を50万しか払いたくないと、相談しているのです。 これって、100%相手の女性と分るので、名誉毀損で訴えられないで しょうか?私は部外者ですが、他人の話でも、反撃しても良い ものでしょうか?あまりにひどい内容で書かれているので、他人でも ムカついて仕方ありません。何か反撃できる良い知恵はないでしょうか?

  • 離婚問題について。

    いつもお世話になっています。 今回は友達(男の人)の事について質問させていただきます。 この度友達の離婚が決まりそうです。 特別、協議離婚をしたり調停を起こしたりはしないそうです。 友達には子供が一人います(女の仔です) その仔の親権について今奥さんとモメているそうです。 奥さんは友達に幾らかの養育費を求めているそうです。友達も、子供のためにも養育費を払う事は承諾しています。 しかし奥さんから離婚後子供には会わせないと言われたそうです。 友達は月に1回でもいいので子供に会いたいと奥さんに訴えているそうですが奥さんの意思も固いそうです。 こういった場合子供に合わせてもらえないのなら養育費は払わないという事にするのはアリなんでしょうか?? ちなみに離婚理由は特別友達が浮気したとかではなく性格の不一致だそうです。

  • 養育費減額の申し立てを受けました

    2年半ほど前に協議離婚し、その際公正証書を残しました。 養育費は月3万円、離婚当初0歳だった息子が20歳になるまで支払いをするよう記載があります。 公正証書には記載しませんでしたが、当初銀行のカードローンでの借金が130万円あり、そのうちの100万を元夫が、30万を私が負うことを条件に3万円に決まりました。 が、結局100万円も私が肩代わりする形となり、元夫は私へ返済することとなり、こちらも支払いはありません。 元夫の収入は当初25万円あるかどうか、ボーナスは10万弱程が年2回でした。 当時の家賃は月2万円程度でした。 離婚の原因は、不倫です。 結婚前から何度か浮気(というか二股)をされていた女性が相手です。 私と元夫の間に子供ができてから、元夫の方から連絡して関係をもったそうです。 そのことが原因で、離婚するのか、女性とキッパリ関係を断つのか、どちらかを決めて、と言ったところ、なぜか「おまえがちゃんと掃除しないから別れたい」と言われました。 私は呆れて、そのまま離婚しました。 離婚後、半年ほどで、元夫は子持ちの女性と再婚しました。 後で分かったことですが、この時分譲マンションを購入しています。(当初で2000万ぐらいかと思います) 1年2カ月ほどは養育費の振り込みがありました(離婚前に手続きして銀行から自動振り込みにしていた)が、元夫が交通事故にあい、仕事できない状況があった、ということで、養育費の振り込みを夏まで待ってほしいといわれました。 さらに、再婚した子持ちの女性を殴り、そのため女性は精神疾患をもっていて仕事ができない、とのことで結局1年待ちました。 今年の1月になって、もう再開してほしい、と頼んだところ、再開するとのことでしたが、全く振り込みはなく、連絡するたびに、「もう入金するから」と言っていました。 3月になり、奥さんにも連絡しましたが、奥さんは、「払いたいけどお金がない。減額交渉するように夫には言っているのに」とのことでした。(話している感じでは精神疾患があるようには思えませんでした)また、奥さんの連れ子に対する奥さんの前夫の養育費は、奥さんから断りを入れて、受け取りを停止したとのことでした。 その後やっと元夫と連絡がつき、「支払う意思があるのなら、5000円でも1000円でもいいから、今払える額を少しでも毎月入金してほしい。」と話をしました。元夫も納得し、支払い期限が過ぎても、払えていない分は必ず払うから、と言ってくれました。 が、それから全く連絡がつきません。 最後に話した時、「少しずつの支払いで我慢できる間は我慢していてほしい、でも、これ以上我慢できないとなったら差し押さえしてほしい」と言われていたことと、私の父に、養育費未払いの状況が知れ、差し押さえするよう強く言われたこともあり、差し押さえの手続きをとりました。 まだ執行はしていませんが、調停の予定日より前に差し押さえ予定です。 以上の状況で、調停に臨む場合、何か気を付けた方がいいことはありますか? 持っていく資料など、準備しておくことがあれば教えていただきたいです。 この状況で、やはり減額されてしまうでしょうか・・・。 どうしても減額されるなら、今後の支払いがされない確立が高く、とても不安なので、一括で支払いしてもらいたいのですが、(借金してでも)そんなことは可能でしょうか。 乱文、長文で申し訳ありません。 どうか、よい案を、お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。