• 締切済み

このような場合、治療費ほ請求はできるのでしょうか?

このような場合、治療費ほ請求はできるのでしょうか? 「友人の相談ですが、よろしくお願いします」のその後ですが、について相談させていただいた者です。 回答者様の意見を参考にさせていただきました。 先日、友人の家に妻と家族と一緒に行き、話し合いをしました。 最終的には友人の奥さんが折れる形で離婚に応じ、お互い離婚届に判を押しました。 荷物が完全に引き払ったら娘さんの養育費と公正証書が手渡しになります。 ただ、友人の奥さんはいまうつ病で精神状態がおかしくなっているので、奥さんのご両親が取りにいかれるようです。 本題に入りますが、話し合いの中で友人の奥さんの治療費の件が出てきました。 友人の奥さんのご両親の事業失敗により、自己破産を手続きに入ります。 そうすれば、友人の奥さんは病院に行きたくてもお金がありません。 娘さんの養育費の中から治療費を出せばいい話なのですが、 「養育費は孫のために出してくれたものだから、それには手をつけたくはない」 と奥さんのご両親が反論。 私の妻が、「うつ病はかかりたくてかかったわけではないし、慰謝料として支払ってもいいんじゃない」 と提案を出したのですが、友人側が 「うつ病は自分が好きでかかったのだから、私には関係ない。うつ病にかかっていても、家事、仕事、育児を怠ることなくこなしていれば、それなりの慰謝料を提示をするが、家事も育児も私に任せたまま、怠ったのも同然だ。だから、慰謝料も治療費も払わない。治療費は、娘の養育費でなんとかしろ」 と。私たちは、これ以上口を挟まず黙って聞いていましたが、結局治療費の件は平行線に終わりました。 そこで、いくつか質問があります。 1、奥さんの治療費は離婚しても支払うことはできますか? それと、赤の他人だからと治療費の拒否はできるのですか?(友人側は離婚した人になぜ支払いをしなければならないのか疑問に思っているようです) 2、娘さんの養育費で治療費を支払ったらいいじゃないかと友人はと言うのですが、それはできますか? (養育費は何に使おうが関係ないみたいですし、俺は娘の養育費は支払う義務はあるが、奥さんの治療費は婚姻関係がなくなれば支払う義務がないと、言い張るので。。。) 3、もし、支払わなければいけないのでしたらどのぐらい必要になりますか? 私たちはは仲人を勤めたこともあり、円満には終わらなくても最後ははきちんとしたいと思っております。

noname#115792
noname#115792

みんなの回答

  • sato-nayu
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.7

二人の子供をもつシングルマザーです。 うつの原因が友人が原因であれば支払いしないといけないかと思いますが 原因が別にあるのであれば支払いしなくていいと思います それに離婚をすれば母子家庭となり、医療費は免除されますし、児童扶養手当もでます。 もし離婚してうつで働けないというのであれば生活保護をうけられたほうがいいと思います。 生活保護をうければ母子と同様医療費は免除されます。 どちらにしろ離婚すれば医療費の心配はいらなくなると思います。 早めに役場で手続きするようお勧めします。

noname#115792
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 離婚は成立しております。 ですが友人のご両親と一緒に住むので、それでも医療費は免除になるのでしょうか? 確か、自立していないと免除にならないようなことを言ってましたから。

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.6

母子家庭なら、医療費の助成の対象になるはずです。 自己負担もかなり激安ですよ。 お住まいの地域によって、条件や助成の金額なども違うので、お住まいの地域の市役所などで確認をされたらいいと思います。 医療費の助成などがあるんですから、離婚をしたのちの医療費を元夫が負担をする必要はないと思います。

noname#115792
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 母子家庭になりますが、うつ病のため自立は難しいため、しばらくは実家に暮らすようです。 それでも、助成の対象になるのでしょうか? 確か、自立をしていないと助成の対象にならないと聞いたことがあるので。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.5

旦那さん側の見方でいうならば、治療費(慰謝料)を請求するならば、因果関係を証明してもらう、合わせてご両親の破産と関係の無いことも証明してもらう必要があると思います。 それが証明出来て、初めて治療費の請求が正当なものになると思います。 また反論として、家事・育児の放棄を理由に慰謝料と親権を求め、治療費が正当なものならば慰謝料との相殺を要求するのが良いかと思います。 相手側が引かないのであれば裁判での決着を求めても良いと思います。 こういう事は、駆け引きが大事で引くところは引く!が最終的な覚悟(裁判)があることを常に出しておくことで良い結果が得られるかと思います。 感情論で話をしても平行線、若しくは引かなきゃいけなくなるだけですよ。

noname#115792
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 最初は裁判をかけることも考えていたようですが、お金のこと、精神的なこともあり断念しました。 早いうちに市役所に助成金の話をしたいみたいなので、その結果を待ちたいと思っています。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

まずは、治療費ですが「生活保護」は申請されましたか? これならば「治療費」は「健康保険適用」の治療内容でしたら、全額「福祉」負担になります。 >(養育費は何に使おうが関係ないみたいですし、俺は娘の養育費は支払う義務はあるが、奥さんの治療>費は婚姻関係がなくなれば支払う義務がないと、言い張るので。。。) 発症原因が「旦那」ではない場合は、これは「正論」になります。 生活保護は、友人のように「傷病」で就労できない場合に申請ができます。 市役所の「福祉」担当課に相談してください。

noname#115792
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 友人の奥さんがわの自己破産の手続きも終わり、近いうちに裁判所に呼び出されるようです。 もしそうなれば、生活保護の申請をしようか検討中だそうです。 まず、助成金の話を市役所に問い合わせをしてから生活保護の話をするみたいです。

回答No.3

話の要点は最近良く聞く過労死の話に似ていますね、問題は過労死が仕事の所為であるという認定が大事でなかなかそれが特定できないのです。 今回の友人の奥さんも以前からどの程度だったのか、医者にかかっていたか、医者の診断が取れるか、という点にかかってくると思います。 特定されれば養育費とは別に慰謝料請求もできるかと思われますがかなり難しいと思います。 因みに私は離婚の際、妻は今でいう躁鬱症状でしたが当時(30年前)はまだ世間一般的によく知られていませんでした。 そのため鬱の治療などは考えた事もなく主婦としての職務放棄という点だけで慰謝料を取って離婚しました。 離婚を宣言した側が慰謝料を取ったわけで非常に珍しいケースだったと思います。 離婚後元妻が医者にかかったかどうかは知りません。

noname#115792
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 友人の奥さんのうつ病がどのくらい前に発症したか、と言うご質問ですが最近です。 友人のご両親が経営していたので、手伝いをしていました。 5,6年前から事業が悪化し、それに加えてストレスもあったようです。 ですので、隠れうつ病があったのかどうなのかわかりません。 ちなみに、医者の診断は躁うつ病だそうです。 友人と友人のご両親の言動でうつ病になった確率が非常に低いとの診断ですから、治療費を請求するのは難しいのでしょうか。。。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

>1、奥さんの治療費は離婚しても支払うことはできますか? >それと、赤の他人だからと治療費の拒否はできるのですか?(友人側は離婚した人になぜ支払いをしな>ければならないのか疑問に思っているようです) その「発病が」相手の行動・言動に起因しるのであれば「義務」はあります。 しかし、それを「証明」しないとなりません。 相手の言動で「発症」したとなれば、請求してさらに「慰謝料」も請求できます。 >2、娘さんの養育費で治療費を支払ったらいいじゃないかと友人はと言うのですが、それはできまか? >(養育費は何に使おうが関係ないみたいですし、俺は娘の養育費は支払う義務はあるが、奥さんの治療>費は婚姻関係がなくなれば支払う義務がないと、言い張るので。。。) 先に書きましたが、原因があいてであれば「婚姻解消」の後でも治療費は支払の義務があります。

noname#115792
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございます。 うつ病を発症したのはつい最近で、友人のご両親がの経営がうまくいかなくなったのもひとつのストレスだそうです。 ご指摘である相手の言動、行動による起因であることはないため、請求するのは難しいようですね。 ひとつお聞きしたいのですが、相手に責任がなくても治療費を取る方法はないでしょうか? 治療費が払えないようですので。。。 やはり、友人の娘さんの養育費で払わないといけないのでしょうか。。。

回答No.1

本来、夫・妻・娘だけの関係のはずなのに やたら登場人物が多くてわかりにくい 誰の意見なんてどうでも良いので、話を整理してください。

関連するQ&A

  • 別れた妻から養育費はもらえますか?

    友人(男性)が離婚することになりました。 原因は奥さんに浮気相手ができたためです。 友人は約1年前から体調を壊して働いておらず、奥さんの稼ぎで食べていました。その辺に原因があるのかもしれません。 子供も一人いるのですが、その浮気相手との関係上奥さんは引き取らず、友人が仕方なく?育てていくことになりそうです。 そこで、別れた後体調が悪く働けないもしくは働いたとしても十分な生活ができないため、別れた奥さんから何とか慰謝料や養育費はもらうことはできないものでしょうか? 慰謝料については奥さんの側に支払う義務があると思うのですが、養育費についてはよく別れた夫が養育費を払う話はありますが、妻には養育費を支払う義務はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不倫の慰謝料500万請求されました(長文です)

    彼と関係をもったのは約1年前。家庭があるのは知っていたけれど、別居中と聞かされていました。嘘がわかり、別れたいと言い出すと彼は「離婚する」と言い、その後私に「離婚した」と言いました。 数ヶ月後離婚が嘘だとわかり、別れをきりだすと彼は離婚の話は実際に進んでいて、必ずちゃんと離婚するからと言われ、私も彼を愛していたので信じていました。 その後、奥さんに関係がばれ、全てが嘘だと知りました。離婚するしないの騒ぎの末、しないことになり、あなたは騙されていて被害者だからと慰謝料の請求はありませんでした。 数日後、馬鹿なことに、さみしさに負けて彼に「会いたい」とメールしてしまい3回会ってしまいました。体の関係も・・・ それが奥さんにばれてしまい今、慰謝料を請求されています。ばれた当時、奥さんは離婚したいから慰謝料100万と言っていました。 その後もまだ離婚するしないでもめて、彼と奥さんと私とで話し合いをし、離婚に決定し、慰謝料500万と言われました。そして公正証書を交わしてほしいと 500万というのは多すぎると思うのですが、この場合の慰謝料の相場はどれくらいなのでしょうか? 最初に100万と言っていた話はどうなるのでしょうか。 奥さんは、あの時はまだ離婚があやふやだったから100万だったというのですが 払う意思があると伝えているのですが、公正証書は交わさないといけないものなのでしょうか? あと、もし離婚しなかった場合の慰謝料の相場が知りたいです。 彼と奥さんは結婚4、5年くらいでまだ1歳になっていない子と4歳の二人の娘がいます。 私は水商売で給料は月30万くらいです。 知り合いに、裁判かけたほうが慰謝料少ないよと言われました。 親とは別居していて住民票は移しています。 裁判となるとやはり親に知られてしまうのでしょうか?

  • 「友人の相談ですが、よろしくお願いします。」のその後ですが。。。

    「友人の相談ですが、よろしくお願いします。」のその後ですが。。。 前回の質問に回答してくださり、どうもありがとうございました。 皆さんの意見を参考にして、養育費を800万を提示をして離婚の手続きに入っております。 ですが、いろいろと問題が出できてしまったので、相談をさせていただきたく思います。 詳しいことは、過去の質問を見ていただけると有難いです。 先日、友人宅に私と妻を連れて双方の親族を交えて離婚について話し合いをしました。 友人は離婚をしたい、友人の奥さんは離婚したくない、と平行線のままで終わりました。 友人の離婚したい理由として、 1、友人の奥さんのご両親が事業に失敗をして借金を抱えてしまったこと 2、それが元で友人と親にお金を貸してくれないか、と友人の奥さんが言ったことから友人と親族が激怒 3、友人の奥さんはうつ病になっている という事で離婚したがっています。友人の家は事業も展開しているし跡取りでもあるので、友人の親たちは早く縁切りをして、次のお見合い相手を紹介したいようです。 ですが、友人の奥さん側は、離婚をして娘の病状が悪化をしてもこちらとしても面倒は見れない、ましてや孫娘の面倒はもってのほかだと。 友人の言い分だと、事業に失敗したのは自己責任であり、私たちの責任であるかのように転換されるのは侵害だ、孫がいてはお見合いをするのに不利だから孫はそちらで引き取ってください。 と、お互い言いたいことばかり言っています。 友人の結婚の仲人を務めた私たちにとっては円満に解決をして欲しかったのですが、友人の親族に提示をされた条件が二択しかなく、友人の奥さん側にどうアドバイスをしたらいいか困っております。 その二択とは。。。 1、友人の奥さんのご両親が作った借金をゼロにする代わりに今後関わりを持たないこと。娘の養育費は借金のカタとして支払わない 2、娘の養育費を離婚時に1000万を一括に払って一切関わりを持たないこと どちらを選択をしても、友人の奥さん、娘さん、親族には会えなくなります。 娘さんが「パパに会いたい」と言っても面会権を拒否をすると言うのです。 それは、友人の親が離婚をすれば他人になるし、お見合い相手にも失礼になるからだと言うのです。 そこで、皆さんに相談なのですが,二択のうち、どちらの方を提示をしたほうがいいと思いますか? 真剣に悩んでおりますので、二択ができる方に答えていただきたく思います。

  • 彼女の過失はどこまでですか?

    友人が既婚男性とおつきあいして、相手の奥さんから慰謝料の請求を受けています。 しかし友人が知り合う前から、男性と奥さんは別居をしていて、離婚の話も出ていたようです。 もともと夫婦仲がうまくいってなくて、一昨年の暮れに大げんかをしてから 家庭内別居のような状態が数ヶ月続いて、離婚の話し合いのために別居を始めたそうです。 最初は奥さんの方がやり直したがっていて、男性が応じないという状況だったようですが 1ヶ月ぐらい経ってから、奥さんが弁護士と相談して、男性に慰謝料請求の通知を送ってきました。 ここで離婚に向けた話し合いが始まったのですが、子供が小さかったため 周囲から大変な反対を受け、双方の実家からもう一度だけ家族で暮らしてみるようにと言われました。 男性はこれを受け入れ、子供のためにもう1度頑張ってみようと考えを変えて 奥さんにもう一度やり直してみようと言ったそうです。 しかし、奥さんはそれを拒否したそうで、それから1ヶ月近く、 男性は奥さんに「やり直そう」と言い続けましたが、奥さんは拒否しつづけました。 奥さんが住所を実家に移したり、子供の保育園を変えたりと離婚の準備をすすめているようだったので 男性は「もうやり直すことはできない」と思い、再度離婚の決意をしました。 その後1ヶ月ほど経って、友人と男性は出会いました。 男性が結婚しているので、すぐすぐには交際に発展しませんでしたが 男性からこれまでの経緯を聞き、慰謝料請求の通知などの存在も知って 友人は「離婚が決まっているなら」と思うようになって、迷いながらも交際を始めてしまったそうです。 しかし二人が交際を始めてから、奥さんが頻繁に連絡をしてくるようになり、 やり直したいというようなことを言うようになりました。 友人は男性に「やり直したいと思っているなら別れよう」と言ったのですが 男性は友人に出会っていなくても、奥さんとはもうやり直せなかったと言い、 ちゃんと離婚をするので待っていてほしいと言ったそうです。 男性が奥さんに離婚の意思が変わらないことを告げ、離婚の話し合いを始めたところで 友人との関係がばれてしまい、奥さんが友人に慰謝料の請求をしてきたというわけです。 友人としては、もともと離婚は決定的だと思って交際を始めただけに、慰謝料請求はとてもショックだったようです。 弁護士に相談に行きましたが、友人との交際がなければどうなっていたかわからない部分も少なからずあり 夫婦関係が完全に破綻していたとは言い切れないとのことで どれぐらい離婚に関与していたか、友人の過失がどのくらいかが争点になってくるそうです。 確かに離婚をちゃんとしていない状態で交際をしてしまったことはよくないことだと思いますが 別居もしていて、慰謝料請求の通知もあり、奥さんは離婚の準備をしているようでしたし、 友人が「離婚は決定的」だと考えてしまっても仕方がないように思います。 男性自身、友人と交際を始めたときには、奥さんも離婚したがっていると思っていたのに 友人が「奥さんがやり直そうとしていたかどうか」なんてわかるものではないと思うんです。 奥さんからは、慰謝料500万+弁護士費用を請求されていますが この場合の友人の過失はどれくらいあるのでしょうか? みなさんだったら、友人がどれくらいの慰謝料を支払うべきだと思いますか? なるべく多くの方のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 わかりにくい点は補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

  • 慰謝料と養育費

    私の友人の男が、子供が生まれた後に浮気しました。 奥さんはもちろん激怒しました。 もう「二度とセックスはしない!」とまで言われたそうですが、 なんだかんだいって夫婦の営みも再開されたそうです。 しかし、それから1年後奥さんは再婚する他の男を見つけた後に、友人と離婚しました。 友人は離婚は友人の浮気が原因であるとして、子供の親権をとられて養育費と慰謝料を請求されています。 奥さん再婚する男と肉体関係まであるのかは分かりませんが、浮気は友人が悪いとはいえ、この場合は子供の養育費と離婚の慰謝料を払わなくてはならないのでしょうか?奥さんのほうもきちんと二人目の旦那を見つけたうえで離婚と親権を要求するのはフェアじゃない気もします。

  • 不倫慰謝料とその他について(長文です)

    私は未婚で、2ヶ月間妻子ある人と不倫関係にあります。子供は3歳で1人です。彼は私と知り合う前に奥さんにひどい裏切りを受けました。 彼と奥さんは同じ敷地内の関連会社に勤めているのですが、2年前に奥さんが彼も知っている人(同じ関連会社)と、しかも同時に3人もの男と浮気をしました。彼の会社の親友もその事実を知っています。 彼は相当なショックを受けたのですが、奥さんの親に頭を下げられ、子供の為にも我慢しようと2年間頑張ってきました。奥さんはバツイチで、前の離婚原因も奥さんの浮気です。彼は毎日のように奥さんの浮気相手を目にし、精神的にボロボロになりながらも我慢してきました。どんな状況であれ不倫がいけないのは分かっています。だけど慰謝料を取られたとしても、彼と一緒になりたいのです。お金は働けば何とかなるけど彼のかわりはいません。彼を運命の人だと思っています。奥さんは自分の裏切りを全く悪いとは思っていません。 1)奥さんが私に慰謝料を請求してきたとしても、離婚してくれるとは限らないですし、どうしたら離婚できるのでしょうか?家裁か調停ですか? 2)同じ慰謝料でも、離婚する場合としない場合では、慰謝料額はだいぶ違ってきますよね? 3)奥さんは「浮気調査をして証拠もあるから、裁判所にいけば私が勝つ。私が2年前にした浮気は何も証拠は残っていないからあなたに勝ち目はない」と言われています。奥さんが浮気した証拠が残っていなければ、勝たなくても相殺にはならないのでしょうか? 4)もし離婚ができたとしても、養育費の支払い義務まで負わされると彼の給料ではとても生活していけません。それでも養育費の義務を負わされますか? 5)奥さんが浮気調査をして証拠をつかんでいると言っていますが、カマをかけている可能性もあります。その場合は慰謝料は請求されませんよね?勝手をいいますが、誹謗中傷なしのお返事で宜しくお願いします。

  • 慰謝料請求されました。

    友人夫婦の自宅へ遊びに行った時のことです。 私(女)と友人夫婦3人でお酒を飲んで話していたのですが奥さんが2歳の子供を寝かしつけるといって別部屋へいき私は旦那さんと2人で話していました。普通に話していたのですがお酒も入り酔っていたので声も大きくなっていたと思います。 奥さんに話し声がうるさいと言われたのでベランダへ出て話していました。暫くは普通に話していたのですが旦那さんがいきなり私の服をめくり胸をなめてきました。私はあまりに突然のことでやめてとは言ったもののショックで動けずいました。そこへ奥さんが来ました。 その時奥さんは激怒し子供をつれ家を出て行きました。 後日3人で話したのですが私は80万の慰謝料を請求されました。 旦那さんのほうへは離婚はしないけど50万の慰謝料を請求するそうです。 私は80万も払えないので20万ならなんとか一括で払えると言いました。 私はかなり借金があり80万も一括で払うことが出来ないのは奥さんも知っているので駄目なら裁判してください、と言い話し合いは終わりました。 すぐ拒否できなかったのは悪いと思うので慰謝料も払うつもりでいますが欲求不満だから黙ってやられてたんだろとか親に話して親の車売って金つくれなどとまでいわれても80万は適正なのでしょうか・・・    つたない文章で読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 義両親から慰謝料を請求できますか?

    現在年長の息子と主人と私の3人で暮らしています。 去年主人の両親が自宅に数日泊まりに来た際に、私の息子への育児の仕方が気に入らないと6時間に及ぶ文句をつけられ、かなりの暴言を受け、普段全く育児に協力しない主人なのですが、義両親は「養ってもらってるんだからなにもしなくて当たり前だ」と言い、私の育児の仕方が気に入らないから、これから私の自宅に同居して、私には育児からは一切手を引かせるという話になり、私は息子をつれて実家に逃げましたが、義両親から即電話があり執拗に何度も私の両親に暴言を吐き、私にもものすごい暴言を吐き、精神的に追い込まれて、衝動的に自殺をしてしまいました。 結局未遂に終わり生還させられましたが、そのせいでうつ病にかかり、今も治っていなく、義両親からの暴言がまだ続いています。 離婚はしていませんが、うつ病になったり自殺に追い詰められたことで義両親から慰謝料を請求することは可能ですか? その際相場はどのくらいになるでしょうか? 私の育児は、厳しいですが人に文句を言われるようなことはしていないですし、息子も私になついていて、怖がられてもいません。 主人とは離婚はしない方向で考えています。 義両親からの慰謝料を知りたいので教えてください

  • 奥さんが慰謝料請求すると脅迫してきます。

    奥さんが慰謝料請求すると脅迫してきます。 交際していた男性に、妊娠を告げたら、子持ちの既婚者だと告げられました。 指輪を外していたし家にあまり帰っていなかったので、晴天の霹靂でした。 しかし、奥さんと別れて私と再婚するから、と約束してくれたので子供を産みました。 彼は以前浮気がばれて奥さんに刺されたことがあり、おなかの子供を気遣って、妊娠中は奥さんに内緒にしておこうと言い、私も怖かったので、奥さんに内緒で出産し、その間認知もしてもらいました。 認知=戸籍に載っている、ということなので、今度は奥さんにいつばれるのか、怖くなり、子供は無事に生まれたし、やはり奥さんに本当のことを話してほしいと頼みました。 すると、奥さんに話した後から彼と連絡が取れなくなりました。 奥さんは、養育費を請求したら、精神的苦痛の慰謝料を逆に私に請求すると脅してきました。弁護士を立てているわけではないようで、金額は言ってきません。 ・彼は以前から浮気をしていたので、私が原因で夫婦関係が破綻したわけではない。セックスレスだった。 ・でも、既婚者と知っていながら堕胎しなかったのは私が悪いと思う。 ・結局彼と奥さんは離婚していない。 この状態で、私が奥さんに払う妥当な慰謝料はいくらくらいなのでしょうか。 脅されているのはいやなので、訴えるなら訴えてもらって、分割でも払っていく方向で、早く清算したいです。 宜しく御願いいたします。

  • 質問

    私は今不倫しています。 相手は1才の子持ち です。 先月不倫が会社に バレて、私は会社を 辞めました。 今はもう新しい会社で 働いていますが… 彼は奥さんと別れて 私と一緒になると 言っていて 私もそうしたいと 思っています。 奥さんには不倫してることもバレていて、 一度会って話し合いも しました。 彼も別れ話をしていて 離婚する、と言う 結論になったのですが、 いざ離婚届けを渡すと 奥さんはやっぱり絶対に 別れないと言い出して きました。 私も彼も慰謝料と 養育費をきちんと払って 二人で生きていきたいと 真剣に考えています。 どうしたら奥さんは 離婚してくれるの でしょうか?