• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚が自分の部下に…

私の同僚に まったく同じ月に入社した 年下の男性がいました。 兄弟のような仲のよさで どんなにしんどい仕事も、二人でがんばってきたようなものでした。 それが、最近になり 会社の形態が変わって 私が昇進することになり、彼は私の部下に。 ちなみに、私の部下は、彼以外は皆、新入社員といった状態で。 会社の売り上げも厳しく なんとか売り上げをあげていこうと 皆で気合十分にし、取り掛かっていたのですが 新入社員は見よう見まねであっても がむしゃらに会社の為に働いてくれているのですが 彼が、それをいいことに 楽をすることを覚え、全く仕事をしなくなってきました。 私から注意しても「同僚」だったこともあり 上司として、認めず、 今では何を言っても、文句しか返ってこない まるで10歳の子供の反抗期って感じです。 うちの社長も、彼の仕事のしなさには驚いており 「くびだ!」と彼に怒っていたのにもかかわらず あの余裕な態度は… どうすればいいのでしょうか。 何度話し合っても、言うことを聞かないというか 自分のしたいことしかしない。 会社からお金をもらってるんだから 目の前にある仕事をするのが当たり前なのにも関わらず したくない仕事はしない。 というわがままよう。。。。 何度注意しても駄目。 甘やかすと図に乗ってしまう。 怒っても、すねる。 私はいったい、どうすればいいのでしょう。 会社の為にも、彼のためにも。 皆さんの同僚が自分の部下になって こんな状況になったら、どうしますか? 助言して頂けたら嬉しいです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数170
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

同僚の位置関係は既に無いのですから、上司と部下の立場をはっきり態度に出しましょう。 その上で、以下のように引導を渡します。 「今のままでは君のことを守ることができない」 彼の態度が変わらなければ解雇です、会社は仲良しクラブじゃないんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね。 上司と部下の立場をはっきり態度にしてる「つもり」だったのが まだまだ甘い部分でした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部下を叱れません。

    かなりへタレと思われてしまいそうですが、 特定の部下に対してミスの指摘等で、注意する事が出来ません。 非常に賢く優秀な人材ですが、メンタル面で弱いとこがあります。 4月入った新入社員ですが、このまま育てば部署のエース的存在になると思います。 どうしても嫌われたくない。そして、自分が注意した事を気にするのではないか・・? と思ってしまい過保護に扱い、仕事上で指摘しないといけない事は、本来私が言うべきですが、 別の人間に行かせてます。 その事によって当の本人は、控えめな人物なので、 天狗になったり高飛車に出たりという事は有りませんが、 大切に甘々にされてる事は、さすがに気付いてると思います。 相当、甘やかしている状況ですが、このままでも良いのでしょうか?

  • 言い訳が多い同僚

    こんにちは。同僚のことで相談します。 彼女は私よりも若く、後に入社してきました。 入社直後から他の新入社員と比べて100倍ほど自分に対して自信をもっていたため、社員の(心配の)目はいつも他の新入社員にいっていました。(それがいけなかったのかもしれません) 以前に彼女ではない新入社員に対してのクレームが来たとき、彼は自分の「非」を認め、素晴らしく改善しました。 しかし、今回ついにお客様から彼女に対してのクレームがきました。私にも、私の上司にも彼女に対してのクレームはきています。しかし、直接、お客様に言われたにも関わらず、彼女は全く自分に「非」があるとは思っておりません。改善しようという態度さえありません。私が見かねて、注意しましたが、全てのことについて言い訳されてしまいます。 お客様も、彼女は言い訳が多いということに気づいており、彼女のプライドが高すぎるのでないかというお声を頂きました。 私は彼女に自分の至らなかったところを認めて、それを改善してほしいと強く思っています。上司はただ、彼女とお客様との間でコミュニケーションをよくとり、この問題を解決してほしいと思っていますが、私はそれでは何か物足りないような気がします。 こういう同僚に対しては、どのように接したらいいのでしょうか?彼女に「非」を認めさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 部下の失敗はすべて私のせい?

    中間管理職をしています。この4月に配属になった新入社員Nの言動に疑問を持っているこのごろです。 新入社員といっても現在研修中で、正社員ではありません。 正直言って、ビックリさせられます。 1)時間が守れない!今日も会議で11時集合。新入社員Nだけがいない。30分以上の遅刻。 2)平気でうそ(?)をついて、それを正当化しようとする。例えば、今日の遅刻の理由に「コンビニATMにお金を引き出しに行って、ATMが壊れてカードが出なくなり、----、警察を呼んで説明していた。ATMが直るのを待っていた。」だって。 3)一つの仕事が責任もってできない!例えば、GW前に得意先との打ち合わせを予定していたが、新入社員Nの個人的な都合でキャンセルしておき、その後の連絡をしないため、未だ打ち合わせしていない。さらに上司への連絡も怠っている。 などなど----、数限りない。 しかし、ウチの<バカ上司>は、『私の指導が下手だから、新入社員Nのやる気がおきないのだ!』となぜか私が注意された。 納得できません!指導以前の問題だと思うのですが。 それとも、やっぱり私の指導が悪いの? 誰か教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

対策ははっきりしてます 解雇しかないでしょ 仕事をしないただの金食い虫を雇っていく余裕は会社にないはず もちろん その前に 指導・警告等は充分すべきですが 「仏の顔も三度」です。 他の社員まで彼の真似を始めたらどうしますか それこそ収拾がつかなくなって質問者様が辞めるハメになるかもしれませんよ 上司として毅然とした態度で対処してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

大変失礼な言い方かも知れませんが、質問文からはあなたの管理能力不足を感じてしまいます。 元同僚ということで、あなたの方に変な遠慮があるのでないですか? 上司と部下になって以降、二人だけでじっくり話し合ったことはありますか。あなたの想いや苦しさは相手に伝わっていますか。また反対に相手の気持ちや不満の原因は理解できていますか。 大きな組織では、昔の上司が部下になることもよくある話です。 会社は学校ではありませんから、給料をもらって働く以上、円滑な業務運営と業績向上に貢献する義務があります。 そのためには「大人」としての割り切りと社会性が求められます。 一度二人だけで腹を割って話し合ってみてはどうですか。 それでだめなら「組織」としての決断が必要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、有難う御座います。 ここはプライベート欄なので 文章は堅苦しく書いておりませんので、 力不足と思われてしまったのでしょうか。。 私も、最初は上の立場として しっかりやってきたつもりですので 彼以外の社員は皆さん、ついてきてくれてるんですよね。 彼も私の気持ちをわかってはくれてるのですが 腹割って話しても 持って3日という…悲しい結末ばかりで。 「大人」としての割り切りと社会性ですよね。 私が、まず割り切って「組織」として考えなければ駄目ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)

ふてくされてしまったんですね。私なら退社してもらうか部署を変えてもらいます。ただダダをこねているのならいいんですが、なんか危険な方向へも走りかねない臭いのする人ですね。自分を不運と思いこんで、それを社会のせいにするような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! まさしく、そうなんです。 すごいですね、あの文章でそこまで読み取って頂けるなんて。。 私は、「決断」と「組織」という認識を今以上に しっかり持たないといけないと反省しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与明細を見せ合う部下について

    私の直属の部下ではありませんが、同じ職場内の話です。 今日、給与明細(賞与)の配布がありました。 数名の社員が明細書を上司から手渡されたその場で開いて見始め さらには驚くことにそれを同僚たちで見せあい始めました(汗) 彼らは新入社員ではありません。 全員中途採用(入社時期は数ヶ月から2年の間)の正社員で、 これまでに色々上司を悩ませてきた問題児(?)社員達です。 入社直後から「給料が安いのでこれ以上仕事はしない」とか、 上司から「○○の下にもう一人メンバーを入れるから新人教育よろしく」と言われた者は、 『人を教育する(育てる)程給料をもらっていないのでイヤです』とか、 『それは私の仕事ではありません。仕事を増やすなら給料を上げてから言ってください。』と言い放つ者もいます。 一番ひどい者は、年度途中に「△△は自分ほど仕事をしていないんだから、給料を下げて自分に回せ」 とまで言い出していたとほほな社員です。 (全部で4~5名) 皆、悪い相乗効果で上司に対して文句を言うことを勲章(?)のように賛辞し合い、 面談の度に上司を困らせて喜んでいるようにも思えます。 幸い私の部下にはその仲間になっている者はいませんが、 彼らの上司であるAさんは私の同僚でもあり、いつも彼らに手を焼き嘆いています。 手を焼く社員の中には、女性社員もおります。 社会人として、と言うよりも人としてのモラルに欠ける彼らの行為を何とか止めさせたいと思うのですが、 上司Aさんは半ば諦めムードで放置している為、更に悪化傾向にあります。 新しく入った私の部下にも、先輩として会社への不満を植え付けようとしていたり(私は部下から相談され事実を知りました) 明らかに仲間を増やしていこうとしています。 どのように注意・進言すべきか・・・悩みの種になっています。 良いアドバイスがありましたら、是非、よろしくお願いします。

  • お局様は若い同僚には優しいのでしょうか

    お局様に限らず、会社の古株の女子社員は、少し下の後輩にはキツく、新入社員~30歳未満の男子、女子社員にはすごく優しいというのは、よくある事でしょうか。 同じ部署ではないのですが、そういう先輩がおります。 自分も含めて、その人と、近い年代のため、仕事上は全く接点はありませんが、 事務用品などの手配などする時、対応があまりよろしくありません。 同じ条件で、新入社員などの場合、猫なで声で優しく対応しております。 こちらも、若い人など、比較する相手ではないかもしれませんので、 仕方がありませんが、こういう事があった場合に、流す方法などあれば よろしくお願いいたします。

  • 女性の部下について

    新入社員の女性の部下に対してなのですが、少しおちゃらけた所があったので、気持ちを引き締めるようにしばらくしてから厳しい事をいい、時に叱り時に褒め…。ですがその後、その部下は愛想もなく私の前では笑顔も見せず、会話もなくなりました。 ただ、徐々にではありますがだいぶ大人の振舞いになっております。また、私のやり方については一定の理解は示しているとの返事も得ています。 私はコミュニケーションを大事にしたいので本当はざっくばらんな感じでいたかったのですがこのような指導をするとそうはならないようです。ただ、部下とは真っ正面に、向き合ってきたので色んな言葉を与え、時々に納得もしてました。 こんな上司は今どきダメなんでしょうか。

  • 新入社員への対応について。

    今年私の会社には、三人の社員が採用されました。 三人とも中途採用で、会社は即戦力を希望しての採用でした。 まだまだ会社に慣れていないのか三人とも失敗が多いですが、 大切にかと言って甘やかさずにと毎日仕事を教えています。 一人私と同じ年の新入社員がいるのですが、ちょっと要領が悪く 仕事を覚えるのも三人の中では一番遅くて頭を抱えております。 性格はものすごく真面目なのですが、ミスが多く三回四回言った事も 覚えてくれません。 同僚は、多分彼はパニックになっているからこれ以上のことを 言っても無駄だと軽く受け流します。 先日あまりにも仕事が進んでないので、上司にこっぴどく叱られて自身を なくしたのかもう辞めたいともらしてきました。 新入社員にはまだ簡単な業務しか任せておらず、正直これくらいでへこまれては先が思いやられます。 なんとか取締役が退職を思いとどまらせましたが、これではこの先仕事を教えることができません。 指導はやはり注意してそして褒めてとなってくるのでしょうが、褒めるところが少なく注意するところが多くてしかも注意すると辞めると言い出す社員への対応に困っています。 どのような対応で指導していったらよいでしょうか?

  • 彼が同僚達と呑みに行っている間

    女性です。女性に質問です。 彼が職場の同僚達(異性の新入社員を含む)と呑みに行っている間、彼女の立場の女性は、いつも何をして過ごしていますか?不安になったりしませんか?

  • 部下に日本語を教えたい

    といっても、外国人の部下ではなく、新入社員や若手の社員に対して、仕事上の報告書や日報などを記入させるのに、「適切」な日本語を教えたいので、よい教材や講習?がないかを探しています。 とにかく、日本語の使い方が目茶苦茶で困っています。 主語と述語がまったく繋がらなかったり、言葉の順序がでたらめだったりで、いくら教えても全然覚えてくれません。 こういう若者たちに、正しい日本語を教えてあげられるものがあれば教えてください。 なお、「本人の努力」とかのアドバイスはご遠慮ください。

  • 新入社員について

    今年度、新入社員が入ってきて、まだ若い私ですが、新入社員の 指導係をお願いされ、指導しています。 新入社員の子が入ってきてからもう1カ月以上経とうとしています。 しかし、新入社員の子に成長がみられません。 覚えが悪い。(何度も何度も同じこと言うが、次の日には忘れているのか、同じことを注意します。) わからないところは聞いてほしいと何度もいっているが、ほとんど聞いてこなく、 受け身な状態で、 わかっているのかわかっていないのか、こちらがわからない。 ずっとぼーっとしている。 覚えが悪いのは本人もわかっているようなのですが、 覚えが悪いなりの努力をしようともされません。 どうしたらよいのか、もうわからなくなってきました。 教えても教えても、同じことの繰り返しです。 私の教え方が悪いのでしょうか、、、、。 自信がなくなってきました。 、

  • 部下の教育(育成)について・・・前向きじゃない部下の成長

    私は、ある会社で組織を持って仕事をしています。 昨年より、新入社員として、昨年夏に私の部署に配属されました。私自身は、26歳で、部下は22歳です。 そこまで部下との年齢が離れているわけではないので、 日常(プライベート)で接すること自体に大きな問題は、ありませんが、 仕事に関しては大きな問題があります。 その部下の特徴は以下の通りです。 ・話しを聞いていない ・知らないことを知っているふりをしたり誤魔化す ・分からないことを分からないままにしている ・自分の事だとは思わない ・上司や周りが結果全てやってくれると思っている ・行動力がない、流されやすい 上記の結果、 ・言われたことをそのままやる、指示まち マネジメント上、先ずはやってみせると言う事も続けているのですが、 理解をしていないのか、同じことに対してすぐに質問をしてきたり、 日常から、仕事に対する考え方を言い続けています。 例:成果が重要であること、責任を持って取組むこと、何が悪いのかを明確にして指摘して、問題解決をすること、などなど。 正確自体は、結果変える事は難しいと知っていますが、 それを言い続けなくてはいけないとも思っています。 組織として、自分がやれば話は早いのですが、 自分もいつまでも同じ事をしていても意味がなく、 その部下の能力の成長にも繋がらず、何とか、 部下の成長(今の問題からの脱却)を目指したいと思っています。 皆さんの中で、同じような処遇にある方(あった方)、 何かよい改善策などありましたら、ご教示頂けないでしょうか。

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

  • ハイスペック新人が、部下になったらどうする?

    ある調査で、「ハイスペックすぎて、扱いに困る部下」というアンケートがあって、いろんなケースが紹介されています。 例えば、元モデルで超美人の女性社員、社内事情にやたら詳しい部下、エリートで頭がよすぎる部下、何をやらせてもノーミスの新人・・・などだそうです。 さて、もうすぐ4月です。 新入社員が入ってきたり、異動で新しい部下がやってくるところがあると思います。 そこで、このような「ハイスペック新人」が皆さんの部下として配属されたら、どうしますか? どのように付き合っていきますか?