• ベストアンサー
  • 困ってます

同僚が自分の部下に…

私の同僚に まったく同じ月に入社した 年下の男性がいました。 兄弟のような仲のよさで どんなにしんどい仕事も、二人でがんばってきたようなものでした。 それが、最近になり 会社の形態が変わって 私が昇進することになり、彼は私の部下に。 ちなみに、私の部下は、彼以外は皆、新入社員といった状態で。 会社の売り上げも厳しく なんとか売り上げをあげていこうと 皆で気合十分にし、取り掛かっていたのですが 新入社員は見よう見まねであっても がむしゃらに会社の為に働いてくれているのですが 彼が、それをいいことに 楽をすることを覚え、全く仕事をしなくなってきました。 私から注意しても「同僚」だったこともあり 上司として、認めず、 今では何を言っても、文句しか返ってこない まるで10歳の子供の反抗期って感じです。 うちの社長も、彼の仕事のしなさには驚いており 「くびだ!」と彼に怒っていたのにもかかわらず あの余裕な態度は… どうすればいいのでしょうか。 何度話し合っても、言うことを聞かないというか 自分のしたいことしかしない。 会社からお金をもらってるんだから 目の前にある仕事をするのが当たり前なのにも関わらず したくない仕事はしない。 というわがままよう。。。。 何度注意しても駄目。 甘やかすと図に乗ってしまう。 怒っても、すねる。 私はいったい、どうすればいいのでしょう。 会社の為にも、彼のためにも。 皆さんの同僚が自分の部下になって こんな状況になったら、どうしますか? 助言して頂けたら嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • R48

同僚の位置関係は既に無いのですから、上司と部下の立場をはっきり態度に出しましょう。 その上で、以下のように引導を渡します。 「今のままでは君のことを守ることができない」 彼の態度が変わらなければ解雇です、会社は仲良しクラブじゃないんですから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、そうですよね。 上司と部下の立場をはっきり態度にしてる「つもり」だったのが まだまだ甘い部分でした。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

対策ははっきりしてます 解雇しかないでしょ 仕事をしないただの金食い虫を雇っていく余裕は会社にないはず もちろん その前に 指導・警告等は充分すべきですが 「仏の顔も三度」です。 他の社員まで彼の真似を始めたらどうしますか それこそ収拾がつかなくなって質問者様が辞めるハメになるかもしれませんよ 上司として毅然とした態度で対処してください

• 回答No.3

大変失礼な言い方かも知れませんが、質問文からはあなたの管理能力不足を感じてしまいます。 元同僚ということで、あなたの方に変な遠慮があるのでないですか? 上司と部下になって以降、二人だけでじっくり話し合ったことはありますか。あなたの想いや苦しさは相手に伝わっていますか。また反対に相手の気持ちや不満の原因は理解できていますか。 大きな組織では、昔の上司が部下になることもよくある話です。 会社は学校ではありませんから、給料をもらって働く以上、円滑な業務運営と業績向上に貢献する義務があります。 そのためには「大人」としての割り切りと社会性が求められます。 一度二人だけで腹を割って話し合ってみてはどうですか。 それでだめなら「組織」としての決断が必要でしょう。

質問者からのお礼

回答、有難う御座います。 ここはプライベート欄なので 文章は堅苦しく書いておりませんので、 力不足と思われてしまったのでしょうか。。 私も、最初は上の立場として しっかりやってきたつもりですので 彼以外の社員は皆さん、ついてきてくれてるんですよね。 彼も私の気持ちをわかってはくれてるのですが 腹割って話しても 持って3日という…悲しい結末ばかりで。 「大人」としての割り切りと社会性ですよね。 私が、まず割り切って「組織」として考えなければ駄目ですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • shubal

ふてくされてしまったんですね。私なら退社してもらうか部署を変えてもらいます。ただダダをこねているのならいいんですが、なんか危険な方向へも走りかねない臭いのする人ですね。自分を不運と思いこんで、それを社会のせいにするような。

質問者からのお礼

ありがとうございます! まさしく、そうなんです。 すごいですね、あの文章でそこまで読み取って頂けるなんて。。 私は、「決断」と「組織」という認識を今以上に しっかり持たないといけないと反省しました。 ありがとうございました。