• ベストアンサー

はめられたのか

精神障碍者雇用で働いています 私の職場は皆私語ありのわきあいあいとした職場なのですが 他の人は注意をされないのに私だけ私語禁止になりました 一番上の上司にきつく叱責されたのですが、それで調子を壊しました 他の皆はなぜ私だけ注意されるのか?という感じだったのですが 信用できる同僚が 「NO2とNO5があなたを気に入らないから上司にちくったんだ」と そう思えばそんな気がしてきました このおふた方が私を退社に追い込みたいのでしょうか 仕事中に一切コミュニケーションを取れないので息苦しいです これはどうとらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「はめられた」と言う表現は違うと思いますが... 今はいきなりの状況でパニック状態だと思うので冷静な判断能力に欠けていると思います。 (1)No.2とNo.5があなたの事をどう思っているかは別として、その2人は上司と仲の良い関係なのでしょうか?また質問文に「ちくった」と表現されていますが何か言われては困ることをやったのではありませんか? (2)あなたが上司に言われるほど私語が多い、またはあなたの私語で周りに悪影響を出していないか確認してください。 ここで(2) に心当たりがなければ、上司からの嫌がらせだと思います。また(1)において、仲の良いと思うにしても上司との関わりはないと思われます。 ただあなたの職場の環境はあまり良いとは思われません。上司にいちどなぜ自分がそのような対処になったのかを聞くべきだと思います。 個人的にはパワハラのような感じはしますが.... 気持ちも分かります!! 自分だったら「やられたらやり返す、倍返しだ!」って気持ちで業績などをグッと上げて上司を驚かせようという気持ちでいれば、一石二鳥でやっていけますよ( ^ω^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

  • 職場で私語がうるさい            

    職場で私語がうるさい             職場で隣の女性の私語がうるさくて迷惑しています。周りの男性社員と盛り上がって一時間でも話します。 私は以前話しかけてこないよう注意したことから口もきかない間柄になりました。 私語を止めてもらいたいので、上司に相談しましたが何故か私語は無くなりません。 会社も会社、上司も上司ですが、この私語を止めさせる手立てはないでしょうか?

  • 愚痴りたくないのに…聞いて欲しい時

    職場でのこと 現場で責任者様に注意を受けたので 追ってお詫びしました。 原因は私語をしていたこと。 聞かれたことを答えていた 話しかけられたから答えた。 そんな言い分通用しないと思ったのです。 謝りましたが その方に元々好かれていない私は 最後まで許してもらえませんでした。 他の上司の対応なら… 『以後、気を付けてください。 気の緩みが会社全体の生産やミスに繋がります。』位 返してくれるところ。 ですが、私語禁止な現場で 喋ったのは事実。 その後はラインから外さ れ 私語する隙もない作業に回され 言葉でプレッシャーをかけられました。 途中から 余りに自分の感情に素直な態度に 羨ましくなる位 負けたくないので もう行かない!とは思いません。 普段は接点のない方だけに 下に着くと こうゆう扱いをされるのかと がっかりしました。 誰かを悪く言うと まるで自分は正しい、反省してないように 聞こえる場合がありますが 上の立場に立つかたで そんな人に出会ったことが無かったので 驚きました。

  • 上司に人格否定されて1週間病欠

    精神障碍者雇用で働いています 先日上司にひどく叱責され(人とは思えないほど冷酷な叱責の仕方)落ち込んで調子を崩して 1週間欠勤、早退を繰り返しました 障害者雇用と分かってもらっていると思いますが、叱責の仕方が健常者と変わりない というところについてどう思いますか? 私は精神的に参ってしまい、職場に行けなくなってしまいました

  • 上司にきつく叱責されて1週間病欠

    精神障碍者雇用で働いています 先日上司にひどく叱責され(人とは思えないほど冷酷な叱責の仕方)落ち込んで調子を崩して 1週間欠勤、早退を繰り返しました 障害者雇用と分かってもらっていると思いますが、叱責の仕方が健常者と変わりない というところについてどう思いますか? 私は精神的に参ってしまい、職場に行けなくなってしまいました

  • 冷たい上司にうんざり

    精神障害者雇用で働いています 先日上司より健常者並みの叱責を受け精神的に参ってしまい 職場に行けなくなりました 注意の仕方も無感情できつい言葉で言われました まだ働いて半年ですが私なりに会社に貢献してきたつもりですし人事評価も良かったです そして私が休職して傷病手当を欲しいと言うと、それなら辞めてほしいと言うような事も言われました 上司は30代の女性です 休職しますがもう復帰したくありませんし休職中に他の仕事を探そうと思っています これは転職理由になりますか?

  • 私語が多い部下に苦慮しています。

    仕事中に私語が多い部下がいて困っております。 もちろん上司の責任として、すべての部下が気分よく仕事に取り組めるよう、私語を減らすようにしなければなりません。 しかし、ただ単に厳しく注意すると、部下との関係がこじれ、職場の雰囲気も悪くなりかねません。(その部下は非常に短気でキレやすいです。) かといって、その状態を放置しておくわけにもいきません。 こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか? どんなことでもいいですから、皆さんのアドバイスをお願い致します。

  • 職場で私語を慎みたいが周りはそうでない

    こんにちは。 主に百貨店等のゆるくない職場で真面目に働いている方にご相談します。 私は私語をしながらの仕事はしたくない人間です。理由↓ 「常に売場にはお客様が流れており、いつどこから見られても“スタッフがお喋りしている”という事がないようにしたい」 からです。 しかし、どのスタッフも必ず暇があれば、又は隙があれば何かしらお喋りを始めます。それは何時間と続いたり1分だったりマチマチです。 そんな時、私も話を振られるのですが、私は一言返したらまた自分の仕事に戻ります。 そんな事を続けていたら、上司から私は“コミュニケーションが取れない人間・他スタッフに興味を持てない人間”だと注意を受けました。 仕事をする事とコミュニケーションを取る事のバランスがわからず困ってしまいました。 アドバイス頂けますでしょうか?

  • 年上の女性とのコミュニケーション

    年上の女性とのコミュニケーション 派遣で働いていますが、年配の派遣の女性に『派遣会社は私のような経験者を安く雇用することで、あなたみたいな経験のない人も雇えるようにしてるんだよね』と言われました。 残業してして、早めに終わらそうと必死で働いてる横で、『働かされてんの?大変じゃん』と言われたり、ほかの女性に上司が優しいと『あいつらできてんじゃないの?絶対なんかあるって!』と下品なことを言ってきたり(どちらも既婚者で家族を大切にされているので、そのようなことはないと思います)、『あいつ(職場の上司)、若い子には優しいよね、◯◯さんは内部の人間だからこき使われてるけど』と言われたり、『あいつ死ねばいいのに』とか言ってきて、私の上司でもあるので(私は恵まれた職場環境だと思って仕事しています)返答に困り、夜中でも平気でLINEをしてくるので、やめてほしいと訴えました。 そのあと、夜中の四時に長文の謝罪メールが来ましたが、『あなたの愚痴に付き合ってあげていたつもりなのに、あなたの気が晴れたことに気づかず、愚痴ってすみません』と、謝罪なのか、まわりくどい嫌がらせなのかわからないメールもきました。 (前に他の人と人間関係でトラブルがあり、それを話したことがありましたが、今は解決してうまくコミュニケーションがとれている状態です) 他の職場の女性にも、私の悪口を言っているようです。。 関わりたくないので、もう何もその人に対して言うつもりもありませんが、一度嫌いになってしまうと、いろいろとストレスがたまってしまいます。 例えば、仕事中に机に伏せて寝ていたり、頻繁にタバコで席を外したり、毎日お風呂に入っていないためか(水道代節約のために毎日お風呂に入らないそうです)臭いし、携帯はマナーモードにせず、席を外しているときは鳴りっぱなしだったり。 上司も、注意しても無駄だろうと諦めているのか、最近では注意もしません。。 仕事上、どうしても注意すると、いつも上司に逆ギレしてます。 ヒステリックに振舞われると、職場の雰囲気も悪くなりますし、毎日憂鬱でどうしようもないです。 早く気持ちを切り替えたいのですが、どうもうまくいきません。 どう接すればいいのでしょうか。

  • 会社で私語注意

    会社の朝礼で私語厳禁の徹底どう言えば? 先日他部署のA部署で私語を20分くらいしていたのを注意したと他部署Bの課長が、全体で言ってました。 「私語をしているとミスや見逃しを起こす可能性があるので各自部門での再徹底をしてほしい」 と言われました。 今日自分の職場でも私語をしてるのを見かけました。 ただ、仕事の話をしてるのかもしれませんし何も言いませんでしたが気になってます。 そいういうのが5回くらいありました 言い方どう言えばいいですか?

専門家に質問してみよう