• ベストアンサー

上司に人格否定されて1週間病欠

精神障碍者雇用で働いています 先日上司にひどく叱責され(人とは思えないほど冷酷な叱責の仕方)落ち込んで調子を崩して 1週間欠勤、早退を繰り返しました 障害者雇用と分かってもらっていると思いますが、叱責の仕方が健常者と変わりない というところについてどう思いますか? 私は精神的に参ってしまい、職場に行けなくなってしまいました

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187873
noname#187873
回答No.1

私は昨年勤めていましたが、うまくコミュニケーションがとれず、天然ちゃんなので上司の言うことも理解できないときがあったり、絵を描いたのですがなかなかOKもらえなかったり、宛名書きのときせかされて手が震えて文字がヘビみたいになったり。職場の人もあまり話してくれないしフレンドリーではなかったので、てっきり嫌われていると私のこと不満なんだと思っていました。 胃炎になって退職するとき初めてみんなからサプライズのプレゼントもらったり温かい言葉をもらい、ああ、みんな私のこと嫌いじゃなかったんだ、もっと私自身が柔らかくなってみんなと仲良くして仕事を続けたかったなあと思いました。言葉は確かに剣にもなりその人を刺し通す力があります。しかし人を生かすのも言葉です。質問者様の職場がネガティブの塊だったらさようならしても良いと思うし、人格否定が1度きりだったり何か他にその職場に希望ややりがいがあるならとりあえず次の仕事が見つかるまで続けても良いと思います。治療はとにかく休養する治療もあれば曝露療法といってあえてその環境に入る治療もあります。主治医とよく相談されてください。ちなみに私も病んでいますが胃もボロボロですがハッピーになりたいのでネガティブなものや人は紙に描いてギャグマンガ化しています。

その他の回答 (1)

noname#209187
noname#209187
回答No.2

>障害者雇用と分かってもらっていると思いますが、叱責の仕方が健常者と変わりないというところについてどう思いますか?    大変つらい立場で、頑張っておられるのですね。 私も、公務員でしたが、理不尽な他の機関の不手際に、連日<間は空くこともありましたが>校長室に呼ばれて罵声で2時間近くも叱られました。「今日は、ま~このくらいにしておこうか。」と打ち切りました。ストレスで動悸が激しくなり、「 バックン バックン 」 と胸元が大きなビードロの「ペッコン ペコン」のように、意志に判して動き出しました。死を覚悟しましたが倒れないように廊下の隅に仰向けに20分ほど寝て、卒倒による頭部への打撃を避けました。一週間で体重は10キロ近く減り、便は緑色に変わり、糖尿病を発症しました。 地域をあげての大変な不正が元にあり、黙らせようと集団暴行致傷まで受けました。もちろん警察も法務局も加害者側に加担して埒があきません。以来、地道に啓発活動を続けています。 健常者と違う形の雇用(精神障碍者雇用?)のようですね。 >…わりないというところについてどう思いますか?   こう思います。 ◇上司は、自分の力の至らなさを、(精神障碍者雇用?)を引き受けているからと自分の責任を転嫁していると思えます。 ◇対するあなたは(精神障碍者雇用?)だから、それなりで当然だろうにに、なぜ叱られる。褒めてもらえればもっとできる。上司が悪い。   (失礼ですが)至らないもの同士でいがみあっているのです。絶対にうまく擦り合うはずがありません。 言い方を変えれば、自分の立場を良くするために、周囲を変えようとしています。これは絶対できないことです。ご自分が変わるのです。資格を取って、判子とサインで仕事が済むようにするのです。どんな資格は、ご自分の環境からご自分で探すのです。その資格が取れるまで、数年間は辛抱と工夫をするのです。 今の苦しさは、絶対に無駄にはなりません。この苦しさをバネに伸び上がるのです。 あなたの考える健常者でさえ、資格取得は、時間や経費の面で楽ではありません。しかし、成し遂げれば周囲もあなたを認め、一言一言が重く受け止められるようになります。 「自分は〇〇なんだ。かばって貰って当たり前だ。」という甘えん坊と周囲にオーラを出しているので、上司は怒るのです。 「目標に向かって頑張っている奴だ。デキル、応援してやろう。」という前向きのオーラを発しましょう。 何をしても、大勢の前で、恥を掻かされる中で、もう半日、いや後二時間、一時間、30分、15分、あと5分なら何とかいられる。 「絶対に自殺だけはしない。」とわが子の顔を思いながら頑張りました。その後、4年かけて資格をとり、二千万円超の退職金で一息つきました。 義務教育が終わったら、愚図ってもだれも、相手にしません。一応相槌を打ってくれますが、言葉だけです。決して動きません。  まずは、今日の恵みに感謝して、明日は、もう半日、いや後二時間、一時間、30分、15分、とできるだけ、頑張りましょう。できなくなったところで、休めばいいのです。 そうしてまた、明日は、半日、いや後二時間、一時間、30分、15分と我慢を、いあや慣れるのです。辛さに麻痺をするのです。 めげない笑顔は周囲を変えます。きっと変えます。 その時、あなたは(図々しいオーラでなく)明るいオーラを周囲に発していると思います。   還暦過ぎて、10万円/月の年金暮らしですが、あなたの若さがもらえるなら、そっくり入れ替わりたい位、若さが羨ましいと思い、キーを打っています。

関連するQ&A

  • 上司にきつく叱責されて1週間病欠

    精神障碍者雇用で働いています 先日上司にひどく叱責され(人とは思えないほど冷酷な叱責の仕方)落ち込んで調子を崩して 1週間欠勤、早退を繰り返しました 障害者雇用と分かってもらっていると思いますが、叱責の仕方が健常者と変わりない というところについてどう思いますか? 私は精神的に参ってしまい、職場に行けなくなってしまいました

  • 冷たい上司にうんざり

    精神障害者雇用で働いています 先日上司より健常者並みの叱責を受け精神的に参ってしまい 職場に行けなくなりました 注意の仕方も無感情できつい言葉で言われました まだ働いて半年ですが私なりに会社に貢献してきたつもりですし人事評価も良かったです そして私が休職して傷病手当を欲しいと言うと、それなら辞めてほしいと言うような事も言われました 上司は30代の女性です 休職しますがもう復帰したくありませんし休職中に他の仕事を探そうと思っています これは転職理由になりますか?

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

  • はめられたのか

    精神障碍者雇用で働いています 私の職場は皆私語ありのわきあいあいとした職場なのですが 他の人は注意をされないのに私だけ私語禁止になりました 一番上の上司にきつく叱責されたのですが、それで調子を壊しました 他の皆はなぜ私だけ注意されるのか?という感じだったのですが 信用できる同僚が 「NO2とNO5があなたを気に入らないから上司にちくったんだ」と そう思えばそんな気がしてきました このおふた方が私を退社に追い込みたいのでしょうか 仕事中に一切コミュニケーションを取れないので息苦しいです これはどうとらえますか?

  • 管理能力のない上司

    上司に仕事中に同僚と誰とも関わるな 仕事終わっても誰とも関わるな 仕事時間外の同僚とのメールもするな と誰もいないところで1時間ほど叱責され、私が仲のいい同僚にメルアド教えてと言うと 「あなたは誰とも人付き合いしたらだめって言われているでしょ」と言われ職場の人と関わりあいを持てずになり孤立して精神的におかしくなりました。 これが原因で数日間欠勤、そして転職先を見つけたので転職しますが 上司は上層部に「私はあの人にきつい言い方で叱責していない。正当な理由で叱責した」と何度も報告。上層部も上司の言葉を信用し、私が一方的に悪者になりました 最後に上層部に私へ質問があったので、胸の内を全部報告しました 人格否定され、同僚との関係も悪くなった。会社、仕事への疑問を感じるようになった そう伝えました。 会社では仲のいい人もおりました。 でも全員から「上司からあなたとは人付き合いしたらダメと言われているからこれからは付き合えない。メールも送れない」と言われました この対応どう思いますか?

  • 上司とのコミュニケーション

    20代男です。 障害雇用で働いています。 職場では報連相に苦労しており、自分からあまり発信する事が出来ず、上司から呼び出されて面談をする機会があります。 ただ、入社初期と比較したら徐々に呼び出される回数が減ってきており、自己発信も少しずつ出来る様になってきました。 しかし、私の周りの同僚は上司に自己発信をする人たちばかりで、入社以来ずっと私が一番上司と話す時間が少ないです。 ただ、同僚が話す内容といっても雑談ばかりで「今日、朝、駅で肩がぶつかって痛かった」「靴を踏まれた」「仕事着を忘れた…(号泣)(私服でも全く影響ない業務)」「財布を無くした」 こんなのが多いのです、しかもみんなオドオドメソメソしていて…。 これって上司に話す必要あるんですかね? 自分で解決すれば良くないですか…? 私は仕事以外の話を上司とはしないので、周りと比較すると口数が少ない印象があるのだと思います。 私も「昨日〇〇した」「今朝は〇時に起きた」「〇〇という映画を観に行きました」とか雑談をするべきなのですかね…? また、上司は物事を重く捉える人で、同僚の話に対して「肩大丈夫?何か貼る?」や「財布無くしたのなら今から探しに行くために会社早退しても良いよ」「(仕事着忘れて)パニックになってそうだから病院行く?」「ケガしてない?今日は帰る?」などの対応をするのを目にします。 そこまでやる必要あるのでしょうか…? オーバーすぎないか?と思います。 決して人手が充足しているとは言えない仕事量なので一人抜けると結構厳しいのです。 ただ、こういう対応をしなければならないのって同僚の障害特性上、仕方のない事なのでしょうか?どんな障害かは知りませんが。

  • 退職までの一週間、欠勤したいのですが・・

    はじめてこちらを使用させて頂きます。 現在小さな会社で一般事務として働いております。 もとから会社全体の雰囲気が合わないとは感じていたのですが、 直属の上司に一挙一動監視され厭味を言われながらの作業と、ほぼ毎日 12時間労働(サービス残業でお昼休憩も無いに等しい)の環境に精神的に 限界を感じ、8日に上司に退職を告げ13日に退職届を提出しました。 即日退職したかったのですが、23日まで働いて欲しいと言われ 「あと2週間」と自分を奮い立たせて今週は何とか出勤したのですが、 夜中に目が覚めてしまい朝ベッドからなかなか起き上がれない。 今は上司が隣の席で仕事をしているのですが、近くにいると焦燥感にかられ動悸がし 頭が飽和状態になる。 胃痛・めまい などの状態が続いており、最後の一週間を乗り切る自信がありません。 欠勤届の説明は何もされておらず、「最後の5日間は欠勤したい」とのことは 電話で上司に伝えても大丈夫なのでしょうか。 2週間まるまる欠勤、ではなく途中から欠勤することは可能でしょうか。 すみません、一日二日なら電話で大丈夫だと思うのですが日数が微妙なので 質問をさせて頂きました。 トライアル雇用で入社し試用期間中の退職なので引き継ぎや保険の手続きなどは ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪で1週間近く休んでしまいました

    22歳、女です。 入社して1ヶ月未満で風邪を引いてしまい、1週間近く休んでしまいました。 16日日曜に気分が悪くなり早退し、月曜火曜と欠勤、水曜は公休で、木曜は完治してなかったが出勤、そして今日また熱が38度まで上がってしまい欠勤。土曜日曜は公休なので、まるまる1週間です。 この土日で風邪を治し、月曜からまた頑張りたいと思うのですが、上司の方々には印象は最悪になっていますよね? このまま辞めさせられることってあるのでしょうか? 出来れば辞めずに頑張っていきたいです。 職種は接客業です。 風邪で1週間休むのはまだまだ甘いですか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • お薬(精神薬)を大学1年生の頃から飲んでるけど、周

    お薬(精神薬)を大学1年生の頃から飲んでるけど、周りはどう思うんでしょうか。 職場で最近調子が悪くなり欠勤したり早退することがあります。周りがその理由を薄々知ってる様子なんですが、どのように見られてるのか気になり質問させてもらいました。 重い質問ではないので!気軽にお答えください。

  • うつ状態から出社困難に...辞めようと思っています。

    こんばんわ。私はかかりつけの病院へ障害者雇用という形でパートで働いています。 以前から精神科でも受診しており、仕事の面での悩みなど、担当医に聞いてアドバイスを受けています。 入社当時から元の病気の体調不良と、職場環境に慣れない日々が思った以上に続いており、起床時のめまい、吐き気、立ちくらみなどが原因で欠勤や早退が多いです。 ボーとしてしまったり、他の方がてきぱき仕事をこなしているのに自分はやることがわからず、手持ちぶたさ状態になることが日々増えていることを実感しました。 周りの方に申し訳無い気持ちでいるものの、私にできる範囲の仕事が先輩方も明確になっていない状態でただ、邪魔にならないように…と気を使っている部分が違う気がして。 1週間程前に、出勤はしたものの、更衣室で辛い気持ちがこみ上げてきて思わず泣いてしまいました。時間には何も無かったかのように挨拶をして出ましたが、1時間半後には体調がどうしても悪く早退することに。それから、欠勤したままです。 私はこれ以上私の欠勤により職場の皆さんにも迷惑をかけたくないですし、今の自分の状態を無理を通して患者さんに接する気力もありません。職場・仕事に慣れるまで、なんとか頑張れないか、みんな乗り越えてきていることだと考えてみても、自分には無理・・・と。 本当の自分の気持ちはこの職場を辞めたい、そして、元気な体を取り戻したいです。しかし、障害者雇用で私が働ける所はなかなか無いようで転職も不安です。 長文乱文となりましたが、同じような経験をされた方のお話、自分の気持ちの整理の仕方、気持ちの切り替え方のポイント・アドバイスを是非お願いいたします。皆様からの回答をお待ちしております。