• ベストアンサー

お薬(精神薬)を大学1年生の頃から飲んでるけど、周

お薬(精神薬)を大学1年生の頃から飲んでるけど、周りはどう思うんでしょうか。 職場で最近調子が悪くなり欠勤したり早退することがあります。周りがその理由を薄々知ってる様子なんですが、どのように見られてるのか気になり質問させてもらいました。 重い質問ではないので!気軽にお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

人間長くいぇていれば、 体調を崩したり、病気になったりすることが あります。その為に、年休や半休、それに 傷病休暇などや健康保険の制度がある 訳ですからね。 精神薬を飲んでいることを入社時に 伝えてあるとしても、余程の不都合がなければ、 トップは、個人的な事情を全従業員には 開示しないでしょうし…いまや 10人に1人が鬱病の時代ですから、 気にせずに、心身の状態が 宜しいときには、才能を発揮するように しませんか。 いいときに活躍していれば、 信頼性が得られて、悪く評価される ことはありませんよ。 Good Luck! Ciao.

その他の回答 (3)

• kurione
回答No.3

周りはやはり精神病というひとくくりにしてしまうと思います。でもね正直気には するけど、日々の中で忘れてしまっていることが多い。一般の人は性格なのか、病気なのかの境界線が分かりません。最近よく聞く「やばい奴」なんてのは性格も病気もひとくくりにしているものの最たるもの。同時に差別しちゃいけないという気持ちも持つ。 このOK WAVEでも多くの方が恋人、友人に対して何か出来ないか、どう対応したらいいかと悩まれています。気にしだすと益々気になりますよ。 お薬を飲んでるとあえて自ら喋らない方が良い。自分では正直に言いたかっただけでも相手は身構えてしまうこともある。

noname#232261
noname#232261
回答No.2

あなたが気にし過ぎています。 良くなる事だけ考えれば?

• hiodraiu
回答No.1

精神薬を飲んでいるって情報だけ入ってると警戒します。 どんな症状が出るのか知らされていなければ、ちょっと距離を置くかもしれないですね。刃物持って暴れだす人とかだと怖いですからね。こちには被害がなくても、いきなり泣き出したりされても面倒臭いですよね。 理由を薄々知っているってのは症状のことですか?仮に、実は余りキツイことを言うと二度と出社しなくなるとかだと、言葉使いに気をつけますね。