• ベストアンサー

精神の病気

私の大学生の兄は普通の人とは少し違います。私の兄はうつ(?)なのかよく分かりませんが、小学生ぐらいのときから精神科に通っています。毎食後に色んな薬を飲んでいます。普段は無口で優しい兄なのですが調子が悪くなりかけると、よく喋るようになったり怖くなったりすごく嫌な奴になります。調子が悪くなるともうおかしくなります。暴れだします。家族は兄の調子が悪くならないように気を使います。外でも人に気を使って、家でも家族に気を使ってとても疲れます。でも我慢するしかありませんよね?こういう病気は一生治らないのでしょうか?お母さんには聞けません。家族がそういう病気の人が周りにいなくて誰にも相談できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うつ病なら治る病気ですが、その症状はうつ病とは思えません。 病名はお兄様に付き添われたご家族が御存知のはずです。 たとえば統合失調症とか躁うつ病なら、治ることはなく、一生薬で抑えて、病気とお付き合いすることになります。ご家族に病名を聞けないなら、グーグルなどに、このそれぞれの病名を入力して検索してみてください。症状の似ているのがあれば、多分、その病気です。それらでなければ、私に病名は思い当たりません。 仮にそれ以外の病気だとしても、小学生の頃から通院しておられるということは、治りにくい病気なのでしょうね。でも大学まで行っておられるのですから、病気とお付き合いしながら、社会生活も出来るのではないですか。 大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

noname#186953
noname#186953
回答No.3

30代の男です。 そうですか…_(._.)_ それは、大変ですね… 確かに、あなたのいうとおり、周りには相談しにくい事でしょうし、今後の事を心配されている、あなたのお気持ち、お察しします。 お兄様のご病気は、随分小さな頃から先生にみてもらっているのですね。 あなたのご両親も、さぞやご心労の事と思います。 ご家族に、何かしら、精神的、身体的なご病気を抱えた方がおられる方々は、皆さん、いつもながら、頭が下がる思いがします。 しかしながら、僕の私見ですが、そのような皆さんは、他の一般的な方々に比べて、強い。 と、感じることがあり、同時に、優しいとも感じています。 例えば、家族に難病の方がいたから、治療者を目指した方が多いこと、家族におじいちゃんおばあちゃんがいたから、介護の仕事を目指した方が多いこと、指導する側からみると、そのような皆さんは、心ある方々だと思ってご指導させていただいています。 さて、あなたの質問ですが…(^-^; 個人的に思う事になってしまい申し訳ありませんが、お兄様がご両親にとっての子供であると同じように、あなたは、ご両親にとって、かけがえのないお子様であると思います。 ですから、あなたが、言えるようになったら、あなたの思いをあなたのご両親に、思い切って伝えてみてはいかがでしょうか? あなたが、本気で、あなたの思いを伝えることができるなら、ご両親もちゃんと、応えてくれると思います。 勝手な事をいってしまい申し訳ありません。 あなたの事、陰ながら応援しています。 しんどかったら、また、相談してくださいね。 お力になれれば嬉しいです。

回答No.2

お兄さんやご両親を気遣っているのですね。 ご両親が年をとられたら、相談者様がお兄様のめんどうを みなければいけない....そんな心配もあるのでしょうか。 ご両親も、それを心配させるのにしのびなくて黙っている のだと思いますが、そのような秘密はお兄様にも、相談者 様にとっても良くないと思います。 ご両親に「お兄さんの病名は何なの?」と尋ねてください。 もし、「お前には関係が無い」というような事を言われたら ご自身の不安な気持ちを正直に伝えてください。そして 自分に出来る事は協力したいと申し出てください。 ただしこの事は覚えておいてください。 相談者様は、お兄様や家族の犠牲になる必要はありません。 常に自分の幸せを最優先していいんです。 そして心も体も健康な大人になってください。

yrkxxx
質問者

お礼

大変お礼するのが遅れてしまい ほんとに申し訳ありません。 私が心配していることをそのまま書いて下さってたので驚きました。 今度尋ねてみようと思います。 最後の言葉、本当にうれしいです。 ほっとした気持ちになれました。 ご回答ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

かなり前から精神科に通われているので、私のように 単身赴任が原因で鬱になったわけでは無く、それだったら 原因がとれたら(単身赴任を止めるべく退社した)、時間と 共に直るんですが、お兄さんの場合には持って生まれた 物みたいですね。 となると、山有り谷有りで寛解(一応、直っている状態、 しかし、ひょっとするとぶり返すかも)、という状態には ほど遠い気がします。

yrkxxx
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすみません。 そうですか。持って生まれた物だとそうなのですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって精神的病気?

    28歳の男です。よろしくお願いします。 最近外に出ると他人の視線が気になってしまいます。 見られてるんじゃないか?と言う風に思ってしまいます。他人から言わせると、そんなお前みたいな奴のこと誰も見てないってって言われるます。 もちろん自分でも、そう思いたいの山々なんですが なかなかそうはいきません。 そう思えない理由が、ありまして 高校に入ったぐらいから、外を歩いてて 全然知らない人から、あっ、○○だ(スポーツ選手)とか言われたり、服のセンスがいい(ダサいと言われたことも)色々言われてきています。 通りすがりに、僕にも聞こえる大きさの声で言われてます。周りには僕しかいないので僕に言ったことは間違いないと思います。 こういうこともあって、今でも見られてるのではないか?と言う意識がだんだん強くなってきています。 最近では、何もしてないのに目立つってことは もし、ナイフ等持った奴がいて無差別に殺される時は 自分が最初になるのでは?なんて考えたりします。 ↑こんなこと考えていますが、全く外に出れないわけではないです。(寝れない、食欲ない等もありません) これって病気なんですかね?僕は少し神経質(考えすぎ)のところもあります。

  • 私は精神的に病気なのでしょうか?

    私は、家族とよく喧嘩をしてしまいます。特に母とは。 現在私は18歳で、家族構成は父・母・私・弟(16歳)です。 私以外の家族が大きな喧嘩をする事はめったになく、私だけが母とよく些細な事で大きな喧嘩(口論でも2時間続いてしまったりします。)になります。 私の自分で分かっている悪い所は ・話し方がきつい ・ムカつく事を言われると我慢できずつっかかる ・怒ると大きな声で怒鳴るです。(家の中でのみ) 私だけ母とケンカし、母と弟がケンカをしないのは母の態度が私と弟では違うってのも多少は関係あると思っていました。 例えば小さな口論になって私が言い返すと母も子供の様にムキになって言い返してきます。しかし、弟が言い返すと母は黙ります。←私からみると母は弟にビビってるもしくは、甘い?のだと思ってしまいます。  ここから本題なのですが、先日また母とケンカしてしまった時に母と弟が私の事を話しているのを聞いてしまいました。(私は隣の部屋で寝ていたのですが、タイミング悪く?起きました。)その話の内容は私はちゃんと成長できていなくて、『幼児がえり』という病気かもと弟が母に話していて母も少し納得している様子でした。ずっと聞いていたのですがもう我慢できなくなってしまい、その会話が終わってから「さっきの話聞いてた。私って病気なんだ。」って言うと、確信はないみたいな曖昧な返事でまたそこからケンカになってしまいました。 変な話ですが、私は母が成長できてないのだと思っていました。 母は外で口論になった時でも、所かまわず大声で怒鳴ったり、暴力を振るってきたりします。あと、喧嘩の時の言い返し方が小学生みたいな屁理屈だったりとビックリする事があります。 これは私と毎回口論になるストレスで母も我慢できなくなって外でもそんな行動とってしまうのでしょうか?? 私はちゃんと学校も行っていますし、他人からみるとクラスでも明るくて目立つキャラらしいです。でも、私は前々から根拠はないですが「私って精神的に病気なのかな?」とふと思う事がありました。 私は異常なのでしょうか??精神科や神経科など行った方がよいのでしょうか?もし、病院に行くのならどぉいう病院に行ったらいいのかも教えて頂けたら幸いです。真剣に悩んでますので、適切なアドバイスお願い致します。

  • 精神的に病気なんでしょうか?

    付き合ってる人がうつで、私には老母と愛猫がいて、 全部、私が賄っています。 どう考えても、何もかも捨てて一人になれば 楽になることは目に見えてます。 自分でも客観的に考えて、楽になれば?、と思います。 でも、できません。 おそらく、彼も母も猫も、私がいなくてもそれなりに 生きて行くんだと思うんですが、私が離れなれないんです。 彼といると、母は大丈夫だろうか?、一人で食事してかわいそうにと思い、 母といると、彼は大丈夫だろうか?、また一人で苦しんでないだろうかと思い、 どちらかを選ぶことができないんです。 私はバツイチなんですが、別れた夫もなかなか自立できない人で、 確かに愛情はありましたが、どちらかと言えば、 私がいなくなったらこの人、どうやって生きて行くんだ? と考え、ひたすら我慢しました。 で、結局あまりに疲れて別れたんですが、 いまだに、最後まで我慢できずにごめんね・・・、なんて気持ちになります。 ちなみに、別れた夫は私がいなくても元気で暮らしてるようです^^; えぇ~、えぇ~、わかってるんです。 母をはじめ、みんな私がいなくても大丈夫だってことは・・・ 友達に言わせると、私が一番バカでかわいそうなのに、 人の心配して自分の人生犠牲にしてる場合じゃない、のだそうです。 これは、なんとか依存とかいうモノでしょうか? 私自身が、彼らがいないと生きて行けないような気がするから、 我慢して、我慢して、足枷のようにズルズル引きずって 歩いているのでしょうか? 病気なのか、ただの性格なのかわかりませんが、 いつかは、自分自身が楽に生きられる方法を選択できるんでしょうか?

  • 精神的な病気なのでしょうか

    毎日つらく、生きることに意欲をもてません。ずっと、小さい時からそうだった気がします。 自分は無口でおとなしく、コミュニケーション能力が低いです。この性格のせいで暗く考えちゃうんだ、もっと明るくならなければ、 と思っていましたが、暗い気持ちでいる時の方が多く、もしかしたら病気なのかもしれない、と思うようになりました。 現在、派遣として働いていますが職場に仲の良い人はひとりもいません。孤立しています。 仕事内容にも興味がもてず、毎日何となく業務をこなしているだけです。 でも、目標というかやりたいことがあります。 世界を旅したいのです。中学くらいの時から英語に興味があり、漠然と海外に行きたいな、と思っていました。 専門卒なので大学に行って教員免許も取りたいと思っています。 でも、その為の行動が、億劫でできないのです。 自分は逃げているだけなんじゃないかと、その目標すらはたして本当にやりたいことなのか分からなくなってきました。 思えばずっと逃げてばかりの人生でした。 私は会話の無い家庭で育ち、家族も周りの大人も大嫌いでした。 「無口だね」「おとなしいね」そんな大人たちの言葉に深く傷つき今でも、自分はおとなしいから駄目なんだ、と自己否定してしまいます。 父は世間体をとても気にする人で、いい学校いい会社に行けといつも言われていました。 兄は実家を出ていい学校に行ったのですが、途中どこかで彼の人生が狂い中途退学しました。 家が建つほどの借金を抱え失踪したこともあります。そのころの家庭は大変でした。 そんな家族から逃げ、成績は良かったのですが進学校には行かず、大学進学も拒否し、家族から離れたい一心で東京に逃げてきました。 しかし大した学歴もなくたいした職に就けず、就いても人間関係に疲れてしまって、同じ職場で1年と勤めたことが今までありませんでした。 やっと今の職場では1年と3か月続いてますが、仕事には意欲もないし会社や会社の人への愛情も全くありません。 生活費のためだけに働いてます。 世界を旅したい、大学行きたい、というのももしかしたら、こんな日常から脱したいというただの逃げなんじゃないか。 今まで何かを成し遂げたことなんてありません。結局また逃げようとしている。 自分に自信がもてません。劣等心の塊です。死にたいともしばしば思います。 なんで、やりたいことがあるのに前向きになれない。行動できない。 逃げてばかり。なんてダメな人間なんだろう。友人も少ない。 彼氏はいるが、強い人だから、相談すると世間一般に正しい意見を言ってくれる。 それができない私、頑張れない私、自己嫌悪に陥る。彼は強い、私は弱い。 つらいです。病院いったら救われますか? ちなみに過去、仕事に行くのが苦痛で行けなくなり、一度だけ診療内科に相談し適応障害と診断されたことがあります。

  • 精神的な病気なのでしょうか?

    かなりひどい便秘だったので大腸検査を受けたのですが、何も異常がなく(食事にも気をつけているので)精神的なところからくるものかもしれないという事でした。自律神経失調症や神経症の本を読んでいたら自分にあてはまる事ばかりで、1度病院に行った方がいいいのかな?とも思います。 症状としては  ・無気力、無関心  ・笑う事が少ない  ・被害妄想が強い  ・嫌な事があると泣けてくる  ・自分がどう思われているか異常に気になる  ・不安感が強い  ・死に対する恐怖  ・飛行機に乗るのが怖い  ・高いとこや狭いとこが怖い  ・イライラする  ・怒りっぽい    などです。しかし外では自分を明るく見せ様と、無理して喋ったり笑ったりしている気がします。だから誰も周りの人はこんな自分を知りません。 4才と2才の子供がいるので明るいお母さんでいたいのに自分の調子がいい時、気分の乗る時はいいのですが、たまに返事をするののもおっくうな時があります。 どうしたらいいか、アドバイスを下さい。 

  • 精神病は脳の病気なのですか?

    最近やっと欝の原因がわかってきたりして、精神病は脳内物質の伝達が阻害されてるとか、 脳内物質が少ないとか、多いとかそんなことが言われていますが、 精神的なストレスなどを理由に、脳が反応し病気になるということは、 精神病は脳の病気なのですか? 生きている限りストレスをなくすことは出来ませんし、同じような体験をしても、 精神病にならない人もいますね。 ならない人は、脳が正常に動いており、なってしまう人は脳に異常が出ている、 ストレスはなくせない。 ストレスをなくすことによって、改善させることは難しいので、同じような体験をしても、 精神病にならない人の脳のように、正常に機能させなくてはいけない。 となると、やっぱり脳の病気でしょうか。 精神病になる人は、脳が正常に動かない素質が元々あって、 それがストレスなどのあるきっかけで出てきて、欝などの精神病になるのでしょうか? これといった経験がなくとも、統合失調などになる人もいますよね? 脳の働きは解明されていないことが多く、欝にしてもどうやらセロトニンが関係しているくらいしか よくわからず、治療も確実に治る方法がなく、手探りで治療をしていて、 こんな治療して治った人がいれば、同じようにやってみるという感じですよね? 手探りで治療していて、たまたま治っちゃう人もいるんでしょうが、 脳が完全に解明され、システムが分からない限り、 多くの人の精神病の完治は無理に思えるのですがどうなんでしょうか? 現在では症状が軽減しても完治はせず、再発におびえながら一生付き合うことになるのですか? 癌みたいに10年たったら再発の心配はないとか、そういう目安もなく、 余命もないし、とても辛いまま一生生きていくのは、想像以上につらくありませんか? でも、今の医療ではどうしようもないのですよね?

  • にわかの精神的な病気なんです。

    高1 不安感→強迫性障害 (包丁での加害恐怖、 ホームや窓見ると飛び降りるのでは という観念) 高2 不安感 高3 離人症→不安感 短大1(今) パニック障害→不安感 →離人症→社会不安障害 →軽い鬱→対人恐怖症 を経験してます。 なってる時は まさに今この病気! って感じですが、 1ヶ月ほどで治ります。 んで次の病気になります。 親に話したら 「思い込みだよ。 そして病気について調べすぎ」 と言われました。 どうしたら「にわか病気」 にならなくなりますか? 今は対人恐怖がすごいです。 今まで人と話すの大好きだったのに 今は億劫で仕方ないです(;_;) 友達や家族と話す時 意識しすぎるとつらいけど 忘れてればまあまあ楽しい! けど高校の頃みたいに 心からの大爆笑はないです…

  • 精神的な病気についてどう思いますか?

    こんにちわ。 今日は、うちの旦那について質問が。 ↑うちの旦那についてなんてだれもわかりませんがまぁ読んでみてください^_^; 私は、自律神経失調症と慢性疲労症候群です。 去年結婚しましたが、結婚してひどくなったようにおもいます。 旦那は、理解してくれていると思ってました。 だけど、最近になって言われたんです。 お前は自分が調子悪いと思ってるから調子わるいんだよ。と。 旦那は心身症だとか、ストレスに関する病気を信じません。すべて気のもちようだといいます。 先日、ただ怠けたいだけなんだろ! といわれて私は傷つきました。 世の中にはたくさんの人がいてそれぞれの考え方があると思いますが、みなさんはどう思われますか? 私はこれから旦那にどんな態度をとればいいのでしょう?辛い事隠して、いつも明るくいればいいのでしょうか? 病院に行ってもそのうち治るとしか先生は言ってくれません。 やはり積極的に治していくにはお薬などがひつようでしょうか?? 質問ばかりですみません。

  • 病気が治りました

    病気じゃ無い気がしてきました。 躁鬱 アスペルガー で薬のんでますが 昨日の朝から飲むのやめました。 私はきっと健康なんです。 躁鬱とか先生のまちがいです。 きのうから調子凄くいいのです。 バイトにはいる時間増やしました。 人の入る時間も私が入ります こうたいです。 でも夜3日くらい寝れてないので今日お薬もらうんです。 でも躁鬱のくすりはいらないって言います。 私は病気じゃないです。 アスペルガーもたぶん検査のときちょうし悪かったんであんな結果でグラフが悪いだけで私は病気じゃあないんです。なんかトレドミンも出されてますが鬱はなおりました。もう飲むことないでしょう?体に悪いですし。薬は体に悪いですよ すこしまえまで飲んでたからわかります 薬のむと気分暗くなる年金のはなし頭からはなれないバイトすくなくしたくなる病気だから掛け持ちもきんしされる いいこと無いですね。 いまはとても気分がいいです。くすりやめたからですかね? お腹もすかないしご飯たべなくていいからお金もへらないしいいことだらけです。 何故か父が車で病院へつれてくとか言います。わたしいつも自分で運転してるのに。 なんでですかね?睡眠とれてないの見た目でわかるんですかね? 父もわたしの病気がなおったとわかったら喜びます。 明日バイトを掛け持ちするのに申し込むんです。おんなじ感じのなのでうまく行くんです。できれば睡眠薬もへらせたら嬉しいのですがなかなか眠れませんどうしたらよいですか?今気分いいから外に花見いきたいのになんか止められますがどうしてですかね? 桜が綺麗に咲いていますよ。ちょうしが良いのは家族につごう悪いんですかね? 私の病気はなおりましたよね?もう飲まなくていいですよね?寝るときは暖めた牛乳のむと良いとか妹が言ってました。 そしたら薬0にできますね すごいわくわくします。8年も薬のんできたので肝臓もわるくなっていることでしょう。 はやくお花見に行きたいです。 先生に年金も手帳もいらないって言ってきます。なぜなら私は健常者だからなのです。

  • 精神的な病気に詳しい方。

    これは病気なのか 病気じゃないのか 意見を聞かせてください。 半年前から過食症のような症状があります。1回の食事で3~4千円位の食べ物を買っては食べて吐いてを繰り返してます。 最近では仕事以外では誰にも会いたくなく、遊びを誘われても、予定がないのに断ってしまいます。仕事の日は行きたくないけど、なんとか行っていますが最近少しの遅刻が増えてしまってます。彼氏とも痩せないと自信がなくて会うのが怖いのとなんだかめんどくさくて会うのを断り続けて、別れました。プライベートではとにかく1人になりたいとおもってしまいます。 過食症以外にも精神的におかしいのでしょうか? それともただの甘えなんでしょうか? うつの人は仕事も出来なく家から出れない症状が多いと書いてあったのですが、私は仕事と食べ物を買いに行く時は外にでれるので、こうなってしまった原因が分からなくて困ってます。 病院は行きたくないです。病院の先生も何人もの 患者を見てるわけだし 1人1人ちゃんと考えるのは難しいと思うし、薬とか飲んだら病人だって余計暗示にかかっておかしくなりそうな気がします。 今は過食症であることは 自覚していますが、うつ病ではないかアトバイスを頂けたら嬉しいです。 説明不足かもしれませんが回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう