• ベストアンサー

なんの病気なのでしょーか?

母(50歳位)がこの頃調子が悪いです。 年なのかもしれませんが… 母が言うには胃が痛いそうです。 食べている時ももちろん仕事をしている時も。 病気かもしれないので母は病院に通っています。 この前検査を受けましたがなにも悪くなかったそうです その検査は血液検査、CT、胃カメラです このような検査でも病気だと判断されないものってあるのでしょーか? 最近調子も悪い時が増えてきてる気がして本当に怖いです ちなみに母は介護系の仕事をしています。 もしかしたらストレスとかからくるやつなのでしょーか? 分かる人いたら教えてください。 お願いします。 見にくい書き方ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.5

#2です 血液検査も細かいことを調べてくれますし 薬に対しての反応も見てくれますので 大きい病院の方がいいですよ

BrownG
質問者

お礼

わかりました。 母に話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mskcm503
回答No.4

先ほどの返信への回答です。 もし、ストレスからくるものであるなら、ストレス因から離れるほかありません。 対症療法としては、胃痛に対する投薬か、あるいは、イライラする、または、憂鬱な気持ちを 楽にしてくれるお薬を処方していただくか…。主様がお話をしっかり聞いてあげるだけでも 違うと思うのですが…。

BrownG
質問者

お礼

なるほど。 分かりやすい説明ありがとうございます。 薬をたくさん使わないでも大丈夫なように話を聞いたり出来る限りのことは頑張ってみます!

回答No.3

ずばり、更年期障害です。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 胃じゃない部分が傷んで 胃に痛みが出ている可能性もあるので 大きめの病院でみていただく方がいいと思います

BrownG
質問者

補足

大きい病院と小さい病院だとなにが違うのですか? 先程あげた検査以外でもなにかすることあるんでしょうか?

• mskcm503
回答No.1

ストレスが身体にきている可能性はおおいにありますね。 検査しても異常がないのであれば。 身体表現性障害とか。

BrownG
質問者

補足

身体表現性障害ってストレスとかからきたりもするやつですよね? それを改善するにはどのようなことから始めた方が良いのでしょうか?