• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胃カメラ検査で、血液検査をしない事もありますか?

胃の調子が悪く(胃痛・吐き気)、胃カメラ検査を受けたのですが、 血液検査はしませんでした。 以前、バリウムを飲んでの検査でポリープがみつかり、胃カメラ検査を受けた時は、血液検査も行われたのですが、 血液検査をしないで胃カメラだけ(組織検査含む)行う事もあるのでしょうか? 次回、先生にお聞きすればいいのでしょうが、 次回まで時間があり気になるので、 どなたかお詳しい方にお教えいただけるとありがたく、 よろしくお願い申し上げます。

noname#232733
noname#232733

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは、胃カメラ(内視鏡も含む)の目的は、胃の器質的な変化(潰瘍・ポリープ・腫瘍など)の有無を肉眼的に検査することですので、特別な理由がなければ血液検査を実施することはありません。 そこで何か異常があれば、血液生化学的検査など、採血が必要な検査を実施することになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 なるほど「何か異常があれば血液検査を実施」する訳ですね。 今回もポリープがあり組織検査をしたので、 その結果によってと言う事なのかもしれませんね。 うっ、採血の必要がないといいです・・。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

臨床検査技師です。 初めにしたときの血液検査は、感染症(肝炎など)だったと思います。 胃カメラは消毒を挟んで使いまわしのところが多いので 胃カメラを介した感染を防ぐ為に、予め感染症検査をしておくのです。 その検査費用は病院持ちでした。 今回はその検査がなかったということだと思います。 胃カメラ(胃生検)自体に血液検査は関係ありません。 義務でもありません。 病院側が自発的にやっている検査だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 「胃カメラを介した感染を防ぐ為に、感染症検査」 !!そうですね、胃カメラって使いまわしですものね・・・。 なんだか、血液検査はしてくれた方がいいような。 やっぱり心配です。

  • 回答No.3
  • ekisei
  • ベストアンサー率15% (10/65)

私が行く病院は、必ず血液検査があります。 機械の汚染を通しての感染症を防ぐためと聞いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 「機械の汚染を通しての感染症を防ぐため」に血液検査をする事があるのですね。 確かに、あの管をずーっと通して胃まで入れてしまうのですから。 怖いですよね。

  • 回答No.1
  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)

私は内視鏡しましたが、採血はしませんでしたよ^^ 私の場合はすい臓炎と胃潰瘍を併発していました。 MRIやエコーを中心にやりました。 採血をしたのはかな~り後になってからでしたよ。 どうぞご自愛なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にアドバイス、ありがとうございました。 採血をしない場合もあるのですね。 何の検査でも、いつも採血をするのに、 胃カメラが無事終わった事で頭が一杯で 後になって「あれ?今回採血しなかったけど、いいの?」 と心配になりまして。 こんなだから、胃が痛くなるのでしょうね。(情けない・・。) 38jazzさんもお身体お大事になさって下さいね。