• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胃カメラからピロリ菌感染について

先日胃の不調のため、胃カメラ検査を受けました。 異常はなんにもなかったのですが、その検査の後インターネットで、 胃カメラ検査でほかの病気に感染することもあると聞いて怖くなりました。 しかもなんだかまだ胃の調子もよくならないし・・・。 そこで血液検査など受けてみて、ピロリ菌がいないか調べてみたいと思いました。 胃カメラ検査で感染したとしたら、検査からどのくらい時間が経てば血液検査によって ピロリ菌や、その他の病気の感染が確認がとれるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数938
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

胃カメラ飲んだのにピロリ菌検査しておられないのですか? 普通健康診断か胃の病気で胃カメラ飲んだらピロリ菌検査が セットになっているもんだと思っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピロリ菌やってないです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • masa-u
  • ベストアンサー率26% (1072/4122)

 胃カメラは使用前に消毒をしているので「胃カメラ検査で細菌性の病気にかかる」ということはないはずです。  「胃カメラ検査で他の病気になった」というのは症状が出ていないものの検査の前から病気になっていた可能性があるのではないでしょうか。  実際に症状が出ていないものの胃カメラ検査で病気が見つかった人がいるんですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!