• 締切済み

ガストリンについて

ガストリンの血液検査 178(基準値37~172)でした。 5ヶ月前に胃カメラで十二指腸潰瘍が見つかり今月に胃カメラをし良くなっているとのことでした。 ただガストリンの値が少し高いようですのでCTなどしたほうが良いですか? 疑われる病気など分かりましたら教えて下さい。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

気にしすぎです。 基準値というのは、異常がある人は、その基準値の中に 含まれない、という意味なのです。 基準値内ならば、正常で、 基準値から外れれば、異常 という一般的な考え方は、実は、正確でなないのです。 基準値から少し外れたぐらいでは、 ほとんどは正常なので、問題ないです。 詳しくは、担当医の説明を聞いてください。