• ベストアンサー

胃潰瘍を治した方、教えてください!!

先日病院に行った所 胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いがあると言われました。 月曜に胃カメラを飲むのですが いくつか知りたいことがありまして 経験者の方教えてください。 (1)胃潰瘍と診断される前、どのような痛み(症状)  がありましたか? (2)ピロリ菌は発見されましたか? (3)薬の服用期間はどれくらい? (4)胃潰瘍が治ったというのは  どのようにして分かるのですか?(検査?) (5)再発はしましたか? (6)一度胃潰瘍にかかったら一生共に生きていかなくてはいけないのでしょうか? たくさん質問してしまって 申し訳ないです。 宜しくお願いします! 

noname#86531
noname#86531
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

(1)みぞおちで(普通の人は胃と呼ぶが、胃には痛覚がない)内臓を食い破られるような痛み。 (2)ピロリ菌は検査してくれるようになって直ぐ調べたら見つかりました。「今までのン十年は何だったのだ」と叫びたかった。除菌以来は一度も見つかっていません。 (3)穴が開いていれば一応手術、潰瘍だけなら数ヶ月から一年。(ピロリだけなら除菌に一週間の抗生物質の大量服用で終わり) (4)胃カメラ(上部消化管ファイバースコープ)で見れば素人にも分かる(白いシミのでかいのが見えます)専門家は昔の潰瘍の跡も分かります。 (5)昔は定期的に(笑い)再発しました、除菌後は一度もナシ。(恨みますピロリ様) (6)ピロリがいて除菌でいなくなれば胃潰瘍とは普通ならおさらば、十二指腸潰瘍も同様。ただし、除菌すると胃酸過多などが起きやすくなるという報告があると昔消化器科の主治医に言われました。胃カメラで私を診て呉れてる医者です。

noname#86531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当にピロリ菌憎いやつですね! 可愛い名前して・・・・。 今回皆さんから即回答がドバーっと来て 潰瘍経験者がたくさんいるものだなと 確信しました。 ピロリをやっつければ再発の可能性も低いのですね。 でもこんなに痛いのに1週間の薬の服用で 治るのかと今は半信半疑でいます。 明日の胃カメラ早くやって早く治したいです!

その他の回答 (6)

  • 226616
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

補足です。すでに胃カメラを飲んだ後だと思いますが、病院によってはピロリ菌の除菌率を高めるために抗生物質が本当に効くかどうか確かめてから行うところもあります。胃カメラを飲むついでに組織を採取し、ピロリ菌を培養するんでしょう、たぶん。次に除菌療法後は抗生物質で善玉菌まで除菌されてるので善玉菌を増やすことを考えます。私はミルミルを飲みました。除菌療法中、便が緩くなるのは善玉菌がいなくなるせいです。pao-pao-paoさんが別の質問で牛乳で胃壁を守れなかったということですが、チーズはどうでしょうか?ワインにチーズとはよく言います。アルコールを入れる前にチーズでコーティングします。他にも「もずく」、「めかぶ」はどうでしょうか?ぬるぬる成分が胃壁を守ります。ピロリ菌もぬるぬる成分に誘い出されて排出作用もあります。酢に漬けてあるタイプのは胃に刺激があるのでやめた方がいいかもしれません。

noname#86531
質問者

お礼

ここで皆様にまとめてご報告したいと思います。 月曜に胃カメラをのんだ結果胃潰瘍ではありませんでした。胃炎がひどかったらしいです。 痛みがまだあるので、来週エコーもやって 石があるかも調べます。 今後も胃潰瘍になる可能性もあると思うので 気をつけて生活して行こうと思っております。 ご回答くださった皆様も お体お大事にしていってください。 ありがとうございました!

  • 226616
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

年齢38一般人。ピロリ菌を除菌しました。除菌率を高めるために自分なりにいろいろ調べて実行しました。除菌に用いる抗生物質は朝晩なので食間にマヌカハニーUMF25、森永インナーFFAココア、LG21ヨーグルトの順(順番は特に意味はない)に時間を空けて摂取します。ピロリ菌を減らしておいて抗生物質でさらにたたく作戦です。抗生物質をまんべんなく胃壁に行き渡らせるため体の体勢も変えます。仰向けうつ伏せ右側左側。このやり方が効いたのか否かはわかりませんがやれることはやっておこうと思いました。今はマステッィクガムを噛んでいます。ピロリ菌除菌後にもかかわらず治りが遅く鍼灸に通うことにしました。胃酸と粘膜のバランスが崩れて起こる病ですから自律神経をリラックスさせなければいけません。私は肩がこりやすく常にストレスを溜めていた状態だとやっとわかりました。鍼灸じゃなくても整体でもマッサージでも何でもよいと思います。質問内容の1,3については個人差があり参考にならないと思います。胃は大きいですし、十二指腸だと背中が痛むという人もいます。虫垂炎でも胃のあたりが痛むなど痛む箇所とその奥にある内臓が一致するわけではありません。4も個人差ありです。胃びらんでも痛い人がいればせん孔まで自覚症状なしという人もいます。痛くない人はやはり検査ではないでしょうか。5はピロリ菌除菌後は再発率はぐっと減ります。6はピロリ菌次第ではないでしょうか。抗生物質だと必ず耐性菌の話が出ます。ワクチンがこれに変わるようになり近い将来さらに高確率で除菌できるようになると思うので悲観することはないと思います。すでにアメリカのベンチャーでワクチンを開発しているらしいです。 以上が私の回答ですが私は一般人だということを承知ください。アドバイスとゆうことでお願いします。

noname#86531
質問者

お礼

大変貴重なご回答ありがとうございます。 いろんなことをやっていらっしゃるのですね。 私も普段からなるべく胃をコーティングするもの を摂取したりと気を使っているのですが 脂っこいものが無性に食べたくなって 食べてしまうと痛くなってしまうのです。 ストレスもあるのかもしれないですが・・・。

  • YoshickV
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

回答します。 (1)タール状の血便、寝る前あたりからくる 鈍痛、空腹時やストレスを感じたときにくる いろんな痛み(その時々でさまざま) (2)発見されました。 (3)ピロリ菌の除菌は2週間朝昼晩の薬と プロトンポンプ阻害剤を1ヶ月?くらい その後、痛みが引いてきたらガスター20に移行しました。 (4)2ヵ月後に胃カメラを飲んで確認 (5)1年後にピロリ菌の検査のため胃カメラを 飲みましたが特にピロリ菌はなく潰瘍もない 状態でした。 1年おきに飲むのが理想ですが胃カメラは大っ嫌いなので痛くなったら行くようにします。 (6)ピロリ菌除菌後、ピロリ菌が再発する可能性は年5%程度と聞いています。 除菌後は、ストレスとかでは胃は痛くなりません。 多少、健康になって太ったくらいです。

noname#86531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 胃カメラは私も大嫌いです! (好きな人はいないですね・・。) 血便はお辛かったでしょうね。 いまはお元気のようで何よりです!! ピロリ菌は本当に迷惑なやつですね。 早くやっつけて楽になりたいです。。。 ありがとうございました!

回答No.4

(1)空腹時に気持ち悪いような胃の痛み。痛いより気持ち悪さのほうが強かった。食べると治まるがたくさん食べられないし食べたものがもたれる感じ。もたれが治まるとこんどは空腹時の気持ち悪さが、、、の繰り返し。 (2)発見されました。 (3)胃潰瘍の薬は半年くらい? ピロリ菌除菌薬は1ヶ月くらいだったかな? (4)除菌後呼気検査で除菌されたことを確認して、それ以後症状がありませんので潰瘍が治ったと思いました。 (5)ピロリ菌除菌以前は、何度か潰瘍ができ瘢痕化してを繰りかえしていたようです(胃カメラで瘢痕化潰瘍がいくつも発見された)。でも除菌後は4年ほど経ちますが一度も再発していません。すこぶる快調です(まあ、もともとの体質もあって一度にたくさん食べられないのは変わりませんけど) (6)そんなことないと思いますよ。今は薬もいいのがありますし。 胃が悪いのは本当に嫌なものですよね。どうぞお大事に。

noname#86531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に空腹時の気持ち悪さは最悪ですよね。 頭はお腹いっぱいなのに 胃が物を欲しがってる感じで・・・。 ひどいときには1日に5回も食べていました。 私も胃の中に直った跡がありそうです。 4年も再発していないとの事うらやましいです。 お互い健康でありたいものですよね! どうもありがとうございました。

  • pofmin
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.2

経験者ではありませんが、うちの父が胃潰瘍 でした。(500円玉位の穴らしいです) 父の場合 1.空腹時に激しい胃の痛みがあった。  (キリキリと胃が痛む) 2.ピロリ菌の有無は不明。 3.薬は1年位飲んでいました。 4.医者で穴がふさがっているのを確認したようです。 5.再発はしていません。(今も健在です) 6.別にそういう風には聞いていません。今は  元気に普通に生活しています。 私も父の体質を受け継いでいるようで 小学生の頃から空腹時に胃の痛みがありま しましたが、胃液を抑える薬を服用して 今は普通に生活してます。

noname#86531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お父様は500円玉の穴が開いていたんですね! お辛かったでしょうに・・・。 でも今はお元気との事でよかったです! やはり親子は体質が似るのでしょうか? うちの母も胃腸が弱く私が幼いころ トイレにこもっておりました(笑) 私も薬はずっと飲み続けていかなければ ならなくなりそうです・・・。 貴重な体験談ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

(1)胃が痛い!!  刺すような痛さだった記憶が・・・ (2)ピロリ菌の検査をしていません (3)私の場合は胃ビランで軽度だったので注射+薬服用1~2ヶ月ほど  注射は1日おき、 (4)レントゲン検査+触診 (5)ストレスがかさむとたまに胃が痛むことあり  ただ、再発まではいっていないと思っています  痛みもすぐ無くなるので・・・ (6)今でもカメラを飲むと、以前の傷跡は残ったままになっていますが、  ここ数年胃が痛くなることは少ないです  図太くなったのかは不明・・・

noname#86531
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスをためやすい性格なので 胃が痛いのはしょっちゅうなのですが 性格が図太くなりたいものです・・・。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍について

    以前胃潰瘍が発見されその時にピロリ菌が発見され除去したのですが、その後数年経ち、前回に似た潰瘍の症状が現れているのですが、ピロリ菌を除去しても潰瘍って再発することってあるのでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍について

    私は十二指腸潰瘍を患っています。そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、私は18の時に十二指腸潰瘍と診断され、薬で散らそうと医師の判断で薬の服用がはじまりました。ピロリ菌を殺す薬も服用しましたが効かず、ピロリ菌はいまも腹にいます。そしていま私は27歳。診断されてからずっと薬を飲み続けていますが、現状維持のまま未だに治っていません。いくらなんでもそんなに時間がかかるのはおかしいと思い医師に「いつになったら治るんですか」とたずねたところ、「ピロリ菌が消えれば良くなるんだけどなぁ」と言われました。本当にそうなんでしょうか?私の認識だと、ピロリ菌は十二指腸潰瘍の原因になるのは確かですが、ピロリ菌が消えないと十二指腸潰瘍が治らないとは聞いたことがありません。実際知り合いが十二指腸潰瘍を患っても1ヶ月程で治ったとゆう話も聞きます。十二指腸潰瘍がこんなに長引く事ってあるんですか?正直いまの医師が信用できなくなってます。どなたか詳しい方情報をお願いいたします。

  • 胃潰瘍について

    人間ドックで胃潰瘍と診断されました。薬をもらい、1ヵ月後に経過観察をするとのこと。その際、患部の細胞を胃カメラでとるかもしれないとのことですが、いくつか質問があります。 (1)胃カメラで患部の細胞をとるのは痛いのでしょうか? (2)カメラで患部の細胞をとった後、しばらく食事はとれないのでしょうか? (3)ピロリ菌はみつからなかったのですが、ピロリ菌がなくても胃潰瘍になることはあるのでしょうか? いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • ピロリ菌がいないのに十二指腸潰瘍になった…

     普段から胃痛や胃もたれで悩んでいる29歳歳の男です。 最近、胃もたれがひどくなり我慢できなくなったので総合 病院の内科で胃カメラと血液検査を行い検査をしてもらい ました。胃カメラでは十二指腸が治った後があると言われ、 血液検査では肝炎やピロリ菌には感染していないと診断さ れました。しかし最近TVのピロリ菌の特集を見たのですが、 その情報では、ピロリ菌が胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因で あると断定されてるみたいなので、少し混乱しています。 仕事柄、ストレスが多いのでストレスで十二指腸潰瘍にな ったのかな?と思ったのですが、ストレスだけでは潰瘍は できないみたいで、ストレス+ピロリ菌が合わさり、潰瘍 になるということで、ピロリ菌がいなかったという診断を 少し疑っています。 医学に詳しい方、ピロリ菌がいなくても胃潰瘍や十二指腸 潰瘍になったりするものなんでしょうか?どうか教えて下 さい。よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の根治について!

    胃の検査で胃潰瘍が1つ見つかりました。 ピロリ菌はあります。 潰瘍の原因にピロリ菌は関係してることはわかるのですが,原因とは思い難いです。 医師とも話はしましたが,今一原因と言う意味では分かりません。 例えば,ピロリ菌はあるがその他,ストレス等の原因は無く胃潰瘍になるように思いません。 勿論,可能性と言えば 何でもあるでしょう? 可能性とは1-99%までが可能性ですからね・・ (質問) ただ,今回お聞きしたいのは,例えばストレスが原因だったとした場合に,いくら薬で治療しても根本的なストレスを取り除かない限り,再発するんじゃないでしょうか? って思うのです。ピロリ菌を除去しても再発する可能性は大じゃにですかね?

  • 胃潰瘍ですが、痛みが治まりません

    主人のことなのですが、 先週末に胃に激痛を感じ、病院に行ったところ胃カメラで無数の潰瘍が見つかりました。急性ではないようなのですが、かなり痛みがひどいようです。 今飲んでいる薬は、 1 ランソプラゾールOD錠30mg 2 セルベックス細粒10% 3 ブスコパン錠10mg 4 セディール錠10mg 5 チアトンカプセル10mg です。1番は朝のみ服用、その他は毎食後に服用しています。 胃カメラをしたのは12月8日(火)ですが、その後薬を飲んでもまったく痛みが治まらないようで、かなりつらそうです。 胃潰瘍というのは、痛み止めを飲んでも痛みはなかなか治まらないものなのでしょうか。ちなみにピロリ菌の検査の結果が出るまでに1週間くらいかかるとのことで、まだそちらの方はわかりません。 胃潰瘍に詳しい方、どうぞ教えてください。お願いします。

  • ピロリ菌除菌で胃潰瘍は治りますか?

    こんにちは。 30代後半女性です。 半年前から左背部痛が続き、最近になって胃痛もひどくなってきたので 病院へ行った所、ピロリ菌の検査を勧められ、陽性だったので 現在、除菌用の薬を服用し始めて5日目になります。 しかし、左背部痛と胃痛は全く良くなりません。 ピロリ菌除菌の薬は、胃痛とは関係ないのでしょうか? 30代に入って、急に胃の調子が悪くなり、過去2回胃カメラを受けたところ 慢性胃炎だとの診断でした。 その時は背部痛はなく、処方された薬を一週間飲み続けたら胃痛はすぐ治りました。 今回は、背部痛が長引いていることと、胃痛はいつもよりひどい事を考えると 胃炎ではないのでは・・・と心配になっているところですが 過去2回の鼻からの胃カメラが超辛くて、痙攣を起こしてしまい 先生もあわてるほど大騒ぎになってしまったほどです。 それがトラウマになって、どうしても胃カメラが恐怖でできません。 胃潰瘍の診断ってやはり胃カメラを飲まないと分からないものなんですかね? ピロリ菌の除菌薬を1週間飲んでから、除菌ができたかどうか判定できるまで 1か月かかります。その間、胃薬は飲まないように言われました。 でも、このまま胃痛が続くのはキツイです。 ピロリ菌の除菌薬は、もし胃潰瘍になっていたら効かないんでしょうか? どなたか、ご経験のある方は助言をお願い致します。

  • 十二指腸潰瘍

    昨日、職場の健診で ピロリ菌による十二指腸潰瘍になって いるのに気づきました・・確かに最近、胃のあたりがかなり痛いのを 思いだしました・・・ 十二指腸潰瘍自体は、すぐに治りますか? 薬の洗浄は、かなり高額と聞いています・・・

  • 十二指腸潰瘍の治し方

    もう何年も十二指腸潰瘍が治りません。 数年前に空腹になると胃が痛むようになり、胃腸科で胃カメラ検査をしたところ、十二指腸潰瘍と診断されました。その際ピロリ菌が陽性とのことで、除菌のための薬を飲んだのですが、薬が合わなかったらしく、過呼吸で倒れて、それ以来怖くて除菌はしていません。ガスターD、ガスポート、ムコスアタ、アシノン、などいろいろな薬を処方してもらいましたが、のんでしばらくするとすぐに効かなくなって他の薬に変えてもらっています。最近までオメプラールという薬を5ヶ月飲んでいて、痛みが落ち着いていたのですが、また最近痛むようになりました。薬を変えて、また痛くなって・・の繰り返しでもう良くならないんじゃないかと悲観しています。何か自分で少しで治す努力をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 食事は規則正しくよく噛むようにしていますし、油ものや刺激物、消化に悪いもの、カフェインなどは一切とりません。また、少しでもピロリ菌に効けばと思いLG21ヨーグルトを毎日食べています。 他に何か良い方法はないでしょうか?

  • 胃潰瘍

    今年に入って胃の調子が悪く病院でバリウム検査とピロリ菌(便検査)をしたところ胃潰瘍とピロリ菌陽性でした。オメプラールを2週間服用後、ピロリ菌除去の為、タケプロン・クラリス・パセトシンを1週間処方され服用しました。下痢がひどかったです。その後、オメプラールを5週間服用するよう言われましたが今日で1週間になりますが、背中の痛みや食後の吐き気があります。残り5週間服用すべきでしょうか?病院をかえるべきでしょうか?

専門家に質問してみよう