- ベストアンサー
胃潰瘍の根治について!
- ストレスと薬治療では胃潰瘍を根治できない可能性
- ピロリ菌の除去だけでは再発の可能性がある
- 胃潰瘍の原因はピロリ菌だけではなく、ストレスなども関与する可能性がある
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
潰瘍をダブルで併発した事があります。 診察した医師や病院にもよりますが、神経性も絡んでいる場合(私がそうでした)処方の薬に関してはピロリ菌に関する薬と安定剤の両面で処方してくれました。 ピロリ菌の除去が終わったら、心療内科の域なので軽めの安定剤と寝れなかったので睡眠導入剤等々を処方してくれました。 ただ、ピロリ菌がある状態で且つ激痛状態だった場合、痛み止めと睡眠導入剤でも寝付く事が出来ませんでした。 痛みに耐えて疲れて、ぐったり寝て痛みで起きるみたいな生活が、私の場合で半年くらい掛かったような覚えが有ります。 後は、部署再編成があった事で原因が無くなった事で、1年くらい掛かって完治しました。
その他の回答 (7)
- JP002086
- ベストアンサー率35% (1550/4428)
No1です。 >あなたの精神的ストレスの原因は回答で・・「原因が事務所内( 原因の人物が退社と部署の再編成 」・・とありました。 >人物が原因なのか?残業が原因なのか? >ちょっと???です。 詳しく書きすぎると、どこに所属していたのか? が判ってしまうので、結構、飛び飛びにしてあります。 経過的に書くと・・・・ 最初は、長時間労働と神経を擦り減らすプロジェクトだったので、そこでピロリが発症。 多忙なプロジェクトが終結と共に心身ともに落ち着いて来た所で、組織替えが発生して(編成前の男女比率が9:1くらいから5:5で定年間近の女性が複数名と寿退社予定の方←この方々との相性が悪かった)人に対しての神経使い過ぎと長時間労働で長引く(穴が増えていた)。 計算機センターが移転の際に退職者が出て(対象人物も退職)、長時間労働以外はすべて変わった環境になったお陰で大学付属病院から、自宅から歩いて数分(通院していた大学付属病院の同科の医師が、リエゾンしていた)の総合病院に転院する事が出来ました。 その後、転職して処方されていた薬をすべて断薬する事が出来ました。
お礼
女というのは,リーダーがいてそいつが牛耳ってしまうこともしばしば・・ ほんま頭にきますわ。 ところでリエゾンッて初めて検索しました。 ちょっと使い方が難しいですな~
- JP002086
- ベストアンサー率35% (1550/4428)
No1です。 >ところで,その会社ってブラックって感じですね? >何系の会社ですか? >もし,差し支えなければですが....。 全然、ブラックではないですよ。 残業代に関しては、労基法通り全部でていましたし、 残業代だけで、残業代を除いた基本支給額が超えた時期でしたので、賞与等々は支給されてもあまり嬉しくなかったです。 この時は、開発費だけでも数十億で期間も2年超えで、プロジェクトのメンバーも精鋭が集結したものでした。 計算機センターも複数個所から少しづつ統合していき最終的には、一カ所にすると言う計画も並行していたので、一部のメンバーはプロジェクトを複数掛け持ち状態でした。 その時、私で3つの業務(ライン業務とプロジェクト2つ)を掛け持ちしていました。 あ 途中で、ウィルス騒ぎが有ったので、スポットで私が専任で対応もしてたっけ。 ちなみに、生損保系です。 懐かしい思い出としては・・・・ 20時過ぎにプロジェクトに関わる会社の営業からの電話で・・・ 営業:「あら! まだ居たんですね。 お疲れ様です」 私 :「あはは お互いにこんな時間まで・・・まだ居ますよぉ 後、2時間くらいは居るかな?」 とか 計算機センターのセンター長に対して・・・・ 「来客の申請は、前日の午後3時までに提出する事。人命以外の緊急は認めない」とかぬかしたので・・・・ 私 :「では、機能(計算機センターの)が全部停止した場合、あなたが全責任を負ってくれるんですね? 1日の被害総額判ってますよね?」 と課長・部長を通り越して(ちゃんと、センター長の部屋で怒鳴って来る。と言いましたけどね)直談判に行ったり・・・・ 自宅が徒歩15分(私の速度で)だったので、自宅に着いてご飯を食べようと思ったら、部下からヘルプの電話が掛かって来て事務所に戻って、そのまま徹夜とか・・・・ 「今何時?」と問いかけると「*月+日52時**分」と返って来たとか・・・ 転職したので、今としたら懐かしい思い出です。
お礼
なるほど・・ システムのちょっとした不具合で大きな損失になりますもんね? 私も1っカ月...290時間という残業をしたことがありますよ。 朝8-AM4時とかが続きました。休み無しです。 測量設計で工期がありましたからね。 けどこれがあったので,以後どんな仕事が来ても怖く無かったですわ。 ところで,あなたの精神的ストレスの原因は回答で・・「原因が事務所内(原因の人物が退社と部署の再編成 」・・とありました。 人物が原因なのか?残業が原因なのか? ちょっと???です。
- JP002086
- ベストアンサー率35% (1550/4428)
No1です。 >ピロリも手伝って,神経性胃潰瘍になって根治するのに半年って訳ですか? 結局、そんな感じです。 で、事務所内で吐血者が出たり健康診断で不整脈が出たりした人が、多数発生した部署なので、強制的にプロジェクトに関わった協力会社も含めて1日の人間ドックに緊急で行かされました。
お礼
ピロリの除菌が成功してよかったですね・・ 私が8年程前に医師から聞いた除菌成功率は7割でした。 今もそーなのかな? ところで,その会社ってブラックって感じですね? 何系の会社ですか? もし,差し支えなければですが....。
- JP002086
- ベストアンサー率35% (1550/4428)
No1です。 >除菌は一週間で結果がでるんじゃなかったですか?何度も失敗しましたか? 詳しく書くと・・・・ ピロリ菌から神経性に移行って感じです。 その事も有り、安定剤も処方されたんです。 カメラを飲んでから2週間後に再度、検査してと2週間間隔で繰り返してクレーターが消えたのは半年くらい掛かった感じです。 有給が使いきれていなかったので、通院時に有給を使っていましたが有給が残っていなかったら大変な事になっていたかも?
お礼
結局,ピロリの除菌は一週間程度で成功したのですかね? ただ,ピロリも手伝って,神経性胃潰瘍になって根治するのに半年って訳ですか?
- JP002086
- ベストアンサー率35% (1550/4428)
No1です。 >激痛とかありますが結局,潰瘍は幾つあったんでしょうかね? レントゲンと内視鏡の検査でした。 カメラの時は、局部麻酔だったので自分の眼でも胃等々の状態を観る事が出来ました。 1カ所だけではなく複数個所の潰瘍があって技師の方が・・・ 「おぉぉ 凄い量の穴があいてるね。こりゃ痛いよね。 見えてるよね? ここと、ここにほら沢山」 とか言われながら検査を受けました。 自分でも画面を見ても月のクレーターの様にボコボコあいていました。 数は、その当時、数えたくはなかったです。 ピロリ菌は、体力や精神的に弱った時に! 一夜にして穴をあけるそうです。 ピロリ菌の有無は、半年ぐらいで何とか無くなりましたが、精神的なストレスの原因が事務所内(原因の人物が退社と部署の再編成)に有ったので、医師と相談しながら処方を変えながら対処した感じです。 治療初期は、昼食後の薬だけで6種類だったかな? 錠数では8錠くらい服用していたので、服用する際に見ていた周りの人は「凄い量だね」とか言ってました。 ちなみに、興味本位で聞いたのが・・・・ 「潰瘍の部分を切ったらどうなるのか?」 なのですが、返って来たのは・・・ 「うん またなるよ(再発するよ)」 でした。 参考になるかな??
お礼
参考になります。 人生で最も最悪な時期だったようですね? 思い出させて申し訳なかったです。 ところで,症状について疑問があります。 1 >ピロリ菌の有無は、半年ぐらいで何とか無くなりましたが・・ 除菌は一週間で結果がでるんじゃなかったですか?何度も失敗しましたか? 2 >精神的なストレスの原因が事務所内に有ったので・・ このことから思うのは,ピロリがなかったとしても潰瘍にはなってたんでしょうね?
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2472/6799)
「ストレスの無い人で潰瘍になった人って,私の周りでは見ない」 とのことですが、二つの間違いが入っています。 ひとつは、胃潰瘍になった人は振り返ってあれがストレスだったのかな、と何にでも結びつけることが出来てしまいます。人間生きていれば何らかのストレスはあるものです。 二つ目は、胃潰瘍になった人はみんなピロリ感染があるのかもしれません。ピロリ感染が無く胃潰瘍になっていればあなたの説も考慮すべき内容になります。また胃潰瘍の無い人にもストレスはあるはずで、それがどれくらいの頻度なのかを検証していないことです。 ストレスがあっても無くても、ピロリ感染があると胃潰瘍のリスクは5倍以上になります。ピロリが無くてストレスだけの人の胃潰瘍リスクは、どちらもない人とおおよそ同じでしょう。
- takochann2
- ベストアンサー率36% (2472/6799)
胃潰瘍(消化性潰瘍)の原因ほとんどがピロリ感染と非ステロイド消炎鎮痛剤の使用です。両方ともなければほとんど胃潰瘍は発生しません。二大要因に+α程度に喫煙、ストレスなどが言われている程度です。ピロリ感染に僅かな+αで胃潰瘍になっても主たる原因はピロリです。しかもピロリは胃がんのリスクでもあります。 胃炎程度のピロリ感染でも治療対象なのに胃潰瘍+ピロリ感染で治療をためらうのは通常ではありえません。除菌をすれば再発率はそれだけで1/10程度になります。 その医者はちゃんとわかるように説明していたのでしょうか??
お礼
ストレスの無い人で潰瘍になった人って,私の周りでは見ないですねぇ~
お礼
ピロリの除菌が成功だったのか?不明ですが・・ 部署編成からでも1年もかかるんですね? 逆に言えばピロリ」と潰瘍の因果関係は不明ですね。 激痛とかありますが結局,潰瘍は幾つあったんでしょうかね?