- 締切済み
十二指腸潰瘍について
私は十二指腸潰瘍を患っています。そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、私は18の時に十二指腸潰瘍と診断され、薬で散らそうと医師の判断で薬の服用がはじまりました。ピロリ菌を殺す薬も服用しましたが効かず、ピロリ菌はいまも腹にいます。そしていま私は27歳。診断されてからずっと薬を飲み続けていますが、現状維持のまま未だに治っていません。いくらなんでもそんなに時間がかかるのはおかしいと思い医師に「いつになったら治るんですか」とたずねたところ、「ピロリ菌が消えれば良くなるんだけどなぁ」と言われました。本当にそうなんでしょうか?私の認識だと、ピロリ菌は十二指腸潰瘍の原因になるのは確かですが、ピロリ菌が消えないと十二指腸潰瘍が治らないとは聞いたことがありません。実際知り合いが十二指腸潰瘍を患っても1ヶ月程で治ったとゆう話も聞きます。十二指腸潰瘍がこんなに長引く事ってあるんですか?正直いまの医師が信用できなくなってます。どなたか詳しい方情報をお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- USB99
- ベストアンサー率53% (2222/4131)
治っていない..という意味は内視鏡的な改善がないという事なのですか?それとも症状の改善がないという話なのですか? 内視鏡的な改善がないというのなら、ステージがいくつで停まっているのですか?
- Gletscher
- ベストアンサー率23% (1525/6504)
十二指腸潰瘍を20年間以上患っていて完治したものです。 十二指腸潰瘍の原因はピロリ菌だけではないのでなんとも言えませんが、ピロリ菌が原因の人が多いと思います。私はそうでした。 なので、ピロリ菌を退治したら、すぐに完治しましたが、そうと分かるまで20年以上かかりました。 要は、その間は原因が分からなかったんですね。 当時は、一生薬を飲み続けなければならないと言われましたよ。 まずは、本当にピロリ菌が原因かどうかを判断することだと思います。 ピロリ菌が原因なら抗生物質を決められた用法で10日間飲むだけですよ。 用法を間違えたり、薬を飲むことを1回でも忘れたら終わりです。ピロリ菌は無くなりません。 ピロリ菌が原因で無い人は、ストレスや運動不足も原因していることがあるそうです。 ピロリ菌は健全な体の人にも、誰にでもいます。なので、ピロリ菌=十二指腸潰瘍の原因ではありません。 ピロリ菌がいても(いるのが普通)十二指腸潰瘍の症状にならない人もいます。