• 締切済み

胃潰瘍の治療について

現在、胃潰瘍+過敏性腸症候群の治療を行っています(今年1月に発見され、治療、その後、通い続けているうちに10月に小さい胃潰瘍が発見され、現在に至る)。 経過観察ということで毎月胃カメラ検査を行っているのですが、友人に毎月胃カメラを飲むのは異常ではないかといわれました。 というのも以下のことを話したからです。 1)胃潰瘍が一時期治っていて調子がよいといわれながらもその期間も胃カメラを飲まされていること(毎回1万円前後取られていてそれが1年近く続いて、現在も毎月行っています) 2)痛み止めを飲まないように強固にいわれ、生理痛のときなどは、痛み止めを飲むくらいならと、胃カメラのときに使用する痛み止めを注射されたこと 3)胃のポリープは良性が多いのである医者は取らないくらいだと聞いたことがあるのに、その医師は胃カメラ検査で発見されたら毎回とり、病理に検査に送っている。 4)ピロリ菌検査の場合も1度目は迅速ウレアーゼ法で行い検出されなかったので、2回目はほとんど行われたことを聞かない培養法を行い、一番検出率の高い尿素呼気試験法は行わなかったこと 5)胃潰瘍がない時期も、ある時期もほとんど以下の薬を処方されていて変わらないこと(1年近くも飲んでいて副作用が心配です) ちなみに薬は以下のものです   ・プロテカジン10を朝食、寝る前    (胃潰瘍がなくなってしばらくはザンタック錠75mmになりました)   ・ガスコン錠40mmを毎食後   ・ムコスタ錠100を毎食後   ・セレキノン錠100mgを毎食後   ・ラックビー微粒Nを毎食後 皆さんもこの医師を変えたほうが良いと思いますか?ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

同じく毎月胃カメラは極端だと思います。 漢方薬を処方される医者にかかられたらいかがですか。 それと食事療法を試されたらいかがですか。 "胃潰瘍 過敏性腸症候群 食事療法" (食事療法==>漢方薬, ハーブ)等でもサーチして下さい。 次の情報も参考になるのではと思われます。 http://www.aruarukenko.com/  あるある健康大百科 http://okwave.jp/qa5426244.html ==>  http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm 総合薬草データベース 〔ハーブティー・健康茶〕 http://www.ne.jp/asahi/ogawa/clinic/itibantitlee2.htm ドクター小川の健康一番タイトル

kunigi_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漢方薬や食事療法があるのですね。 こちらも研究してみます。

• alice1865
回答No.1

おはようございます。 思い切り変えたほうが良いと思います。 私は逆流性食道炎と胃炎で1年半通院していますが 胃カメラは初めの1度だけです。 (今は治療の最終段階で、プロテカジン(前はオメプラール)  とガスモチン(←お腹が空きます x_x)&ムコスタです。) また、知り合いに過敏性腸症候群の人がいますが、 特に調子が悪いとかでない限り 半年~1年に一度の検査です。 ただ、病状によってはどんな検査法もあり得ます。 セカンドオピニオンとして他院を受診されてみては? その時に毎月胃カメラを飲んで 組織を剖検に出している旨を伝えてみてください。 では、お大事に。

kunigi_a
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございます。 やはりセカンドオピニオンで他院を考えてみようかと思います。そして問題があるなら変えたいと思います。 どうも今まで病院をフェードアウトするのが苦手で、疑問を感じてもそのままズルズルということが多く、会社の近くの病院だと尚更そうなってました。 さすがに年間10万円を優に超える医療費で生活費を圧迫してきているので苦しいのもあって。