• 締切済み

胃潰瘍の治療について

現在、胃潰瘍+過敏性腸症候群の治療を行っています(今年1月に発見され、治療、その後、通い続けているうちに10月に小さい胃潰瘍が発見され、現在に至る)。 経過観察ということで毎月胃カメラ検査を行っているのですが、友人に毎月胃カメラを飲むのは異常ではないかといわれました。 というのも以下のことを話したからです。 1)胃潰瘍が一時期治っていて調子がよいといわれながらもその期間も胃カメラを飲まされていること(毎回1万円前後取られていてそれが1年近く続いて、現在も毎月行っています) 2)痛み止めを飲まないように強固にいわれ、生理痛のときなどは、痛み止めを飲むくらいならと、胃カメラのときに使用する痛み止めを注射されたこと 3)胃のポリープは良性が多いのである医者は取らないくらいだと聞いたことがあるのに、その医師は胃カメラ検査で発見されたら毎回とり、病理に検査に送っている。 4)ピロリ菌検査の場合も1度目は迅速ウレアーゼ法で行い検出されなかったので、2回目はほとんど行われたことを聞かない培養法を行い、一番検出率の高い尿素呼気試験法は行わなかったこと 5)胃潰瘍がない時期も、ある時期もほとんど以下の薬を処方されていて変わらないこと(1年近くも飲んでいて副作用が心配です) ちなみに薬は以下のものです   ・プロテカジン10を朝食、寝る前    (胃潰瘍がなくなってしばらくはザンタック錠75mmになりました)   ・ガスコン錠40mmを毎食後   ・ムコスタ錠100を毎食後   ・セレキノン錠100mgを毎食後   ・ラックビー微粒Nを毎食後 皆さんもこの医師を変えたほうが良いと思いますか?ご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

同じく毎月胃カメラは極端だと思います。 漢方薬を処方される医者にかかられたらいかがですか。 それと食事療法を試されたらいかがですか。 "胃潰瘍 過敏性腸症候群 食事療法" (食事療法==>漢方薬, ハーブ)等でもサーチして下さい。 次の情報も参考になるのではと思われます。 http://www.aruarukenko.com/  あるある健康大百科 http://okwave.jp/qa5426244.html ==>  http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm 総合薬草データベース 〔ハーブティー・健康茶〕 http://www.ne.jp/asahi/ogawa/clinic/itibantitlee2.htm ドクター小川の健康一番タイトル

kunigi_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漢方薬や食事療法があるのですね。 こちらも研究してみます。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

おはようございます。 思い切り変えたほうが良いと思います。 私は逆流性食道炎と胃炎で1年半通院していますが 胃カメラは初めの1度だけです。 (今は治療の最終段階で、プロテカジン(前はオメプラール)  とガスモチン(←お腹が空きます x_x)&ムコスタです。) また、知り合いに過敏性腸症候群の人がいますが、 特に調子が悪いとかでない限り 半年~1年に一度の検査です。 ただ、病状によってはどんな検査法もあり得ます。 セカンドオピニオンとして他院を受診されてみては? その時に毎月胃カメラを飲んで 組織を剖検に出している旨を伝えてみてください。 では、お大事に。

kunigi_a
質問者

お礼

おはようございます。 早速のご回答ありがとうございます。 やはりセカンドオピニオンで他院を考えてみようかと思います。そして問題があるなら変えたいと思います。 どうも今まで病院をフェードアウトするのが苦手で、疑問を感じてもそのままズルズルということが多く、会社の近くの病院だと尚更そうなってました。 さすがに年間10万円を優に超える医療費で生活費を圧迫してきているので苦しいのもあって。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍の治療薬の変更後の胃の不調について

    パリエット8週間服用後、ザンタックに変更したら胃の痛みが発生しました。 先週の土曜日、胃潰瘍の治癒確認の胃カメラを行い、潰瘍のほうは治っているようでした。 その後、パリエットを8週間服用しましたので、ザンタック150mg(朝/就寝前)の服用に変わりました。一昨日からザンタックを飲み始めたのですが、今日、お昼前の空腹時に胃に押されるような痛みを感じました。 これは、パリエットで抑えていた胃酸がザンタックでは抑え切れなくて(反動?)、胃の痛みが出てきたのでしょうか? 食事をしたら、痛みは治まりました。 パリエットは8週間の制限があるので、ザンタックで様子をみて、胃をならしていくしかないのでしょうか? 検査を受けた医者は家から遠く、薬も院内処方なので、すぐには行けず、また、かかりつけ医でない&1分診療なので、不安に思ったことが、舞い上がって聞けずにいます(涙)

  • 胃潰瘍ですが、痛みが治まりません

    主人のことなのですが、 先週末に胃に激痛を感じ、病院に行ったところ胃カメラで無数の潰瘍が見つかりました。急性ではないようなのですが、かなり痛みがひどいようです。 今飲んでいる薬は、 1 ランソプラゾールOD錠30mg 2 セルベックス細粒10% 3 ブスコパン錠10mg 4 セディール錠10mg 5 チアトンカプセル10mg です。1番は朝のみ服用、その他は毎食後に服用しています。 胃カメラをしたのは12月8日(火)ですが、その後薬を飲んでもまったく痛みが治まらないようで、かなりつらそうです。 胃潰瘍というのは、痛み止めを飲んでも痛みはなかなか治まらないものなのでしょうか。ちなみにピロリ菌の検査の結果が出るまでに1週間くらいかかるとのことで、まだそちらの方はわかりません。 胃潰瘍に詳しい方、どうぞ教えてください。お願いします。

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍について

    今日私の夫が朝から胃と腰の激痛で病院に行ったのですが、診断は胃潰瘍ではないかと言われました。胃カメラはまだする予定は無いのですが、胃がむかむかして痛み止めの薬を飲んでないとかなりの痛みのようです。吐き気もたまにするみたいで、病院では消化のいいものを食べるようにといわれました。胃潰瘍に食べない方がいい食べ物、消化がよくおすすめの食べ物などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 胃潰瘍を治した方、教えてください!!

    先日病院に行った所 胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いがあると言われました。 月曜に胃カメラを飲むのですが いくつか知りたいことがありまして 経験者の方教えてください。 (1)胃潰瘍と診断される前、どのような痛み(症状)  がありましたか? (2)ピロリ菌は発見されましたか? (3)薬の服用期間はどれくらい? (4)胃潰瘍が治ったというのは  どのようにして分かるのですか?(検査?) (5)再発はしましたか? (6)一度胃潰瘍にかかったら一生共に生きていかなくてはいけないのでしょうか? たくさん質問してしまって 申し訳ないです。 宜しくお願いします! 

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍を患った事のある方に質問です。

    背部痛(特に左)がひどく、胃痛もあるので、病院で胃薬をもらっています。 あまり良くならない、特に痛みがつらい、と言っても さらに強い薬と痛み止めを出されるばかりです。 胃潰瘍とわかればそれで薬を続ければいいし、 早く安心したいのです。 「多分胃潰瘍だけど、胃カメラはどうする?やる?」 みたいな感じです。 私としては血液検査をしてもらいたいのですが、 お医者様の判断で必要ない、という事でしょうか。 仕事もあまり休めないので、胃カメラに異常がなければまた次の検査・・のように、長引きたくないのです。 こういうやり方が一般的なのでしょうか。 前置きが長くなってしまいました。 特につらいのが痛みです。 立ち仕事なのですが、疲れてくると背中全体、痛くて立っているのも困難です。 胃潰瘍の場合、背部痛があるとは聞いていますが、胸部も痛いものですか? 特に左の胸の下あたりがいつも痛いのですが・・・。 胃潰瘍って胃が痛いものだとばかり思っていました。 胃よりもこういったところが辛かった、という方が いたら教えて下さい。お願いします。

  • 胃潰瘍瘢痕について

    昨年の9月の会社の健診で、胃角部変型「胃潰瘍瘢痕」の疑いとのことで、直接撮影→胃カメラと再検査し、細胞も取り、検査もしました。結果は「胃潰瘍瘢痕」のみでした。特に薬ももらいませんでした。 今月初めにまた健診があり、同じく胃角部変型「胃潰瘍瘢痕」の疑いとのことで再検査になりました。 また、直接撮影をするようになっています。そこで、下記の質問をしたいのですが、よろしくお願いします。 1、この胃潰瘍瘢痕はずっと残って毎年ひっかかるものなんでしょうか?それとも、新しいのができてるいうことでしょうか? 2、直接撮影は必要なんでしょうか?すぐに胃カメラでいいと思うのですが、、、。意外だったんですが、昨年初めて胃カメラしましたが、言う程苦痛ではなく、余裕で画像も見れました。 3、できれば、健診した病院ではなく、近所の消化器科で胃カメラしようと思うのですが、健診の病院にそう言ってもいいでしょうか? 4、胃潰瘍瘢痕がみつかった場合は、定期的に胃カメラした方がいいんですか? 体質遺伝か、父も20年以上前に胃潰瘍になり、胃を半分切除しました。特にストレスとかは感じてないんですが、鎮痛薬ではよく胃が痛くなります。

  • 胃潰瘍と胃がんについて教えてください。

    胃潰瘍について教えてください。 本日胃カメラを飲んできました。 先生が胃を見ていると胃潰瘍ができていますね~と。 私は三年くらい前にも胃潰瘍ができていたので前回と同じところにできていますね~と言われました。 検査が終わってにコーヒーとタバコを控えてくださいねと言われました。 そして最後に細胞検査のほう出しますといわれました。 ここで気になったのですがまだ胃がんの可能性もかなりあるので細胞検査に出すといったのでしょうか? お医者さんは見た目では胃がんを判断することはできないのでしょうか? 検査が終わっても心配で心配で… 詳しい方おられましたら教えてください。

  • これって胃潰瘍…ですか?

    どうも、19歳の女性、会社員2年目です。 ここには毎度毎度お世話になってます。 その割には返事等できていませんが… 実は6月15日、長崎に行った帰りに高速に乗って帰路についていたんですが、どうも夜ご飯を食べた辺りから調子が悪くなり、車酔いはしない方なのに高速の途中で気持ち悪さ+吐き気が止まらなく、PAにて吐こうにも吐けず、喉に指を突っ込ませて無理矢理吐きました。 母いわく正常な吐瀉物とは言っていましたが、胃のみぞおち部分の不快感や、下腹部に近い腸の痛みがあり、その日はなにもしませんでした。 しかし、次の日の月曜、再び吐き気や不快感、みぞおち部分の痛みまで出てきたので、病院行くために会社を休みました。 結果、胃潰瘍の可能性がないとは言えないと言われましたが、とりあえず薬を服用して様子見、効果がないようなら胃カメラを飲もうと言われました。 その次の日、会社まで赴いたのはいいが、会社でひどい吐き気がし、吐くのですが、中身がない状態でした。 それで有休という形で再び休みました。 そのまま真っ直ぐ病院に行き、別の医師(院長)にもう胃カメラを飲もうと言われ、土曜に胃カメラの予約をし、点滴(100ml)を打って帰宅。 水曜はこれ以上迷惑を掛けるわけにはいかないと思い、無理矢理出勤した結果、午後からは帰って家で寝ろと言われました。 なので、午後休暇をいただき、帰りました。 そして今日ですが、昨日よりマシだったので出勤しようと思ったのですが、出勤途中、やはり不快感と吐き気で病院に行きました。 (てんかんを患ってるので、母に送迎してもらってます) さらに別の医師(副院長)にはガスが溜まりまくってるのと、便が出せていないとのことで下剤処方と…浣腸…されました…。 そして点滴(500ml)を打ってもらいました。 月曜~今日までの症状を述べますと、 食後にみぞおち部分に痛みが出る 左足と左脇腹を痛みが走る 左腕まで痛かったときもありました 腰痛、背中の痛み、お腹のあちこちが痛くなることもありました 昨日は夜中3時30分頃に腰と背中の痛みで目が覚め、中々寝付けませんでした。 すべて共通するのは食後にみぞおちが痛くなることと、吐き気、気持ち悪さ、胃部分の不快感、胃酸が喉の辺りまできてそれ以上はこない(母いわく呑酸らしいです) 食後の痛みですが、だんだん食べてる最中にまで痛みがくるようになってます。 胃潰瘍について調べたりしましたが、胃潰瘍だと食欲がないようですが、あたしはあるんです。 なので胃潰瘍にしちゃなんかおかしいよねー?と思い、質問した次第です。 どなたか回答していただけると幸いです。

専門家に質問してみよう