• 締切済み
  • すぐに回答を!

胃潰瘍と胃癌

こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数16983
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • 回答No.5
  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)

#3、4です! 「ガスロンN」でしたか~! それなら・・「胃炎、胃潰瘍の治療剤」ですね! あと・・九州でしたか~!! 関東でしたら・・私が御世話になっている病院(総合病院の、ある医師)に是非!とも思ったのですが! ちなみに余談かもしれませんが・・。 その医師は・・なんでも元気よく答えてくれます! 「ガンの可能性は?」・・・「え~~っ!無いよ~!」とか 「血液検査の結果が日にちが空くと不安!」・・「じゃ・・30~40分待っていて!・・至急で出すから今日わかるようにしてあげるよ!・・その方が気持ちも楽だし、2度デマじゃないでしょ~?」とか。 「にきび」がストレスで結構できて今困ってる・・とか言うと・・。 総合病院で、皮膚かもあるのに「じゃ・・この薬も処方しておくから服用してみて~!」とか 逆に・・「前にこの薬が効いたので貰いたいけど・・」とかいうと 「ちょっと待ってね!・・とよく調べてからね!・・と言いながら、うん、平気だね!」と言って処方してくれたり・・。 他の科に行くと時間かかるモンね~・・とか言うし。 全部、薬を処方と説明してくれるし・・。 勿論、その医師の判断で「必要ない」「要らない」薬は・・全てカットしてくれます! 勿論・・最近の様子は?と聞かれ・・「こうだった!」見たく言うと・・。 きちんと、触診や問診を・・すばやくしてくれる「消化器外科部長」なんですよ~! なんか・・医師と話している感じではなく・・友達と話してる感じで・・。 こちらが話すと「うん!・・うん!・・それで・・??」とかいっぱい聞いてくれ考えてくれ・・。 声も大きく・・明るい感じで・・。 なので・・近くだったら是非来てみたら??・・なんて思っちゃいました! 現に・・友人も来て良かった~・・といっているし! 手術の経験も沢山あるし・・血液検査や尿検査の結果も・・その日のうちに出してくれる割に・・。 呼ばれてから、会計まで2時間くらいで済んでしまうし・・。 そうかぁ~!九州ですか~!残念!!!!! でも・・生検結果まであと少し! とにかく「ガン」かどうかをしつこく聞いてください! たぶん・・違うと思います! 結果が出るまで不安かも知れないけど・・ここでお話ししてましょ!! 絶対平気・・だと思います! その代わり・・重要な事が1つ! 万が一「ガン」だったら・・必ず「がんセンター」にすぐ変えることが一番良いですが・・。 でも・・平気だと思います!・・なんでもちゃんと聞いて下さいね!医師に! あと・・タケプロンは「Hピロリ菌除去の補助(同時)にも」服用されますからね~! もし・・ピロリがいたら・・サッサとやっつけましょう~!「クラリス」という薬が処方される可能性が高いですよ~! 元気出してね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 胃癌が心配です

    3年前に職場の健康診断に引っかかり、胃カメラの検査を受けました。その時は迷入膵??と慢性胃炎、ピロリ菌陽性と言う結果でした。ピロリ菌は除菌成功し迷入膵は良性の腫瘍との事で以降、経過観察ということで毎年、胃カメラ検査を受けています。先日、毎年のように胃カメラの検査を受けたところ、腫瘍は変わりないけど一部、発赤しているところがあるので生検しときますと言われ、検査後いつもなら画像を見ながら見た目は大丈夫だとか説明をして下さるのですが今回は2週間後にまとめて説明しますね!とだけ言われ帰りました。胃の調子は良く、思い当たる症状も無いのですがそれ以降、考えすぎなのか胃痛、吐き気、食欲不振に悩ませれています。実父をスキルス胃癌で亡くしているだけに不安で不安でたまりません。胃の発赤とはどういった時にできるものなのでしょうか?そして、癌って可能性もあるんでしょうか??

  • 萎縮性胃炎の診断での胃癌検診

    お願い致します。 私は1年前に胃カメラ検査を行い幽門部に萎縮性胃炎が見受けられると診断されました。(胃の全体の20~25パーセントくらいだそうです)ピロリ菌は2年前に除菌していましたので今回も陰性でした。 先生からは年1回の検査をしていけば良いといわれおわりました。そこで質問です。 (1)人によれば胃癌(ここではスキルスを除く)は進行が早いので半年に1回のカメラ検査が必要というかたもいらっしゃるし、胃癌はゆっくり大きくなるので年に1回くらい良いという方もいらっしゃいます。 大概、年に1回の意見が多いようですが、胃癌のできていく速さはどのくらいなんでしょうか?また半年の検査は必要なのか教えてください。 (2)上記のことに関係していますが、現在私は会社の健康診断のバリウム検査と病院での胃カメラ検査を半年間隔で交互に受けています。この方法でも良いのでしょうか? (3)萎縮性胃炎はピロリ菌除去をすると改善されるものなのでしょうか?胃の膜の細胞が燃え尽きてしまった状態で再生されないとも聞きますし、ある先生によると改善されるとも聞きます。いかがでしょうか? そろそろ、検査が近くなって来ましたのでどうしようかと迷っています。 以上回答いただければ助かります。よろしくお願い致します。 44歳 男性

  • 胃潰瘍でピロリ菌

    11月ごろから父の胃の調子が悪く、最近病院に行き、胃カメラで検査され、その後、胃の中のもので検査され、検査結果が潰瘍性胃炎(正しいかわかりませんが、~~性~~えんみたいな感じでした)で、ピロリ菌がいるらしいです。 ピロリ菌などを除菌するためにこれから1週間ほど薬で治していくそうなんです。 父は神経が弱く、10年以上前にも胃潰瘍になったことがあります。以前よりかは落ちましたが食欲などはあります。ですが、おかゆなどしか食べれないようです。 これは治るのでしょうか?また、もっと悪い病気でないか凄く心配です。どうしたらいいでしょうか。

  • 回答No.4
  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)

#3です! 処方薬・・「ガスタン」ですか? その様な薬・・あるかなぁ?? 似たような名前の薬もありますが・「ガスを抜く為」の薬ですが・・。 「グランダキシン」は・・自律神経調整剤になりますね! タケプロンは・・ピーチ味みたいな感じ?・・口で溶かして服用もOKですよね? 15と30がありますが。 特に・・逆流性食道炎のときが多いかな~(勿論、ほかも)胃酸の抑制の為ですので・・。 とにかく・・生検結果待つだけですが・・あまり気にしないほうが良いと思うんです! 気にする事で・・もっとイヤな気分になる→痛みとかが出たりする! そんな感じですね~! ちなみに・・関東にお住まいかな~?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは 度々ありがとうございます。 処方の薬間違っておりました。 正しくはガスロンNです。 自律神経の調整剤ってやはり精神的に安定するような薬になるのでしょうか。 タケプロンはおっしゃる通りの薬でとても飲みやすいです。 そうですねあまり気にしないようにしたいと思いますが 今はネットの普及で知らなくてもいいような知識がどんどん入ってきてしまってそれが不安材料になったりもしますね。。 住まいですか???関東ではなく九州です^^

  • 回答No.3
  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)

質問拝見いたしました!! まずは「医師」から「患者」への伝え方が非常に「患者側」にとってストレスを与える状況(言い方)のように感じました!! >>一応癌の疑いもないわけではないので・・ 「無い訳ではないので」どんな医師でも簡単に言える内容であり、かつ、はっきりしない! ・・・「ガンが見つかると大変だから・・更に・・」とか言って欲しいです。 >>もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも・・ これも同じですよね・・曖昧なしかも重複した言い方!・・「もし」という言葉、「可能性」 「可能性」・・確かに「間違い」ではありませんが・・せめて「疑い」とか言って頂かないとね~! つまり・・生検をした結果ではっきりわかることですので・・。 その「結果」が出るまでの間、患者側が・・せめて恐れないで生活できる説明と伝達が欠けているんですよ(泣) 沢山見てきましたから・・。 とにかく「生検」の結果を待ちましょう~!! ちなみに「スキルス胃がん」はある意味では「内視鏡(胃カメラ)」より、バリウム検査(レントゲン)のほうが見つけられる・・という事も多いんです! 「胃カメラ」は胃の中を直接視る。(直接、視たところで「スキルス」胃の中側ではないですからね~) 勿論見つけられる医師も沢山~~いらっしゃいます! 「バリウム」では・・胃、そのものの大きさや形がわかる(だからスキルスかどうかの判定がわかりやすい) ですから・・「胃カメラ」で大丈夫と言われた方でも「バリウム」で逆に疑いが、そして状態が判ることが結構あります! 私も、私の友人も「胃腸」に関しては仕事上とても敏感です! ですので・・「ガンかどうかをはっきりと調べてください!」といっても良いです!! でも質問者様は「生検」したわけですから、今の段階では、その結果を待つことが一番ですね! あと・・できれば「胃カメラ」の画像はもらえましたか? これから何かあったとき(心配なこと)の為にも「胃カメラの写真を下さい~!」といって頂いて来て良いと思いますよ~! 処方された薬はなんだったのでしょうか? とにかく、たとえ、万が一「胃がん」だとしても「早期発見」であれば全然大丈夫だと思います! 「胃」に関しては・・。 答えがちょっと変?かもしれませんが・・。 実際に沢山経験しているので・・言いたいことばかり書かせて頂きました! どうかお大事になさってください!・・絶対「ストレス」たまらないようにお祈りしてますね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ドクターの対応は確かにご指摘の通りですね。同じことを伝えるにもいろいろな言い方がありますものね。 察するところ医療従事者の方のようですが、そのような方にご回答いただけると専門的な事が伺えてありがたいです。 何はともあれ週末の検査結果を待ちたいと思います。

質問者からの補足

ここに書いていいのかどうかわかりませんが・・ 胃カメラの画像はいただきました。 あと・・薬ですが(1)タケプロンOD30(2)ガスタンN(3)グランダキシンの3種類です。

  • 回答No.2

痛いのなら潰瘍であることは間違いないと思われますが、 癌ではないということにはなりません。 胃潰瘍と癌とは別物であり、同時に発生していても不思議ではありません。 つまり、検査結果を待たなければ、何もわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり痛いのは潰瘍なのですね。でも癌でないとも言い切れない・・。 12月の胃カメラでは癌の所見はないと言われ、今回の検査で癌かもしれないと言われたのでもし癌であれば初期だろうと思いましたが、スキルスとなるとまた話は別ですよね。 見事に癌家系なので人一倍癌という言葉に反応してしまいます。 おっしゃる通り検査の結果を待ちたいと思います。

  • 回答No.1
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11957)

痛むなら潰瘍です。 胃癌の初期は痛みは感じないようです。ですから手遅れになってしまうのです。 友人が胃癌で亡くなりました。食欲不振で診てもらい胃癌と分かったそうですが、進行が速く他に転移してしまい手遅れでした。 60数キロの体重は、30キロ代まで減り、末期は殺して欲しいと懇願する程痛かったそうです。 私自身も、十二指腸潰瘍の既往歴がありますから、潰瘍の痛みは理解出来ます。 食事が出来るなら、胃癌の可能性は低いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご解答ありがとうございました。 癌だと食欲不振になってくるのですね。 痛いながらも食欲はありますのでその点では安心いたしました。 近親者が全て癌で亡くなっているのでどうしても敏感になってしまいます。 今まで強靭な胃腸の持ち主だと自負していたのですがやはり年を重ねると無理もきかなくなってくるのでしょうね。 何はともあれ生検の結果が異常なしであることを願うばかりです。

関連するQ&A

  • スキルス胃癌の生存率

    1ヶ月ほど前に、知人が39歳胃癌で入院しました。3ヶ月前に少し胃が痛むと言うことで胃カメラを飲んだ所、異常なしといわれ、その後どうしてもおかしいと思い又受診しましたが、その病院では受診を拒否され他の病院にかかった所胃癌が発見され急遽手術を行いました。癌は広範囲に広がっており、胃と十二指腸は全部摘出、大腸を半分摘出しましたが 自覚症状があらわれて3ヶ月位でこのように広範囲に胃癌は進むものなのでしょうか?私はスキルスでは?と思ったのですが いかがでしょうか?一応手術も 無事終了し数日後に退院なのですが もし生存率が低いのであれば その後の方針を考えていきたいようです(子供がまだ小さいので・・・) 一般的にどの位の生存率で おおよそ何年位延命できるものなのでしょうか?

  • スキルス胃癌の胃全摘出後

    私の身内の話ですが、 スキルス胃癌と診断され、先日胃と脾臓を全摘出しました。 他の臓器への浸潤も無いとのことでほっとしておりますが、 第2群のリンパ節を生検にまわすとのお話を術後の説明で 先生から聞きました。 スキルス型の癌というのは非常に進行度の早い癌と聞いて おります。ガンセンターの統計でも、スキルス癌の場合の 5年生存率は20%とか30%と言われているそうなので すが、癌に冒された患部を全て切除できた状態だと、どう なのでしょうか? また、そもそもスキルス癌について、よく分かっていない ところがあり、説明をしていただける方がいらっしゃいま したら、宜しくお願いいたします。 それから、癌の告知は出来ていますが、スキルス癌である ことの告知は、行っているものなのでしょうか? インフォームドコンセントの実務上はどうなのでしょう? 医学的な質問だと、答えが難しいとは思いますが・・・ 一般的な話で結構ですので、宜しくお願いします。

  • 慢性胃炎について。

    昨年の末に検査で胃カメラを受けたところ、慢性胃炎があるといわれました。 画像をみたら胃壁に赤い線が数本みえました。その他には何もありませんでした(多分) カルテには軽度の慢性胃炎とかかれました。 このときピロリ菌の検査はしていません。 ピロリ菌による胃炎が癌を引き起こすといわれていて不安になっています。 今の症状はたまに胃がちくちくしますが、数秒から数分でおさまります。 これはもう一度胃カメラをうけてピロリ菌の有無を調べ、あるのなら排除しなければならないと思うのですがどうおもいますか? 病院へ行って聞くと若いのだから頻繁に胃カメラをしなくても大丈夫といわれます。 23歳♂なのでスキルス性胃がんが気になります。

  • ピロリ菌について

    先日胃カメラをして結果を聞きにいきました。胃潰瘍でもなく胃ポリープでもなく胃荒れだとの事でした。生検もして癌も見つかりませんでしたが、ピロリ菌はありました。てっきり除去する薬が出るかと思いましたが、先生は飲まなくて良いとの事でした。ピロリ菌があっても飲まない場合ってあるんですか。教えて下さい。今日の結果がでるまでタケプロンを飲んでいました。

  • 悪性の潰瘍って癌のことですか

    本日胃カメラをうけた62歳の父ですが、「悪性の潰瘍ですね(胃)」と言われたそうです。本人は何とも思ってないようですが私と母は「それって癌のことじゃないの?」と心配でなりません。ピロリ菌もかなりいるとのことで後日除菌するみたいですが、薬の服用と除菌で治るようなことを言われたそうです。  1悪性の潰瘍とは胃癌のことでしょうか?  2癌だとして、心配するほどではない早期ということ   でしょうか 病院に電話しましたが、本日午後は休診の為留守電にメッセージを残すことしかできませんでした。 どなたかお医者様等いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 胃潰瘍を治した方、教えてください!!

    先日病院に行った所 胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いがあると言われました。 月曜に胃カメラを飲むのですが いくつか知りたいことがありまして 経験者の方教えてください。 (1)胃潰瘍と診断される前、どのような痛み(症状)  がありましたか? (2)ピロリ菌は発見されましたか? (3)薬の服用期間はどれくらい? (4)胃潰瘍が治ったというのは  どのようにして分かるのですか?(検査?) (5)再発はしましたか? (6)一度胃潰瘍にかかったら一生共に生きていかなくてはいけないのでしょうか? たくさん質問してしまって 申し訳ないです。 宜しくお願いします! 

  • また胃癌になりました…。

    5年前にスキルス胃癌と診断され胃の1/3を摘出しました。先日の健診で、また新たな癌が胃に見付かりました。正式病名は『印環細胞癌』と言うそうです。5年前の癌は胃の上部に出来たため胃を1/3摘出しただけで済んだのですが、今回の癌は中途半端な位置に出来ているため手術するなら全摘出になると思う…と担当の先生に言われました。 幸いにも早期胃癌で、癌の大きさが小さいので内視鏡での手術も出来るが リンパ節に転移する可能性が10%~20%と言われました。 ★全摘出の場合、転移の心配はないが、術後が辛いし、仕事復帰まで時間がかかる。(親の生活費は私が出している)もしも赤ちゃんを授かった場合、赤ちゃんにちゃんと栄養がいくのか心配。 ★内視鏡の場合、1週間前後で退院できるが再発の可能性有り。 ☆先生と親は、若いから(現在28歳です)回復も早いしリンパ節の転移もないので全摘出がいいんじゃないか?と言っています。 ☆同棲している彼は、5年前の術後の辛さをずっと見ていたので、リンパ節に転移しない事を祈って身体に負担の少ない内視鏡にした方がいいんじゃないか?と言っています。 どちらにすればいいか本当に悩んでいます。正直どちらを選択しても不安で怖いです。でも、2、3日中に答えを出さなければいけません…。 みなさんだったらどちらを選択しますか?参考に意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。  

  • スキルス胃癌 あとどの位?

    以前にも質問させて頂きましたが 友人がスキルス胃癌で手術をしました 胃を全部、十二指腸全部、胆のう、大腸半分を摘出し、退院しました。彼女は主婦で子供も小さく、生きていれるうちに色んな事がやっておきたいといいます。(ご主人が浮気しているので その辺もきちんとさせておきたいらしくて・・・)病院では今、特に転移しているかどうかの検査はしていないそうです(抗癌剤を使っているので白血球等の血液検査位しかしないそうです)彼女は 「もう転移してきてるんじゃないかな~?自覚症状はないけど・・」といっていました。後 どの位生きられるでしょうか?本によるとスキルスの場合は術後3~4ヶ月位って書いてあったと彼女は言っていました

  • 胃癌

    こんにちは。 先日テレビを見ていたら、お笑い芸人が「胃カメラだとわからない癌がある。胃カメラをやったけどみつからず、バリウムの検査でしか発見できず手遅れになってしまうのだ。」というようなことを言っており、側にいたお医者さんが「そのとおりです。流石、よくご存知ですね。」みたいに言っておりました。 気になったのでかかりつけの医師に尋ねてみたところ、一人の医師は「そんなものはない!」と言いきり、もう一人は「スキルスという癌のことだろうけど、もしそうなら所見があるので胃カメラでもわかる。」と半笑いで言っていました。医者によって言うことが違うっていうのも不思議なんですけど(学校で同じことを勉強しているのではないの?)、本当に胃カメラだとわからないことがあるのでしょうか?詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 胃潰瘍及びピロリ菌除去の薬について教えていただけますか?

    母が(79歳)胃カメラを私が勧め検査をしました。(何となく変だ・・と言うので) 大きい潰瘍ではないが、小さいのがいくつかある・・と言うことで 私自身も画像を見せてもらいました。「白い部分が潰瘍です」・・と、とても丁寧に検査及び説明を受けました。 との事で・・薬を処方され(21日分)4~5日で胃のむかつき、気持ち悪さ(最初から痛みは無かった状態です)がなくなったと気分的にも喜んでいました。 医師も薬をきちんと服用すれば良くまりますので安心を・・との事で。 その時の処方薬・・ガスロンN錠4mg(朝1錠)ムコスタ錠100(朝昼夕1錠)オメプラール錠20(就寝前1錠)の処方でした。 21日経ち外来での触診及びついでに超音波エコーもして頂き、エコーは問題なし、薬はあと14日分いただき、それが終わり再度胃カメラを先日やったところ、ほぼ潰瘍がなくなっていてきれいな状態(治癒?)実際画像も見てきれいなピンク色でした。 最初のとき細胞診でもガンの疑い無し、しかしピロリ菌陽性という事で良くなった今ピロリ菌除去をしてみましょうと薬を処方されました。 オメプラールはそのまま、あとは全て無くなりその分増えた薬が クラリス錠200(朝夕1錠)サワシリン錠(朝夕3錠)です。 7日分全て処方で明日で終わります。・・・しかしその薬の処方から 今も「食欲が無い」「下痢(水状の時が多い)」という事で、余計に 母は心配し始めているのです(副作用でしょうか?大丈夫でしょうか?)食欲が無いせいか・・体力落ちちゃう・・と元気がないし・・。 どなたかこの薬の事やこの状態でのお気づきになった点や、その他 何でも良いのでアドバイスを是非是非お教え頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します!!!!