• 締切済み

胃癌が心配です

3年前に職場の健康診断に引っかかり、胃カメラの検査を受けました。その時は迷入膵??と慢性胃炎、ピロリ菌陽性と言う結果でした。ピロリ菌は除菌成功し迷入膵は良性の腫瘍との事で以降、経過観察ということで毎年、胃カメラ検査を受けています。先日、毎年のように胃カメラの検査を受けたところ、腫瘍は変わりないけど一部、発赤しているところがあるので生検しときますと言われ、検査後いつもなら画像を見ながら見た目は大丈夫だとか説明をして下さるのですが今回は2週間後にまとめて説明しますね!とだけ言われ帰りました。胃の調子は良く、思い当たる症状も無いのですがそれ以降、考えすぎなのか胃痛、吐き気、食欲不振に悩ませれています。実父をスキルス胃癌で亡くしているだけに不安で不安でたまりません。胃の発赤とはどういった時にできるものなのでしょうか?そして、癌って可能性もあるんでしょうか??

• 病気

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

人間の胃というのは不思議なもので、 知人で強度のストレスで瞬時に(という形容が正確かどうか判りませんが、 少なくとも今までなんの兆候もなかったのに)胃穿孔を起こした人がいます。 昔みた、テレビの番組で、人間にストレスや心配事が起こると胃が 赤くなるというようなものがありました。 このように人間の胃は、心持ちと非常に密接な関係があると考えられます。 つまり、胃の発赤は「心配しすぎ」からくるものという考え方もできますし、 胃癌の可能性も否定できないものとしか、いいようがありません。 実際に胃カメラを見ている専門医だって、その場で胃癌だと断定できれば、 その場で入院させているのでは?生検の結果をみないと断定できないのは、 明らかです。今回のケースは、これだけ、きっちり検査等を受けているのですから 胃癌であったとしても早期発見ということで、治る確率は非常に高い ということで、安心していていいんじゃないでしょうか。 この場合は、心配し過ぎはかえって身体に毒です。 ガンでないものまでガン化させてしまうのでは??どっしり構えましょう。