• 締切済み

胃癌が心配です

3年前に職場の健康診断に引っかかり、胃カメラの検査を受けました。その時は迷入膵??と慢性胃炎、ピロリ菌陽性と言う結果でした。ピロリ菌は除菌成功し迷入膵は良性の腫瘍との事で以降、経過観察ということで毎年、胃カメラ検査を受けています。先日、毎年のように胃カメラの検査を受けたところ、腫瘍は変わりないけど一部、発赤しているところがあるので生検しときますと言われ、検査後いつもなら画像を見ながら見た目は大丈夫だとか説明をして下さるのですが今回は2週間後にまとめて説明しますね!とだけ言われ帰りました。胃の調子は良く、思い当たる症状も無いのですがそれ以降、考えすぎなのか胃痛、吐き気、食欲不振に悩ませれています。実父をスキルス胃癌で亡くしているだけに不安で不安でたまりません。胃の発赤とはどういった時にできるものなのでしょうか?そして、癌って可能性もあるんでしょうか??

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

人間の胃というのは不思議なもので、 知人で強度のストレスで瞬時に(という形容が正確かどうか判りませんが、 少なくとも今までなんの兆候もなかったのに)胃穿孔を起こした人がいます。 昔みた、テレビの番組で、人間にストレスや心配事が起こると胃が 赤くなるというようなものがありました。 このように人間の胃は、心持ちと非常に密接な関係があると考えられます。 つまり、胃の発赤は「心配しすぎ」からくるものという考え方もできますし、 胃癌の可能性も否定できないものとしか、いいようがありません。 実際に胃カメラを見ている専門医だって、その場で胃癌だと断定できれば、 その場で入院させているのでは?生検の結果をみないと断定できないのは、 明らかです。今回のケースは、これだけ、きっちり検査等を受けているのですから 胃癌であったとしても早期発見ということで、治る確率は非常に高い ということで、安心していていいんじゃないでしょうか。 この場合は、心配し過ぎはかえって身体に毒です。 ガンでないものまでガン化させてしまうのでは??どっしり構えましょう。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌除菌後の検査

    ピロリ菌除菌後の検査 ピロリ菌の除菌を考えています。先週胃カメラをやり検査してきました。以前にピロリ菌陽性とは言われています。その他に生検もしたのが金曜日に結果が出ます。 で、検査結果を聞きに行った日から除菌薬を飲み始めるようになると思うのですが除菌後の検査は除菌薬を飲み終わった2週間後からできるのでしょうか。 インフルエンザの予防接種を予約しているのでそれに合わせて診察に行きたいと思っています。 除菌後2週間後に再検査が出来るのであればインフルエンザの前に結果を聞きに行こうと思いますし、2週間後には検査できないのであればインフルエンザの接種の時に結果を聞こうと思います・。

  • ピロリ菌について

    ピロリ菌除菌を1年前にやりました。 除菌1年前から胃が痛くて、胃カメラ検査をしましたが、 胃潰瘍の後があるといわれただけで、薬だけもらってましたが、 あるとき別の件で血液検査をして、ピロリ菌が見つかりました。 ここで質問ですが、胃カメラで検査するより、血液検査でわかるなら、この方が楽ですよね。 食事を抜いて、麻酔して結構てまかかる胃カメラを使って発見できないなら血液検査のほうがよいと思いませんか? また、除菌後定期的に胃カメラ検査をして結果提出をしなければならないのですが、血液検査ではだめなんでしょうか? 毎年胃カメラをするのは面倒です。また、毎年検査をしなければならないものなのですか? 再発はあまりないと聞きましたが。 よろしくお願いします。

  • 内視鏡下生検法について 胃カメラ大腸カメラピロリ菌

    つい先日、胃カメラと大腸カメラをしました。 検査後、軽く説明を受けたのですが、今、急激に不安が襲っています。 診療明細書を見てネットで調べてみたのですが、よくわかりません。 『内視鏡下生検法 5臓器』とあるのですが、これは、特に何もなかった方は、不要な項目でしょうか? ドラマかなんかで、「生検にまわした」みたいなこと聞いたような覚えがあるのですが、それがコレでしょうか? だとすると、5臓器ってどういうことでしょうか? ~補足~ 検査後、軽く説明されたのは、胃がなんちゃらって言ってて、私の解釈ではそれが生検にまわしたってことかな?とも思ってるのですが、胃だけ悪いなら5臓器って?とも思います。 まぁまぁ大きな病院で、後日予約は入ってるので、そこで聞いたらいいのですが、少しでも落ち着きたいのと、もっと知識を入れておきたいのもあります。 紹介書?で行ったのですが、私がなぜ胃カメラ検査などしないといけないかなどは、全く知らなかったみたいですし、元々の診療所での先生にはピロリ菌があるかもしれないから調べたら?って言われた経緯があったので 「ピロリ菌の疑いはどうでしたか?」と質問したところ、「ピロリ菌は分かりませんけど?」と、は?何言ってるの?って感じでした。「疑いがあるかもわからないですか?」と聞いたのですが、分かりませんと言われました。 元々はピロリ菌があるかも?という流れを説明してみたのですが、次の予約時の際に、先生にまた言ってみてください。とのことで終了だったので… 少しでも知識、経験のある方、何かしらの疑問解消したいのでよろしくお願いします! 多分、こういうこと?や、例えばでも大丈夫です。

  • ピロリ菌除菌後の血液検査で陽性

    1年半前に胃カメラ検査でピロリ菌が見つかり、除菌成功しました。今月再び胃カメラで組織検査してピロリ菌は居なかったので大丈夫ですとの事でした。しかし別件で血液内科で血液検査をした処、ピロリ菌抗体1gGというのが13で陽性で、そこでは「ピロリ菌居ますね」と言われたのですが…。胃カメラを受けてる医院は正月休みで聞けません。てっきりピロリ菌はもう安心だと思っていたのに、どうしたらいいのか不安です。血液検査と組織検査では違うのでしょうか?

  • ピロリ菌検査について

    9月11日に胃カメラで潰瘍があると言われ生検採取と、血液検査しました。血液検査は肝炎の検査だと言われ、明細にもHBs 抗原定性、HCV抗原定性と記入あり。 1週間後に胃カメラの検査結果を聞きに行くと、「潰瘍がありました。生検も悪性などではありません」としか説明されませんでした。 ピロリ菌についても気になったので聞いてみると、「ピロリ菌検査したいなら胃カメラ受ける時に言ってくれないと。ペプシノゲン検査が陰性だからピロリ菌も陰性でしょう」と言われました。 血液検査の時肝炎調べると言われただけで、ペプシノゲン検査するとは言われてないのになぜ? 勝手にペプシノゲン検査はやるのにピロリ菌検査はやらないの?そもそもピロリ菌検査は生検採らなくても血液検査や他の検査すればいいだけですよね? 本当にこの病院で治療続けるべきなんでしょうか。 祖父は胃潰瘍何回かしていたし、娘である母がピロリ菌陽性で叔母が胃ガンで亡くなっているので心配です。

  • 慢性胃炎について。

    昨年の末に検査で胃カメラを受けたところ、慢性胃炎があるといわれました。 画像をみたら胃壁に赤い線が数本みえました。その他には何もありませんでした(多分) カルテには軽度の慢性胃炎とかかれました。 このときピロリ菌の検査はしていません。 ピロリ菌による胃炎が癌を引き起こすといわれていて不安になっています。 今の症状はたまに胃がちくちくしますが、数秒から数分でおさまります。 これはもう一度胃カメラをうけてピロリ菌の有無を調べ、あるのなら排除しなければならないと思うのですがどうおもいますか? 病院へ行って聞くと若いのだから頻繁に胃カメラをしなくても大丈夫といわれます。 23歳♂なのでスキルス性胃がんが気になります。

  • ピロリ菌を除菌しても・・・

    今年の1月ごろ胃の不調で胃カメラ検査をしたのですが ピロリ菌が居そうだということで組織を採って検査してもらったのですが 予想通りピロリ菌が居て、除菌をしたのですが いきなり2回目の薬から始めて、3カ月後の呼気試験では 除菌が成功したとのことだったのですが・・・ 先日、胃カメラ検査をしたら 「ピロリがいるね~」と言われ またですか?と聞いたら 今度は先生は機嫌を損ねたのか 「ピロリの除菌をしたからって言って、確実に全滅したわけではない!そこのところを間違わないで!」 除菌後の診断とは違う言葉が返って来たので、正直どっちを信じればいいのか分からなく なってしまいました。 胃カメラ中にも、ずっとむきになって同じことを繰り返し言われ 完璧に気落ちしてしまいました。 除菌成功でも、そんなことってあるのでしょうか? 胃カメラも、除菌も全部同じ先生に診察していただいてます。 先生は除菌したのもわかってませんでした・・・カルテを読んでない感じです。

  • 萎縮性胃炎の診断での胃癌検診

    お願い致します。 私は1年前に胃カメラ検査を行い幽門部に萎縮性胃炎が見受けられると診断されました。(胃の全体の20~25パーセントくらいだそうです)ピロリ菌は2年前に除菌していましたので今回も陰性でした。 先生からは年1回の検査をしていけば良いといわれおわりました。そこで質問です。 (1)人によれば胃癌(ここではスキルスを除く)は進行が早いので半年に1回のカメラ検査が必要というかたもいらっしゃるし、胃癌はゆっくり大きくなるので年に1回くらい良いという方もいらっしゃいます。 大概、年に1回の意見が多いようですが、胃癌のできていく速さはどのくらいなんでしょうか?また半年の検査は必要なのか教えてください。 (2)上記のことに関係していますが、現在私は会社の健康診断のバリウム検査と病院での胃カメラ検査を半年間隔で交互に受けています。この方法でも良いのでしょうか? (3)萎縮性胃炎はピロリ菌除去をすると改善されるものなのでしょうか?胃の膜の細胞が燃え尽きてしまった状態で再生されないとも聞きますし、ある先生によると改善されるとも聞きます。いかがでしょうか? そろそろ、検査が近くなって来ましたのでどうしようかと迷っています。 以上回答いただければ助かります。よろしくお願い致します。 44歳 男性

  • ピロリ菌がいた場合の治療について

    ここ一ヶ月程、胃の調子が悪く、吐き気も続いていたので病院に行ったところ、腹部エコーと血液検査、そして胃カメラをやる事になりました。 結果は、腹部エコーと血液検査は特に問題はありませんでしたが、胃カメラの結果、胃が荒れているというか、説明を良く覚えてないのですが 萎縮性の荒れというか、そんな説明でした。そしてピロリ菌がいると言われたのです。 現在私は44歳なのですが、今まで、別の病院で二年に一度程、胃カメラの検査をしてたのですが、引越しをした為、病院は変わりましたが、今回、初めてピロリ菌がいるとの診断を受けました。 当然、除菌の為の薬を処方されるのかと思いましたが、先生が処方した薬はガスモチン錠という薬で、胃の働きを良くする薬との事でした。 不安になったので、「ピロリ菌を殺すような薬は飲まなくて良いのですか?」と尋ねたところ、「胃潰瘍ができてるわけでもないし、今のところピロリ菌が胃に悪さをしてる訳ではないから、除菌の薬は必要ありません。1年後にまた検査を受けて下さい。」と言われました。 さて、質問なのですが、このように、ピロリ菌がいても除菌の薬を飲まなくても大丈夫なのでしょうか?ピロリ菌が胃にいる事自体、病気に繋がるのではないのでしょうか? 先生に質問したけれど、必要ないの一点張りでした。 私事ですが、1年後はまた転勤で引越しがあると思うし、この病院に来れるかわからないし、近々他の病院にセカンドオピニオンもと思い(←この事は先生には言いませんでしたが)、胃カメラの画像のコピーをもらえるかどうか尋ねたところ、所見を書き込んでいるのでコピーして渡す事はできないと言われました。 なので、また別の病院に行けば、胃カメラを飲まなくてはならないのかと気が重いです。 そこで、質問2なのですが、胃カメラって一度やるとどの位間を置けばやって良いのでしょうか?すぐにやっても差し支えないのでしょうか? なんとなく、納得の行かない感じでしたが、もし、どなたかピロリ菌に詳しい方、また同じようにピロリ菌の治療をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう