消化器系の病気についての質問と回答

このQ&Aのポイント
  • 消化器系の病気についての質問と回答をまとめました。胃カメラ検査で白いブツブツが見つかりましたが、気にしなくても良いとのことでした。しかし、食道カンジダが見つかりましたが、消化器疾患としては大変なものではないと言われました。食道カンジダは抵抗力の弱い人やストレスが多い人によく見られる傾向があります。
  • 食道カンジダは消化器系の病気であり、抵抗力の弱い人やストレスが多い人によく見られる傾向があります。消化器系の病気には他にも十二指腸潰瘍や逆流性食道炎などがありますが、これらは今回の検査では見つかりませんでした。食道カンジダ自体は大変なものではなく、薬を飲むことで治療することができます。
  • 消化器系の病気についての質問と回答です。胃カメラ検査で白いブツブツが見つかりましたが、気にしなくても良いとのことでした。その後、食道カンジダが見つかりましたが、これは消化器疾患としては大変なものではないと言われました。食道カンジダは抵抗力の弱い人やストレスが多い人によく見られる傾向があるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

消化器系の病気について教えてください。

胃カメラを・・定期的に(普通の人より多めに)するようにしています。 前々回から・・食道に「白いブチブチ」みたいなのが数か所ありましたが・・。 これは、気にしなくても良いです・・と。 胃カメラ検査技師にも・・そしてそのあとの結果を説明してくれる医師にも言われていました。 でも・・これ何だろうね~??みたいに終わっていました。 そして、前回の胃カメラ(8月)でも同じような感じでした。 悪いものではない(消化器疾患として)ので、また次回の時にでも・・という感じでした。 私は、1年を通じて専門職で、かなりきついイベントが「決まった月」によってあるため・・。 そのたびにストレスをかなり感じ、疲れ、 また、以前に、その事があるのに、自分で気づかずままと、自分から医者にかかることをあまりしませんでした。 でも「十二指腸潰瘍」のかなりひどいものになり入院してからというもの、自ら気にするようにして 医師にもお願いして病院で薬の処方をしてもらって、きちんと診て頂き、 話しをして、安心した体制で年を過ごしています。 まさにその「ストレス」が一番かかる6月が過ぎ、疲れ果て、今回も胃カメラ、血液検査などをお願いしました。 胃カメラ技師は・・今回、やっぱりこの白いブツブツがあるよね~! いったい何か・・調べてみましょうか?・・と言って生検とはちょっと違うのかなぁ・・。 とにかく採りました。 胃カメラでは何か採って調べることをするときは、消化器的何かの異常を察した時と思っていたので 今回は・・採るんだぁ・・いやだなぁ・・心配だなぁ・・みたくカメラ後話していたら。 前からあるけど・・大変なものではないことがわかっていたので、特には調べなかったんですよ~!・・と。 でも・・前からあるし、1度、何か?調べてみましょう!という感じでした。 胃カメラが終わり・・30分後くらいに「画像を見ながらの医師の説明」 前から・・これあるねぇ!・・今回これは何か?はっきり調べておきましょう!・・と。 ただ、自分が考えるには「カビ」だと思いますよ! 「食道カンジダ」と言って、口腔内とかにも、色々なところによくできるんだよ!・・と教えてくれました。 もしそうだったらどうなるんですか?と聞くと・・。 「カビ」・・「真菌」といってそれを退治する薬を飲んでもらう事になるよ。 私は・・先生、それだとしたら「消化器的な疾患」になるのでしょうか?・・と聞くと、 今日の様子では「逆流性食道炎」もないし、「潰瘍」「ガン」もないし・・。 今日の胃カメラの様子で全体を考えると・・全然気にしなくて平気だけど、 「食道カンジダ」とわかったら・・その部分の退治(菌を殺す薬)を何日か飲んでもらう事になる・・という感じで、今日の検査の結果そのものでは安心して良い(消化器系)と言われました。 1週間後に結果を聞きに行きますが・・。ここで質問ですが・・。 「食道カンジダ」自体は・・消化器の病気として、大変なものではないと考えてよいのでしょうか? また、この「食道カンジダ」は、これから「胃腸系」の病気に発展・・というか 悪い方向に行くものなのでしょうか? 抵抗力が弱くなったり、ストレス、疲れが多い人によく見られる。 結構・・今の時代は食道に限らず・・多い(カンジダが)傾向にある。・・などとも教えてくれました。 もし食道カンジダとわかったら・・そんなに心配せず、この先も消化器系の大変な病気に関わると思わなくても平気なのでしょうか? そのあたりを色々教えて頂いたり、アドバイスを頂ければ有難いです! また、経験者様なども、よろしくお願いいたします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カンジダは体内常在菌ですから食道から見つかったとしても それほど心配する必要はないと思います。おっしゃるように 免疫力が落ちたり長期の抗生物質の投与のあとに菌が増えると 言われています。しかし、たまにですが食道カンジダ症は食道から逆流して 口腔内で増殖したカンジダ菌を誤嚥し肺カンジダ症を発症する場合があります。 また全身の抵抗力が著しく減弱している場合には、口腔、咽頭、食道などにおける カンジダ病巣から菌が血流あるいはリンパを介して全身に播種され、 全身諸臓器に病変を形成することもあります。そのため、特に基礎疾患等により 全身的な免疫機能の低下が認められる時にはカンジダ症の確実な治療をする 必要があります。あなたの場合は基礎疾患もないようですし喉頭や咽頭痛の ような症状もないようですから心配はいらないと思います。

powermiki
質問者

お礼

お答え、アドバイスありがとうございます!! そうでしたか! 医師も・・とにかく検査して、治療・・という急ぐ様子や、 表情、話し方も鋭い感じではなかったので、 自分自身の感じからですが、この先「カンジダ」になっていた。 ・・・という結果がわかったとしても、その先が「大変なことになる」とは そんなには感じなかったのですが、何せわからないことがあると不安なので、 今の自分の様子からお聞きした次第です。 結果を待ち、もう一度医師の言葉をよく聞き、質問し、 その流れでいろいろ行動してみようと思います。 詳しく書いて頂き、本当にありがとうございました!!

powermiki
質問者

補足

大変、ご報告が遅くなりました! 胃カメラのあとの、結果、 最終的に「食道カンジダ」ではないという結果(組織を採って)になりました。 一安心です! 本当に、色々と細かく教えて頂きありがとうございました! 感謝しております! ありがとうございました~!!!

その他の回答 (1)

• skip-man
回答No.1

こちらを参照してください。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G11500.html

powermiki
質問者

お礼

URL拝見いたしました! このページは私も見ましたが・・。 いまいち・・このカンジダ自体があることによっての、この先の 消化器(食道、胃、十二指腸)などに、 とても重要な影響をこの先与えるものなのかが、もう少し知りたかったのですが・・。 ご丁寧にURLを探し、お教えいただき感謝しています! 本当に有難うございました!!